21は教師の出身大学のことを指してるのではないかと。
内職容認や授業の質は完全に教師によりけりでした。
そもそもどの先生がどこの大学出てるかなんてわからないですし。
他に当てはまるところといえば、10もありましたね。青高、八高、盛岡第一、秋田、山形東との学年平均
偏差値を比較するだけの中身のないものでしたけど。
48も、成績がいい人ほど内職に励んでました。上記のとおり、中には内職を許さない教師もいましたけど。
34、49のようなナンセンス極まりないこともやってました。
このくらいだと思います。
ただ、いくら当てはまる項目が少ないからって、自分の出身校を進学校だなんて恥ずかしくて口が裂けても言えないです。
自分自身、浪人して仙台の予備校に通いましたが、弘高ではいかに非効率なことばかりやらされてたかを思い知らされたと同時に、いい子ぶって学校に従順で常に受け身の姿勢だった自分に腹が立ったものです。
現役生です
7割位当てはまりました
模試は東大狙えるレベルでも校内テストは150位以下ってよくいますよね
僕もそのタイプです(^_^;)
僕もこの学校の教育には疑問を持っていました。予習では教科書の本文を写させるし、無駄に課題が多くて時間が無くなって自分の勉強が全く出来ないということがよくありました。特に
英語はとても効率の悪いことをしていたと思います。
自学自習と言っておきながら、全くそれが出来ない学校だと、今はつくづく思います。本当に勉強したいと思うなら、この学校はあまりお勧めできません。
英語の本文写させたり、日本語訳を書かせるなんて、今から思えば怒りがこみ上げてくるくらい無意味なことをさせられていたと思います。
でも現役のときは真面目に課題をこなして結局
英語に膨大な時間を費やした挙句
偏差値もあがらず、浪人。(すべて自分が悪いんですが)ところが、単語集で単語を暗記してから、英文を日本語に訳さずに問題を解くようにしたら
英語の
偏差値は飛躍的に上がった。高校3年間は何だったんだろう(涙)
本文写さなくても単語の意味調べて和訳するのは同じだろ?しかも授業では熟語や構文を拾っていくだけ。そんなんじゃ辞書引く能力はついてもわからない単語を推察したり読解する能力は絶対につかないと思うよ。
僕は校内テストはビリらへんでしたが、
模試等は常に1桁キープして現役で国立医学科にうかりましたよーwww