教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:287件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/22(木) ]
なぜ三高より宮一の方が偏差値が高いのですか?
知り合いの合格点、内申を先日ひ聞いたところ
後期で380点、内申4.9で宮一合格してます。
三高なら落ちてると思います。
でも偏差値が高く出てるのです。
台風@卒業生 [ 2017/06/22(木) ]
そんなこと気にしなさんな🙋受ける高校のことだけに集中しよう‼
秘密@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
実際は三高の方が入試の合格最低点は高いです。進学実績でも三高>>宮一です。

宮一や二華のような旧女子高は倍率が極端に低かったりするので、定員割れした年などはかなり低得点の合格者も出ています。ではなぜ宮一の偏差値を高く出すところがあるのか?

宮一はつい数年前まで仙台北学区の女子の最難関校でした。それまでは数十年もの間、三高よりも難関校だったため、三高が逆転してからまだ日が浅いのです。こういった場合、すぐに偏差値には反映されません。二華高が定員割れした年は、恐らく向山や館山より低い点数で合格した受験生がたくさんいたはずです。でも二華高も伝統校なので、すぐに偏差値には反映されません。

あと5年くらいしたら、どこの塾が出す偏差値も三高>宮一となると思います。上述のように偏差値なんてあまりアテにならんので、気にしない事ですね。本番で高得点が取れる、本当の実力をつけてください。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
新みやぎ模試
平成30年度 宮城県高校ボーダー表 (合格可能性60%)

「公立後期〜中部地区〜」
70
69
68 仙台二(普通)
67
66 仙台一(普通)
65
64
63 仙台三(普通)
62 宮城一(普通)
61 仙台三(理数)、宮城一(理数)
60
59 仙台二華(普通)、仙台向山(普通)(理数)
58 泉館山(普通)、仙台南(普通)、宮城野(総合)
57 泉(普通)
56
55 宮城野(普通)
54 仙台三桜(普通)、泉(英語)
53 富谷(普通/理数)
52 富谷(普通/人文)
51 仙台東(普通)、多賀城(普通)
50 多賀城(災害科学)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
理数科下がり過ぎ。
大阪の府立重点校みたいに
文理学科にすればいいのに。
内緒@卒業生 [ 2017/07/05(水) ]
まあSSHに再認定されて注目度が上がっているので、偏差値も復活するでしょう。元々理数科は普通科より優秀だった。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
理数科と普通科はどちらが優秀とか断言できない。
30年前の理数科は体育科と普通科から揶揄されるほど学力が劣っていた。あの時代は三高に行きたいが
学力的に普通科が微妙な層が理数科に来ていた。
校外模試の理数科目の偏差値でさえ普通科より
大きく下回っていた。
卒業生@卒業生 [ 2017/07/06(木) ]
定員があったらプラスアルファ一人か二人は推薦で合格させてました。推薦といってもある程度下駄をはかせるってことだけど。水泳で有力選手がいたら体育教諭を通じて校長に取り計らってもらうってことだよ!でも基準点をクリアしてないとダメだけど❗だから有力選手が試験に落ちて優勝出来なかった年があった‼これほんとの話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
おと@中学生 [ 2017/06/19(月) ]
私は仙台三高の女子バスケ部で活動したくて、三高を受験しようと思っています。
今の時点で何人の先輩方がいるのですか?
三高@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
二年生4人、一年生3人です。とても雰囲気が良いようです。
おと@中学生 [ 2017/07/17(月) ]
そうなんですね!!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
三高ob@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
仙台三高尚志会報に9回生同期会が掲載されていました。三高ラグビー部出身で早稲田大学の対抗戦の連勝記録を60連勝でストップさせた慶應義塾大学のキャプテン高橋英二さん同じくフルバックで活躍し日仏学生選抜代表、オール慶應、後に前人未到の日本ラグビー選手権7連覇を達成した新日鉄釜石ラグビー部バイスキャプテン永岡章さん後に新日鉄東北支社長。大変懐かしく拝見させて頂きました。お元気そうで何より、
今年卒業してしまいましたが、慶應義塾大学ラグビー部センターのレギュラーで活躍してくれた木口俊亮君。そうそうおととしには仙台三高三回生で第一回生卒業の宮城テレビ元アナウンサーの竹鼻純さんの実弟で第三回生の竹鼻眞慶應義塾大学薬学部教授が勇退されました。日本水晶体学会の理事長も勤められました。慶應義塾女子高出身の現役の慶大薬学部の女子学生に直接お話を機会があったので聞いてみたところ、竹鼻教授の出す試験は大変難しく理解不能の問題だったそうです。お疲れさまでした。また新たな慶應で活躍する三高生を楽しみにしています。頑張れ三高生‼
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
慶応の指定校推薦復活した?
三高ob@卒業生 [ 2017/05/05(金) ]
和光晴生大先輩がいるからね。ハーグ、フランス大使館占拠及びクアラルンプールアメリカ大使館領事部占拠。詳しいことは日本赤軍とは何だったのか、彩流社を読んで頂けると分かると思います。和光先輩は一浪慶應入学です。和光先輩のお父様が神奈川県の出身、お父様が東京の親戚に頼んで慶應幼稚舎の制服を取り寄せて和光先輩に着せて写真を撮るくらいの慶應ファンだったということです。そんな因縁で慶應の文学部に進むことになったと述懐しています!慶應の指定校は何ら関係ありません。かの寺山修司までが和光先輩の闘争について興奮し著書に記しているというから、大物ぶりが分かると思います。日本の右翼の人間も東京拘置所に面会に参じる程人気があるみたいですね。ただちょっとわからないのが三島由紀夫の葬儀の際受付を取り仕切っていたことですかね。ただ和光先輩は人一人傷つけたり殺していないということですね。この三島由紀夫の大蔵省時代の直属の上司が仙台二高出身の愛知揆一さんでしたね。後の大蔵大臣、総理候補だった方です。三島由紀夫は作家活動が忙しくて勤務中よく居眠りをしていたそうです。愛知さんに注意を受けたことがあったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
慶応の指定校と関係無かったんだ?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
商学部1名あります。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
慶応の指定校推薦持ってるのは宮城では
ナンバーだけ?
三高ob@卒業生 [ 2017/05/07(日) ]
慶應義塾大学キャプテンの高橋英二さんは卒業後、当時の安田火災へ、永岡章さんは、もちろん、当時の新日鉄へ、今春卒業した、木口俊亮君は、三菱商事だそうです。慶應は、就職には強いみたいですね。プチ情報でした。三高生頑張れ✊‼
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
素晴らしい先輩方の自慢ですな。
でも、それを言ったら、一高、二高の先輩はもっともっとすごいぞよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
最近の一高は大した事ないだろ?w
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
慶應の指定校推薦枠は少ないですからね。
法学部、商学部、理工学部、薬学部しかないです。
ナンバースクールと石巻高校くらいにしかないと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ないしょ@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
応援練習で延長は本当にありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/04/19(水) ]
大団長って今年現れたの?

今年は応援団幹部不在で、歌唱指導をやってたのは全員有志だけど・・・?

有志の中で大団長役を決めてたとか?

少なくてもここ3年は延長なかったのは事実。

昔と違うから、今は。

(笑)@在校生 [ 2017/04/20(木) ]
今年は団長と副団長2人の幹部いましたよ。他の方は有志だけどね。全員有志ではないよ。有志の中で大団長決めた訳じゃないよ(^^)vちゃんと確認してね。(笑)その2名の幹部に失礼だから!最後は少ネタ(ハライチ?)最高でした(笑)三高最高です(^-^)
よく昔はって比較する人いるけどそんなの関係ないね。今が良ければそれでいいよ(^^)v
内緒@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
確かに今年は2名正式な応援団幹部の方がいましたね。厳しかったけど愛情ある歌唱指導でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
今年卒業した生徒が「幹部不在」って言ってた。
いつのまにか引き継ぐ人材が出てきていたってことか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/20(木) ]
いましたね。最後の挨拶で応援団に興味のある人は団長か副団長までって言われましたから。3年生の方達でしたよ。ちなみに男性2名です。最初は怖かったけど最後はとても優しい方達でしたよ。三高に入って良かったです。有志で集まった方達の方が怖かった(^^;自転車置き場で捕まったしね(^^;
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
三高の歌唱指導そんなに大変なんか?
今の三高の雰囲気には合ってない気がするな。
一二高との差別化の意味でも、そろそろ
方向転換の時期かな?
OBとしては寂しいけど、高校レベルでは県内最先端の
スーパーサイエンスハイスクール指定校として
時代錯誤に思える伝統はやめる勇気も必要。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
男子校時代はそれで良かったが
女子がいる事も踏まえた上で継続すべき
伝統とやめるべき行事を分けなくてはならない。
最初だけとは言え暴言を吐いたり、粗暴な
振る舞いをする応援練習は本当に必要なのかな?
これから更に優秀な高校へと進化する三高なら
新しい伝統を創造していって欲しいと願う。
三高@卒業生 [ 2017/05/26(金) ]
新しい伝統を創ることに大賛成です。チアリーディング部も出来ればいいと思います。女子は大切に育てて欲しいですね。三高は男子校時代から女子の入学希望者が多かった。特に近隣の中学校長から非公式ながら入学打診の要望が多数有りました。残念ながらお断りせざるをえなかった。大変な損失だったと思います。今回男女共学によって、一気に門戸開放となったわけで優秀な女子がたくさん入学することとなりました。個人的には女子がまだ少ない気がします。もっともっと女子には入学してもらい三高を躍進させていって欲しいですね❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
新高一女子です。
明日から歌唱指導が始まります。
歌唱指導はとても不安です。
1人で歌わされることはありますか?
何かアドバイスありましたらお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2017/04/17(月) ]
どこまでやるのか限度の問題ですよね。
この状況、先生も勿論ご存じなんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
社会に出ると歌唱指導より理不尽で辛い事なんてたくさんあります。取引先に怒鳴られたり頭を下げたり。

とりあえず応援歌を覚えて大声出しておけば安全が保障されるなんて、社会の厳しさに比べれば楽なもんです。

歌唱指導程度で鬱になるようでは、申し訳ないですが、社会でやっていけないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
昭和の男子校時代の卒業生です。確かに応援団の
先輩は最初厳しかったですが、何だかんだ言っても
三高生ですよ。当時でも男子が行ける学校としては
県内三番の進学校です。教師も黙認してる歌唱指導で殴ったり蹴ったりなんてあるわけがない。
何年か前にガラスが割れて軽い怪我人が出た事を
延々と書き込んで悪い評判を流そうとしてる輩が
いますが、単なる事故で間違えてぶつかっただけですよ。基本的に真面目な三高生なんですから、そんなに怖がらず、安心して指導を受けて大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/17(月) ]
とにかく明日で無事終了することを祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
平成初期の卒業生です。歌唱指導終了後に、応援団幹部が普通に尚志庵(学食)で昼飯を食べているだけで、「あ、彼らも普通の高校生なんだ。。」とおかしくなったのを覚えています。

それほどまでに当時の応援団幹部は近寄り難いオーラみたいなものがありました。
内緒@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
ツイッターで歌唱指導を調べてみれば 今年の1年生が どう感じていたか生の声が分かると思います。

多くの生徒が感謝や感動を書き込んでいるのが とても印象的ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
男子高時代の卒業生です。

4歳の息子を叱った後、「わかったか?」と言って「よし!」と返事させています。
32回生@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
30回生ぐらいのときは竹刀も使われたらしいですが、在校時は団旗でつつくぐらいでした。声が小さいという理由で一人で歌わされることもあるので気を付けてください。
新入生の声が小さいと応援団幹部が顧問の先生に怒られるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生の@保護者 [ 2017/04/05(水) ]
今年の東北大学入学式で新入生代表の挨拶をした学生は、三高理数科の卒業生(女子)でした。
驚きました。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
トップ合格という事ですか?
卒業生の@保護者 [ 2017/04/05(水) ]
色々な受験方式がありますから(AO,一般など)単純に順位付けはできないと思いますが、とても優秀な卒業生なのは間違いないですよ。
とある@卒業生 [ 2017/06/14(水) ]
今年は薬学部生が新入生代表の挨拶をする年だったそうです。女子ということもあり選ばれたのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
仙台三高へ自転車通学してる人は多いと思われるのですが、電動自転車を使ってる人はどのくらいいるのでしょうか。電動自転車で通学しようか迷っています
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
電動自転車の人は結構います。(女子が多いようですが)

どこから通うのかわかりませんが三高周辺は坂が多いので、普通の自転車だと学校に行くだけでかなり体力消耗します。

電動自転車で通学しても別に浮いたりしないので、心配しなくて大丈夫です。
わたなべ@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
三高のあたりは坂が多いので電動自転車の生徒は女子を中心に多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
入学後のテストは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
出された課題をしっかりやっていれば特に問題ないと思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
日々復習でついていけますよ。
個人的には、場所柄ナンバーレベルの女子には敬遠されるのが残念でしたが(実際宮一二華へ流れ)、自由で文武両道を重んじる校風の中で、充実した三年間が送れたと思います。
進路で地元偏向の人が多いのも非常に残念ですが、在京主要私立への進学も年々上がって来ています。
最終的に世の中出たら人間力!是非三高で磨いて下さい。
わたなべ@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
春休み中の課題をやっていれば80,90点くらいとれると思います。毎年、平均点は60〜70点くらいです。
中学生で学んだの内容がまんべんなく出ますので、苦手なところは極力ないようにしましょう。しかし、成績には関係ありませんので、悪しからず。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
前日に課題やれば国語はとれますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
三高の陸上部の女子はショートヘアでなければいけないんですか?
見た感じ髪が長い人がいないように思えたので。
わたなべ@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
そんなことないですよ。たまたまでしょう。
名無しさん@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
たまたまではないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
特に決まりはないですが、三高に限らず陸上部の女子はほとんどショートヘアです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
仙台第三高校を受験したいです。

ですが、制服がないと聞きました。

印象的に私服、ジャージ、なんちゃって制服というふうにバラバラの学校と、制服の学校、どっちがよいですか?

なんちゃって制服は友だちとおそろいでとかしたりしますか?

先生はなんちゃってについてなんか言いますか?

高校生活は制服に憧れてますが、偏差値高いとこだと制服無いですよね。宮城県高校は、。だから、聞かせてください。
三高ob@卒業生 [ 2017/01/20(金) ]
女子は夏期限定の制服なんかあったらいいね。ブレザーは格好悪いからやめてもらいたいね。防衛大学校の女子の制服みたいに、パリッとしていいね。大人になったら私服はいつでも着れるからね!中野裕通プロデュースでね!尚志会でお金だしあってまず5人位に着てもらいたい。公立イコール私服、自由って考え飽き飽きしちゃったよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/20(金) ]
華のJK生活楽しみたいです!
なので学生時代しか着られない制服がいいなと思います。でも宮城はない…。偏差値高いとこだと。
だから、なんちゃって制服なんかどうかなーって思ってて。でも浮いちゃわないか心配です。中学の制服は高校ではきたくないです。
32回生@卒業生 [ 2017/09/11(月) ]
もともと制服はあったんだけど何十年か前に服装自由化みたいなのが生徒会から出て、PTAや先生方も交えて制服でも私服でもOKになってます。
浮いちゃわないか心配されているようですが、そういう発想をしている時点で十分浮いてますのでご心配なく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved