教えて!聖ウルスラ学院英智高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:160件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
今年、聖ウルスラ英智中学に入学予定の者です。
二華中を不合格(正式には補欠選抜者)になり、こちらに入学することになりました。
男の子なので、女子の多いウルスラに馴染めるか心配しております。
もし仮にウルスラが合わず、3年生で他校を受験したいと希望した場合、受験することが可能なのでしょうか?
やはり内申書は期待できないのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
別の内緒さん@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
二華をけって入学した子もいますよ。中入生は二華残念の子がいっぱいいるのでがっかりしないで頑張って。
白猫@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
外部受けに行く人は、定期テストの勉強(一部高校範囲、数学は100%高校)と、受験勉強で大変そうだなぁという感じてす。また、地域テストが終わると、周りは卒業(笑)という空気でパーティやったりと言う感じで、勉強を阻害するものの方が多いかと…

評定に関しては意図的に下げられることはありませんが、高い評定は普通に取りにくいんじゃないかなぁと公立知りませんが答えてみます。

その他中学に関して質問あったらどうぞー
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
ウルスラ中からナンバースクールに進学することは可能ですか?
中学から入学を検討している者の保護者ですが、
進級時のクラス分けでtype1に入れなかった場合、
type2のまま高等部へ進学になるんですよね?
もしそうなったらウルスラにい続ける意味がない気がして…。
それともやはり一旦地元の中学に転入しないと、
公立高への進学は難しいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/23(火) ]
昔、一女高に行った人もいますし、二高に行った人もいます。ただ、ウルスラ高校は受験出来ないので、公立一本か、他の私立を受験出来ます。ウルスラは、あくまで小中学校ですから。でも、なぜか、タイプ1にしろ、2にしろ、小中学校、高校と進んだ生徒さんのほうが、東大、東北大を現役で合格しています。どうしても、人間ですから、ほかの学校に行った場合、まず、環境に慣れるまでが大変なのかとおもわれます。
白猫@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
進学自体はできます。ウルスラの受験/内進は不可になります。
ただ、T1特に評定が取り辛いです。また、T1を希望にして7Cはいれないレベルだと、一高二高は結構な努力が必要になるんじゃないかと思います。勿論中学入ってから伸びる可能性もありますし、一概には言えませんが。
そもそも外部受けに行くつもりがあるなら、T2の方が良いと思います。普通の中学生ならやっぱり部活したいでしょうし。ただ、帰宅部になるぐらいなら、T1の方が良いのではと思いますが。

コースは一応ABから成績上位の人はT1にも入れると声はかけられますが、それでT1に入った人は少ないです。高校はT1入れたとしても成績不振ならそのまま進級はできませんし、T2から入る人もいないので、無理かと。でも、まぁお子さんがT1に行きたいと積極的な意志があり、クラスにはいれれば無理に外部に行かなくても良いのでは。と部外者ながら言ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
今年の大学合格者、今年は女子が多いので、日本女子大学5名、清泉女子大学4名、中央大学10名です。国立大の一般入試は25日なので、まだ結果はわかりません。
内緒@質問した人 [ 2016/03/09(水) ]
こんにちは。
いよいよ国立大学の結果が発表されましたね。
ウルスラT1からはどのくらい国立合格者がでたのでしょうか?
学校のHPに進学状況が記載されるのはまだ先ですよね。
東北大、東大の合格者でたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
青陵はいるみたいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
これから後期受験で、私立はタイプ2と尚絅特進に合格しました。
文武両道、学校生活も楽しみたいためウルスラはタイプ2にしたのですが、どちらかに決めなければなりません。
校風もあると思いますが、どちらがいいんでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
↑いやいや、学院は逆に男子校を売りにして進学実績を伸ばしていけばいいと思う。女子の目を気にしないで勉強に専念できるのは強み。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
私立で学校全体で進学校は学院だけ?
女子は特進などに行くしかないのかな?
内緒@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
問題は、どこの大学に行きたいかです。学院大学で良ければ、どこの高校でもいいと思います。国立大、東京6大学を目指したいなら、ウルスラが一番です。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
↑(ウルスラが一番です)
とひとくくりにしないでね。尚志じゃ国立大なんて無理なんだから。
内緒@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
たまに尚志でも国立大います。13日の河北新聞によると、今年二華高校は定員割れしなかったね。宮城一高の理数科くらいでした。あとは、志津川高校、村田、柴田、蔵王高校などが定員割れでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
ちなみに去年、偏差値33の蔵王高校から東北大現役合格でてるからね。どこの学校行こうが本人の努力次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
僻地の高校は頭が良くても家の立地や通学の便の理由で本来ナンバー校レベルの生徒が通ったりします。
仙台であれは余程の事がない限り低偏差値の高校から東北大に行ったりはしません。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
3つ上の人、後期の本出願はまだなので、定員割れになるかどうかは今の時点ではわかりませんよ~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
TYPE1の3年生に質問です。(今は二次対策で掲示板なんか見てないか?)
やっぱりセンターリサーチでC判定の国公立大は受けさせてもらえないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
私の知り合いがTYPE1にいますが、結構、自分の希望の大学を受験するようです。滑り止めの学校は、合格しました。あとは、25日の国立大の前期試験に向けて、本人は頑張っています。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/07(月) ]
お陰様で、国立大合格しました。本人は自身がなかったようですが、何とか受かりました。小学校からウルスラだったので、大学に入学してちゃんとやっていけるか心配ですが、良く頑張りました。ご声援、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
センターリサーチC判定は受かるか際どいところだけど
、センターが終わってから二次試験までの間でなんとかなるレベルだと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
南落ちてtype1行く人っていますか?
しったかぶり@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
南おちて行っても,付いていけない
内緒さん@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
いるわけねーだろ。
まこ@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
入試は水物の部分も大きいので、ないとは言い切れませんね。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
南高校もグレード高いです。宮城県は、公立高校のほうがグレード高いです。ウルスラのTYPE1の生徒さんは、努力家です。
non@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
南はグレード高い、確かにそうです。
しかし、それは受かってナンボの話しです。
落ちたらそれまでのレベルと言うことです。
ty1の人@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
いますよ。声を大にして言いたいのは、公立入試と私立入試は全然違うということです。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/18(月) ]
いますよー!!!!」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
白猫@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
立場は在校生というか中学生というか内部進学生です。
Type1は受験後にType1通信を渡されましたが、それにのっているグラフで伏せてある高校名を教えてもらえたので、情報提供です。

A高=一高 B高=二高 C高=三高 D高=二華

だそうです。

中学校なので実体験的なことはわかりませんが、知っている範囲ならば情報提供は可能です。また、自分はType1なのでType1に関してはそれなりにお答えできると思います。
受験感想も含めて何か質問あったらどうぞ。(別話題でも結局見ますがw)
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
私の時代は宮城大学なかったですが、国立大学入学者は聞いた事ありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
私も子供に自慢してます
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
子供「お母さんどこの高校だったの?」
私「ウルスラよ」
子供「お母さん頭良かったんだ」

なんか嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
OGの為にもっと頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
"OGの為"に頑張る必要はない。自分のために頑張れ!
そもそも「OGの為に頑張れ」とコメントするOG自身の努力が足りなかったから、昔のウルスラは偏差値が低かったんだろ。後輩の努力で悦に入ってんじゃね〜よ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
>OG自身の努力が足りなかったから

宮城大学に1人合格したくらいで自慢しすぎです。
そこまで偏差値上がってないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
自慢ではなくて事実です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
今年は秋田大学にも1人合格しましたよ。
昔のウルスラとは別物と考えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
ナンバー高を受験予定で、ウルスラタイプ1を滑り止めで受験します。
ナンバー高受験前の力試しみたいな感じで受けるのですが、みんなそんな感じですか?
てかそんな感じでの受験で大丈夫なのか少し罪悪感があってもやもやしています。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
key@卒業生 [ 2015/12/28(月) ]
内緒さん、
自分は卒業生ですが、一高落ちは普通にいましたよ。
一番多いのは二高落ちでしたが…
それから公立受けない奨学生推薦の人が多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
少人数クラスのみの実績が良くても、
学校全体の底上げが出来ていなければ
一流進学校とは言えない。しかも奨学生などでしか
生徒が集まらない学校は魅力がない証拠。
育英の特進にしろ、古川学園にしろ
一部の特待生が実績を出したが、結局は
一流校とは認められず、ドキュン校という
世間一般の認識。ウルスラも所詮同じ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]

それを言ったら宮城には進学校が1校もないことになる。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
↑↑
あなたがどういう理屈を述べようと、type1の人気が高くなっているのは間違いない事実。入学偏差値の急上昇がそれを証明している。

type1の場合、育英特進や古川学園のように一部の特待生だけが実績を出しているわけではない。全体の底上げがされているから模試偏差値で二高に続く結果を出しているし、進学実績も出し始めている。

全体の底上げが出来ていないのは二高なども該当してしまう。二高でも優秀な進学実績を出すのは上位層のみ。あとはむしろ学力を落としている。

元々カリキュラムが全く違うコースを一緒くたにする方が問題がある。ウルスラの各コースは目的も全く違う完全に独立したコースの集合体。長距離陸上選手と水泳選手と体操選手をそれぞれ別に評価するのと一緒。水泳選手と体操選手が長距離陸上の結果を出していないからダメ、という馬鹿は世界中探しても一人もいない。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
当たり前のことだが、保護者が考えるべきなのは、学校の方針・環境と生徒の希望が合致するのかという点。
ウルスラであれば、TYPE1、TYPE2、尚志のコースが自分の子供に本当に合っているのか?を考慮して決めればいい。

一流校だとかドキュン校だとか、そんな格付けは世間の目ばかり気にするバカが勝手にこだわってろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
色々言ってますがウルスラ中学より二華中のほうが優秀だと思います。
青陵よりは上かもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
中学受験で語れば、確かに二華中には小学生のTOPレベルが集まります。でもここは高校受験掲示板なので論外。
小学生TOPレベルを集めた二華が、果たして大学進学実績としてどんな結果を出すのか、来年の春に注目してます。

青陵って何?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]

二華中の事は嫌いでも
青陵の事は嫌いにならないで!
これからずっと絡まれるぞ。シーラない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/26(木) ]
type1に入ったら、AO入試は受験できないのですか?
一般入試での合格を目指すとHPに書いてあったので…
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
三高と一高が逆転するのは信じられない
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
↑↑↑
type1は詰め込み教育ではない。
高2までに原則高校課程を終わらせるため、進度が速いだけ。
徹底した基礎の定着と、それに則った応用力を身につけることを目指したカリキュラムで、本当の意味での学力を向上させる事を念頭に置いたもの。

生半可に知識を詰め込んだだけでは、難関大の一般入試には立ち向かえないし、たとえ合格しても落ちこぼれるだけ。社会に出ても使い物にならない。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
「ウチは詰め込み教育です」なんて認める学校は無い。
関係者がどんなに能書き並べても、世間の多勢がどう見るかだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
本当の学力は詰め込み教育では育たない。豊富な知識を元に、どれだけ思考力を養えるか、が重要。難関大入試は単純な知識をを問うようなレベルではない。

type1はそこは十分に理解しているはず。だからこそここ10年で大きく伸びてきたし、実績も出し始めている。

いまのtype1の現状こそ、詰め込み教育ではないことの証。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
ちなみに私はウルスラ関係者ではないので誤解のないようにお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
私もあなたに勘違いしないでもらいたいが、私はTYPE1の方針には反対していない。高校三年間を勉強に費やすことは、三年間を部活動でがんばることと同じくらい立派なことだと思っている。

でも「詰め込み教育」の定義などないに等しいのだから、あなたの理屈で一生懸命熱弁を振るっても、「そうですか。TYPE1は詰め込みではないのですね」とはならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
詰め込み教育という意味を少し調べてみましたが、色々な意味で使用されているようで、個人によってイメージするものが違うものであることを知りました。私は悪いイメージしか持っておらず、あくまで私個人のイメージのみで主張していました。

あなたの、「詰め込み教育」の定義などないに等しい、というご意見が正しいようです。

ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。お詫び致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
畏まれても戸惑ってしまう・・・ま、無益な議論に発展せずによかったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/17(火) ]
type1でB特待をとるには、みや模試でどれくらいの偏差値だといけるのでしょうか?ナビ模試でもいいのですが。
また、実際に、入学している特待生はtype1にはどれくらいいるのでしょうか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
それは三流大学だろ。
難関大超難関大の講義にまともについていくのは大変です。高校までと違って、全ての学生に理解させようとするものではなく、わかる人はついておいで、というスタンス。課題やレポートも多いし、一定のレベルに到達していなければ容赦なく切られる。
平均以上の成績で東大に進んだ知人から聞いた話では、成績は相対評価なので、地頭が良い集団である東大でそれなりの成績を取るのはかなりの努力が必要だそう。開成や灘から来た学生もボロボロ単位を落とすらしい。

大学入学はゴールではなく、さらに厳しいレースのスタートだってこと。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
TYPE1卒業生の保護者です。

ウチの子は、第一志望に模擬試験でDより上の判定をもらったことがありませんでした。担任の先生からも第一志望は難しいと言われていました。しかしセンター本番でA判定。本人曰くマークシートの神が降りてきた=まぐれ当り多数、そしてそのまま第一志望を受験して合格しました。

上の方の理屈であれば、センターA判定でも実力的にはD以下なので、大学についていくのは大変だから、TYPE1としては志望校の変更を助言するべきです。しかし先生方は、志望校の変更など進言してきませんでした。

TYPE1が受験校を判断する基準を私は存じませんが、過去の事例として記載しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
↑志望校がどこだったかは分かりませんが、二次試験は筆記なので、それも突破したとなると実力もそれなりにあるのでは?

内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
2つ↑
何気に自慢したいだけじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
信者の論法は破綻したな。
真に受けている奴は最初からいないけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
「何気に自慢したいだけじゃない?」も布教活動を邪魔された逆恨みのコメント
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
そろそろまた県外者が援護するんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
なにがどう破綻したのか、わかりやすく説明しろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
二高掲示板で、TYPE1は二高一高志望者が力試しで受験している、しかも二高一高合格者でもTYPE1合格は困難、との大手塾での見解が紹介されていました。

TYPE1って、そこまでレベルがあがっているんですか?
数年前にこちらの掲示板で、これも塾関係者からの話で、ウルスラTYPE1が革命を起こす、というのが紹介されていましたが、今まさにそれが起き始めているという事でしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
たぶん「読解力あります?」の人の読解力が足りない
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
流れから言って、「偏差値上がって当たり前」「3年間の努力ぐらいなんでもない」への反論だろう。少なくともTYPE1を擁護している。「読解力あります?」と一蹴するほどズレてるコメントじゃないよな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
敵だと思って味方の背中を撃っちゃったんだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
味方の背中を撃ったやつは、TYPE1宣伝しまくりの10期生保護者かも。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
ここはウルスラのサイトです。学校を宣伝して当たり前です。特に、ウルスラの先生方のお力が大きく、生徒は出来が悪いですが、とても面倒見の良い先生がいらっしゃいます。一高、二高の生徒さん達は、そもそも優秀なお子さんが入学するので、東大、東北大に合格するのは当然です。余り、苦労しなくても、楽々合格すると思います。優秀ですと、言いたい事が言えて、羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
最初から優秀な生徒を集めるのも学校の評価が高いので集まってくるのです。
二華高やウルスラも最初は偏差値低いのに、入ってから模試で上位になる学校もあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
二華もウルスラも優秀な中入生と合流するから偏差値が上がっただけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
背中を撃ったことを否定しないってことは、「読解力あります?」の人はホントに10期生ヒンシュク保護者だったのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
石巻の受験生です@中学生 [ 2015/10/14(水) ]
ウルスラを受験しようと思っているのですが、まだTypeが決まっていません。そこで質問です。Type2から東北大学医学部看護専攻を目指すことは可能ですか。そもそも、中堅国公立大ではないので、Type1じゃないとダメなのでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]

二華中を巻き込むなw
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
5つ上の保護者様、情報提供ありがとうございます。ニ華の名前がないのですが、その辺りの情報はお持ちですか?
中学三年生@保護者 [ 2015/10/19(月) ]
確かに、資料では二華がないんですよね。
もしかしたら上位校を全て載せてるのではなく、一部の高校を抜粋して、TYPE1と比較してるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
7月の模試なら
二華が上位と下位の差が激しく
平均だと
二高>一高>二華>三高>宮一でしたよ。

逆にウルスラのtype1はどこに載ってます?
ウルスラ全部の合計で出てるので、わかりません。
それとも学校で計算して当てはめたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
模試の結果は、ちゃんとtype1だけで出てきますよ。模試業者から送られてくる結果自体がそうなっているので、ウルスラ全部の合計で出している方が手を加えたものでしょう。なぜ、そういう事をするのか不明ですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
青い冊子は業者が作ったのかと思ってました。
すいません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
自分の学校は紙でも来るが
他の学校は青い冊子でしかわからない。
クラス別のも冊子には書いてない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
子供が持って帰る模試結果は、確かにTYPE1の人数になっていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖ウルスラ学院英智高校の情報
名称 聖ウルスラ学院英智
かな せいうるすらがくいんえいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 984-0828
住所 宮城県 仙台市若林区 一本杉町1-2
最寄駅 1.3km 河原町駅 / 南北線
1.7km 長町一丁目駅 / 南北線
1.8km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-286-3557
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved