教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「仙台三高」の検索結果:455件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
二高>一高>三高合格者の偏差値分布
https://ameblo.jp/kodosemi/entry-12445259013.html
三高だと点数低くても下駄履かせて最低点とか開示点水増ししてるの??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
中学生のふりした、いつもの「関係者」さんですか?
「下駄履かせる」っていうと一律に点数をアップさせるっていうイメージですが、単に三高の採点基準が二高一高と比べて甘めなだけだと思いますよ。
別に点数操作してるわけじゃないでしょう。
学校は点数公表してないし。
ボーダーとかの点数情報の出所は塾です。
合格不合格関係なしに塾生に点数開示に行かせてデータ集めて「入試分析会」などで点数を公表するんですよ。
そういうことも知らずに、何が言いたくて悪意を感じさせる書き込みばっかりするんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
下駄履かせるっていう言葉がお好きなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
三高受けた全員が同じ基準で採点されているのだから
なにか不都合なことがあるのでしょうか?
違う学校と競う試験ではなく
「その高校の合格者」を選んでいるんだから。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
分布みると平均偏差値が二高70、一高67、三高64だね
三高は下駄履かせて、記述採点甘い感じなのかもね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
また同じ話してる
上のコメント中学生っぽくない笑
内緒@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
塾の方のコメント、
自分ちでやってる塾のデーターでコメントとしてほしいね。
了解もなく外部資料を利用してのブログ掲載いいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
みや模試資料だから正確な情報だ
きちんとしたデータだから引用したのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
2019年 難関大学合格実績 (前期だけ) 判明分

学校名 −東大 京大 一橋 東北(医学科) 北大 阪大 九大 東工 計
仙台二高 17 10 03 92(17) 03 02 00 05 132
仙台一高 02 01 00 78(01) 03 02 03 00 89
仙台三高 00 03 01 37(00) 03 00 01 00 45
仙台二華 03 03 00 34(09) 02 00 00 01 43
宮城一高 01 00 00 19(00) 02 00 00 00 00 22
ウルスラ 00 01 00 14(00) 00 00 00 00 15
仙台青陵 01 01 00 06(01) 01 00 00 00 09
泉館山− 00 00 00 07(00) 02 00 00 00 09
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
調査書194で自己採点450-460位でした。大丈夫でしょうか·····
内緒さん@関係者 [ 2019/03/06(水) ]
聞くまでもない。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
ボーダーはいつもと同じくらいでしょうか。倍率がかなり高いので不安でたまりません。
ボーダー際@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
合格確定でしょ笑
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
前期試験受けなかったんですかぁ?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
私事ですが、C判定なのに仙台一高の前期受けました。結果撃沈し、B判定だった仙台三高を受けました。倍率が高くてとても心配で…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>調査書194で自己採点450-460位
前期は落ちたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
この成績で三高B判定だったの?てことは、最後の宮模試から更に頑張って成績を上げたんじゃないの?自己採点が甘い訳でなければ、調査書点は高いし、頑張ったんだから自信持っていいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
最近2〜3年ですと450点以上なら後期選抜三高トップですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
一高に願書出してれば、一高にも余裕で合格できましたね。この成績なら二高にも受かったかもしれませんね。
これからも頑張って、今度は三高の合格実績に貢献してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
インターネットなどで偏差値を調べると、三高は宮一、二華よりも偏差値が低くなっているのですが。。
実際のところどーなんですか?
内緒@関係者 [ 2019/03/06(水) ]
二高@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
模試の公表値(平成30年)です。

宮城模試60%偏差値
仙台二高ss68
仙台一高ss66
仙台三高ss62
宮城一高ss62
仙台二華ss60

駿台模試60%偏差値
仙台二高ss51
仙台一高ss48
宮城一高ss43
仙台二華ss43
仙台三高ss39

宮城模試や駿台模試を受けていれば、正確な偏差値と合格判定が出ています。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
3高って偏差値39なの??
二高@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
平成30年度の駿台模試だと、三高の60%偏差値はss39です。

全国における偏差値なので、二高ですらss51です。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/07(木) ]
平成31年度 新みやぎ模試 合格基準偏差値(合格可能性60%)

68 仙台二(普通)
67
66 仙台一(普通)、聖ウルスラ英智(Type1)
65
64
63 東北学院(特進)
62 仙台三(普通)(理数)、宮城一(普通)、仙台育英(東大選抜)
61 宮城一(理数)
60 仙台二華(普通)、宮城学院(MG選抜)、尚絅学院(特進)
内緒さん@関係者 [ 2019/03/07(木) ]
平成31年度 駿台模試 合格基準偏差値(合格可能性60%)

51 仙台二(普通)
50
49
48 仙台一(普通)
47
46
45
44
43 仙台二華(普通)、宮城一(普通)
42
41
40
39 仙台三(普通)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
↑宮一がそんな上な訳ねーじゃん笑でたか宮一関係者^_^
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
この関係者とやらは随分と宮一を上げるのに必死だね。そのやる気どこからくるの?そんなアホみたいな事やめた方がいいよ。情けないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
宮城県の大学合格実績は、どうして低いのですか?
公立入試問題が簡単で、中学生時代に勉強する習慣がついていないのですか?
東北大学も地元占有率が異常に低く、関東から受験生が流れて来てるからと言い訳がましいったらありません。
さらに、夫の職場では学歴を大学でなく高校名で聞いたり判断する人がいるようで不思議です。
学力が低いから高校名を聞いたりするのですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
医者ママの子は医者@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
横から失礼します。

二華、青陵も出来ましたし、二高は共学化してレベルが確実に上がっています。
別学化時代と比較して第一高校の実績が下落した分、一高、三高の進学実績が上昇傾向にあるのでしょう。
東北大学合格者数も県全体で見れば、増えているかもしれませんよ。
二高、一高、二華、青陵、三高に優秀層を固めて、難関大合格者は寧ろ増加傾向にあると思います。

二高から現役で東大や東北大医医に進学している生徒は、開成高校をはじめとする難関高に合格した上で二高に入学しています。
愛光高校も仙台で受験出来る時代になりましたし、これから宮城の進学実績が上がると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
宮城全体で見られるのはよくないですね。宮城のナンバーはとてもいい学校です。よくない学校もあればナンバーのように進学校もあります。経済の問題もあって地元の東北大に行くっていう人もいます。何をもって質問者さんは大学合格実績が良くないと言ってるんでしょうか?旧帝大にみんな入れるとでも?ナンバー校はそれなりに頑張ってますよ。だから宮城の子供はナンバーに行けと言われるんです。そのほかの学校はどういう実績なのか知りません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
ナンバーの生徒としては宮城の成績が低いとか正直どうでもいいです。たしかに宮城の学力は平均したら低いしトップ校だって灘とかそういうところには及びません。宮城の学力とか言って下の方見るより、上の学校や中堅校がどのくらい伸びてくるかですよね。ちなみにナンバー出身だとすごいねってなるのが宮城だと普通だと思いますし、宮城の学力心配するのてはなくて、質問者さんのお子さんが(いればですが)ナンバーに入れたらそれでいいんじゃないですか?あなたは宮城に何を期待してるんですか?
内緒@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
18個前の投稿で、
〉浪人しないと難関大学に合格できないのは、学力レベルの低さを反映している。
と言ってる奴いるけど、こういう奴に限って本気で勉強してこなかった愚かな人ね。容易な発言は控えましょ。難関大学にいきたいと思うなら浪人してでも勉強を頑張るものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
東北大は9日、一般入試前期日程の合格者を発表した。10学部に4320人が受験し、1833人が合格した。実質倍率は前年を0.2下回る2.4倍。現役合格者の割合は66.2%(前年67.0%)だった。
都道府県別では宮城出身の合格者が232人で最多だったが、前年より40人減った。全体に占める割合は12.7%(前年比1.8ポイント減)。東京216人、埼玉132人、茨城88人、神奈川87人と続き、関東の合格者が増えた。
宮城以外の東北各県は福島67人、山形65人、秋田62人、青森61人、岩手60人。東北6県の合格者が全体に占める割合は29.8%(同2.9ポイント減)だった。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
北大2019ベスト10〔合格者2060人〕
87人 札幌北
71札幌東
67札幌南
62札幌西
34旭川東
31札幌旭丘
30帯広柏葉
30札幌第一
24北嶺
18札幌開成中教
北海道10校
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
名大2019ベスト10〔合格者2182人〕
87人 岡崎
71明和
69一宮
60刈谷
52東海
42豊田西
39半田
38時習館
37旭丘
37岐阜〔岐阜〕
愛知9校495人、岐阜1校37人
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
東北大学2019ベスト10〔合格者2405人〕
92人 仙台第二
78仙台第一
55秋田〔秋田〕
47山形東〔山形〕
46盛岡第一〔岩手〕
37浦和県立〔埼玉〕
37仙台第三
35安積〔福島〕
34仙台二華
31水戸第一〔茨城〕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
三高OB@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
三高生の皆さん大学受験お疲れ様。後期ある方は気を抜かずに頑張ってください。
今年の大学受験はどんな感じかな?去年の東北大学46人は越えられそう?年年、三高のレベルは上がってきているというけど、それに恥じない実績をだせそう?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
いずれにしろ東大の合格者なんてほんの一握りなんだろうから、東北大の合格者がどれだけ伸びていくかっていう方が楽しみ。
内緒@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
二高今年も東大、京都大合計で30人近く合格したらしい。東北大医学部は17人とか。
仙台にもこんな高校があるよと思って頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
三高は京大3名出ましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
東北大は37人と去年より9人少なく、
残念でしたが、来年に期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
三高と二華は入学時の偏差値は低いけど
卒業時はかなり学力が上がり、進学実績も良いですね。
良い学校と思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
三高の入試偏差値は県内3位
低いか?
内緒さん@関係者 [ 2019/04/05(金) ]
県内で1000位以内の中学生を指導して、進研模試で学校平均150点は、相当低いよ。
県内3位でそれなりに優秀な生徒集めて、これは酷い。
進研で180点取れないのは、頭悪い。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
じゃあ二華の一人勝ちか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
仙台三高2.25倍!後期倍率出ましたね。
評定4.7なのですが、5科400取れば受かりますかね?みや模試430でした。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
↑こいつ嘘つきだね!一昨年の最低点は394点去年も400が最低点なのに360や370で受かるわけないっしょ。何が関係者だよ笑向山や館山なら全然うかんだろうけどナンバーが360とかで入れんなら皆んな受けるわ!しかも宮一ならワンチャンあるかもしんないけど三高はその点では入れないよ。そんなんで受かるんだったら自分も受ければ良かったw因みに泉の自称進学校に通っています笑笑
内緒さん@関係者 [ 2019/02/26(火) ]
評定5.0なら360点で入れるからみんな三高受けてるんだよ!
倍率1.7倍以下の年で開示370点で三高合格した生徒居ます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
↑それは昔の話でしょ。二個上の人が言ってるように今の三高にはその点数では入れません!評定が5でも今の三高には入れませんね。最低390くらい目指して頑張って下さい。この人何歳なんだろう?かなりのご老人なんだろうね。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/26(火) ]
3高は下駄履かせるので有名だから。自己採点より20点ぐらい上乗せしてるらしいね!だから開示360は無いでしょう!自己採点360や、みや模試360の子供が受かっては居そうだね
公立入試ファイト@関係者 [ 2019/02/26(火) ]
一高が厳しめの採点、二高が普通、三高だと甘いだけでしょう。
つまり自己採点420点の生徒が開示したら、一高だと400点、二高なら420点、三高になると440点になるカラクリ
学校毎の、採点基準の違いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
↑関係者の方、倍率1.7倍以下の年と2.25倍の今回を比較する方に無理があるのでは?
不合格者数で100人近く違いますよね?

受験生の皆さん、油断大敵ですよ。
何点とれば受かるかではなく、当日、自分が何点たたきだせるか、だと思います。
自分の持てる力を全て出し切って、後悔のない受験になるように頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
今年って5科370代で合格者でるの三高?
公立入試ファイト@関係者 [ 2019/02/27(水) ]
三高だと下駄履かせてるので、どうだろうね?
自己採点370点だろうと、三高は採点が甘いから開示390点になって合格できるかもしれません。
諦めずに、頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
評定平均は⒋5です。宮城模試偏差値は64でした。私立は仙台育英学園の東大選抜に受かったのですが仙台三高後期理数科どう思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
仙台三高理数科出願しました。調査書点161点しかなく、今年の倍率もわからないためかなり不安です。合格の可能性はこれでもありますでしょうか。また、何点くらい取ればいいと思いますか
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
自分だけでなくみんな不安だよ。倍率とか可能性とかいった情報は受け入れない方が良いよ。自分を信じて頑張ってください。今は勉強を頑張ってください。応援してます。
内緒@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
育英の東大選抜はおすすめですよ。
ただし土曜日も授業あります。校風は厳しいです。公立の自由さがよければ理数科を。
公立でがんばりたければ、勉強するしかないですね。

内緒@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
育英の東大選抜って特進受かった人皆ですか。
人数多く取るから落ちることないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
東大選抜は特進の中の1クラスのみなので全員ではないです。学年が上がると同時に入れ替えもあるので入学時入れなくても後から入ることも可能です。公立でも私立でも、今、ベストを尽くすことが、次に繋がります。健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
>育英の東大選抜はおすすめですよ。
東大選抜合格はたいしたことない。
一高二高三高の滑り止めです。
匿名@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
一高二高三高の滑り止めだと、何故大したことないと言えるかな? 論拠が希薄。
内緒内緒@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
たかだかあの問題で460点位取れば東大選抜に合格できるんだよ。
向山、館山受かった人でも東大選抜に合格してます。
内緒@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
東大選抜1クラス? 間違った情報ですね。
たいしたことないと言ってるのも???
私立と公立は違いますから公立に行きたい人はがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
教科書代と靴・ジャージ代はそれぞれどのくらいですか?
内緒@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
上靴・体育館シューズ・体操着で計約16000円です。入学説明会に支払います。

教科書は1年生は25000円ちょっとで、諸経費を含め計約35000円を入学日までに振り込みしたと記憶しております。
5月と8月に授業料とともに教材や諸経費が引き落としされます。11月と2月は授業料のみです。

柔道・剣道・ダンス選択で、柔道着は約5000円、剣道着は約8000円です。

だいたいはこのような感じです。

春@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
体操着等は、いまだに、中村スポーツからの購入なんでしょうか。この方、中村喜一さんは1976年、昭和51年明治大学ラグビー部日本選手権で三菱自工京都を破って初優勝したレギュラーメンバーで名フランカーだった仙台三高第七回生であります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
詳しい回答、ありがとうございます。
内緒@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
すみません!補足です!
入学者説明会に教科書を現金で購入します。
それは1万弱でした。
内緒@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
春 様
今一年生の保護者です
今まではわかりませんが、去年は体操着の業者は(株)クレーマージャパンという会社でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
先日の仙台三高前期選抜受けた者です。
3教科272点、小論は自信がなく60点ほどかなという感じです。
合格しますか?
なす@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
不安を解消するために質問しているんだよね。
私も受験の時は見ていました。
でも、この段階では受かるか受からないか、正確なことは誰も言えないよ。受かろうが落ちようが、この先も高校生活に向けて勉強をしなくてはならない。前期で受かって油断していた人は、最初の校内模試で簡単に後期で受かった人に追い越されています。つまり、君に今必要なことは結果に関係なく、とにかく必死に勉強すること。頑張って!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/01/31(木) ]
今日仙台三高の前期を受けました。
数学が例年と出題傾向が全然違っていてパニックになり、今までの最低点数を取ってしまいました、、、
みなさんどうでしたか?ちなみに私は塾で作成された回答を見る限り235前後で、小論文は手応え的に80はいっている自信があります。評定は4.6で、205点です。これで合格出来ますかね、、、塾では、私の場合234点が最低合格点で、3教科+小論文+内申点で合わせて523点が最低必要と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
私より高いーいいな
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
英語簡単だったから、どうだろうね?
国80、数70、英90程度なら、みんな取れてそうで怖いな
三高受かりたい@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
僕も前期受けました。評定4.6で小論は対策してないので死亡。
国語88 数学94 英語100です。英語は最後の作文減点されなければいいけど……😅 いくらそこそこ点とっても小論できなければ前期は死にますよね笑
小論文出来ている人なら受かるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
もし仮に
3教科の点数あんまよくなくても、小論文が80〜100点取れてれば受かる可能性ありますかね?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
評定205点で小論80なら、国数英225点で三高ボーダーだと思うよ
合格してるといいですね!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
英語簡単でしたね。
3教科240、評定4.8だと落ちますかね?
小論は死んだ70?
受験生@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
わー、、、みんな頭いい、、、
たくさんのご意見ありがとうございます!参考になりました!
不安すぎて今日も何回も点数計算しました笑
質問なんですけど、数学で、y座標を答える問題で座標を書いてしまったんですけど、バツですかね、、。
ケアレスミスが普段より2、3倍くらいありました笑
みなさんもそうでしたか?
ちゃんと問題読んでなくて違うところ求めたり、小論文で湿度の差のところの筆算ミスとか色々あって心折れそうです、、笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
数学は出題傾向は変わったけど、図形の最後の問題とかは例年に比べて解きやすいなって思いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved