教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「仙台三高」の検索結果:455件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
何故三高は現役合格に括るんですか
皆で浪人して2段階上の大学へ進学しよう。
H31年 仙台三高浪人生合格大学
京大(工)
京大(総人)
一橋(商)
東北大(工)3
東北大(歯)
東北大(保)
東北大(経)2

三高教育力が低いのは浪人しないと解らない。
浪人してでも、旧帝一工に進学しましょう。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
在校生とか関係者とか…。
別に三高側が論破されてるようには見えないけどね。
価値観の違い。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
読解力がないのはおっさんの方。
東大・京大、後期があろうがなかろうが、前期で不合格だった人達が浪人を避けて東北大までランクを落として東北大の後期を受けるという話。
結局、三高だけではなく世間一般的に現役思考だということ。

論破って・・・笑
話をすり替えて論破した気分になっているだけでは?
全然話が噛み合ってないのに気付かないのは変。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
宮一や二華に優秀層を呼び込みたいなら、それなりの魅力ある学校にしなさい。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/20(水) ]
悪い論破されているというのは語弊だ。すまない。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
>東大・京大、後期があろうがなかろうが、前期で不合格だった人達が浪人を避けて東北大までランクを落として東北大の後期を受けるという話。
結局、三高だけではなく世間一般的に現役思考だということ

読解力というより君が勘違いしているだけ。
後期で下位旧帝に合格した生徒は仮面浪人率が高い、東北大歯学部も仮面浪人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
いや、やっぱりあんた、読解力ないよ。
なんとか論破したいんだろうが笑
志望校下げた生徒全員が仮面浪人なわけないだろう。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/20(水) ]
>たとえば、後期試験ともなると、東大、京大などを諦めて、東北大に志望校を落として受験する人達が多いことからもわかるように、三高だけではなく世間一般的に現役思考。
だから、いつまでも古い考えを押し付けないでくれ。こっちが恥ずかしくなってくる。

東北大に志望校を落として受験する人達が多いと書いているが後期入試の廃止、縮小が顕著で東大、京大理系前期残念組の受け皿が旧帝後期になっているだけでしょう。
後期日程に東大全科類、京大理系の募集自体がないのだから、いくら受けたくても受けれない
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
>東北大に志望校を落として受験する人達が多いと書いているが後期入試の廃止、縮小が顕著で東大、京大理系前期残念組の受け皿が旧帝後期になっているだけでしょう。
後期日程に東大全科類、京大理系の募集自体がないのだから、いくら受けたくても受けれない

だから、そこで東大・京大理系前期残念組が浪人を選んで次年度東大・京大に再チャレンジをせずに、東北大でいいから現役での合格を選んでいる、ということだと思うのだが。

世の中、現役志向だと言いたいだけなのだが、わからんかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
評定平均が4.3でした。
中3なのでもう評定は変えられません。
この評定で仙台三高を目指すことは可能ですか?
可能であれば、偏差値は宮模試でいくつくらい取れば良いのでしょうか。
他に宮一も検討しています。
回答よろしくお願いしますm(*_ _)m
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/11/21(木) ]
H31年 仙台三高浪人生合格大学
京大(工)
京大(総人)
一橋(商)
東北大(工)3
東北大(歯)
東北大(保)
東北大(経)2
浪人してきちんと結果出してるし優秀な中学生は一高、二華、宮一に進学すべき
宿題、部活で才能潰されて浪人させられないで下位国立大では可哀想

入試390点超えの生徒320人獲っていて進研模試平均は一高より高いときも有り東北大学志願者150人近く居るのだから旧帝一工早慶筑横千に100人合格させるのが三高の責務

部活に力を入れ結果を残し宿題、基礎的な定期テストを活用し学力を上げ現役で中堅〜下位国立大合格といった三高教育方針は公立入試350〜390点の生徒が入学してこそ価値が有る

内緒さん@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
私は評定3.9でも普通科に入れました。当日しっかり点を取れればきっと大丈夫です。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
みや模試65なら三高でOK!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
宮一やめとき!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/23(土) ]
たくさんの回答ありがとうございますっ!
模試の相関図?を見ると私の評定では偏差値70くらい取らなければ合格ラインに達しないようなのですが、65でも行けるのでしょうか?
今年から入試制度変わっている事もあり、判断が難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
成績上位者でもみや模試を受けない人もいるようです。
みや模試偏差値は高校に報告されたりもしませんし、ある程度の目安にはなりますが、こだわる必要はないと思います。

大事なのは評定と当日点です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
宮一の方が評定が低いと不利だったような・・・?
きちんと調べた方がいいと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/27(水) ]

二華のお陰で中学受験が盛んになり中学生の学力が上がったし勉強する習慣のついている中学生が増えた宮城県。東北大合格者数は年々増加して、34人。

二高は東京一工国医が増加して全国区の進学校になった、東北1位。素晴らしい学校である。

一高も一時期低迷していたが近年はほぼ毎年東北大に80人以上合格者を出していて、宮城県の学力向上に貢献している。

ウルスラタイプ1は現役合格率県でトップ東京一工旧帝神筑横千国医に20人合格している。

宮一、二華を優秀な男子が敬遠、共学化する前の宮一と同水準の優秀な中学生が入学してくれているのが3高、安全圏の国立大を受験させている、ただし部活は県ベスト4が多く公立最強の強豪校、運動能力が飛躍的に伸びる運動能力、部活なら三高
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
タワマン@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
みや模試460点でした。
仙台一高、宮城一高、仙台三高で迷ってるんですが、自由な校風に惹かれたので宮城第一か仙台一高を受けたいのですが、宮城一高と仙台三高に進学した場合では進学先は変わりますか?
内緒さん@関係者 [ 2019/11/14(木) ]


公立入試本番で400点以上獲れれば、行きたい高校に進学するのが良いです

400点超えれば、二高、一高、宮一、二華、四校どの高校に進学しても旧帝一工を狙えます

三高は部活、無駄な宿題という足枷が有りますし、教育力が低いです

下位国立大でも仕方ないという考えだったり、部活で実績を残したり、文武両道を優先し東北大、千葉大、横国に入れなくても仕方ないと思えるなら、三高も選択肢に入れてあげましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
質問に対して回答早すぎ!!
同時刻に投稿してる!
質問も回答も同一人物
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
他の質問でも何度も同じ回答をしてますね。同一人物確定。
中学生のみなさん、惑わされないように気をつけてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
この変人、結構くせがあるよ。
・「。」や「、」がない。
・他の高校名が出てくる。「二高、一高、宮一、二華」。
・大学名がたくさん出てくる。
・意味不明なもの。
・妄想的なもの。
結局、他の高校と三高を比較し、嫌みなことを書いて、誰かに相手して欲しいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
現高3入学した時は過去最高の世代だと期待されていた
教育機関として役割を果たし東京一工現浪5人、東北大現浪80人は合格に導いてくれないとな
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
この人、学校名しか知らないんじゃない?
遅便@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
teamナンスク→仙台二、仙台二華、仙台一、宮一

team仙台三高→仙台三、盛岡三、仙台向山、泉館山

すばらC!!!
内緒さん@関係者 [ 2019/11/12(火) ]
流石3高生。。。
遅便て。。。爆笑大爆笑
漢字苦手なバカ。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
↑で、お前はどこの高校?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
j.電子工です。スミマセン!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
>遅便て。。。爆笑大爆笑
爆笑大爆笑←使い方変ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
電子って専門学校? (笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
三流私立高です。ごめんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/06(水) ]
オトナの事情で宮模試偏差値はこうなっているが
二高68
一高66
三高63
宮一61
二華59
仙台向山59
泉館山58
仙台南58
泉56
仙台三桜53

三高がボーダー実は1番高いってマジ??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/11/12(火) ]
内容は現状を明確に捉えている。

東京一工旧帝早慶筑横千合格者が『常に』『毎年』『必ず』70人未満だから、

問題視されている三高の欠陥部分だ。
優秀層は二華、一高、宮一に進学すべきだと、私も同意せざるを得ない。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/12(火) ]
優秀層は二華、宮一はやめたほうがいいぞ!倍率が全てを物語っている。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/12(火) ]

教育力高い宮一、二華に対する嫉妬すごいなあ
三高関係者さん
内緒さん@関係者 [ 2019/11/12(火) ]
宮一は、女子校時代は東大、東北大合格者多かった。
入学難易度がおちついた今でも、東北大に20人弱進学している。

二華も高入組から東北大現役合格10人と、教育力が高い。

3高は入学層が一高、二高レベルなだけ、
教育力低いから、
優秀な生徒を獲るのに必死!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
公立入試350〜380点の生徒でも、教育力の高い宮一、二華から宮城教育大学、広島大学、新潟大学に現役で進学しましたけどね。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/12(火) ]
ニ華、宮一とも、今年は1倍割れしないように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
宮一はともかく二華は割れるかもね。高入人気ないから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
おっさんの策にはまって他校批判しないよう、気を付けませんか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ユウチ@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
宮城の大人の事情でないガチ偏差値!!!
仙台三高68
仙台二高66
仙台一高65
合格ライン高いのって実は三高!!ボーダーだけ高い!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
今年の宮城模試の合格者平均偏差値

仙台二高 68
仙台一高 66
仙台三高 64
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
受験生はそろそろ志望校を決める時期ですね。

掲示板では、毎日必死に三高の評価を下げようとがんばっている人がいるようですが、内容については首をかしげることばかりです。

学校の評価は人それぞれだと思いますが、長年受験に携わっている塾長さんたちの高校の評価は信頼できるのではないでしょうか。
偏差値70弱で東北大学現役合格を目指す」、三高に関する記事を載せておきます。

〇岩切の塾長さん
2017年03月03日 二高と三高に関するある推測
2018年04月16日 仙台二高と仙台三高

〇河原町の寺子屋さん
2018年11月08日 宮城県公立高校入試予備調査を見て

なお、今年の一年生は、三高史上最高の成績になったようなので、偏差値は昨年までとはかなり違っています。

内緒さん@中学生 [ 2019/10/29(火) ]
記事読みました。
二高と三高迷ってましたが、三高を受験することに決めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
化学実験でなんかやらかしたん??
消防車なんで来てたんや??情報求ム
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
興味本位、面白半分で聞く話じゃないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
>昔も応援団ヤバかったし
仙台三高(仙台市宮城野区)で10日、応援練習をしていた際、窓ガラスが割れて新入生2人がけがをしていたことが分かった。
同校では応援団の指導に行き過ぎがあったとして、11日以降の練習を中止した。」

これ10年以上前の話だと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
土砂崩れの災害警戒じゃない?
この前の台風で元消防学校にところ土砂崩れ起きてたし。
台風の次の日通行止めになってた。
三高の裏に沼あるから。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
不注意だろ
内緒さん@在校生 [ 2019/10/29(火) ]
化学実験
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/18(金) ]
文武両道、チーム三高

コレどう思います?
議論スタート!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/18(金) ]
文武両道に関してはどちらも中途半端になるからヤダ
team仙台三高→学校の先生は絶対どちらかと言えば
religion仙台三高
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/18(金) ]
裏の意味は、、

teamナンスク→仙台二、仙台二華、仙台一、宮一

team仙台三高→仙台三、盛岡三、仙台向山、泉館山

なんだぜ
内緒さん@在校生 [ 2019/10/19(土) ]
文武両道と言うより武武武道仙台三高
内緒さん@在校生 [ 2019/10/19(土) ]
悪いてん
一、二より教育力が低い
わたしたちの学力能力と入れるであろう国立大を査定してるだけなのが三高

良いてん
逆にスポーツの才能伸ばすのに長けてる仙台三高
未経験でも伸びる伸びる
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
在校生や卒業生を語って言いたい放題。
教育関係者として恥ずかしくないんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
今年の三高のレベルは高いですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/09/27(金) ]
あなたの質問のレベルが低すぎますわ。
実績見れば分かるだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
新みやぎ模試 合格者平均偏差値 (2019)

仙台二高 68.2
仙台一高 66.0
仙台三高 63.8

内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
仙台第三高等学校 卒業生 約320人

H31年難関国公立大学現役合格者数 40

大学名 現役 浪人 計
一橋大学 0 1 1
京都大学 1 2 3
東北大学 29 8 37
九州大学 1 0 1
神戸大学 0 2 2
北海道大学 3 0 3
千葉大学 2 2 4
横浜国立大学 4 2 6
計 40 17 57
内緒さん@関係者 [ 2019/09/29(日) ]
一高から三高に優秀な中学生が流れると県全体の難関大学合格者数が減少するから塾、家庭教師は三高を良く思ってないし一高、宮一に優秀層を戻そうとするのは当然。

自主性を重んじ、旧帝東工一神早慶筑横千に毎年100人以上合格させる進学校一高。

三高は従来、宮一、一高に進学していた上位層の中学生が入学し優秀層が流れてきて、公立入試390点以上の生徒320人集めても旧帝東工一神早慶筑横千に毎年70人未満と生徒の学力を下落させて卒業させている。

塾、予備校、家庭教師皆、三高はよく思ってない。

現役下位国立大志向主義なんだし、350〜390点の生徒向けの学校が三高。

公立入試360〜390点の生徒でも、宮城教育大学、弘前大学、山形大学、福島大学、岩手大学、埼玉大学、宇都宮大学、宮城大学レベルなら現役で合格してるからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
新みやぎ模試 合格者平均偏差値 (2019)

仙台二高 68.2
仙台一高 66.0
仙台三高 63.8

入学時は大差ないのに三年後には必ず

二高、一高→旧帝東工一神早慶筑横千100人超え
3高→旧帝東工一神早慶筑横千70人未満

内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
今の三高生は、積極的に浪人しないからなぁ。
とにかく、現役国公立主義。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/29(日) ]

出た〜三高内部関係者
高三になっても東北大志望約150人居るのに下位国立大にねじ込む教育力スゴイわ

内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
>とにかく、現役国公立主義。

3高がやってんのは現役下位国立大主義。
現役国公立主義と言えるのは東北大学は浪人しないと厳しそうだから千葉、筑波、横国に志望を変更するような次元の話。
山形大学、弘前大学、福島大学、秋田大学、宮城教育大学、宇都宮大学、新潟大学、埼玉大学、宮城大学が主な進学先だから3高は現役下位国立大主義。

内緒さん@関係者 [ 2019/09/29(日) ]
山形大学、弘前大学、岩手大学、福島大学、秋田大学、宮城教育大学、宇都宮大学、新潟大学、埼玉大学、宮城大学なら公立入試360〜390点
進研模試で総合偏差値52〜57
河合模試で総合偏差値47〜52ぐらいの生徒でも現役合格するからね
河合から大学別合格者平均偏差値のデータ資料貰えよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
東大や医学部は、二高に任せておいて、三高は東北大合格を倍増させないとダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved