教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「仙台」の検索結果:797件 / ページ数:80
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
三高理数科、どこまで倍率上がる思いますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
>去年の倍率を見て逆に人が流れてこないかだけ不安だったので質問させていただきました。

三高自体不人気で志願者集まらないから多くは流れてこない
三高不人気だから人気0
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
>去年の倍率を見て逆に人が流れてこないかだけ不安だったので質問させていただきました。

去年の本倍率1.05倍を見て今年予備倍率0.93倍なのが仙台三理数科
三高行きたい人、第一志望にする人が多ければ予備倍率時点で1.8倍、1.9倍になってるのが普通
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
まぁ泉、宮城野、泉館山から三高理数に何人流れてくるかによるよね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
泉、宮城野、館山からは流れてこないでしょ。宮一から流れてくると予想。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/13(日) ]
宮一から流れてくる訳ね〜よ
泉、宮城野、泉館山志望が三高理数科予備倍率低いからいってみっかって感じ
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/13(日) ]
学校の立地が全然ちゃうからな
つまり立地が離れている宮一、三高で迷う生徒なんていない
二高、一高、宮一から流れてきてクレメンスっていうタダの三高関係者の願望、情報操作
三高関係者、教師陣の自作自演、一人芝居で〜す
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
え、うちの中学の子たち三高と宮一で悩んでたけど。立地で悩んでる人の方が少ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
中学生の皆さん、今日の倍率発表で、当掲示板で三高を快く思わない連中の投稿が、如何にいい加減で無責任な内容か、お分かり頂けたかと思います。
高校受験については、塾の先生に聞くのが一番です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
「東北大、早稲田大で成績が最もいいのはAO入学者」という記事が最近出てますね。
因みに今年の三高のAO2の合格者は過去最高、合格率も60%以上だそうです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/02/11(金) ]
AOは裏推薦だからな
edu掲示板見てこい

東北大が長期的志願者数減少していることについて 地方人口の減少がもたらすもの 地方大学の将来
内緒さん@関係者 [ 2022/02/11(金) ]
仙台第三を調べてみると、レベル的に背筋が凍りますよ。

まあ1都3県の人々から見たら三高は並以下だからなぁ
内緒さん@関係者 [ 2022/02/11(金) ]
AO2、3とか小論用の英文なんて共通テストレベル。
数学、化学、物理の問題も一般入試よりかなり簡単。
東北大AO2の問題難易度は河合全統記述の問題より明らかに易しい。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/11(金) ]
AO2、3期最上位層は一般入試でも首席とれる学力有るのは確かだけど。
真ん中〜最下位合格者は一般入試の問題に太刀打できないんでAOで入ってるから。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/11(金) ]
優秀な順
合格者最上位層
AO2>AO3>一般入試
合格者平均層
一般入試>>>>>>>>>AO3>AO2
最下位合格者
一般入試>>>>>>>>>>>>>>>>>>AO3>AO2
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
上から3番目に書いてくれた人の表、何回見ても分からないんですけど、どういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
どーでもいいけど私大文系卒の人は偉そうに言わないで
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
しかも社会人入試

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
三高から東北大合格者何人出ると思いますか?倍率2、25入学の史上最強世代ですよな?
内緒さん@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
大成功ライン
現役60、浪人30、現浪90

成功ライン
現役55、浪人25、現浪80

妥当ライン
現役50、浪人20、現浪70

育成失敗ライン
現役45
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/08(火) ]
3高の共通テスト学校平均が結構高く東北大AO3期倍率が低いのでかなり期待できます
三高から最低でも東北大現役55人は合格してもらいたいですね
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/08(火) ]
去年ですら三高から東北大現役43人だから
今年55人は合格しそう
東北大AO2期大成功
共テ平均かなり良く超優秀
東北大AO3期低倍率
今のところ育成大成功だから超期待ageage
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
浪人生20-30人も受かりますかね?
みんな現役で受験上手くいっちゃうから10人がいいとこでは?(どっかの学校とは違って)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
あぁ、、、去年43人も三高から東北大現役合格してたんやな
それなら今年東北大現役55人は合格するやろな
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/08(火) ]
現役だけで60人超えてクレメンス
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
浪人は少ないから恐らく5人くらいしか乗せられないのでは?
よくて10人。 現役勝負なら一高には楽勝でしょう。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
東北大の問題をそれなりに対処できるレベルならば、現役後期で埼玉大、新潟大、山形大とかは合格するから、
前期東北大、北大受験して、後期で底辺国立大の埼玉大、新潟大、山形大とか合格しておさえられる

前期で埼玉大、新潟大、山形大とかに逃げてる時点で、負け。現役だろうと浪人だろうと入学した大学が実力。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
二高、一高は目標の大学、進学したい大学を変えずに自分のいきたい大学に合格するまで努力するといった形の高校である。
勉強量が多ければ現役合格、周りより少なければ浪人という違いでしかない。
浪人して気づくが結局現役で東北大合格した人は勉強量が多い。
東大でも東北大でもそうだけど絶対この大学に入りたい、この大学でないと駄目だという強固な意志が重要。
現役で大学進学したいならナンバースクール最底辺高校仙台三高に行けばいい。
現役で東北大合格も1年遅く東北大に入るのも特に変わりありません。
現役と浪人の差を1年早いか遅いかの違いとして考えられないのならナンバースクール最底辺仙台三高に進学すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
理数科倍率たかくなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
予備倍率1倍切ってるからメチャクチャ本倍率上がるよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/06(日) ]
三高ふつうか、一高、仙台南、泉高、宮城野
どこも予備倍率激高だから
みんな三高理数科、仙台向山に下げてくるンゴ〜
内緒さん@関係者 [ 2022/02/06(日) ]
予備倍率1、7倍超えてる高校多いから
定員割れしてる三高理数科、向山に下げてくる生徒は多いだろうな
三高普通科から下げるってなっても泉高、宮城野、仙台南の倍率が高過ぎるから
三高理数、向山ぐらいしか下げる高校ね〜から
本倍率高いだろうよ三高理数科
館山も予備倍率1、36だから下げ辛い
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
あきらめます、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
大至急お願いします!
1月の宮模試では偏差値60、評定は173点です。
三高志望してみようかなとか思ってたんですけど倍率高すぎなので余裕持って宮城野に下げようかなと思っています。今の時点で私の偏差値で合格できるでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/02/05(土) ]
余裕持つなら仙台向山、泉館山に下げないと
泉高、仙台南、宮城野は倍率高いから三高から志望変えてもあんま意味ないよ
内緒さん@関係者 [ 2022/02/05(土) ]
偏差値60だと授業についていけないので、宮城野にしたら。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/05(土) ]
三高は宮模試偏差値50〜60の人が効果的に学力を伸ばせる授業なんで三高受験すべきです
偏差値60で宮城野行ったら東北地方の私立大まっしぐらだから
三高普通科受験してダメなら私立で指定校推薦が最強
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
模試偏差値50〜59の生徒は三高に相応しいからな
模試偏差値50〜59で入学し文武両道!国公立大現役合格に導くのが三高
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
私立大の指定校推薦なら宮一が超お薦め!
内緒さん@関係者 [ 2022/02/05(土) ]
模試偏差値50〜59なら二華、宮一行っても勉強管理してくれないから三高しかない
模試偏差値50〜59なら三高普通科、理数科しか勝たん!
毎日コツコツ積み重ねて勉強できる偏差値65〜75の中学生が行くべき高校が二高、一高、宮一、二華なのです
模試偏差値50〜59の生徒は絶対三高
三高教師の力で現役国公立合格力に行ける
模試偏差値50〜59の生徒は絶対三高!!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
模試偏差値50〜59なら果敢に
三高普通科か理数科に挑戦して
ダメだったら私立行って私立大の指定校推薦だ!
三高に挑め挑戦だ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
毎日コツコツ積み重ねて勉強できる偏差値65〜75の中学生が行くべき高校が二高、一高、宮一、二華なのはその通りで正論
三高は宮模試偏差値50〜59の生徒にあわせて授業、進研模試対策、簡単〜標準的な定期考査が作成されていて課題宿題も宮模試偏差値50〜59の生徒を現役国公立大合格に押し上げるすばらしい神高校
模試偏差値50〜59の生徒が現役国公立大合格目指すなら三高カリキュラム、課題が最高サイコウサイコ〜サンコ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
調査書4.7で中3宮模試偏差値が最高63、最低56なんですが三高普通科合格できますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/02/03(木) ]
頑張れば三高合格できます
三高から志望校下げるなら泉館山、仙台向山2択でっせ
泉、宮城野の倍率高いんで三高より合格確率上げるとなると泉館山、仙台向山しかナイですな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
評定平均4.8で!みや模試偏差値57です!
三高普通科!受かりますか?
三高行きたいデス!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
2/2に同じような文面で4つも質問されてるのは不自然過ぎる。
アマゾンのサクラレビューでももうちょっとまともな投稿の仕方するんじゃない?
内緒さん@関係者 [ 2022/02/04(金) ]
ワンチャン理数科定員割れで受かる!
内緒さん@関係者 [ 2022/02/04(金) ]
三高普通科でも合格できるから私立特進合格したら三高普通科受験するべき
どうせ宮一、泉、宮城野、仙台南倍率高いから志望変えても合格確率あんま差はない
偏差値54〜59なら三高でキマリ
内緒さん@関係者 [ 2022/02/04(金) ]
育英特進、学院特進どちらか合格して
三高普通科受験だ!
特進ダメでスライド合格になったら向山、泉館山に志望校サゲる感じかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
某botさんのtwitterで高1進研模試2021年11月校内平均点ランキングがtweetされてました。

仙台第二 190.5
仙台第三 174.3(理数科)
仙台第一 162.9
仙台第三 154.9(普通科)
県立福島 153.6

他にも横浜翠嵐とか札幌南とか有名な公立進学校の点数が知りたかったらtwitter見に行ってください。

三高理数科素直に凄いと思いました。
低倍率だったのにもかかわらず、健闘してるように思います。
普通科だって福島県トップの福島高校よりいいわけですから。
理数科普通科全部の平均だと一高と同じくらいですかね。

尚、一高は高倍率なのにどうした!とか、三高は浪人させずに地方国公立に入れられるとか医学部や東京一工早慶がいないだの立地が悪いだのアンチな話はやめて欲しいです。そりゃあ上には上がいますから、なんぼでもマウント返しできますよ。灘や筑駒や開成からしたら宮城県なんて、とか、東大ですら世界から見たら霞みますからね。モモウメじゃないけどマウンティングマウンテンってやつで悪く言うのはやめてください。

私は煽ってるつもりはないです。学校も学生さんもそれぞれ事情や方針がありますから素直に頑張った結果を見て切磋琢磨すればいいだけです。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/28(金) ]
三高は浪人させずに地方国公立に入れる校風だからね
模試偏差値53〜59の生徒を入学させてやるべき進路指導を偏差値63の三高でやってるのはレベル低い
塾まわって三高倍率あげようと宣伝活動してね〜で宮模試偏差値53〜59の中学生集めてやってくれよ
浪人させずに地方国公立に生徒を合格させてあげるのは宮模試偏差値53〜59の高校がやる指導
内緒さん@関係者 [ 2022/01/28(金) ]
茨城県立水戸桜ノ牧高等学校が全員受験である進研模試の学校平均偏差値が約50です
現役国公立大合格者が110〜130人出ている年が複数有ります
下位国公立大が多いですがレベルの低い国立大なら進研模試学校平均偏差値50でも割と合格していますね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
そんなに言うなら直接三高に電話でもしたらいいと思います。心から三高を良くしたいって。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/28(金) ]
そうだな
激しく同意するわ

三高がすべきなのは前期で中堅〜下位国公立大合格じゃないよな

後期で下位国公立大合格できる学力をつけてあげて、
前期特攻で京大、東北大、北大、千葉大ガンガン受験させて、
ダメだったら後期で下位国公立大合格進学が理想の三高像といったところだ

優秀な学年、倍率高い学年でドカンと京大現浪5人、東北大現浪80人みたいな進学実績出して下の学年の意識を上げて京大現浪5人、東北大現浪80人を毎年出せる位の進学校になってくれって感じだね

二高、一高なら高3春に学年下位10%からでも東北大、千葉大、横国に現役合格する生徒もいるからな

高校の進学実績上げるには東京一工旧帝医毎年合格者3〜6人輩出し最上位層の固定、形成、そして下位層からの東北大、千葉大、横国合格を毎年安定して出せるかだと思うぞ

やはり最上位層から東京一工旧帝医に毎年安定した実績を出しつつ下位層からの逆転合格で三高生の意識を上げていくべきかな

今年こそ東大2人、東北大医学科2人、東北大非医現浪で一高を上回る位の実績出して波にのってくれよ三高
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
Aさん:調査書点160偏差値67
Bさん:調査書点180偏差値64
Cさん:調査書点195偏差値61

三高の共通選抜で合格するのはどの順ですかね?
(共通選抜=英検とかの記載が無関係で決まる試験)

あと、ABC誰かになれと言われたら誰が良いですか?
自分はAがいいなー
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
わたしは内申195の偏差値75がいいです。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/19(水) ]
偏差値67なら教育力1位二高か2位一高に行くわな
内緒さん@関係者 [ 2022/01/19(水) ]
宮城高校学力伸長率ランキング
S 二高
A 二華 一高 宮一 ウルスラ

C 三高
D 泉館山 仙台向山 育英特進 学院特進
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
> 偏差値67なら教育力1位二高か2位一高に行くわな

Aさん二高いけますかね?

> わたしは内申195の偏差値75がいいです。

自分もそれいいです!
そうなるための努力と積み上げはハンパないですよね。自分には想像できませぬ。某塾みやもし1位のお方くらい凄くないと75は取れなそう。。。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/20(木) ]
>Aさん二高いけますかね?

現時点で宮模試偏差値66以上なら受験まで気を抜かずに最後までもがいて勉強をやり切れば二高、一高も合格できる
受験本番まで勉強の計画を綿密にたててきちんとやり切った子はC判定からでも合格する
苦手分野を克服する計画と、最後まで勉強をやり切れるかが合否の分かれ目
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
一高にとどまらず二高にも届くかもしれないんですね。参考になりました。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
偏差値67で三高とか頭弱すぎ
ただの情弱で草
ふつう3大学力伸長高である二高、一高、宮一に行くわ
内緒さん@保護者 [ 2022/02/09(水) ]
質問者ではないのですが、近い成績の子供がいる親です。

調査書点160だとしても、偏差値67で二高受かる可能性そこそこあると考えていいのでしょうか?

学力的には戦えるかもしれませんが、調査書点が厳しいのかなと判断し、二高一高を避けて宮一で志望届を提出してしまいました。(勿論宮一でも全く安全ではないのですが、通いやすさや校風や実績を考慮して、行きたい高校として宮一に決めました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
今も坊主強制なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
野球部は、坊主で学ランです。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/12(水) ]
宮一から東北大医学部医学科合格者出ました!
三高から東北大医学部医学科なんて輩出ムリ!無謀!絶望!
三高は最上位10人が学力下落!ダメダメ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
野球部ですよね。
ひみつ@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
今年の三高の三年生は、三高受験時2倍以上の倍率をくぐり抜けた猛者の集まりです。東北大医学部無理?それ以上の偏差値の大学受験してる人もいますよ。ここで三高の批判ばかりしてる人はおそらくご自身の学力及び世間での立ち位置が相当低い人達なのでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/24(月) ]
仙台三高
5年分の合格実績

東北大医医現役0、東北大医医浪人0
東大現役0、東大浪人0
千葉大医医現役0、千葉大医医浪人0
横市医医現役0、横市医医浪人0
北大医医現役0、北大医医浪人0
内緒さん@関係者 [ 2022/01/24(月) ]
>東北大医学部無理?それ以上の偏差値の大学受験してる人もいますよ。

受験してても東北大医学科より上の偏差値の大学合格者0じゃん三高
5年間で合格者0
東北大医学部以上の大学受けて落ちてるだけ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
足切りかからず受験出来るだけですごくない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved