教えて!聖ウルスラ学院英智高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:243件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
今年、聖ウルスラ英智中学に入学予定の者です。
二華中を不合格(正式には補欠選抜者)になり、こちらに入学することになりました。
男の子なので、女子の多いウルスラに馴染めるか心配しております。
もし仮にウルスラが合わず、3年生で他校を受験したいと希望した場合、受験することが可能なのでしょうか?
やはり内申書は期待できないのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
別の内緒さん@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
二華をけって入学した子もいますよ。中入生は二華残念の子がいっぱいいるのでがっかりしないで頑張って。
白猫@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
外部受けに行く人は、定期テストの勉強(一部高校範囲、数学は100%高校)と、受験勉強で大変そうだなぁという感じてす。また、地域テストが終わると、周りは卒業(笑)という空気でパーティやったりと言う感じで、勉強を阻害するものの方が多いかと…

評定に関しては意図的に下げられることはありませんが、高い評定は普通に取りにくいんじゃないかなぁと公立知りませんが答えてみます。

その他中学に関して質問あったらどうぞー
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
ウルスラ中からナンバースクールに進学することは可能ですか?
中学から入学を検討している者の保護者ですが、
進級時のクラス分けでtype1に入れなかった場合、
type2のまま高等部へ進学になるんですよね?
もしそうなったらウルスラにい続ける意味がない気がして…。
それともやはり一旦地元の中学に転入しないと、
公立高への進学は難しいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/23(火) ]
昔、一女高に行った人もいますし、二高に行った人もいます。ただ、ウルスラ高校は受験出来ないので、公立一本か、他の私立を受験出来ます。ウルスラは、あくまで小中学校ですから。でも、なぜか、タイプ1にしろ、2にしろ、小中学校、高校と進んだ生徒さんのほうが、東大、東北大を現役で合格しています。どうしても、人間ですから、ほかの学校に行った場合、まず、環境に慣れるまでが大変なのかとおもわれます。
白猫@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
進学自体はできます。ウルスラの受験/内進は不可になります。
ただ、T1特に評定が取り辛いです。また、T1を希望にして7Cはいれないレベルだと、一高二高は結構な努力が必要になるんじゃないかと思います。勿論中学入ってから伸びる可能性もありますし、一概には言えませんが。
そもそも外部受けに行くつもりがあるなら、T2の方が良いと思います。普通の中学生ならやっぱり部活したいでしょうし。ただ、帰宅部になるぐらいなら、T1の方が良いのではと思いますが。

コースは一応ABから成績上位の人はT1にも入れると声はかけられますが、それでT1に入った人は少ないです。高校はT1入れたとしても成績不振ならそのまま進級はできませんし、T2から入る人もいないので、無理かと。でも、まぁお子さんがT1に行きたいと積極的な意志があり、クラスにはいれれば無理に外部に行かなくても良いのでは。と部外者ながら言ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
今年の大学合格者、今年は女子が多いので、日本女子大学5名、清泉女子大学4名、中央大学10名です。国立大の一般入試は25日なので、まだ結果はわかりません。
内緒@質問した人 [ 2016/03/09(水) ]
こんにちは。
いよいよ国立大学の結果が発表されましたね。
ウルスラT1からはどのくらい国立合格者がでたのでしょうか?
学校のHPに進学状況が記載されるのはまだ先ですよね。
東北大、東大の合格者でたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
青陵はいるみたいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
momo@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
尚志コースに合格しましたが、雰囲気はどうですか?勉強はやさしいですか?
aki@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
尚志はとても楽しいです。部活は出来るし、大学は推薦でいけるし。楽勝です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
ウルスラの伝統を引き継いでいるのが尚志で、最も楽しい高校生活が送れます。
aki@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
アドバイス、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
これから後期受験で、私立はタイプ2と尚絅特進に合格しました。
文武両道、学校生活も楽しみたいためウルスラはタイプ2にしたのですが、どちらかに決めなければなりません。
校風もあると思いますが、どちらがいいんでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
↑いやいや、学院は逆に男子校を売りにして進学実績を伸ばしていけばいいと思う。女子の目を気にしないで勉強に専念できるのは強み。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
私立で学校全体で進学校は学院だけ?
女子は特進などに行くしかないのかな?
内緒@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
問題は、どこの大学に行きたいかです。学院大学で良ければ、どこの高校でもいいと思います。国立大、東京6大学を目指したいなら、ウルスラが一番です。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
↑(ウルスラが一番です)
とひとくくりにしないでね。尚志じゃ国立大なんて無理なんだから。
内緒@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
たまに尚志でも国立大います。13日の河北新聞によると、今年二華高校は定員割れしなかったね。宮城一高の理数科くらいでした。あとは、志津川高校、村田、柴田、蔵王高校などが定員割れでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
ちなみに去年、偏差値33の蔵王高校から東北大現役合格でてるからね。どこの学校行こうが本人の努力次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
僻地の高校は頭が良くても家の立地や通学の便の理由で本来ナンバー校レベルの生徒が通ったりします。
仙台であれは余程の事がない限り低偏差値の高校から東北大に行ったりはしません。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
3つ上の人、後期の本出願はまだなので、定員割れになるかどうかは今の時点ではわかりませんよ~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
TYPE1の3年生に質問です。(今は二次対策で掲示板なんか見てないか?)
やっぱりセンターリサーチでC判定の国公立大は受けさせてもらえないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
私の知り合いがTYPE1にいますが、結構、自分の希望の大学を受験するようです。滑り止めの学校は、合格しました。あとは、25日の国立大の前期試験に向けて、本人は頑張っています。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/07(月) ]
お陰様で、国立大合格しました。本人は自身がなかったようですが、何とか受かりました。小学校からウルスラだったので、大学に入学してちゃんとやっていけるか心配ですが、良く頑張りました。ご声援、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
センターリサーチC判定は受かるか際どいところだけど
、センターが終わってから二次試験までの間でなんとかなるレベルだと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
プリン@中学生 [ 2016/02/03(水) ]
タイプ1合格しました。二高前期だめだと5万円いる・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
合格おめでとうございます。🌸二高受かるといいですね。でも、二高の次にウルスラに入りたいなら、お金ははらわなければならないし、他にいきたければ、払う必要はないです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/03(水) ]
一次納入日の締切は、2/15までと掲載されています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
公立高校の合格発表は、2/12の午後4時です。それからお金を支払っても遅くないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
大学も同じです。私立は、生徒さんの入学金、学納金で学校を経営していますから。私立の医大は、3,000万円ですよ。しかし、5万円はもったいないかも知れません。いっそのこと、公立がだめだったら、中学を出て、就職をした方が親孝行だと思います。無理して入りたくない学校には入らないほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
少しぐらいお金の心配するぐらいが良い
出してもらうのが当たり前と思ってる生徒が多すぎ。
質問者は良い生徒になりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
白猫@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
立場は在校生というか中学生というか内部進学生です。
Type1は受験後にType1通信を渡されましたが、それにのっているグラフで伏せてある高校名を教えてもらえたので、情報提供です。

A高=一高 B高=二高 C高=三高 D高=二華

だそうです。

中学校なので実体験的なことはわかりませんが、知っている範囲ならば情報提供は可能です。また、自分はType1なのでType1に関してはそれなりにお答えできると思います。
受験感想も含めて何か質問あったらどうぞ。(別話題でも結局見ますがw)
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
私の時代は宮城大学なかったですが、国立大学入学者は聞いた事ありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
私も子供に自慢してます
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
子供「お母さんどこの高校だったの?」
私「ウルスラよ」
子供「お母さん頭良かったんだ」

なんか嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
OGの為にもっと頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
"OGの為"に頑張る必要はない。自分のために頑張れ!
そもそも「OGの為に頑張れ」とコメントするOG自身の努力が足りなかったから、昔のウルスラは偏差値が低かったんだろ。後輩の努力で悦に入ってんじゃね〜よ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
>OG自身の努力が足りなかったから

宮城大学に1人合格したくらいで自慢しすぎです。
そこまで偏差値上がってないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
自慢ではなくて事実です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
今年は秋田大学にも1人合格しましたよ。
昔のウルスラとは別物と考えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
moon@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
Type2奨学生試験受けた方
作文がすごく難しかったと思いませんか?
尊敬する人 とかだと思っていたので、人工知能とかビル・ゲイツとか出てびっくりでした。
内緒@卒業生 [ 2016/01/17(日) ]
それはお疲れ様でした。随分、難しくなったんですね。まるで大学入学試験を受験したと同じですね。大人の私でさえ、さすがにビルゲイツはわかりますが、人工知能になると、東大、京大で、それも理工学部で勉強している方しかわからないと思います。大変お疲れ様でした。
moon@質問した人 [ 2016/01/17(日) ]
はい、最初の10分くらい固まってしまいました。
涙目になりながら何とか書いて、お陰様で合格しました!
内緒@卒業生 [ 2016/01/17(日) ]
それは良かったです。合格おめでとうございます。頑張って下さい。^_^💐
内緒@中学生 [ 2016/03/31(木) ]
確かに難しかったですね。
私も書き上げたときには目に涙を浮かべそうでした。私も無事合格できたので、お互いに
これからの3年間を頑張っていきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
告知についての話題
無記名@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
高校3年生の皆さん、あす、明後日のセンター試験、頑張って下さい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
今年の3年生は、のんびりした子が多いので。要するに、マイペースです。入れる大学に入学すると思います。ご心配有難うございます。
内緒@保護者 [ 2016/01/23(土) ]
娘がセンター試験受けました。何とか大丈夫だったようです。小学校から高校までの12年間、先生方、長い間有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
センターが大丈夫とかあるのですか?
そんな話は聞いたこと無いな。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
どなたかセンター試験に詳しいかたがいらっしゃるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
今年は悪かったみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
二華の影響が大きいんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]

二華がなんでウルスラに関係あるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
今年の高校3年生は、女の子が多いし、マイペースなので、在校生の知り合いいわく、東大、医学部の受験生もいれば、どちらかというと、私大希望の生徒さんが多いと聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/04(月) ]
息子がtype1を志望してます。
現役の合格者数は、分かりますが、浪人した方の実績が分かりません。
現役合格主義なのはわかるんですが、実際、浪人した方の実績が分からないので、親としては不安です。
確かにウルスラで三年間勉強漬けの生活を送ったあげく、浪人して伸びるのかという考え方もあるかとは思いますが、ウルスラでは合わなくても、駿台や河合塾などの予備校では伸びた生徒もいると思います(ウルスラでの三年が無意味だったというわけではなく)。
実際、ウルスラで浪人すると、どのような指導を受けるのでしょうか?
なぜ、ウルスラの浪人生の実績が分かりにくいのでしょうか?
その点が息子も不安なようなので、お尋ねいたします。それほどまでに、ウルスラは現役合格主義なのでしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
男女平等が当然
上で区別するとか言ってる奴馬鹿
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
スポーツも男女別にしないで平等にしなさい!
女子をバカにしすぎてます。
スポーツ見るたびに女性差別を感じます。
能力は人間平等です!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
女性に出産、社会進出、とか求めすぎ。
男女区別とか言ってる男は身勝手です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
「男が料理や洗濯をしたら変」はカビ臭い固定観念にとらわれ続ける馬鹿。
「スポーツも男女別にしないで平等にしなさい」は性差を認識できない馬鹿。
こんな奴らと男女差別の議論をすることが無駄。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
高校受験掲示板で男女差別の議論をすることが間違い。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
その通り
やっぱり元女子高だけあって女子が2/3だからってのもあるんじゃない?
女子で浪人はその後の人生に致命的。
下手に浪人するよりも現役でそこそこの大学に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
ジェンダー論は他でやるべし。
絶対の正解のないことだし、ここで話しての解決もない。
1つ↑むし返すな。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/12(火) ]

せっかく落ち着いてきたのにまたむしかえすな
この人何がしたいの?
男女差別やめなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
ウルスラの書道部ってどんな感じですか?
練習はきついですか?
どこかで受賞実績とか見れたりしますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/04(月) ]
私、書道部でした。ウルスラは、元々書道にも力を入れており、ただ、運動部とちがって、和気あいあいと部活動をやっています。賞は、カトリック書道展とか、色々あります。中でも、藤崎を借りて行う書道展は、最高です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
すみません、便乗質問させてください。

書道部で良い賞をとると推薦で大学行けたりしますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/06(水) ]
私がわかる大学は、東京にある二松学舎大だと書道学科があるので、おそらく、推薦して貰える1つになると思います。ちなみに、書道部の先生は、ウルスラ出身で、二松学舎大の書道学科出身です。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/03(水) ]
運動部並に部活時間が長いし多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖ウルスラ学院英智高校の情報
名称 聖ウルスラ学院英智
かな せいうるすらがくいんえいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 984-0828
住所 宮城県 仙台市若林区 一本杉町1-2
最寄駅 1.3km 河原町駅 / 南北線
1.7km 長町一丁目駅 / 南北線
1.8km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-286-3557
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved