教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:484件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あいうえお@中学生 [ 2017/12/13(水) ]
評定4.1だと本番でどのくらい取れれば合格できる可能性がありますか?ちなみに資格はもってません。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
志望校変更を勧める。
ほぼ無理。
あ@在校生 [ 2017/12/14(木) ]
厳しいかもですね・・
志望校変更も一つの手です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
でも頑張って三高を目指して欲しい。
内申点が良いやつより高校入学後に
伸びる可能性がある。
三高も本番に強い奴が欲しいはず。
必死で勉強して三高に入れ!
内緒さん@中学生 [ 2017/12/18(月) ]
当日点数取れる様に、評定は、過度に気にせず頑張ろう。あと、資格(英検、漢検)も、よほど上級資格でも無い限り、考慮されません。
最後まで、第一志望をあきらめず、粘った人が合格します。
あいうえお@質問した人 [ 2017/12/21(木) ]
三高はいれるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2017/12/05(火) ]
評定3.5。
中学1.2年生で中学校生活失敗しました。

後期入試。
何点とっても無理ですか?
可能性はありませんか?
秘密@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
いいえ。可能性は誰にでもあるのです。
当然、評定というハンではあります。しかし、本番の点数で逆転すればいいだけの話です。
最後まで諦めなかった人が勝つ。受験とはそういうものなのです。
そもそも、可能性がないと言われたらあなたは受験するのを諦めるんですか??そのくらいの軽い気持ちでは入れないよ。
どうしても3高に入りたい!入りたくて仕方がないんだ!!という気持ちがあるのならばまずはやってみるといいですよ!
自分を信じて最後まで突っ走りなさい。
きっとあなたは成功するから。
秘密@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
一二年生で失敗したってわかっているなら、今ばんかいするしかないでしょ!!やればできるとおもいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
その評定だと現実的にはかなり厳しい。
本番で上位1割以上を目指すしかない。
それが無理なら、志望校を変更するしかない。
館山あたりでも厳しいかも?
泉らへんでもわからん。
あああ@質問した人 [ 2017/12/11(月) ]
返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。

やっぱりどんなに考えても三高に通いたいと考えてしまいます。最後まで諦めず、挑戦しに行きます。今こそ挑戦するべきですね。上位1割。きっとその狭き門をくぐって見せましょう。

皆さん回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
何で三高にそんなに思い入れがあるのか
知りませんが、そんなに行きたいなら
頑張るしかありませんね。
少しでも入りやすい理数科を第一志望
した方が良いかも?スライドもあるし。
数字と英語で高得点を狙いましょう。

因みに二高や一高は考えてないの?
あああ@質問した人 [ 2017/12/15(金) ]
コメントありがとうございます!
中2の時に行った三高祭がずっと、忘れられないんです。文武両道を目指していて吹奏楽部も強いですし。そして、質問にも書きましたが中学校生活失敗してるので周りの人達を見返してやりたいと思いまして。
見返したいなら二高一高にしろよって思われるかも知れませんが、やっぱり吹奏楽部を優先してしまいました。定期演奏会や大会で輝いていた先輩方を私は忘れることが出来ません。一緒にあのステージへ立ちたいんです。

アドバイスまでありがとうございます。数学英語も一応得意ではあるので、このまま成績伸ばしていこうと思います。

本当にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
中学生にしてはずいぶんと立派な文章を書きますね。
三高を志望する理由もよく分かりました。
二高、一高が無理だから三高ではなく
純粋に三高に入りたいという気持ちは物凄く
好感が持てます。
三高も年々難しくなり一二高に合格するのとレベル的
には遜色ない状況のようです。
最後はやはり気持ちの強さだと思いますので、
受かった時の喜びを思い描き、最後まで
諦めずに頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/18(土) ]
中学3年生の理数科志望です。
評定は実技教科が苦手で9教科4.3、5教科だと4.8です。
数検準2級と英検3級を持っています。
みや模試ではB判定です。
前期だと当日試験で受かるとしたらどのくらい取ればいいでしょうか?
また、後期だとどのくらい取ればいいでしょうか?
長文ですみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
とおりすがり@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
理数科は修学旅行で台湾に行くそうですが、普通科は、国際交流等ないのでしょうか? また留学する生徒はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/31(火) ]
台湾研修は理数科、普通科関係なく志望者が行くものになっています。同じく、つくば研修などもあります。また、理数科二年次には東北大学研修の際に台湾の生徒も来て交流する機会があります。英語でコミュニケーションを取らなければいけないのでなかなか大変です。
留学生は毎年2、3人がいるようです。

宮城県@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
今年入学した1年生から、2年次の修学旅行が変更になってるはずですよ。

理数科は全員で台湾。
普通科は1泊2日で東京研修(大学の研究室や企業訪問)だったのが、2泊3日に日数増のはず。

在校生さんは2年生か3年生なのかな?
とおりすがり@質問した人 [ 2017/11/02(木) ]
説明会では理数は台湾と言ってましたので今の1年生から変更なのかもしれませんね。東京研修もどちらも参加したいです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
理数科は第二志望に普通科を選択できるらしいですが、普通科と理数科では、どちらが合格しやすいのでしょうか?
また、普通科と理数科の違いは何ですか?
理数科は部活出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/07/22(土) ]
合格しやすいとかって言うのは毎年、倍率が違うのでそこはどうこう言うことはできません。
理数科でもたくさん部活をしている方はいます。また、理数科には数学、理科が好きな人が集まるので女子学生が少ないです。
29日に行われるオープンキャンパスへどうぞ足を運んでみてください。
32@卒業生 [ 2017/08/09(水) ]
1. その年の競争率が低い科のほうが合格しやすい。予備登録で競争率が以上に高い科を敬遠するものが多いのが特徴。
2. 理数科は強制的に理系になり、かつ、1年から数学2が始まる。また、芸術は強制的に美術。普通科は音楽と書道の選択肢もある。さらに、3年春に行われる研究発表は地獄。受験勉強ができなくなるからと修学旅行をなくすくらいなら研究発表をなくしたほうがはるかに受験勉強時間が捻出できる。
3. 上記研究発表準備を除き、授業時間数は同じであるため、部活に支障はない。育英など私立は科によって部活ができないとは聞くが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おと@中学生 [ 2017/06/19(月) ]
私は今三高に通いたいと思っています。ついこないだまでは館山に行こうと決めていました。学力的にもそのほうがまだチャンスがあるからです。しかし今は三高に通いたくて仕方がありません。
今は中3です。
評定は1年生4,6 2年生4,1でした。
模試では偏差値57ほどです。。。。。。
今は部活も終わり、休日は10時間以上は勉強をやるようにしています。
この学力では三高に受かることはできませんか??
補足で私は生徒会長と部長、学級委員、ジュニアリーダーなどをやっていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
正直偏差値はもっとないと厳しいかもしれませんね。頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2017/06/27(火) ]
一生懸命頑張っているんだね。大丈夫。自分を信じて。
おと@質問した人 [ 2017/06/29(木) ]
ありがとうございます!!頑張ります!!
32@卒業生 [ 2017/08/09(水) ]
偏差値がどうというより、公立高校の場合、簡単な問題をいかに落とさないかが重要だと思う。
そんなに勉強してるのであれば合格できると思うが、滑り止めに受けた育英に落ちて同様せず第一志望に出願できれば勝てる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
夏休み卒業生@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
今年の東北大学合格者は、ちょっと不振気味で43名。来年は今年よりパワーアップするみたいなので60名程の合格者になるんでしょうか?どっちにしても、盛一、山東、は抜き去って欲しいですね‼
とある@卒業生 [ 2017/06/13(火) ]
今年は特にAO合格者が多かったですね。高校単位で見ると22名と全国トップです。SSHの成果が出た結果ではないでしょうか。不振ぎみとはいえ43名は例年より多い数字です。
今年の既卒生よりも現役生の方がさらに成績は良いと聞いてるので順調にいけば50名はいけるかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
不振気味って、43人合格は数年前の50人合格に次いで、三高史上2番目の好成績です。今の三高生はよくやっていると思いますよ。

欲を言えば、東北大に40人以上入れる実力があれば、東大に5人くらい入ってもおかしくない。目指せる人はもっと上を目指してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
今年の3年生は1年生の時から三高史上最高の
学年と言われていて模試でも県内2位をキープしているらしいから、来年はかなり期待出来そう。
ただし受験は水ものだから、やってみないと分からないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
東北大学はAOで入学した生徒が優秀なので
更にAOの人数増やす考えみたいだね。
三高チャンス。
夏休み@卒業生 [ 2017/06/20(火) ]
一気に突き破って前進あるのみ。期待したい❗盛一、山東は県外なので地元校の三高としては、20から30人は逆に差をつける位の気概でやって貰いたいね🎵初代校長の小針さんは磐城高校、東大出身。原発の問題で大不振の磐城高校の分まで頑張って欲しい、三高生よ‼
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
まずは県内の壱高を抜かないとねw
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
そうそう。
盛一、山東はその県を代表する高校。歴史も実績も違いすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
全くの部外者ですが、三高に注目しています。
上位校が低迷している中、確実に実力を上げ実績を伸ばしていると思えるからです。

いま宮城では大きな変化が起きていると思います。
三高はその流れを牽引している高校のひとつであると感じています。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
今の三高生なら東北大50は普通にいけそうに
見えるから40台でも上出来と言われないのだろう。
来年は東大志望、京大志望もいて、東北大志望者も
かなり多いみたいだけど最後まで気を抜かないで
頑張って欲しいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
三高は入学後の伸び代もあるからね。
今後も人気は止まらないだろうから
成績上位層が更に増えるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/04(日) ]
はい。ヤバイですね。
評定3.2。オール5取れれば評定3.8。
無理ですか。志望校下げるべきですか。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/11(日) ]
確かに厳しいけど、
高校受験なんて今から勉強すれば全然高得点取れるので無理ではありません。
その評定だと、前期は難しくとも後期なら頑張れば受かりますよ。私も宮模試の評価ずっとDだったけど最後まで粘って受かったから、諦めないで!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/11(日) ]
コメントありがとうございます🙇🙇🙇
宮城は評定も入試に関わってくるので凄く悩んでたんです。
後期、目指して頑張ります!
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
音楽.nera@中学生 [ 2017/05/13(土) ]
こんにちは。音楽と書いて『ねら』と読みます。
私は、今仙台第三高等学校を目指している中3です。
中学1年生〜2年生の夏休み前まで勉強など真面目にした事がなくて、夏休みに先輩に誘われて行った三高の文化祭の賑やかさと、吹部のかっこよさに憧れて通いたい!と思うようになりました。前期は3年生でオール5を取ってもその前の評定が悪すぎて受けれないので、後期を受けようと考えています。
内申点はこのまま行けば114〜です。
本番大体何点取れば合格出来る範囲に入りますか?
また、1年生〜2年生の中で1番良かったテストの点数が最後に受けたテストで5教科347点で146人中89位で偏差値49です。本当に馬鹿です。それより前のテストでは300点以上は取ったことがなく、200点前後でした。中2の夏休み後から1週間で30時間以上(平日3時間以上。休日10時間以上。)勉強していますが、受験までに偏差値65以上の三高に受かるぐらいにはなるでしょうか?
とても、長い質問ではありますが、答えられる所だけでいいです。是非コメントください。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
本当に三高に入りたいなら、今から必死に
やるしかないね。
当日点で逆転するなら450以上は必要。
音楽.nera@質問した人 [ 2017/05/14(日) ]
コメントありがとうございます🙇🙇🙇
また今日から死ぬ気で勉強して450点なんて、余裕で取れるぐらいになって見せます。
本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
三高に憧れて当日点で逆転した生徒は
入学後も頑張る人が多いと思います。
三高に入って東北大以上の難関大に入れるよう
頑張って下さい。
まだ全然間に合います。
音楽.nera@質問した人 [ 2017/05/14(日) ]
はい。たくさんの人に合格した後の事も考えるべきだ。と言われてますがその後も、もちろん頑張るつもりです!部活と勉強の両立が難しくても途中で辞めたりするつもりは全くありません!
まだ、間に合うと聞いて、本当に頑張ろうと思いました。
コメントありがとうございます🙇🙇🙇感謝です。
音楽.nera@質問した人 [ 2017/05/14(日) ]
訂正です🙇🙇🙇
内申点はこのまま行けば129。
オール5を取れば141です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
あんまり厳しいことは言いたくないが、私立で泣きたくないなら志望校下げるべき。
宮城は内申点も考慮する。当日点が高くても内申点低ければ落とすよ。
音楽.nera@質問した人 [ 2017/05/30(火) ]
やっぱり、内申点満点の6.5割取れてても難しいでしょうか...。貴重なご意見ありがとうございます🙇🙇🙇もっともっと真剣に当日点以外の事にも気を配って考えて行きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
あきらめたら試合終了。
全力でやれば道は開ける
音楽.nera@質問した人 [ 2017/06/02(金) ]
おぉ!!素敵な名言ありがとうございます!
確かに、諦めてしまえばそれまでですよね。これからも、頑張ります。言葉じゃなくて行動で示します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
公立の志望校で迷っているのですが、参考までに評定平均4,0で後期換算157なのですが宮模試偏差値64からどのくらい上げる必要があるのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved