教えて!聖ウルスラ学院英智高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:160件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
春からウルスラ尚志に入学します!
入学手続きのあと、テストがあり30位以上は特別クラス?みたいなものがあると伺いました
そのテストは5教科ですか?また、何点とれば入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
5教科受けた記憶があります!
自分は学科がちがうので点はわからないけど、学年によって毎年学力に差がみられると思うので一概には言えないかな……
ただ尚志にもtype2入れるレベルの人いるから30人の中に入るには
アドバイスとして、数学の問題数が多いので、計算問題や自分が分かる問題などを先に優先して解くと良いと思います!
それとクラス決めは3教科重視なので3教科で決まる可能性が高いかも…
そのへんは申し訳ありませんがわかりませんので学校に問い合わせてみて下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/14(土) ]
そうなんですね! 丁寧な回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます(´▽`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教えて@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
男児の母です。私立はウルスラか学院で検討しています。
ウルスラtype1は大学受験推薦不可と聞いたのですが、国立のAO入試も不可ですか?
合格可能性が低いと、希望校を受けさせてもらえないという話もありますが、本当でしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
学校に直接お聞き下さい。
教えて@質問した人 [ 2015/03/04(水) ]
投稿後にちょっと時期が悪かったかな、と思いました。すみません。事件は知っていますが、今のところは推移を見たいと思ってます。

チャレンジ受験と言えばわかりやすいですね。大チャレンジはともかく、ちょっとチャレンジはどうか、とか、逆に、親バカですが成績が良ければ通学の便や学費他で選んだ志望校をもっとランクが高いお金がかかる所に上げるよう言われないか、とか。
その辺を入学前に相談会等の場で学校に聞いても、本当のことは言わないんじゃないかな、と思っています。
通わせている親御さんとコンタクト取れるように当たってみるしかないですかね。

私は面倒見が良い公立高校を出たので、放任の高校よりは、面倒見てくれる高校の方が好ましいとは思ってます。

ちょうどよく、とは難しそうですね。ないものねだりかもしれません。
そもそも、成長した息子がなんと言うか、ですが。
皆様真剣にお答えいただき、どうもありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
センターの結果を鑑み、レベルを上げる、下げる、などの指導はあります。が、最終判断は本人家族が決定します。
実際うちがそうでしたし、他の方々もそうでした。学校側の対応は本当にきめ細かいものだという感想を持ちました。
最後まで安心して子供を預けられる学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
type1じゃないから。尚志が学力より部活動重視なのは事実だし馬鹿にしてるわけじゃない
type1落ちこぼれとかいうあなたのほうが馬鹿にしてるからね

ウルスラの場合は尚志よりもtype2のほうが大半は優先されるけど、学院の場合は勉強頑張ってもスポーツしてきた人優先になったりするから
尚志とか文1とかにも頭良い人はいると思うけど
勉強そこそこでスポーツ頑張りましたって人に、高校から学院入れる学力ある人が負けたりするのってやっぱり悔しいと思うんだけど
しかもそれが偏差値なかなかのとこだったら尚更
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/10(火) ]
Type1の場合についてお答えしますね。
模擬試験やセンターでの判定を基準として「キツい」という言われ方をされることは往々にしてあります。
ただそこから実際に出願するかは本人とご家族次第でしょうし実際に出願されている方も何人もいます。(勿論「キツい」状態であることは念頭に入れてください)

学院さんはちょっと分かりかねますが、対して公立、特に一高二高の場合だと、友達の話によると出願の際は担任が殆ど口を出してこないのが常のようです。
その場合かなり自由が利きますが逆に自己責任の面を帯びてくるのも言えるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
わからない他校の事には憶測で言わない方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
志望校出願に関しては、各教科担当教諭の意見を聞きながら担任と相談することになります。
それらの意見を参考に本人の意志で出願しますが、よっぽど志望校難易度と実力に差が大きい場合は担任による説得もあります。

ただ、やはり志望校は本人次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
娘を中学から私立にいれたいと考えていたのですが、ウルスラ中学の偏差値、全国で、771校中、最下位に近いのですが、高校から入学した生徒と差が大き過ぎませんか?
中学から高校にそのままいって ついていけるものですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
3年生はナンバーの方が上?
あの〜ウルスラって東大京大の難関大合格者居ます?東北大ですら数人ですよね、何か勘違いしているみたいですが?
後、進研模試だけではね、駿台の模試で名前が載る位でないと意味ないですよ。
近所が塾@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
>小学校の頃から受験勉強をさせられている子はいじめに走ることが多いですよ。

友人の子供も、小学生の頃『公立中に行くと虐めにあう』と親に塾に行かされていた子達に、勉強の鬱憤ばらしに虐められていたようです。同じ中学に行かなくてすんで今は元気だとか。
私の近所の進学塾の小学生たちの間でも虐めは多いようです。外でまでやっていて噂になっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
中学入試サイトに、一応偏差値は書いてありますが、私立の中学は実際の所あまり差はなかったと思います。
勉強は、公立よりしてたと思います。
ただ、高校受験が緩やかな分、公立の方々よりかなりのんびりしてました。

他の私立に行ってもそんな感じだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/17(火) ]
私立のほうが勉強しなくても上上がれちゃうからたるんじゃうのもあると思うし
でもそのなかでもtype1とかtype2とか来る内部生もいるわけだからね
中学は学校とか関係ないよ
勉強中3からでも、type2は余裕だし、type1も頑張ればいけるから学力は自分の努力次第。

中学から私立ってゆうのは単に公立の荒れてるところに行かせないためくらいの気持ちのほうがいいと思う
公立荒れてるところだと精神面は鍛えられるけど、その中学の色に染まったら終わりだし。

なんていうか、学力は他の宮城県の私立とかわらないっていうのは高校の進研とかの結果みればあながち間違いでもないよ
てかウルスラは尚志は進学じゃないからしょうがないけど
type2からは学院とか育英特進とかより上だし

内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
僕の場合中1中2遊んでたので受験勉強は中3の夏休みからでしたが
塾にこもりっぱなしで毎日夜遅くまでご飯とお風呂以外は勉強だけしかしてないので
そこまですればtype2は余裕です。低いかはわかりませんが一応偏差値は53ほどですよ

僕は高1なので高1のしかわかりませんが、高校はいりたての時点のレベルってことで参考に
11月の進研かな?たしか

ウルスラtype2は18位、育英特進19位、学院20何位かでしたよ。学院も内部生の中にも尚志と同じくらいの学力の人(文1)がいるので順位おちてるんだと思う
中学生@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
丁寧にありがとうございました。

進研は希望者とか、限られたコースの受験者だったりしますから、一回だけの順位の変動はあるのかもしれません。参考になりました。

勉強頑張って下さい。

内緒さん@在校生 [ 2015/02/19(木) ]
それは中3の受験勉強の話で今は勉強もすることはするけど趣味も楽しんでますよ
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
type2入学考えてるので質問します

1.携帯は回収されるそうですが放課後(部活時)にはもう返却されてますか?

2type2って男子と女子は半々ですかる

3もしtype2から尚志にスライドしたとしたら、男子はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/05(木) ]
type2で尚志のことはあまりわからないので2番まで答えさせていただきますね

1携帯は帰りのホームルームが終わったら返されるので放課後(掃除)の時点でもう手元に戻ります
ですが学校の敷地内では使用禁止となっていて携帯使用が認められている場所以外で使った場合は没収となってしまいます。
携帯に関しては他の高校よりも厳しいと思います…

学校の敷地からでたら使用して大丈夫です!

2 現状女子のほうが多いです
ですが年々男子が増えてきているので今年、来年はもっと多いかもしれません!

内緒さん@質問した人 [ 2015/02/05(木) ]
type2ってテストで何点くらいで合格しましたか?出題される問題のレベルはどのくらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/05(木) ]
点数は開示されてないので自己採点では私は
国語8割
英語7割
数学5~6割ほどでした

もう少し低くてもtype2受かると思うけど、ウルスラは数学は難しいと言われていますので、基礎をまずがっちりとかためて採れるところで確実に点をとれるようにしましょう!
6割は最低でも全教科採れると良いかなって思いますよ
頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/05(木) ]
ありがとうございます!合格に向けて頑張ります

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/04(水) ]
学院とウルスラtype1の両方に受かりました。でも、公立を落ちた場合、例の事件の影響もあり、どちらに入学するか迷っています。将来を見据えた場合、どちらにすればいいのでしょうか?よきアドバイスをお願いします。。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
自分で入る高校くらい自分で決めなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
私は学院を薦めます。学院は昨年度は国公立大学現役合格者数が80名でした。今年は100名を目指して、教師と生徒が一丸になって頑張っているそうです。
部活も頑張っていて好成績をあげています。普通の高校生活を謳歌し、国公立大学に入りたいなら学院の方が適していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
我が家の子供たちは学院とウルスラにお世話になりました
学院は文武両道を掲げているので部活も学業も先生方がとても熱心です
子供は部活をも満喫し希望の国公立大学に入り今は大学生活を満喫しています
ウルスラは校長先生がとても子供達の事教育の事に熱心です
先生方も子供たちの希望が叶うよう力を貸してくれますそのお陰で希望の某有名私大に合格しました
一番は子供がどちらの校風にあっているかだと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
子供にも個性がありますよね。国公立だろうが私立だろうがその子の目標、やりたい勉強ができる学校に行かせてあげることが大切だと思いますが…親はその為に頑張りましょう。普通の高校生活?を送る為には学院なんですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
自分の母校を誇りに思える卒業生や在校生さん、子供たちの学校、先生方に感謝できる親御さんたちは素敵ですね。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
学院でもウルスラでも普通の高校生活を送れますよ
自分の置かれた場所でたくさんの事を学び色々な経験をし成長しました
今回のマスコミ報道でウルスラの子供たち色々な事を学んだと思います
自分一人の行動で学校や在校生、親や兄弟に迷惑がかかるということ。
またいつ他の学校がマスコミ報道にあうかわからない世の中です
今回の件では女性でとても華奢な校長先生が先頭に立って子供たちの風避けになってくださった事に感謝いたします
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
東北学院高校は、男子校です。現在のウルスラは、男女共学校です。全く違います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
私が言いたいのは、今の世の中、大学は、選ばなければ、どこでも入れます。ただ、就職で苦労しています。ですから、将来の夢を持って、また、ご自分の実力にあった、学校に進まれる事を願っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
Type1かType2に入れれば、塾なしで学校の授業だけでも国立大(弘前大、秋田大、岩手大、山形大辺りの理か工を考えています)に行けますか?
それからType1とType2では授業内容はだいぶ違いますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/03(火) ]
Type1でしたら充分可能です、国立大。
Type2でしたら、学院大ですと塾なしでも可能かと思いますが、国立大でしたらせめて夏期・冬期講習を受けて置いたほうがいいかと思います。
でも中学生のうちから進みたい大学がはっきりしている内緒さんでしたら、Type2でもきっと大丈夫な気がします、がんばって!
それから、授業内容は多少違うかもしれませんが、授業時間はかなり違います。Type2ではフランス語授業もありますので。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
カリキュラム的にはどちらでも可能かと。

ただ、タイプ1は夜遅いし部活出来ませんよ?長期休暇の時に講習長くあるし。かといって国立大学に必ず受かるという保証もないし。学校の授業についていけなければ、塾も必要では?それとも夜に先生に聞きながら固めていけるのかな?

タイプ2は朝課外があって7:45まで登校しなきゃない、でも部活出来る、フランス語の授業ある、推薦で私立に入ること可能(タイプ1は不可能)。勉強出来るのに部活やりたくてこちらを選択する子も多いみたい。

あ、ウルスラは理数系に力入れてるってとこはタイプ関係なく共通してるかも。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/03(火) ]
丁寧な説明ありがとうございました。
フランス語は憧れます。
あと一年あるので、お二人の意見を参考にさせていただいて、どちらを狙うかじっくり考えます。
学力はType1に入れるだけ頑張って付けていこうと思います。
3年TYPE1@保護者 [ 2015/02/03(火) ]
ウチの子は非ナンバースクール受験失敗組で、いつもTYPE1の最下位争いをしていました。二次試験はこれからですが、センター試験の結果は近県国立大を狙えるレベルです。最近のTYPE1合格レベルは、ウチの子の受験時に比べてずっと上がっているので、TYPE1に入学する生徒さん達はみんな塾や予備校に通うことなく、東北圏の国公立大に入れる実力はつくと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
来年の受験、ウルスラを志望校に考えていました。でもHPが募集要項だけになって、ネットでの情報収集ができなくなってしまいました。事件があったらそれも仕方ないのかな?
私も被害者の人たちはとても気の毒だと思います。でもHPを半分閉鎖みたいにしてもその人たちに償いができるわけじゃないし。早く普通のHPを復活させて欲しい。
ここの掲示板で言ってもダメなのかな・・・?分からないことは学校に直接聞くべき?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
↑ 損害賠償請求なんかは当人同士の問題ですから、購読者がどう感じるかですね。
全てがゼロとは思いませんから。

それに、学校教育に関して学校を厳しくたたいているのは残念ながら、全国紙の新聞報道です。段々、学校への不信感を持つ在校生、保護者も増えますよ。冷静な受験生もね。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
残念ながら、新聞も会社によって報道に偏りがあるのが現状です。
各紙をすべて読まないと、その偏りに気づけません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
ぷっ(笑)

新聞は、警察会見情報ですからね。大きな偏りはないでしょうね。

ウルスラ卒業生殺人、毒入れ、学校の隠蔽 は
事実ですから。
学校を信じたいのはわかりますけどね。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
そうですよね。まったく嘘は新聞には載らないとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
まず週刊誌などの記事をそうなんだと頭から信じ毒マニアを育てた大人達?隠蔽?ウルスラ卒業生殺人などという記事を真剣に又面白おかしく読み興じていることそしてそんなネタを探しまわって中傷する事。殺人者を作り上げた学校⁉️などという発言そんな行為自体人間性が問われます。ここは沢山の子供達も目を通している場所です。どの位の衝撃とショックを受けるか想像することは難しいでしょうか?それともそれを承知の上での発言でしょうか?だとするならば体を傷つけること心を傷つけることのちがいはあっても大量殺人にも匹敵する行為であると私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
朝日新聞の例もありますからね。嘘でも載る場合はありますよ。
マスコミを信じすぎますよね、日本国民は。
真実は全く違うかもしれないのに。
今回の件が嘘とはいいませんがね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
>まず週刊誌などの……どの位の衝撃とショックを受けるか想像することは難しいでしょうか?

事件そのもの大ショック受けてますから。
在校生を気遣う前に、「被害者と、家族はどの位の衝撃とショックを受けるか想像することは難しいでしょうか?」 とコメントをされているあなたにお返しします。

気の毒だと思います。の一言でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
子供達の気持ち人の気持ちに思いが及ばないかたにそのように言われても違和感を感じるのみです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/01/31(土) ]
息子も今回受験しましたが、合格してもウルスラには入学はさせません。もし、公立を落ちた場合は、東北学院に入学させます。学院なら伝統もあり、安心して学校生活を送れると思いますので。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
とにかく、このような事件は、ウルスラだげでおわりにしてほしいです。とても耐えられません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
とにかく、ウルスラは、生徒に甘過ぎる。タバコ吸っても、退学にすればいい。仙台二高は、停学だそうです。ビシビシ叱って下さい。また、生徒さんたちに、面と向かって、向き合って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
二次試験実施高校は、聖ドミニコ学院、尚絅学院です。ご参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
城南高校も、後期試験を実施するようですが、条件があるようなので、もし、受けられるのであれば、直接学校へ、問い合わせてみてください。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
尚絅は特進だったら行きたいけどドミニコとか城南とか行きたくねーwww
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
尚絅は、若干名なので、文系が確率高いと思います。特進は、内部生でも難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
今日、河北新聞に、公立高校後期試験の倍率の記事が、掲載されていました。朗報ですが、二華高校は、0.77倍でした。皆さん、是非、頑張って下さい。😊🌸
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/28(土) ]
私は、幼、小、中、高校と、ウルスラオンリーです。創立始まって以来のワーストワンに、非常にショックをおぼえました。今、私は、司法書士を目指して勉強しており、皆さんの投稿を拝見して、非常に勉強になりました。様々な事件がありますが、一筋縄ではいきません。私たちに出来ることは、見守る事だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
私たちウルスラ生はこれからどうすればいいのでしょうか?
バスや電車の中でウルスラの制服を着てたら「あのサイコパスを生んだ学校の生徒だ」という目で見られてしまうのでしょうか?
大学入試でも推薦枠がなくなったり、ウルスラ卒というだけで落とされたりするのでしょうか?
毎日一生懸命勉強してるのに、自分勝手なサイコパスと保身に走る隠蔽高校のせいでこんな不利益を被らせらて、ウルスラと犯罪者に対する怒りでいっぱいです

隠蔽高校だと知っていれば学院や育英東大を滑り止めにしていたのにと悔やんでも悔やみきれません

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
受験の大切な時期にこのような事態になり大変残念に思います。ウルスラ高校がここ数年の間に勉強、スポーツに音楽と素晴らしい成績を残せる学校になったことは在学している子供達の向上心やる気それを応援する父兄の高い教育に関する考え方そして何より先生方の熱心で一生懸命な指導の賜物であると私は思います。ウルスラは男女ともに仲良く落ち着いた学校です。子供は大事な存在です。親御さんの考えで入れたくないとおっしゃるならそれでいいと思います。ただ今回の事件でウルスラを卒業した子供達、今在学している子供達が胸を張ってウルスラですと言えなくなる状況だけは世間が作り上げてしまってはいけないと思います。事件の真相を明らかにし適切な対応をして頂けることを望みます。今まで以上のより良いウルスラになりますように
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
今回の事件で学校自体の意識改革が始まるだろうと思っています。学校長の考え方学校の在り方への姿勢に感銘し入学した父兄、子供達の期待を裏切ってほしくないです。
事件はショックだったけどこの事件を通し学校も在校生たちも色々考えて答えを出していくでしょう。数年後 ここを選んで良かったなという気持ちにさせてほしいですね。
在校生もこの事件はとてもショックだったと思うけど負けず 今後 自分たちが新しい学校をつくるんだという思いで頑張っていってほしいと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/01(日) ]
私達の高校時代ウルスラはレベル的には低い(すみません)高校でした。娘の受験でウルスラが吹奏楽でトップレベルにある事やスポーツで活躍している事そして進学に熱心に取り組んでいることを知りました。この実績には生徒のみなさんの計り知れない努力と先生方の指導があるからだと思います。この事件で必死に努力してきた卒業生在校生の皆さんを安易なコメントで傷つけること無いようにしましょうね。。入学辞退するなら黙って辞退して下さい。わざわざご丁寧に伝統が浅いからだの学院にするだの書かなく良いから。推薦決まった子もいるんだし同じ子を持つ親なら自分の子のことだけでなく周りの子の事も考えましょうよ。お願いですから。うちの娘も最終的にウルスラにお世話になる場合のことを考えてこの問題に親としてどう立ち向かえば良いか今から腹をくくって考えています。校長先生先生方も生徒の為に解決策を真剣に考えて頂きたいと思います。ここは質問する場所でしたね。すみません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/01(日) ]
良いこと以外はなにも言うなってことですね。
はいわかりました。

うちにマスコミ来ませんでしたよ。大学でみんなに何も聞かれませんでした。いじめもないしひいきもない素晴らしい学校でした。また入学したいです←棒読み
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
>>同じ子を持つ親なら自分の子のことだけでなく周りの子の事も考えましょうよ。
??

で、被害者の事、どう考えてんの?結局自分の子の事だけじゃん。やっぱ、学校の体質なんだよ。悪いけど、組織とはいえ、ご立派な先生方も校長に右習い!隠蔽に右習い!とは情けない。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
言葉が足らなくてすみませんね。被害者の方については将来あるお子さんが自分の意に反して視力を失ってしまった事、夢や希望を絶たれてしまった事、そして何より信じていた友に裏切られた事どれだけ悔しかった事でしょうか。
でも当時警察が調べても証拠になる同じ薬物が学校にはなかったそうですよね。じゃあどうしたら良かったと思いますか?いつもジュースを持ってきてくれる友を疑う事はできたと思いますか?全校生徒の前で生徒が失明した原因が薬物でした。と公表した所で混乱を招くばかりで何の解決にもならないでしょう。はっきりと原因が分かっていたのに学校が隠したのならそれはあなたが言う隠蔽ですよ。よく言葉の意味と経緯を理解もせずむやみやたらに隠蔽なんて言葉を使う方が情けないと思いますよ。よ〜く落ち着いて考えて見て下さいね。長くてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
ウルスラは、イタリア生まれの400年の伝統ある、学校なのです。今回の事件は、創立以来、初めてで、校長先生はじめ、戸惑っていらっしやるとおもいます。私学文書課に問い合わせたところ、今後は、皆さんで、学校を盛り上げて下さいとの事でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
😊💝💝💝色々コメントがあるようですが、何事もハートです。宮城県は、震災もあったし、事件もあったし、大変ですが、皆さんで、これから、ご自分の学校を盛り上げて下さい。前に前進しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
悪いのは やった犯人‼︎‼︎‼︎
今の在校生は一切関係ないし何も悪くない
学校の対応は後から議論すべき
まずは犯人がどんな人間なのかを知るべき
あとは家庭状況とか
この状況にかこつけてウルスラを一概に悪く言うべきではない。
ウルスラに入ったら殺人者になるとか、受験生の人生が狂うとか常識的じゃないことばかり言うのも如何なものか
それにこれは私の個人的な意見だけど、ここは所詮宮城だよ。
そんなにウルスラが嫌なら首都圏のもっとレベルの高いとこに変更すればいい。
あくまでも、今の自分には限られた選択肢しかないってわかっているから受験するんでしょ?
その点も考えていろんな人には発言してほしい。
内緒@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
ニュースで被害にあった男子生徒は、視力が戻らず養護学校に転校したとか…。医師も警察に通報したとありましたし、学校側は少なくとも、聞き取りなどを行っていれば女子生徒の事は耳にしていたはず。
男子生徒の事を考えただけで悲しくなります。未来があっただろうに、親御さんの気持ちも計り知れない悲しみで、この事件が発覚しなければ、この視力低下の事件もないままにされていたと思うと、とうてい考えられません。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
上の内緒さん(質問者さん)の仰る通りに、「悪いのは やった犯人」でしょうが、隠蔽した学校側に責任が無いとは言えないのでは?

「学校の対応は後から議論すべき」とも主張されてますが、受験生と、受験生の保護者は「入学するか、していいのか」の判断材料にしたいから、事実を知りたいだけ。
今後ウルスラ受験を考えていた現中1・2生にとっても、ウルスラ側の対応次第では受験校の変更も有り得るだろうし、事実を知った上で納得出来れば、入学も躊躇しないと思う。

決して、ウルスラを一概に悪く言っているわけでは無いよね?
内緒@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
ウルスラ高校が嫌いとか、在学生が悪いとはどなたも言っていないし、考えていないと思いますよ。

ただ、普通に考えれば、この事件が12月に公になっておれば、ウルスラを目指していた受験生の中には不安を感じて、同程度の他校を受験する子もいたでしょう。

クラスの男子学生に失明などの普通では考えられない異常事態が発生し、宮城県警の方が、学校に行って捜査したり、校長先生からも事情聴衆したりしているわけで、
その時点で、当時の在校生の保護者、子供達に今起きていることを、きちっと校長先生から説明報告すべきでなかったかという事を皆さんは言っているのだと思います。

校長先生は、動揺がおきると思い公表しなかったとマスコミに話していますが、

窓口のホームページをすぐ閉鎖したり、
教頭先生が新聞記者にそのような事があったと聞いています等と話しているのでは、何か他人事のように聞こえますね。
そんな事からも、騒ぎを大きくしたくない一心から隠蔽を図ったのではないかと思われているのではないかと思います

更に、学校独自にこの事件を解明するためにどんな方策をとったのか、何もしなかったのか、
学校からアナウンスされていない事も輪をかけていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
でも、これだけ騒がれてるのにも関わらず復活したサイトは入試要項のみ。

これって受験生だけじゃなく在校生もバカにしてると思わない?

今日我が家は入試でしたが、親としては正直騙された
気持ちで一杯です。

内緒さん@保護者 [ 2015/01/30(金) ]
学校からはいずれ説明会があると思います。
もしなかったら・・・それは本当にダメな見本。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
学校の対応がグダグダなのはしょうがないよ。
学校も急な事件で今どうしていいのか混乱してんじゃない?
特に私立は学校の存続のためには隠蔽がやむを得ないこともあるでしょ。経営だもん。

他の在校生が少しも悪くないのはみんなよくわかってるよ。むしろ被害者だと思っている。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
隠蔽がやむを得ないこともあるでしょ。経営だもん。 勇気あるお言葉!なかなか言えないですね。<笑>不謹慎かな、申し訳ない.
内緒さん@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
↑不謹慎以前の問題。ただただ頭のおかしい人ってところだね。
申し訳ないって言うなら言わなければいい。
あ、申し訳ないなんて思ってるはずないよね。頭弱そうだし。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/01(日) ]
在校生さん、君?ほんとに在校生?現役だったら、こんな時間にこんなくだらないところにいちゃあダメだよ、ウルスラはいい学校なんだから。
自信持って勉強頑張って下さいね、楽しい学生時代を送るのは、あなた次第だよ。
内緒@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
一般HP、間も無く再開します。皆さんお静かに、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖ウルスラ学院英智高校の情報
名称 聖ウルスラ学院英智
かな せいうるすらがくいんえいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 984-0828
住所 宮城県 仙台市若林区 一本杉町1-2
最寄駅 1.3km 河原町駅 / 南北線
1.7km 長町一丁目駅 / 南北線
1.8km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-286-3557
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved