教えて!泉館山高校 (掲示板)
「宮城」の検索結果:118件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
泉館山高校の人は大学進学へどういう考えの人が多いのか教えてください
国立大学が多いのですか?東北大学は?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
先生方の指導もあり入学当初から国立への進学意識は高いです。
1年生の頃は東北大希望も100人近くいますが、実際進学できるのは浪人生も入れて10人もいません。
進学してるのは近場の山形大、岩手大、宮城教育大、宮城大が多く、首都圏の埼玉大、首都大学、千葉大、横浜国立大、横浜市立大にはなかなか合格しません。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
確かに国立大をやたらおしてきます。受かっても上の方が言ってる所が多いですね。まあそこに入れただけでもうちからは凄い方だと思います。首都圏の国立大はほぼ皆無。行けても私立大くらいかな。東北大は毎年一桁です。全部下位学部だけどw本当にいい大学に行きたいなら宮一以外のナンバーに入る事をおすすめします。まあ入れればここで質問してないよね。やはりうちと二華以上のナンバーとはかなりのレベル差はありますね。宮一になら実績ではいい勝負してますけどね。頑張って。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/24(火) ]
館山は日立一高や三鷹と同じレベル。関東地方ならMarchは100人近く受かると思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
今年度受験するつもりなのですが、評定が146点と低いです。本番では何点位取れば受かりますかね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
平均にもよりますが、だいたい370以上、今年度はクラスが1つ減り、倍率が上がり、競争率が高くなるので380点取っても受からないことも充分あり得ます。出来れば入試本番では390点以上、普段の宮城模試でも受けていれば400点以上はキープしておきたいところです。
にわとりこけ子@中学生 [ 2019/10/22(火) ]
こんにちは。中二で泉館山を志望しているものです。評定は、3、8くらいです。
最近、内申を気にし始めて、漢検を取ろうと思っています。だいたい何級をとればいいのでしょうか、、、。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
漢検とか正直意味ないと思う!
結局評定4.4以上で本番400くらいとればみんなうか
る!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
泉館山高校を志望する人の併願校はどこが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/18(日) ]
住む地区によって様々だけど、クラスの人は『学院榴・総進・特進』、『尚絅』、『育英・特進』、『東北・創進』、『聖ウルスラ・type1・2』
女子は『宮城学院』、『常盤木』の人も多かったです。
あくまでも参考にして下さい。自分に合った併願校が見つかれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
ありがとうございます!
尚絅の場合特進ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
特進がほとんどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
毎年の事だが、館山は合格実績は記載しても進学実績は公にしない。
せめて、公立高校ガイドブックには合格実績の数ではなく進学実績数をあげてもらえないものだろうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/19(水) ]
調理師学校に行く人はほんの数人だけどね
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
自称進学校と呼ばれていますが普通に泉や松陵よりもいいですし、最初は頭のいい宮一よりもきっと進学実績はいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2019/07/06(土) ]
自称進学校とか言ってますが私達は進学校とは思った事ないですよ。私達の感覚は一高二高三高までが進学校だと思っていますよ。あとは似たり寄ったりだと思うのですが。宮一や二華をナンバーだとも思わないし実績だってこの二校とならそんなに変わらないですよ。一時期先生たちはやたらと三高を意識していましたが全くもって次元が違うのは生徒たちは理解していますよ。だったら宮一や二華と競争すれば面白いと思うのですがね。確かに国公立大学の合格率では三高に次いで県内2位ですが国公立大と言っても色々ありますからね笑そこは自覚していますよ館高生は!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
推薦で合格者を稼ぐ進学校って聞いているけど?
国公立合格者の何割が推薦なんだか公表しろよな。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/24(水) ]
↑学校のHPで公表してるけど?
今年3月の卒業生では国公立合格者133名中推薦合格は20名(推薦の20名中10名が宮城大学)。

年度は一年前だけど
宮城野高校は国公立合格者78名中推薦合格者は25名。

その他の高校は一般・推薦の内訳出してないから良くわからないが、この割合をどう取るかはあなた次第。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
東大に入ったことのある人は過去にいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
過去にいたんではないですかね、
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
多分いなかったのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
泉館山高校といえば吹部が強いそうですが、運動部はどこが強いのでしょうか
また、陸上部はどんな感じでしょうか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
普通の金ね。ゴールドじゃなくてね。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
東北大会でのゴールドは、福島県の高校の独壇場。
ウルスラさんでさえ、ギリゴールドで抜けるのだからうちらは金取れたら頑張ったと誇れるんだけどね。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
宮城の吹部強豪校と言われている4校は
聖ウルスラ
泉館山
仙台向山
多賀城

私立はウルスラだけ
他は公立
内緒さん@在校生 [ 2019/06/27(木) ]
私も吹部の方たち…苦手です。
成績云々というより私すごいでしょー感半端ない感じが痛いです。不快です。
吹奏楽やりたいからナンバー落として館山入りましたと言い過ぎです。
もう少し謙虚さが必要かと。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
こんなに毎日必死になって頑張ってる部活なんてほかにないでしょ。吹部がどれだけ頑張ってるかなんて毎日館山で過ごしていればわかると思うけど。そんな風に思っている人がいるなんて本当に残念
内緒さん@在校生 [ 2019/07/20(土) ]
吹部の方たちが部活動において実績を残しているのは事実なのでそこに謙虚さはいらないのでは?
質問者さんが質問している陸部は愉快な人が多いイメージがあります〜
内緒さん@在校生 [ 2019/08/25(日) ]
一般人が吹部云々やかましいよ!
吹奏楽部の皆がどんな思いでやっているかも知らずに!
だいたいどの学校に進学するしないは、個人の自由。選択基準も個人の自由。
何様?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
ナンバー行けるのに、館山の吹部入った子実際にいますよ。何人か知ってるいる。部活で学校を選ぶのは個人的にはどうかな?って思うけど、それはその人の自由で他人がとやかく言うことではない。
ただ、高校時代の大切な時期に、集中して何かに夢中になれることは大切なことかと思います。
吹部の人を痛いとか、不快とか言っている人は何かに夢中になれてます?
あと、自己満足でなにがいけないのかな?
今年度も東北支部金賞で3年連続となりました。吹奏楽部の皆さん、来年度も頑張って!
痛いの上等。自己満足上等です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
館山、今年は国公立前期で120人に迫るって聞いたけど本当でしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
上の方になんですが
たかが高校までの学力で身の丈が決まるの?
だいたい身の丈って何ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/17(水) ]
館山で東北大A判定の人間はこんな掲示板に興味ありません
嘘乙
お引き取りください
内緒さん@在校生 [ 2019/05/09(木) ]
うちに東北大A判定の人なんていません。嘘乙
そういう事平気で言えるから自称進学校と言われるんですよ。
やめて下さい。ほとんどの人がちゃんと身の丈にあったところに
就職や進学を考えているので貴方みたいに見え張りがいると
本当に迷惑です。しかも貴方はA判定じゃないでしょう。
行けても一般で入れる人はまずいないよ。AOのみです。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
↑ AOの合格者より、一般での合格者の方が多いけど??
本当に館高の在校生?
自称進学校は認めるが、嘘の書き込みは認めないよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
上の人やめて下さい。自称進学校を認めたら悲しすぎるわ。館山は正真正銘の進学校です。東北学院に大量に受かっているんだから進学校でしょ。行くぞー学院に爆笑
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
まあ何にせよ一二三には到底叶わないのは事実。灘や開成とかだしてる時点でレベルが知れてるよね。館山くらいの底辺のレベルの人が灘や開成の話だす時点で痛すぎるね笑一二三のレベルになれば灘や開成が別次元だと皆んな分かってますよ。その違いだろうね。可哀想だね。頑張って。私は認識しですけどね。自分のレベルにあった所に就職なり進学すればそれでいいと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
それは凄い数字ですね。館山はがんばってますね。泉や南も全員山形や福島、宮城大学を受けたらそのくらい行くでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
山形大学を馬鹿にしないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
泉館山高校に414点で合格したんですが、414点だとどのくらいの位置にいますか?
へい@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
上位だと思います。414であればナンバー(一、三高)のボーダーライン上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
今年の三高なら414だと余裕で落ちてるw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
それは評定悪い人ではないですか?
410点台で三高はだいたいうかってますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
上でピアスがどうだこうだ書いているのがいるけど、そこが三高との違いね。
中学校側も分かっているから、三高に受かる学力あっても、館山に流す傾向にある。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
ピアスのこと言うのであれば、上で直接どうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]

ピアスの事を言いたい訳じゃないの分からなかな?
三高との違いが何なのか、分かっていらっしゃるのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
↑中学校は館山より、宮城野に流すと思いますよ。
ナンバーナンバーって、そんなに卑屈にならなくていいと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
館山ごときでナンバーの話はして欲しくない!質問見ててもここのレベルはしれてる。窃盗犯がいる学校ですよ笑マジで勘弁笑
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/29(金) ]
話が逸れすぎてて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/01(金) ]
国公立大と私大進学について。

去年の国公立進学者数がついに100人を切ったのにも関わらず、未だに国公立に執着する意義が分かりません。
館山はナンバースクールでなくとも数多くの国公立進学者を輩出するというウリを持っていたことは知っていますが、そうまでして国公立至上主義である必要はあるのでしょうか。
ナンバースクールのように、国公立や私大に関わらずに柔軟に対応したほうが全体としての進学実績は上がると思います

現に、私大進学を希望する生徒も多いと聞きます。現実は、進学セミナーの際も例として上げられるのは常に国公立のみであったり、私大を軽んじるような発言をされる先生方もおられるように感じます。私大に特化したカリキュラムもありません。

私は春から3年生になる者ですが、受験生の立場から考えて今後の後輩達のためにも、1クラスでも難関私大進学クラスを作る必要があると思います。

こんな所で言っても意味はないと思いますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。
館山第1回@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
個人的には私大コースを1クラスでも作るのは賛成です。
館山も創生期には私大クラスあったんですよ。
ただカリキュラムの関係から入学から3年間の教育課程を組むので、最短でも現中2が入学する年度からになります。
今愚息も館山に通っていますが、館山の授業スピードでは首都圏の私大は難しいなとは思います。
準進学校と言われる位の学力は高校入試時あるのですから、もう少し授業スピードを上げて私大の入試に向けて取り組めば、将来の為に繋がる大学の選択肢も国公立だけでなく私大にも広がると個人的には思うのですが。
バイバイ@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
この掲示板の存在を知っているのは先生側、在校生・卒業生ともにごくわずかです。
少なくとも今の館山を変えたいと思い、かつこの掲示板の存在を知っているOBOGたちを集めて学校側にそれを訴える必要があります。よって、今の館山の教育方針を変えるのは難しいでしょう。
上のコメント内の現状はその通りだと思うので、自分で勉強するか予備校に通うかのどちらかが現状の最善策だと思います。でなければ、学校はセンターのことしか考えない教育をするので私大は厳しいです。
内緒@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
正直にいって、宮城県の公立高校のほとんどが国公立大学に合格することを目標に教育しています。国公立に比べ私大は教科数も少ないですし、GMARCHならば山形大学のほうが実際頭が良いケースもあります。勉強する教科が多く、分散される国公立は難しいです。山形大学は落ちたがGMARCHに受かることはあります。その逆もありますが。
プリキュア大好き兄貴@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
宮城県民は私立大学にやる金が無いからね、仕方ないね♂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/12(土) ]
進学実績を教えてください (最近の)

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
アマゾネス@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
格下、いじってるのは面白い❗
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
アマゾネスさんはどこの高校ですか?
格上に絡んで下さいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
アマゾネスって…笑

伝説・神話に散見される女性だけの戦闘集団。転じて、女戦士の呼び方の一種。

該当するのは、宮一かい?
宮一以外なら、私立女子高かい? 笑笑
Amazon@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
宮城の恥、タテ。虫酸が走る🏃💨💨
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
酷い事書く奴いるな。
ナンバーはナンバー同士で勝手に醜い言い争いやってろ。所詮は井の中の蛙だろ?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
↑ナンバーに入れず憧れでるんだねw w w
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
ナンバーって言っても二高くらいじゃない?
あとは浪人だらけ。
内緒@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
二高からする一高はエテコウらしいですよ、二高辞苑に乗ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/17(土) ]
1度コメントさせていただいてる県外から受験を希望している中3です

何度もすいません、、

あらためて計算した結果、内申点152点評定平均3.8だったのですが
この場合でもやはり後期の合格は厳しいのでしょうか、?
同じような方がもしいらっしゃったら
何点ぐらいで合格されたのでしょうか

あと評定平均のだし方をできたら教えていただきたいです、(合ってるか自信ないので……

質問ばっかりでしかも
長文になってしまい申し訳ないです
回答おねがいします

内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
県外からの受験であれば申請等の手続きもあり大変ですね。
さて評定平均が3.8と3.4ではやはり違います。
館山は調査書と学力検査の比率が3:7なので
評定平均で0.4違うと学力検査の点数はおおよそ20点の差となります。
20点多く取るのは結構大変ですよね。
後期で評定3.8あれば、合格している人は結構いますので心配しなくても自信を持って望んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
連投でごめんなさい。
宮城の評定平均の出し方は
後期ですと
3年間オール5(満点)で195点となります。

主要5教科(国数英社理)はそのままの評定
5教科×評定5×3年間=75

実技系4教科(音体美技)は評定を2倍にします
4教科×評定5×3年間×2倍=120

宮城県の内申は実技で点数が取れないと結構厳しいものとなり、かつ3年間の評定が見られる所が他見と違う所だと思います。

今一度評定平均出して見て下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
内申152だったら、平均3.8じゃなくて3.9じゃね?
4捨5入するし
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/17(土) ]
丁寧な回答ありがとうございます

ごめんなさい
もう1回計算してみたら内申点が155点でした
(実技教科に助けられました…

それで155を39で割るのでいいのでしょうか??
そしたら3.9743……になったんですけど
それを四捨五入したら評定平均は4.0ってことですか??

今住んでいる県が入試の時に調査書をあまり重視するようなところではないので
評定平均という言葉も最近知ったばかりで、、

割る数字は39なのかということだけもう一度教えていただけるとありがたいです

何度もほんとにすいません、、

どうでもいいのですが、最初に評定平均を出した時に3.4になったのは実技教科を2倍にしてなかったからだとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
39で割るのでOK 評定平均は4.0
でも、まだ3年の成績確定してないよね
2学期制の県? 3学期制の県?
まあ、あまり変わらないか
来年館山で待ってます
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/17(土) ]
39であってるんですね、安心しました。
二学期制の学校です

教えてくださりありがとうございます
最後まで頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉館山高校の情報
名称 泉館山
かな いずみたてやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 981-3211
住所 宮城県 仙台市泉区 長命ヶ丘東1
最寄駅 3.0km 北山駅 / 仙山線
3.4km 東北福祉大前駅 / 仙山線
3.6km 泉中央駅 / 南北線
電話 022-378-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved