教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「仙台三高」の検索結果:455件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
評定185 宮城模試偏差値63です
倍率や大学のことも考え宮一か三高で迷っています。
三高の特徴や利点を教えて下さい
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/01/03(月) ]
進学実績を比べれば良いんじゃないですか?。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
2個上の人は関西の方ですか?
東北のことわかるんですか?

内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
「進学実績を比べれば良いんじゃないですか?」
その通りだと思います。圧倒的に三高が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
進学実績からみても、三高です。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/12(水) ]
宮一から東北大医学部医学科合格者出ました!
三高は最上位10人が学力下落!ダメダメ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
三高の方が上です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
学校全体的な進学実績で、圧倒的に三高が上ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
比較になんない。三高の方が格上。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
平均評定4.8
模試偏差値63
倍率のこともあり宮一か3高かで迷っています。
どちらにすべきでしょうか
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/01/03(月) ]
二高、一高、宮一、二華通称『四皇』は教育力が群を抜いて高い
一高は二高、二華一貫生、青陵に上澄み取られてる割に一流難関大である東京一工国医早慶合格者数が多いからすばらしい
宮一、二華高入に至っては偏差値順なら県内1200〜1600位の生徒が目安なんだが東北大合格者数がかなり多いのはすばらしい
学力伸長するのは
二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルスラ6校
指導力に至っては三高より3ランク上の高校が二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルスラ6校
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
昔の話されても無意味。宮一か三高なら、三高でしょ!
内緒さん@関係者 [ 2022/01/03(月) ]
半月もすれば予備倍率でるからな!
二高、一高、二華、宮一、三高何処が人気かはっきりすんね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
学院など地方私大、東北地方に有る国立大(東北大を除く)を目指すなら宮一、二華より三高が最適や
宮教大、宇都宮大、高崎経済大、埼玉大、宮城大、新潟大、山形大、岩手大、弘前大、福島大に強いのが仙台三高なんやで!
普通の人なら2〜3ヶ月しかやらない共通テスト対策を3年間授業、課題、テストでみっちり鍛えあげるからこそ現役で共通テスト比率の高い下位国立大に合格する確率が高いんや!
それが三高の利点やで!
塾、予備校なしで宮教大、宇都宮大、高崎経済大、埼玉大、宮城大、新潟大、山形大、岩手大、弘前大、福島大に現役で合格できるのが三高の長所であり利点や!
浪人したくない、予備校、塾費用を最小限で済ませたい、塾、予備校に行きたくなけりゃ三高にしときや!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
三高なら塾に行かずに現役で東北大に合格出来る!
内緒さん@関係者 [ 2022/01/12(水) ]
宮一から東北大医学部医学科合格者出ました!
三高から東北大医学部医学科なんて輩出ムリ!無謀!絶望!
三高は最上位10人が学力下落!ダメダメ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
最新!!
2022年度 第2回駿台全国模試 医学科前期偏差値(2021年10月21日更新)(★:非医)

77【◎理三】76【◎京大】73【◎阪大】【医歯】
69【◎東北】【◎名大】 [◎九大]
68 [◎北大][○千葉][神戸] 阪公 奈良 ★理一
67 [○金沢] [○岡山] [広島] ○京府 横市
66【筑波】○新潟 名市 山梨(後期)
65 ○長崎 ○熊本 岐阜 三重 和歌山 ★理二 ★京大(工-情報)
64 群馬 信州 富山 浜松 滋賀 山口 鹿児島 ★京大(理;薬;工-物工) ★北大(獣医)
63 札幌 鳥取 香川 愛媛 高知 大分 ★京大(工-建築) ★東工大(情報)
62 福井 ★京大(工-電電;農-応生,食生)
61 福島 山形 徳島 佐賀 宮崎 琉球 ★京大(工-工化,地球;農-資生,食料/環経)
★阪大(薬;基礎工-情報) ★東工大(理,工)
60 ★京大(農-地域,森林) ★東工大(生命,物質,環境)
59 旭川 弘前 秋田 島根 ★京大(医-人健)

◎旧帝大: 最も古い伝統、高い格を有する大学
○旧制医大: 旧帝大に次ぐ伝統・格を有する大学。旧六医(千葉、新潟、金沢、岡山、長崎、熊本)と京都府立医大
【 】: 指定国立大学; [ ]: 世界水準型国立大学
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
医学部に行きたいなら二高でしょうね。質問者さんが医学部に進学希望と書いていないですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/19(日) ]
仙台三高を第一志望にしています。
調査書点181です。
当日点、どのくらい必要でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
本試験難易度が判らないんで当日点なんか知らん
とりまこっからの宮模試偏差値60切らなきゃOK
試験終わってから当日何点で受かるか聞きに来てな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
模試370点、調査書点191点です。仙台三高に合格することは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
いつの点数?11月のみや模試なら偏差値64くらいかな?
成績表に書いてあるとおりの判定と思いますが、三高志望のボリュームゾーンよりちょい上の成績ではないでしょうか?調査書点も申し分ないですし、このままの成績を維持できれば合格すると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
現役国公立大合格ってどれぐらい難しいんですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/17(金) ]
大学によって難易度が全然違います。
東北大、千葉大、神戸大、筑波大とかは難しいですが、
山形大、埼玉大、新潟大、岩手大、宮城教育大学 、宮城大、高崎経済大学は超簡単です。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/17(金) ]
茨城県立水戸桜ノ牧高等学校が全員受験である進研模試の学校平均偏差値が約50です
現役国公立大合格者が110〜130人出ている年が複数有ります
下位国公立大が多いですがレベルの低い国立大なら進研模試学校平均偏差値50でも割と合格していますね
内緒さん@関係者 [ 2021/12/17(金) ]
進学実績悪くて有名な三高はなぁ
東北大AOの評判落としまくりな三高
edu掲示板見てこい

東北大が長期的志願者数減少していることについて 地方人口の減少がもたらすもの 地方大学の将来
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
進研模試の学校平均偏差値が約50の高校で現役国公立大合格者が110〜130人
三高笑
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/17(金) ]
現役国公立大合格者なら盛岡三高に負けてるからね
仙台三高なら最低でも北大、筑波大、神戸大、千葉大には進学しないとなぁ
内緒さん@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
現役国公立大合格率
盛三に大敗してて草
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
仙台三高なら最低でも北大、筑波大、神戸大、千葉大には進学しないとなぁ

そだね〜〜〜〜
現役国立大合格でも東北大、九大、北大、千葉大、神戸大、筑波大の人数をもっともっと三高は増やさないとな
卒業生の8割つまり256人が現役国立大合格とかならインパクト有るが
そんな多くね〜し三高も難関国立大路線に切り替えて行かないと
現役中堅〜下位国立大合格なら館山、向山でも良いジャン、館山、向山からもそれなりに合格してるジャンと中三とか保護者に思われてるから三高倍率低迷してるんよ
内緒さん@関係者 [ 2021/12/17(金) ]
激しく同意!!!
現役国立大合格でも後期で東北地方の下位国立大に合格できる学力をつけてあげて
前期、AOで東北大、九大、北大、千葉大、神戸大、筑波大特攻しろってな
後期で下位国立大合格でも合格実績のカウントは不変な訳だし
三高は進研模試、河合模試学校平均が一高とそんなに差ないのだからもっと高みを目指すべき
向山、館山、泉、南からでもそこそこ進学する下位国立大は三高なら後期合格で押さえて前期は東北大、九大、北大、千葉大、神戸大、筑波大にチャレンジだろう
三高教師ビビり過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
三高に合格出来るレベルなら難しくない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
三高の学年首席つまり三高トップは二高、一高だと順位何位になる感じですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/12/15(水) ]
教員用の東大模試冊子10年分遡ってみましたが三高は1人ものってません。
二高からはA判上位で理一、理二、文二、文三合格者がのってて凄いです。
東大模試文三上位の二高卒業生に至っては進振りで医進という神々しい快挙。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
東大模試冊子は東大模試を受験した人しかのってないのでは? 東大に行く気がなかったから東大模試受けてないと思いますけど。学校で強制的に受験する模試は受けていましたが
内緒さん@関係者 [ 2021/12/16(木) ]
>東大模試冊子は東大模試を受験した人しかのってないのでは? 東大に行く気がなかったから東大模試受けてないと思いますけど。学校で強制的に受験する模試は受けていましたが

浪人してるのだから駿台東大実践、河合東大OPは受験してるんじゃ?
東大、東北大医志願者レベルならどこの学校の生徒だろうと自分の立ち位置知りたくて東大実践、東大OP受験するケースが多いです
理一の彼も受験していただろう
内緒さん@関係者 [ 2021/12/16(木) ]
三高も昔は輝いてたよな
浪人理一、浪人文三と東大2人輩出した時がピーク
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
最初に話した東大レベルの子は浪人して理一に行った人とは別人で進学先も東大ではない。東大に行く気は全くなかったから東大模試も受けてない。ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/16(木) ]
>最初に話した東大レベルの子は浪人して理一に行った人とは別人で進学先も東大ではない。東大に行く気は全くなかったから東大模試も受けてない。ですよ。

そんな生徒いたかな?
冊子のらないのに東大レベル?
進研模試偏差値80超えた生徒は三高にいないし
東大レベルと言うのに東大模試受けてない?
そりゃあもう東大レベルと呼べない
進研模試なら偏差値80、河合模試なら偏差値70はないと東大レベルとは言えない
内緒さん@関係者 [ 2021/12/16(木) ]
河合模試偏差値65ぐらいの生徒は東大レベルとは呼べないからな
東大模試、駿台全国冊子のるレベルで他大に進学した人が東大レベルだろう
進研模試なら偏差値80、河合模試なら高3記述で偏差値70はないと東大レベルとは言えない
河合全統は案外簡単だから偏差値65ぐらいなら結構取れる
三高でも数年前浪人して京大合格した生徒とか1〜2年前に阪大に浪人して三高から合格した生徒が河合記述63〜65出してますよ
オメデトウ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
>約60年もの歴史の中三高入学した人間で東大現役合格した人数は0

仙台三高50年史』の153ページに平成8年と平成10年にそれぞれ東大現役合格1人と出ている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/08(水) ]
三高と宮一はどちらが難易度が高いのでしょうか。

みや模試偏差値表では、三高>宮一とのことですが、一概には言えないと先生に言われました。その場できちんと疑問を解消しなかった私が悪いのですが、無知なもので失礼かもしれませんがご教授ください。

宮一は女子率が高いために調査書点が高くて倍率も高い傾向。
探究科が人気になると難易度が上がる可能性あり。

三高はかつては倍率が高かったが近年は敬遠されて低倍率になってきたため、このまま低倍率でいくと、みや模試が示している偏差値ほどの実力が無くても合格できる可能性がある。

あまり偏差値の差がないため、上記の理由から結果的に三高のほうが合格しやすいという理解でよろしいでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
一・二高生を見てて思うけど(特に二高生)高校受験の勉強なんてほぼやらない状態で合格し入学してくる生徒が多い。特に男子。その子たちが大学受験時に勉強をして難関大に合格する。高校受験入学時の偏差値が4の差でも、もともとの頭の良さが違うと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/11(土) ]
2021年1月実施 高1進研模試(平均点107.0/300)

仙台第二 186.8
山形東 174.9
八戸 171.9
青森 171.7
仙台第一 167.7
仙台第三 163.3
仙台二華 159.2
横手 147.5
青森東 132.4
一関第一 130.6
仙台育英特進129.1
古川 122.3
白河 119.2
寒河江 107.1
内緒さん@関係者 [ 2021/12/11(土) ]
>その子たちが大学受験時に勉強をして難関大に合格する。高校受験入学時の偏差値が4の差でも、もともとの頭の良さが違うと思います。

頭の良さは変わりません
高校で勉強習慣が確立されるかどうかと単純に勉強量、学習時間の差です

仙台第二 186.8
仙台第一 167.7
仙台第三 163.3

元々の頭の良さというか地頭が良い生徒は最終的に東大レベルの大学に進学するので東北大、北大、千葉大、筑波大クラスの大学合格者数とは相関ないのが現状です

高1進研模試で150点取れる地頭有れば後は努力量、勉強量、日々の勉強習慣の差
150点からでも東北大非医合格はできるし
150点取れてても怠けて山形大、宮城大みたいな奴も居る
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
一高と三高はそれほど差が無いかもしれないけど二高は別格だと思う。それほど勉強しなくてもサラッと東北大に合格する人もいるし。きちんとやれば東大も行けるはず。もちろん一生懸命やって東北大の人も。勉強する時期が遅く間に合わなくて千葉大や筑波大に進学。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
2021年1月実施 高1進研模試(平均点107.0/300)

仙台第二 186.8
仙台第一 167.7
仙台第三 163.3

三高何で東大、慶大、早大、東工大、一橋大、京大、阪大、名大、東北大、九大、北大、千葉大、神大、筑波大、国医、私立医に現浪100人位進学できないんだ?
あまり一高と差が
内緒さん@関係者 [ 2021/12/11(土) ]
>それほど勉強しなくてもサラッと東北大に合格する人もいるし。

そう見える人は影でめちゃくちゃ努力してるんですよ。
後は親の管理力が優れているかですね。
中学の勉強は数、英、理を中心に勉強させて国、社は学校、塾の授業だけ。
高校の勉強は兎に角、数、英に注力、国、理、社は余裕が有ればみたいに勉強の優先順位と効率化がきちんとなされている家庭ですかね。
中学なら国、社、高校なら共通テストはどうでもいいって感じで本人のプライドに任せて、やるべき勉強をきちんとさせてるからこその結果ですわ。
それほど勉強しなくても東北大に一般入試で入れるってのは影で努力、勉強してるからだと思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
え、ゲームばかりしてますけど。学校でも家でも。何のゲームか分からないけどみんなで。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
>結果ですわ
口癖でちゃってる。身近に優秀な人いないのになぜ語ってるんだろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
三高志望デス!
去年低倍率だった三高倍率上昇しますよね?
令和3年度高校入試倍率
〜宮城上位公立高校人気ランキング〜
1位
宮城一高普通科 1.48倍
2位
仙台一高普通科 1.43倍
3位
宮城一高探究科 1.40倍
4位 仙台三高普通科 1.29倍
5位
仙台二高普通科 1.26倍
6位
仙台向山理数科 1.25倍
7位
泉館山普通科 1.15倍
8位
仙台向山普通科 1.13倍
9位
仙台二華普通科 1.11倍

10位 仙台三高理数科 1.05倍
内緒さん@関係者 [ 2021/12/07(火) ]
泉館山、宮城野、向山から三高に志望アゲる生徒が増加するかなと思います
三高倍率爆アゲな気がします
泉館山、三高、向山理数、宮城野、三高理数、向山の中で中学生がどう動くかによりますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
二高、三高て三高のが人気てマ?
龍学生@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
数字のマジックアル
二高定員320、三高普通科定員240アルネ
実は三高普通科のが不人気、つまり人気低いネ
仙台一高普通科 1.43倍/定員320人
仙台三高普通科 1.29倍/定員240人
仙台二高普通科 1.26倍/定員320人
三高志望絶対合格@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
つまり三高わおかいどくなんだな
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
電子黒板、片付いたんだね
良かったね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
去年宮城上位高倍率どうでしたか?
内緒さん@関係者 [ 2021/11/26(金) ]
令和3年度高校入試倍率
〜宮城上位公立高校人気ランキング〜
1位
宮城一高普通科 1.48倍
2位
仙台一高普通科 1.43倍
3位
宮城一高探究科 1.40倍
4位 仙台三高普通科 1.29倍
5位
仙台二高普通科 1.26倍
6位
仙台向山理数科 1.25倍
7位
泉館山普通科 1.15倍
8位
仙台向山普通科 1.13倍
9位
仙台二華普通科 1.11倍

10位 仙台三高理数科 1.05倍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved