教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「仙台三高」の検索結果:455件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
今年仙台三高へ入学する者です。
今年の三高の合格最低点は何点くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
370点んんんんンンンン
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
内申が195なら370点で合格デス
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
ワリィけっども、その点数では受からねえよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新入生@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
偏差値がいくらだろうと三高に入りたくて受験して受かってんだよ。勝手に他の学校と比べないでください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
>私は英語は準1級なので外資系投資家に求められる残りの力、想像力や対応力、圧倒的な計算力を養う為に県内の公立高校でここしかないと判断し志望しましたよ。

想像力や対応力、圧倒的な計算力を養う為なら常識的に二高、一高、二華に入学するんだが、三高に行ってしまうなんて大きな判断ミスを、重罪を犯したみたいだね残念

三高の理系教育は低レベルで有名

教える力が低い数学教師が使う参考書、弱小数学教師のバイブルであるニューアクションレジェンドまだ使ってんのだろうか三高

公立高校入試国語の採点も甘口、下駄履かせてくる三高スタイルはまだ行っていますか?

一応三高国語の指導力は高めで有名だから、そこが三高の強みであり文系の高校だ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]

この人がかの有名な、二高を卒業し東北学院大学に入学した方ですか笑
或いは二高OBの万年助手の方ですか?
新入生@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
〉想像力や対応力、圧倒的な計算力を養う為なら常識的に二高、一高、二華に入学するんだが、三高に行ってしまうなんて大きな判断ミスを、重罪を犯したみたいだね残念

いつの時代の三高か知りませんが随分詳しいんですね...
先生が分かりやすいかどうかは分かりませんが、一般的に教育力が高ければ私はそれで満足です。
私が最も期待しているのは教師でなく課題研究を通しての成長なので!
東北大学と連携して研究を行えたり研究成果を発表する場が設けられているのは他の学校にない魅力だと思います。その研究内容が良いかは分かりませんが大事なのはそこに至るまでの過程です。教師だけしか見れてないって、やっぱり掲示板のおじさま方は三高生以上に視野が狭いようですね。
新入生@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
余談ですが、身内に三高の先輩がいるので身内経由で受験前から三高の教師の方とはよくお話しをしていました。皆さん優しい方ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
>この人がかの有名な…
いや多分、利府に落ちて某私立に入ったおじちゃんだと思うよ
因みに三高アンチレス、たった一人で書いてると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
掲示板界隈ではまことしやかに信じられているけど、それ本当なのかな。最初は真に受けたこともあったが、YoutubeとかブログとかTwitter見てる限りそこまで学歴厨じゃないと個人的には思うんだよな。まあ教育者に求められがちな聖人君子な言動からは程遠いし、かなり変わってる人ではあるが。
もし本当に本人なら、掲示板での人格や書く内容が、ブログやYoutubeやTwitterの内容とオーバーラップしないのは、実は凄い綿密に考えてやってるのかな。そしたらかなり賢い人と思う。

ということでまだまだ半信半疑。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
あいつならキャラ変えられるでしょ。
あちこちネットに張り付いてる奴がこの掲示板をスルーしてるわけがない。

三高に入ると地方に島流し論を語ってるし。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
オッチャンだよ!。YouTubeと同じ言い回し使ってるよ。
学校が犯人探し始めたってさ。楽しみだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
評定160開示点425で宮一に受かったものです。もし仙台三高を受けていたら落ちていたでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
下手したらニ高でも受かってたろ
志望校下げて損したヤツだよそれ
内緒さん@関係者 [ 2022/03/20(日) ]
二高、三高って合格最低点三高のが高そう
二高倍率低いし三高募集定員240
二高定員320だから
三高受験生大損だな
二高にしてても合格したのに
新入生@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
損って言う人いますけど、いつから私たちが偏差値だけしか思い込んでるんですか?
少なくとも私の友達はそれぞれの学校と比較して三高に魅力を感じだから受験した人がほとんどですよ。
勘違いしないでください。迷惑です。
新入生@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
だけしかの後に『見てないと』が抜けました。すいません
内緒さん@関係者 [ 2022/03/20(日) ]
軽挙妄動な中学生が多く三高に志望校を落とすから、二高、一高の人気、進学実績が横ばいになっている感が否めませんね。はい。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
三高に行きたかったんだから仕方ない。他の高校の人気や進学実績なんて知らねーよ
質問した人@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
やっぱ三高行けたかなぁ…
バリピ高仙台三高龍神@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
三高採点甘いからァ!
特に国語ゲロ甘採点!
三高イケたよ余裕合格ぢゃん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
今年は何と!三高が仙台一高、宮城一高より最低合格点高い!宮城公立で入学難易度1位が三高!仙台三高
さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
こりゃあ5年以内に東北大学合格者、にこうを抜いちまうな!どうにもこの勢い止まりそうもない!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
ソースは?合格最低点ってどこで知った??
内緒さん@関係者 [ 2022/03/17(木) ]
>こりゃあ5年以内に東北大学合格者、にこうを抜いちまうな!どうにもこの勢い止まりそうもない!

来年には東大0、京大0、東北大医学科0、北大医学科0に戻るよ
内緒さん@関係者 [ 2022/03/17(木) ]
倍率2、25で二高、一高の優秀層流れたおかげで今春の合格実績良いだけだから三高来年はダメだね
内緒さん@関係者 [ 2022/03/17(木) ]
>どうにもこの勢い止まりそうもない!

来年止まるんやで
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
>二高・一高の優秀層が流れたおかげ…

三高の実績が良くなると必ずこういう事を言う輩がいるけど、では聞くが、今年大学受験した現3年生は、本来二高一高に行く学力を有する者の多くが三高に行き、本来二高一高に行けず三高や宮一や二華に行くべき者達が二高一高に進学したと?そんなバカな事はないだろ?三高の実績が良かろうと悪かろうとどんな時でも、三高を受験する殆どの中学生は二高・一高第一希望から流れて来るんだよ。だから何をどう屁理屈こねようが、入学難易度・進学実績は二高>一高>三高なんだよ。三高の進学実績が良いからと言って愚かな事を言わない方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
ここにいる奴ら会話が成立してなくて草
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
三高は場所が悪い、交通の便が悪い…でナンバー高では人気ないけれど、近いからと二高に入ってもおかしくない人達が三高に入っているの事実。
一高二高と比べられているだけですごいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
本当だね。全く会話になっていない。
最低合格点が一位と言うのはどこの情報だか、きちんと答えてほしい。
話題変えて誤魔化すな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
先日、仙台三高を受験しました。内申点181点、自己採点436点あたりです。今年はボーダーラインが上がりそうな感じです。野球部の県大会出場くらいで、調査書に書かれている特筆事項はあまりありません。合格の可能性はありますでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
合格してました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
おめでとうございます!
野球部?で活躍することを期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
三高現役で東北大医学部合格者が出たみたいですが、今まで三高で現役合格者いましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
理数科は学区関係なかったんですね!
かなりレベル高かったんですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
仙台三高50年史』の153ページに平成8年と平成10年にそれぞれ東大現役合格1人と出ている。

仙台三高50年史』は定禅寺通りのメディアテーク内にある仙台市民図書館4階で見ることができる(開架)。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/12(土) ]
そういうのがあることを知らなかったです!
メディアテークで見てこようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
京大も合格者がいました。
新聞に載っている河合塾の既卒者合格者だけでも、東北大14人や他医学科もいて、既卒者が少ない割には健闘しているみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ウルスラType1は部活禁止で、ナンバー高は部活強制。
三高現役の東北大医合格者も運動部で活躍したと聞いた。
ナンバー高は文武両道ですごいな!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
東京在住のOBですが、首都圏には三高のように旧帝大に50人以上が合格して、野球部はあと1勝で甲子園!というところまで勝ち進み、サッカー部もラグビー部も強豪で、文化部の実績も凄い高校など、皆無です。息子の中学受験でいろいろな中高一貫校を調べていますが、三高のような高校が全然なくて残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
OBさんの仰ること、確かにそうですね。公立で甲子園出場すると日本人の多くが応援しますし、文武両道を目指せる公立高校の価値は高い。
https://www.zyuken.net/school_page/10410221122/bbs_id/11009421640179729/
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
県外の者ですが、三高卒業生は変なプライドもないし、親しみやすくバランスの良い人が多いですね。
こういう学校が増えて行くのが健全な姿だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
3月に仙台三高の普通科を受験します!
調査書は186点の4.8で最後の模試は405点で偏差値が65でした、、、B判定なので不安なのですが、当日はどれくらい点を取れば勝利確定ですか?やはり400くらいでしょうか。英検漢検所得、部活動県大会出場、個人優勝、書道で賞を多数受賞。
とても不安なので親切に教えてくれる方よろしくお願いします。
本番でいつも通りの力が出せるか不安です、、、。
名無し@卒業生 [ 2022/02/23(水) ]
評定高いしやらかさなければいけると思いますよ
ラストスパートです頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
自作自演大変ですね。もう何年やってんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
上のコメント、ここの質問者さんへのものではないです。すみません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
自作自演ではないです笑
合格できるように頑張ります!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
今年はナンバースクールTOP4校二高、一高、宮一、二華を避けて中堅高校が大人気!
宮城県中堅高校倍率

仙台向山理数科
倍率1.73

泉高普通科
倍率1.68

仙台南
倍率1.50

仙台三理数科
倍率1.49

泉館山普通科
倍率1.43

仙台三普通科
倍率1.41

仙台向山普通科
倍率1.41
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/02/18(金) ]
>何で避けたんですか?。人気無い?。

二高、一高、二華、宮一はつよつよのイメージ
選ばれし神脳が行く高校みたいな別格至高の印象が強い
進学校である二高、一高、二華、宮一
故に避けられ倍率が低い
附属中生徒、医師の子息、二高当確の中学生が二高志願者には多いから一高の倍率は高くなってしまう傾向
二高、一高、二華、宮一やはり進学校は避けられる運命
人@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
なんでTOP四高に宮一と二華が入ってんの?
宮一は総合的な進学実績皆無だし、にか高は高校入学の生徒は弱いやんけ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
>なんでTOP四高に宮一と二華が入ってんの?
30年前は宮一と二華は入っていたらしい。
三高@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
あ、今の話をしてるので、
あとなんかトップを避けて中堅校が人気っていう表現無理矢理な感じがしてー
トップ 二高 一高 三高
中堅校 その他
と思ってます。
そう考えると二高は今年低いのはわかります、去年と比べて一高は下がりましたがそれでも志願者は多いですし三高も健闘していると思いますよ。
なんかトップ校に二華と宮一が入ってるのが気に食わなかっただけです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
仙台三高
5年分の合格実績

東北大医医現役0、東北大医医浪人0
東大現役0、東大浪人0
千葉大医医現役0、千葉大医医浪人0
横市医医現役0、横市医医浪人0
北大医医現役0、北大医医浪人0

流石に5年連続東北大医医、東大、千葉大医医、横市医医、北大医医は中堅高

旧帝医、東大5年連続0人の進学校なんて全国で1つもありませんから
内緒さん@関係者 [ 2022/02/21(月) ]
5年連続旧帝医医、東大、千葉大医医、横市医医現浪0人の進学校なんて全国で1つもないからな
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
>あとなんかトップを避けて中堅校が人気っていう表現無理矢理な感じがしてー

ナンバースクールって書いて有るの読めないのか?
三高はそもそもナンバースクールではない
御三家と言えば開成、麻布、武蔵
ナンバースクールと言えば二高、二華、一高、宮一
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
三高は入学者の学力が旧一高より高いのに進学実績ゴミだからね
教育水準が低いよな
優秀な生徒が入学しててそれに依存してるだけ

高1進研模試2021年11月校内平均点

仙台第二 190.5
仙台第三 174.3(理数科)
仙台第一 162.9
仙台第三 154.9(普通科)
県立福島 153.6

倍率1.01で1人しか落ちなかった三高理数科の平均点がこれだけ高ければそりゃあ進学実績宮一、二華より高くて当然
教育水準は底辺だよ三高
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
三高から東北大合格者何人出ると思いますか?倍率2、25入学の史上最強世代ですよな?
内緒さん@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
大成功ライン
現役60、浪人30、現浪90

成功ライン
現役55、浪人25、現浪80

妥当ライン
現役50、浪人20、現浪70

育成失敗ライン
現役45
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/08(火) ]
3高の共通テスト学校平均が結構高く東北大AO3期倍率が低いのでかなり期待できます
三高から最低でも東北大現役55人は合格してもらいたいですね
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/08(火) ]
去年ですら三高から東北大現役43人だから
今年55人は合格しそう
東北大AO2期大成功
共テ平均かなり良く超優秀
東北大AO3期低倍率
今のところ育成大成功だから超期待ageage
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
浪人生20-30人も受かりますかね?
みんな現役で受験上手くいっちゃうから10人がいいとこでは?(どっかの学校とは違って)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
あぁ、、、去年43人も三高から東北大現役合格してたんやな
それなら今年東北大現役55人は合格するやろな
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/08(火) ]
現役だけで60人超えてクレメンス
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
浪人は少ないから恐らく5人くらいしか乗せられないのでは?
よくて10人。 現役勝負なら一高には楽勝でしょう。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
東北大の問題をそれなりに対処できるレベルならば、現役後期で埼玉大、新潟大、山形大とかは合格するから、
前期東北大、北大受験して、後期で底辺国立大の埼玉大、新潟大、山形大とか合格しておさえられる

前期で埼玉大、新潟大、山形大とかに逃げてる時点で、負け。現役だろうと浪人だろうと入学した大学が実力。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
二高、一高は目標の大学、進学したい大学を変えずに自分のいきたい大学に合格するまで努力するといった形の高校である。
勉強量が多ければ現役合格、周りより少なければ浪人という違いでしかない。
浪人して気づくが結局現役で東北大合格した人は勉強量が多い。
東大でも東北大でもそうだけど絶対この大学に入りたい、この大学でないと駄目だという強固な意志が重要。
現役で大学進学したいならナンバースクール最底辺高校仙台三高に行けばいい。
現役で東北大合格も1年遅く東北大に入るのも特に変わりありません。
現役と浪人の差を1年早いか遅いかの違いとして考えられないのならナンバースクール最底辺仙台三高に進学すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
今も坊主強制なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
野球部は、坊主で学ランです。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/12(水) ]
宮一から東北大医学部医学科合格者出ました!
三高から東北大医学部医学科なんて輩出ムリ!無謀!絶望!
三高は最上位10人が学力下落!ダメダメ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
野球部ですよね。
ひみつ@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
今年の三高の三年生は、三高受験時2倍以上の倍率をくぐり抜けた猛者の集まりです。東北大医学部無理?それ以上の偏差値の大学受験してる人もいますよ。ここで三高の批判ばかりしてる人はおそらくご自身の学力及び世間での立ち位置が相当低い人達なのでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/24(月) ]
仙台三高
5年分の合格実績

東北大医医現役0、東北大医医浪人0
東大現役0、東大浪人0
千葉大医医現役0、千葉大医医浪人0
横市医医現役0、横市医医浪人0
北大医医現役0、北大医医浪人0
内緒さん@関係者 [ 2022/01/24(月) ]
>東北大医学部無理?それ以上の偏差値の大学受験してる人もいますよ。

受験してても東北大医学科より上の偏差値の大学合格者0じゃん三高
5年間で合格者0
東北大医学部以上の大学受けて落ちてるだけ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
足切りかからず受験出来るだけですごくない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved