教えて!東北学院高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
B日程の国語は簡単でしたか?
私的には難しく感じましたが、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
自分も難しいと感じました。内容もあまりわからなかったです。国語で稼ぎたかったんですが,40点でした。その代わり他の教科がAよりも簡単だったのでよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
Bの国語の受験生の平均点が52.3点だもんね。
中学校の頭いい奴と悪い奴の平均じゃなくって
学院受けようと思う位の連中の平均点だからね。
K:W@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
んーでも受験者の中には公立でナンバースクールを受けるために滑り止めとして受けている人も結構いるので、それも考慮すると十分難しかったと言えるのでは?
あと、学院もちゃんとした高校なので、できれば「学院受けようと思う位の連中」という言い方はあまりしないでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
「学院受けようと思う位(勉強ができる)連中」
って意味じゃないの?さすがに
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
「学院受けようと思う位(勉強ができる)連中」って意味で当たってます。普通の中学校みたいに玉石混淆ってことじゃなくて、それなりに出来るメンツって意味。言葉が悪くてゴメンね。頭いいって意味よ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
国語と理科の難易度の差すごくなかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
数学までは過去問よりいけたと思いました。理科難しかったですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
ふるいにかけ落とすためのテストという感じでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
理科全くとけなくて落ちた気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
特進落ちました…
国語英語で取れた気がしたのですが残念です…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
スライドはしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
点数何点でしたか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
今年仮面浪人を成功させた卒業生がいると耳にしたのですが本当ですか?
証人A@卒業生 [ 2019/04/20(土) ]
高3での全統偏差値が65を超えていて普通に難関大学に行くと思われていたが、なぜか山大に進学した方ですね。僕が聞いた話によると仮面浪人時代も常に東北大A判定でしっかり今年合格したそうですよ。文系とは聞いていますが、学部は不明です。
M.K 張本人@関係者 [ 2019/06/14(金) ]
僕の情報じゃないですか(笑)
僕が受かったのは教育学部ですよ。ちなみにひとつ訂正として現役のころ数学英語は全統記述でも常にSS70前後ありましたけど国語は59とかだし低いときは48ですよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
東北学院の中学生について、
不思議に思うことがあります。

電車の中で、
テストの点数を言い合っては、
相手をほめている人達がいるのです。

『えっ、60点? まじかよ、すげぇな。
オレ、48点だったよ。』
『そうか、48点なら、まあ、いいんじゃねぇの』
『そうかな?』
『そうだよ。あれで48点ならいいほうだよ。』
こんなやり取りです。
(以下、英語は?とか、国語は?とか続く気配、、)

目が合ってしまったら、
なんとも得意げな表情。
どうだ、俺たち、頭いいだろう、みたいなカオですな。
こちらは、うるさいなぁ、と思って見ただけなんですけどね。

あの
『俺ら、優秀だろう』的な勘違いは、
どうして生まれるのでしょうか?

日ごと、
『この中学校に入ったあなたがたは、
とても優秀なんですよ。』
とか吹き込まれているのですか?
何か、生徒を鼓舞するようなスローガンでもあるのですか?

学院中の下校時刻と重なる電車に運悪く乗り合わせた日には、
延々、自意識過剰な中学生達の自慢大会を聞かされることになります。
車両を移動しても、やはり、そこには、別の学院生。

あの自意識過剰ぶりが不思議でたまりません。

どうしてあんな生徒ができるのか、
思い当たることがあったら聞かせてください。

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
中学校から高校に上がったものです

あなた様の言うことと近いことがこの学校では起きています。
中学校から受験したものはたとえ全国模試でかなりの低い点数、偏差値を取ったとしても「中学受験を乗り越えてこの学校にいるから持っている能力は高い」みたいなことで鼓舞するようなことは言っています。それに加えて高校の勉強内容に全員が触れているため「高校の内容やってる俺らすごい!偉い!」みたいな自信を持つ勘違いをしてしまう人がいる状況も見られます。これがあなた様の言う「ドヤ顔」「自意識過剰」につながる1つであり、最大の理由は学院全体の先生の指導不足だと思われます。
これらが内部から見たものの意見です。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
昨年の東北大学合格者が1人って本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
育英が14人らしいんですが、東北学院が1人って信じ難くて。。。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/15(水) ]
僕は現役は4と聞きました。この話題で質問せずに、新しく質問なさってはいかがでしょう?その方が回答が多く来ますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/16(木) ]
4個下の過去ログに出ていますが、学院のホームページでは、昨年(今年3月)の東北大学合格者は 9名(現役4名)となっています。
内緒@質問した人 [ 2018/08/25(土) ]
8月11日にコメントくださった方、
どうもありがとうございます。

> 中学受験を乗り越えて〜

> 高校の内容やってる俺ら〜

など、
非常にわかりやすかったです。

この自信はなぜ?
と不思議に思っていたことに対して、
納得できるご意見をいただきました。
どうもありがとうございました。

ご自分の学校を客観的にご覧になれる方なのではないでしょうか。
能力の高い方なのだとお察しします。
学生生活をどうぞ大切にお過ごしください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
子供の話にいちいち聞き耳たてるあなたの行動が中学生レベルでは?お金持ちに対する僻みにしか聞こえませんが…汗
内緒さん@関係者 [ 2018/10/18(木) ]
まだいるのか。学院=金持ち。学院中高の生徒が通学路で他人に迷惑をかけているのは事実。妬みでも何でもないと思うよ。嘘だと思うなら平日の夕方に小鶴新田駅の上りホームに行ってみな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
学院の東北大学合格者数は今年(2018年度)は何名でしょうか。
下のサイト(合格者13名以上の高校別)で、仙台育英は14名、ウルスラはホームページによると現役9名となっています。
https://www.youtube.com/watch?v=OOmWWLbqibU
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
一つ上。その通りだと思う、自分は今学院高入総進だが、塾に行かずまた、講習を取っていないが成績優秀者としてプリントに名前を表記してもらえてる。結局自分自身でできないから成績が下がっているだけにしか思えない
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
講習は全く意味がないから行かない方が良いと思います。あ、あと2つ上の人は成績が落ちてる訳じゃないみたいですよ。1つ上の方、頑張ってますね!塾なしで上位は尊敬します。ただ、狭い学院の中でものを考えては危ないと思います。
私もパソコン授業には反対です。成績が下がってない人や上がった人は自分の努力が実ったんですね。頑張りましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
3つ上。その通り、他力本願せずに、自分で努力することが必要です。しかし、その個人の努力を学院が邪魔しているのも事実。家でも大量の動画が送られて来ますし、コンピュータですから誤魔化しが利きません。動画を見なかった、学習記録を書かなかっただけで暴力を振るう先生もいるようです。ですから、パソコンに対する意識はクラスごとに異なるでしょう。
ただ、パソコン授業よりかは先生に授業してもらう方が学習になることは間違いと個人的には思う。その人材が学院にいないだけ。いつかパソコン依存から卒業してほしい。
勘違いが多いようなので弁護するが、上の方でパソコン授業について反対している在校生は成績は悪くないようである。パソコン授業では頭からが良くならないことを強調しすぎるあまり、誤解を招いたようだ。
パソコン授業はあまり良いことではない。何もしないよりは良いが…
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
私もパソコン授業には大反対だ。パソコン授業を褒めているのは学院に洗脳されてる視野が狭い生徒だけである。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
学院って最近ヤバイんすね。学校見学行ったら施設もいうほど良くないし…残念だ。
学院を褒める人もいるけど、現に受験者は減ってるし…少子化の影響もあるんだろうけど。
悪いけど学院は受けたくない。周りの友達もそう言ってる。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
これ以上話すと炎上しそうなんでやめましょう。パソコンの依存の程度は先生ごとに違うということで。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
パソコン授業なんて先生が楽したいだけでしょw
あれが無かったらもっと頭良くなる
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
話すのやめましょうと言うのに話す奴がいた。これだから学院生は学習しないんだよね。これに反応してる俺も同等だけど…まぁパソコン授業は良くないわな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
今日の入試いろいろとやばいんですけど、大丈夫ですかね
miwa@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
個人的には国語がやばいっす…。(緊張しすぎて)
英語 理科 社会は簡単だったのでそこで落とさなければ普通に合格すると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/25(水) ]
英語はかなり、自信あるんですが…
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/25(水) ]
英語、理科、社会はどのくらい取れそうですか?
miwa@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
それぞれ70から80くらいすかね?
自己採点したらそうなりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
学院はほとんど落とさないと思いますよ
去年も難しかったですし・・・
内緒さん@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
去年は40人ぐらい落ちてますよね。
心配です…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
70から80!?高いっすね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
きょう学院のホームページに掲載された校長の「年頭所感」では、
「平成29年度(本年1月)の中学入試は前期試験として従来の4教科型試験が『2教科型(国語、算数)』となり」
また「高校入試の一般入試では『専願』も導入し、学院高校への進学を第一志望とする受験生には合格ラインを配慮する」
とあります。
つまり、特別進学コースを作る一方で、奨学金を出す費用などを捻出するために今よりさらに学力の低い生徒も定員以上に多数入学させて、学院全体の学力や偏差値はますます低くなるんではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
なんかやっぱり学院はダメだね
完全に金儲け優先で、短期的な目先しか考えてない。こんなのでは、長期的に見て益々凋落していくのは間違いなさそう。

やっぱり学院はもう終わったね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
↑やはり出たかネガキャン君。いつもお疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
ホームページを見ると、前期の中学校入試は190人受験して184人合格させている。

定員は180名なのに後期入試もあるのだから、質問者さんが言ってるように水増し入学させて、学院中全体のレベルは今より低くなるかもしれないね。
ボロボロの一年生@在校生 [ 2017/09/14(木) ]
学院は新コース改革とパソコン導入でますます落ちぶれました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
学院コースは今まで通りの授業でやりPCは導入しなくても良いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/10/17(月) ]
学院が本当に変わるためには
1入学者数の少数精鋭化
2学院大推薦の厳格化(英検準2、70点以上など)
3受験コースに分かりやすい教師を配置(専任、非常勤講師問わず)
4スタサポ廃止、ベネッセ講演会廃止(意味がない)
5定期テスト定点者は強制的に補習を受けさせる
こうでもしないと変わらないと思う。
今の学院は中途半端に縛り、中途半端に自主性を重んじるから良くない。
特に学院大コースの学力を底上げすることは重要だと思う。
非常勤講師が多いことがよく言われているが、多くは、教師としての質はあまり専任教諭とは変わらないと思う。
(私が教わっている講師は専任より分かりやすい)
しかし、非常勤講師には大ハズレな先生もいるため、教員採用試験の厳格化などするべきだと思う。
どうでしょうか?今学校に通ってて思った事です。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
学院よりも他の私立の方が特待を取りやすいので、金銭的に学院は選ばれにくくなったのかもしれません。

運動部に入りたい子は学院を併願に選ぶ子が多いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
20日の河北新報夕刊に載っていた公立5校(一高・二高・三高・宮一・二華)の主要大学合格者数と比較すると、いくら私立でナンバー1と言っても、上の5校とは一ケタ違っているくらいで、比べものにもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
↑だから、学院ではナンバーに追い付くために必死に改革を進めているのです。
現状に満足している学院関係者は誰もいません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
「改革」を成功させるためには、特別進学コースなどを作るより、学院大に無試験で進める文1コース(来年からの東北学院大コース)を全廃して、過去ログで他の方もおっしゃっているように、中高とも定員を半数近くに減らす方が先でしょう。

そうすれば、非常勤講師も大幅に減らすことができ、一日の授業の半分以上を占めるようなひどい教育環境も改善されるでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
↑の方に大賛成。
思いきった改革をしないと絶対に成功しません。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/23(日) ]
私立トップといってもtype1や他校特進コースと比べて人数が多いのだから当然の話です

けど難関大への合格率、上位国公立の合格実績を見るとtype1などに勝てているとは思えませんね
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/23(日) ]
↑の方に同意します。
学院も今後は小数精鋭で勝負すべきです。
学院大推薦コースなど直ちに廃止して、全てのコースを特進にすべきです。
ボロボロの一年生@在校生 [ 2017/09/12(火) ]
私の親戚が学院関係者なので言えることですが、学院の経営状況はかなり厳しいようです。年間○千万円ぐらいの赤字だそうです。下駄箱が極端に小さかったり、机や椅子が古いのはそのためだそうです。

また、先生の授業に対する態度もかえるべきです。最近ではパソコンが導入され、殆どの授業が学習動画を見るだけ。実際に解説を聞く場面がないのです。先生に質問しても”動画みれば分かるだろ”で済まされます。それで、模試で悪い点を出すと自分の教え子の過去の栄光を語られます。なんと言うか、生徒を軽視しているように思えて不快です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
文2クラスに、国語が苦手な人っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/06(水) ]
私は高3の文2クラスにいますが、国語が苦手な人は何人かいます。
でも、文系クラスだけあって、国語を得点源にしている人が大半です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
国語英語両方苦手っていう人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/06(水) ]
さすがにいません。国英苦手な人は最初から理系クラスに行ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
いるけど、少数派。
それよりも、今のうちからそれらの教科を得意にすることを考えた方が賢明。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東北学院高校の情報
名称 東北学院
かな とうほくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 983-8565
住所 宮城県 仙台市宮城野区 小鶴字高野123-1
最寄駅 0.9km 小鶴新田駅 / 仙石線
1.2km 福田町駅 / 仙石線
2.0km 東仙台駅 / 東北線
電話 022-786-1231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved