教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:658件 / ページ数:66
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/23(土) ]
大手予備校の河合塾仙台校(仙台市)は20日、大学入試センター試験の後継として16、17日に初めて実施された大学入学共通テストについて、東北の受験生の自己採点に基づく平均点を発表した。全国平均は下回ったが、前年のセンター試験に比べ全国との得点差が縮小する傾向が見られた。

国立理系型の5教科7科目(900点満点)の平均は533・7点。河合塾集計による全国平均を37・0点下回った。同文系型の5教科7科目(900点満点)は533・3点で全国を27・6点下回った。

出題方式が変わり単純比較はできないが、前年のセンター試験に比べ理系型は8・0点、文系型は8・3点、それぞれ平均点が上がった。全国平均との差もそれぞれ8点ほど縮小した。

教科別では英語・リーディング(100点満点)が56・6点、同リスニング(同)は54・9点。それぞれ全国を4・1点、2・8点下回った。

数学I・A(同)は53・8点、数学II・B(同)は53・3点で、それぞれ5・3点、7・7点低かった。国語(200点満点)は118・7点で全国を1・2点下回った。全国平均を上回ったのは100点満点の倫理と「倫理、政治・経済」の2科目だけだった。

集計には、最多となる東北の英語・リーディング受験者の88・5%に当たる2万6117人が協力した。河合塾仙台校の担当者は「高得点が取りにくかった一方、下位層も得点を積み上げるなど多くの受験生が健闘した。積極的に志望校の個別試験に挑戦してほしい」と話した。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
東北大60人合格頑張レ三高!
内緒さん@関係者 [ 2021/01/22(金) ]

H27〜R2年
東北大学合格者数

仙台三
東北大34(28)→31(25)→43(31)→46(40)→37(29)→43(30)

仙台一
東北大90(63)→80(53)→89(46)→63(34)→81(52)→61(36)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
現役で比較しないと意味がないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
三高受けようって思ってます!
今年の倍率はいくらくらいになりそうですか?
お願いします!
内緒さん@関係者 [ 2020/11/17(火) ]
三高普通→0、94倍
理数→1、3倍くらいかなぁ
内緒三@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
1、25倍だった去年より倍率下落すると予想シトク
内緒さん@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
三高合格実績おいとくZE!
東京大学
京都大学
東工大0
一橋大0
東北大現役30、浪人13
内緒さん@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
三高低倍率だろうから向山、館山、宮城野、泉高から志望上げて三高合格チャンスやぞ
内緒さん@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
理数科1、4倍予想
普通科0、96倍あたりかな
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
>三高低倍率だろうから向山、館山、宮城野、泉高から志望上げて三高合格チャンスやぞ

昭和のおっちゃんもこう言ってることだし、おっちゃんの生徒のために、向山、館山、宮城野、泉高から志望校を三高に上げて、他の高校の倍率を下げてあげなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/18(日) ]
三高は何故大学合格実績が低迷してるんですか?
とても高1進研模試学校平均160点前後の高校とは思えません!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
また模試の話?高1の模試なんてどうでもいいじゃない。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/21(水) ]
高1でまじめに勉強してるのなんてどの学校もそんなにいないでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/03(火) ]

頭三高で羨ましいネ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/18(日) ]
3高のライバル高って何処?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/18(日) ]
盛岡三高だと280人中220人が国公立現役合格か
仙台三高から現役250人出せないのは恥だな
何故なら進研模試学校平均盛岡三高より高いのだから
東北大も合格確率高い生徒だけ受験させてるクセに教育力低次元やん
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
わざわざ調べてくれてありがとう。
でも、
東大+京大+国公立医学部合格 81名(現役61名)と、一行で書いてくれたほうがわかりやすかったけど。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/18(日) ]

下位国立大で100人も国公立大合格者かせいでるのが底辺高三高だって事実抽出するにはその一行じゃすまないんだよなぁ
内緒さん@関係者 [ 2020/10/18(日) ]
>下位国立大で100人も国公立大合格者かせいでるのが底辺高三高だって事実抽出するにはその一行じゃすまないんだよなぁ

まぁ、そう言うなや。
安全圏の国立大に現役合格ってのが、三高の方針だ。
盛岡三高みたいに国公立大学現役合格率8割って感じの合格実績を出してくれよ三高。
おっさん寝る@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
いつもの一人芝居乙。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
色々な塾などのブログを拝見させてもらってるけど、他の塾の先生方は寝る間も惜しんで生徒のために頑張ってくれているのに、寝る間も惜しんでここに書き込みする人もいて、この差はなんだろうと残念に思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/21(水) ]
三高のライバル校っていうのが、そもそもどういう意味なの?

高校毎に進学先競ってるわけでもないし、それで入学者減って困る私学じゃないし。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
仙台のナンバースクールには相手にされないので、隣県にライバルを求めるって、かっこいい三高。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一中@中学生 [ 2020/10/18(日) ]
三高から今年東京一工0ってマ!?上位層伸びな過ギ!
内緒さん@関係者 [ 2020/10/18(日) ]
去年1人
今年1人東京大学合格してますよ
仙台三のライバル高盛岡三高からね
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/18(日) ]
今年東京一工0ですな三高からは
ついでに国立大医学科合格人数も宮一より少ないで〜
学力下落高仙台三
運動能力急上昇仙台三って有名
運動能力とひきかえに学力落ちて卒業する感じね
内緒さん@在校生 [ 2020/10/19(月) ]
盛岡三高にゃあ敵いません。。。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
東大京大0は残念ですが、近くに東北大という素晴らしい大学があるのに一工目指す人は稀なんじゃないですかねぇ、こっちから見たら最難関大学でもあっちでの評価は東大に行けなかった人達でしょ
あつき@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
シンプルに去年は東京一工勢が早慶に流れた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
成田中@中学生 [ 2020/10/13(火) ]
東京一工国医に行きたければ三高という選択はOUTなんですか?
難関大学合格者数@関係者 [ 2020/10/13(火) ]
入口偏差値
68 仙台二高(普通)
66 仙台一高(普通)
64 仙台3高(普通) 仙台3高(理数)

進学実績
二高

慶應大医医1
東京医歯大医医1
阪大医医1
東大12
東北大医医12
京大7
東工大2
一橋大7
その他国医30
難関大学計73

一高

東大4
北大医医1
京大4
東工大4
一橋大3
その他国医7
難関大学計23

仙台三高
東京医歯大医医0
東大0
東北大医医0
北大医医0
東工大0
一橋大0
その他国医1
難関大学計1
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/13(火) ]
最上位層は三高弱い弱い。
宮一のが国立大医学科合格人数多いし。
最上位層だけ宮一>>>三高。
中間層なら三高>宮一だね。
向山、育英からも国立大医学科現役合格者出てるから三高最上位層は向山、育英と互角でアルね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
三高進学実績トップ3って、こうか????
1位 国立大学医学科
2位 東北大学理学部
3位 東北大学工学部
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
おっちゃんそろそろ潮時じゃないか?
そろそろ…
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
時間あるならヨレヨレの襟にアイロンでもかけた方が
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
卒業生に成りすまして、知らないのに思い込みだけで書き込むのはやめていただけませんか?
ち〜むぐり〜ん三高@卒業生 [ 2020/10/15(木) ]
>三高最上位層は向山、育英と互角でアルね。

だな!三高、向山、館山スリーマウンテン拮抗して切磋琢磨してるね最上位層だけはね

中間層は三高の圧勝だが
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
宮城野、仙台三高、泉館山、仙台向山からどう中学生が動くかな???
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
この動画見て二華ギャンブルする中学生大量発生すると思う。爆笑

https://ameblo.jp/gwkaakun/entry-12622468179.html
あつき@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
Outでは無いし、行く人も一定数いるけど、そこ目指すんなら二高じゃね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/13(火) ]
三高進学実績は下落するだろうね
どんどん下降するだろう
まあどう頑張っても三高教育力じゃ東北大一般入試30人以上合格は無理無謀絶望
そうなるとAOで合格者増やしたいが二華、一高、宮一がAO対策してるからAOも近年激減
やはり二高、二華、宮一、一高ナンスク4強になるだろう
林@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
東北大AO/一般入試合格実績

2017 AO 一般 計
仙台3高 22 21 43
仙台第一 17 72 89
仙台第二 16 78 94
仙台二華 11 14 25

2018 AO 一般 計
仙台第二 21 83 104
仙台3高 18 28 46
仙台二華 12 12 24
仙台第一 11 52 63

2019 AO 一般 計
仙台第二 35 63 98
仙台第一 23 58 81
仙台二華 15 19 34
仙台3高 13 24 37

2020 AO 一般 計
仙台第二 26 70 96
仙台第一 18 43 61
仙台二華 17 13 30
仙台3高 15 28 43
内緒三@在校生 [ 2020/10/13(火) ]
三高
東北大学AO合格人数推移
22→18→13→15
成田中@中学生 [ 2020/10/13(火) ]

順調に減ってて草
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
同一人物による印象操作で草
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
宮一、宮一と言ってる割には、宮一のデータを載せてなくて草
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
合格実績、二高、三高の合計は安定しているけど、一高の一般、順調に減ってる。このままだと2年後は三高に越されそう。がんばれ一高。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
一高二高定期戦って、早慶戦より歴史が古いって言うじゃないの?
一高が一時的に落ちぶれても、三高より下になることはないでしょう。
それよりも、今、三高が上昇ムードにあるのは、以前女子高だった宮一、二華を避けて、三高を受験する、男子が多いからなんだろうが、しかし、いつかは、宮一、二華も、男子がいっぱいはいるようになって、男女比率が5対5に近づく時が来るだろう。
そうなれば、そのあおりを食って、将来、三高の進学率は相当落ち込むでしょうね。
あつき@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
一高4.5年前一回三高に東北の合格者数抜かれてたよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
ナンスクの大学合格実績ってどう推移していくと思います??
二華、宮一が躍進
三高没落の傾向は継続か?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
2021東北大学合格人数予想?
根拠が小学生並ですね。
統計分析して予想した結果を説明してくれるとありがたいんですけど。
アニメ俳優高校三高@卒業生 [ 2020/10/11(日) ]
H27〜R2年
東北大学合格者数

仙台三
東北大34(28)→31(25)→43(31)→46(40)→37(29)→43(30)

仙台一
東北大90(63)→80(53)→89(46)→63(34)→81(52)→61(36)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
毎回載せられて一高OB可愛そう。トレンドは一高没落を示している。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
>H27〜R2年
東北大学合格者数
仙台三
東北大34(28)→31(25)→43(31)→46(40)→37(29)→43(30)
仙台一
東北大90(63)→80(53)→89(46)→63(34)→81(52)→61(36)

現役合格者数をみると、三高は横ばいか気持ち増加してるのに、一高は減少傾向じゃない?
このデータでは三高の印象は悪くならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
今まで一高に超優秀な生徒を送り続けていた、県内一の個人塾のブログでは、今年の生徒の多くは仙台二高が第一志望校と書いていた。減少傾向は加速しそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
この先どうなるんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
一高は評判良いから倍率上がるよ。
予想は1.9倍。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
未来はわからないけど、2年程度先なら下のブログを見れば予想はつくと思うけど。

「無用のことながら」ブログ

2019年9月23日 今春の仙台三高・・その2
2019年9月23日 今春の仙台三高・・その3
2019年9月24日 今春の仙台三高・・その4
2019年10月7日 公立各高校のボーダーライン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一中@中学生 [ 2020/10/10(土) ]
ナンスクで上位10人に入るとどういった大学に進学できるのですか!?
内緒さん@関係者 [ 2020/10/10(土) ]
2020年難関大学合格実績

二高
慶大医医1 医科歯科医医1 阪大医医1 東大12 東北大医医12 京大7 東工大2 一橋大7
合計43
次点 その他国医30

一高
東大4 京大4 北大医医1 東工大4 一橋大3
合計16
次点 その他国医7

二華
東大7 東北大医医8 京大1 北大医医1 東工大2 一橋大1
合計20
次点 その他国医2

三高 東大0 東北大医医0 北大医医0 京大0 東工大0 一橋大0
合計0
三高1位 その他国医1 三高2位 東北大理学部
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
ナンスク?ナンスクって言わなくない?ナンスクって言ってる人見たことないけど
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
所詮、若いふりした昭和のおじさんだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved