教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「東北」の検索結果:722件 / ページ数:73
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
/*『河北新報』2020年1月12日(日)朝刊
東北 根強い国公立志向】
【18、19日 最後のセンター試験】
【家計に重荷 遠方の私大を敬遠】
・・・・・
仙台三高(仙台市宮城野区)は志願状況に変化はないとしつつ「自己採点後に予備校から出される合格可能性を見て、強気の受験をする生徒は減る可能性はある」とみる。
・・・・・
*/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
三高受験します。@中学生 [ 2020/01/14(火) ]
受験は団体戦、ってどういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
中学生がこの時間に書き込みできるって学校休みなの?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/14(火) ]
(◍•ᴗ•◍) 受験は個人戦だょ
でもでもだけど安全に筑横千未満の合格が簡単な2次3科目未満の国立大に志望落とそうと悩んでる子が、
上位層に引っぱられて共に京大/東北大/千葉大ランク受験してチャレンジだってなるのが受験は団体戦の或るべき姿かなぁ(◍•ᴗ•◍)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
在校生はまだ授業中だよ、荒らしのおっさん。
しかもこんな変な文章は書かないと思うよ。
文章から頭の良し悪しってわかるもんなんだよね。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/14(火) ]
すみませ〜ん。
なんせ電子高卒の5年浪人した人間なもんですから。
家庭教師のタカハシです。笑笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
評定4・8なんですけど、本番何点ぐらい取れば安心して合格できますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/01/12(日) ]
公立入試400点超える生徒の学力を3年間で下落させ進路妨害して下位国立大に捩じこむサンコ〜受けさせるとか何処の塾、家庭教師もしませんよ

保護者が三高三高って言ったり、男子が二華、宮一はヤダって言うのが原因で三高人気なだけ

公立入試で380〜400点、進研模試偏差値55、河合模試偏差値48ぐらいの生徒でも下位国立大は受かるからな

東北大、下位国立医学科を除けば東北地方の下位国立大の合格者平均偏差値なんて河合の追跡調査で46〜53ですし

三高から東北大、千葉大レベルに進学できる生徒は宮一、二華に進学すれば同等かそれより上のレベルの大学に合格できるのに何故サンコ〜に入ってしまうのかね

教育力でみると一高、二華高入、宮一>>>>>>>>>三高
生徒の学力でみると一高>三高>>>>二華高入、宮一
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
>優れた教育関係者だと三高を中学生に勧めないのが常識

古い考えを押し付けられても迷惑。
多くの塾で、今までは仙台一・二高合格クラスが多かったけど、最近では仙台一・二・三高合格クラスが増えてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
>宮城公立入試問題が簡単なおかげで逆転合格できる!

そんなに簡単なら、逆に周囲が高得点を取るので、よほどのことがないかぎり逆転は難しいと考えるのが一般的では?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
>そんなに簡単なら、逆に周囲が高得点を取るので、よほどのことがないかぎり逆転は難しいと考えるのが一般的では?

全国でもトップクラスの易しさで簡単だからこそ点数を上げ易いんだよ。
1〜2ヶ月有れば点数伸びる。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/13(月) ]
全国の公立入試問題と比較すると、宮城県の公立入試問題は極めて簡単です。

それ故に、英語、社会、理科は勉強した量に比例して必ず90点、95点と高得点が獲れる仕様になっているのです。

12月以降の宮模試偏差値が60前半であっても、英語、社会、理科を重点的に勉強し、一高、3高に逆転合格した生徒も居ますので、頑張って3高を受けるべきです。


今年は高倍率2.25の影響に加えて、宮模試偏差値60〜62の生徒が12月以降の追い上げで学力を伸ばし、本番最低点が390台迄上昇したのでしょうね。

模試偏差値64〜68の生徒が3高を落ちたりしたのは、胡座をかいて、知らず知らずのうちに追い抜かれたのです

それだけ宮城県の入試問題は逆転し易いように出来ているので宮模試偏差値60からでも3高に受かるし、逆に宮模試67でも一気に抜かされ、3高落ちも有り得ます
内緒さん@関係者 [ 2020/01/13(月) ]
>古い考えを押し付けられても迷惑。
多くの塾で、今までは仙台一・二高合格クラスが多かったけど、最近では仙台一・二・三高合格クラスが増えてますよ。

入学難易度だけ考えれば390点超えないと合格が厳しい二高、一高、3高が同列だからそりゃそうよ
高校入試本番点が県でトップ3なのが二高、一高、3高だからな
ま、3高現高2は全員受験の進研模試で二華、一高より平均点低いから、教育力がアレな
二高、二華、一高、宮一、ウルスラタイプ1は教育力高い
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
まぁそうやって公立高校最終決定模試やらせて身の丈に合わない高校を受験させて生徒を爆死爆笑させないようにしてね爆笑。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
結局、宮模試偏差値60台前半の受験生に三高を受けさせることで、本来受けるべき二華、宮一の倍率を下げるのが、荒らしの本当の目的。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
やま@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
現3年生、模擬試験、センタープレ等々で東北1位の教科が出たみたいですね。さすが三高!
内緒さん@中学生 [ 2020/01/09(木) ]
すご〜い?
東北大現役60人、浪人20人ぐらい合格してくれよな!
内緒さん@関係者 [ 2020/01/09(木) ]
旧帝一工早慶筑横千に100人合格するといいですね
飛躍の年になるか?三高
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
頑張って難関大合格を、勝ち取ってもらいたい。
٩( ºωº )۶三高現高三目標9選٩( ºωº )۶

東京一工合格者数5人超え
旧帝一工早慶筑横千合格者数100人超え
東北大学合格者数80人超え
東北大学現役合格者数60人超え
センター試験学校平均675点(75%)超え
仙台三高1人目の東大現役合格
東北大学合格者数全国2位
東北大学医学部医学科1人合格
国公立医学部医学科合格者数5人超え
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
やるやんけ三高最優秀世代ヽ〔゚Д゚〕ノ
東北大現役60人だせヨナ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
三高志望、中2で、英語偏差値70です。
中学範囲済んだから高校先どりしようと考えました。
英語参考書ナニ?ネクステ?Vintageどっち?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
荒らしのおっさんが三高の教科書やら参考書やらを聞き出して何がしたいのか不可思議だ。
以前は数学を探ってたよね?

因みにこの時期に先取りできる余裕があるなら二高を受けるだろう?
もっとマシな理由を考えるべき。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/08(水) ]
>因みにこの時期に先取りできる余裕があるなら二高を受けるだろう?
正しい発言ですね。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/08(水) ]
数学英語は先取りしないと駄目だろう。
東北大理系より上の大学を志望するなら数学は中3で数学IIBの途中迄進めておく。
英語は単語帳を買い英単語を覚えておく。
二高で運動部に所属して難関大に進学する生徒は中学での先取り貯金が有るから部活しながらでもOK。
数学は高校範囲先取りすればするほど良いし英単語は頭が柔らかいうちに沢山吸収しないといけない。
現役合格に括るならば高校3年間で東北大[一般入試]に受かるのは難しい。
だから三高から難関大一般合格者が毎年50人未満な訳。
高校の先取りもしない、部活はキツイ、簡単な宿題大量だから難関大学一般合格には時間が圧倒的に足りない。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
>高校の先取りもしない
相変わらず思い込みが激しい
皆、入試後から春休みを最大限に利用して先取りしてるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
>相変わらず思い込みが激しい
皆、入試後から春休みを最大限に利用して先取りしてるよ
( -_・)?入試後から春休み利用して行う行為は『予習』だろう
『先取り』じゃなくない?( -_・)?
頭大丈夫?( -_・)?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
>( -_・)?入試後から春休み利用して行う行為は『予習』だろう
『先取り』じゃなくない?( -_・)?
頭大丈夫?( -_・)?

どっちでもよくない?言葉の違いだけでしょ。
ちなみに某大手塾では入試後から始まる講習は『先取り講習』ですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
>( -_・)?入試後から春休み利用して行う行為は『予習』だろう
『先取り』じゃなくない?( -_・)?
頭大丈夫?( -_・)?

入試直後はまだ合否が分かっていないし、入学式までは教科書はもらえないから、入試後から春休みを利用して行う行為は『予習』ではなく『先取り』だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
どっちでもいいよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
三高受験するんですが、三高→東北大とても厳しいのは、なんで?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
>浪人しなくても、理科ものびてるのでご心配なく。
理科も三高生は全然できない。
東北大理系一般合格しなさ過ぎだし。
理科ができるなら東北大工学部もっと一般で受かりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/15(水) ]
>浪人しなくても、理科ものびてるのでご心配なく。
理科も三高生は全然できない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
東北大理系一般入試合格しなさ過ぎだし。三高
理科ができるなら東北大工学部もっと一般で受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
東北理系一般合格しなさ過ぎだし。
理科ができるなら東北大学工学部もっと一般で受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
東北大理系一般合格しなさ過ぎだろ三高
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
>浪人しなくても、理科ものびてるのでご心配なく。
二華、一高に高2進研平均離されてる時点でどの科目も学力落ちまくり
内緒さん@関係者 [ 2020/01/15(水) ]
だから別にご心配なく。

内緒さん@関係者 [ 2020/01/15(水) ]
だからご心配なく。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
林@一般人 [ 2020/01/08(水) ]


東北大AO/一般入試合格実績
2017 AO 一般 計
仙台3高 22 21 43
仙台第一 17 72 89
仙台第二 16 78 94
仙台二華 11 14 25

2018 AO 一般 計
仙台第二 21 83 104
仙台3高 18 28 46
仙台二華 12 12 24
仙台第一 11 52 63

2019 AO 一般 計
仙台第二 35 63 98
仙台第一 23 58 81
仙台二華 15 19 34
仙台3高 13 24 37

さて今年最強世代で優秀な三高生ですが一体何人東北大受かりますかね?予想しましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
林さん
同じ書き込みしつこいよ。
ハヤシさんじゃなくてタカハシさんだと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
「タカハシ」って単語が出るとしばらくおとなしくなるのね。
そしてほとぼりが覚めたころまた荒らしにくるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
その単語を後ろにもっていくための連投がはじまるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
林@一般人 [ 2020/01/08(水) ]


東北大AO、一般入試合格実績
2017 AO 一般 計
仙台3高 22 21 43
仙台第一 17 72 89
仙台第二 16 78 94
仙台二華 11 14 25

2018 AO 一般 計
仙台第二 21 83 104
仙台3高 18 28 46
仙台二華 12 12 24
仙台第一 11 52 63

2019 AO 一般 計
仙台第二 35 63 98
仙台第一 23 58 81
仙台二華 15 19 34
仙台3高 13 24 37

さて今年最強世代で優秀な三高生ですが一体何人東北大受かりますかね?予想しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
評定4.4で、宮模試偏差値60です
この場合三高がとても厳しいのは分かってるんですが、ランク落とす場合、宮一の理数科か館山どちらが妥当でしょうか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
三高一直線!ファイト!諦めなけりゃ偏差値60で受かるかもしれません!いざ逆転合格!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
三高来んな、後悔します
内緒三@在校生 [ 2020/01/09(木) ]
模試60なら三高に来な!
部活しながら現役で国立大に進学できてサイコーでっせ!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
あの簡単な宮模試偏差値60なら宮一もあぶないかも
評定高いならまだいいけど
内緒さん@関係者 [ 2020/01/09(木) ]
高校入学時が二高、一高とあまり差開いてないから学力のピークを迎えるからね三高生
そっからどんどん成績離れていく
現高二なんて二華にも進研平均点負けてるし

内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
3高共学化になって10年近くずっと難関大学70人未満と低迷してますよね。
教育力の高いウルスラタイプ1、二華高入に抜かされ
3高援護マンついに泉館山、東北学院相手に高校受験ナビでマウントとってて草生えたンゴ
内緒さん@関係者 [ 2020/01/09(木) ]

仙台二華 卒業生230
東大3(1)、東工大1(1)、京大3(3)、東北大34(24)、北大4(4)、千葉大2(1)、筑波大2(1)、慶大7(3)、早大11(4)
難関大学合格者数 計67(42)

ウルスラタイプ1 卒業生55
京大1(1)、一橋大1(1)東北大13(13)、北大3(3)、千葉大3(3)、慶大4(4)、早大6(6)
難関大学合格者数 計31(31)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
アドバイスしてやってるなんて上から目線のおっさんも、ここでマウントとってるっていうのでは?
相変わらず自分のことは棚に上げてるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
三高の宿題、、、、定期テストってなんでダメなの????
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
京大、東北大、北大、千葉大、筑波大、横国レベルの大学合格を見すえるならば定期テストは平均40点に調整するものです

進研模試総合偏差値65未満の生徒にとって三高の大量宿題、簡単な定期テストは非効率そのもの

内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
基礎力の定着度、弱点分野の把握をするのに適切な進研模試を受験してるのにそれより簡単な定期テストをする意味なんて有りません

志望校が難関15大学である
東大、東工大、一橋大、京大、阪大、名大、東北大、九大、北大、神戸大、千葉大、筑波大、横国、慶大、早大
なら尚更です

解けない問題、分野をできるようにするのが勉強です

宿題だろうと定期テストだろうと簡単に解けてしまったらその時間は無駄です

理解している単元、分野を二重に勉強する行為こそ非効率極まりないのです

定期テスト平均40点にしないと二高、一高、二華に毎年東北大合格者数どんどん離されるのは自明
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved