教えて!古川高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
古川高等学校に入学が決まりましたが,入学式の服装は中学校の制服で良いのでしょうか?!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
しおりに中学校の制服可とかいていた気がします
名札など前の中学校のものは外すなど注意があったはずです合格おめでとうございます✨
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
合格おめでとうございます✨
うちの子は去年ですが中学校の制服でしたよ。皆さんも制服でした。1年生はしばらくの間中学の制服で登校することになると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張れ受験生@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
受験生の皆さんへ

受験勉強頑張っていますか?入試大丈夫かなぁ?と心配や焦っていませんか?

そしてスマホ片手にこの掲示板に辿り着き情報を得る。不安要素があるから調べたりするんだと思います。厳しく言わせてもらえばその時点で厳しいと思いますよ。

でも、分かりますよ。その気持ち。何点取れば良い、調査点はいくらとか…焦りますよね。見ちゃいますよね。

志望校の掲示板を見る時間が有れば勉強の時間に当ててください。余計な情報が頭に入って心配事が増えますよ。

雑念を振り切り先ずは目標に向かい頑張ってください。

今からでも遅くないのでスマホを1月1日から親に預けるなり、時間を決めてスマホ弄るなりして真剣に勉強して下さい。

出願するまで時間がまだありますが先生や親御さんとしっかり話し合い、自分の将来の目標やレベルに合った学校へ決めた方が良いと思います。

確かに親御さんは古川高校に入って貰いたいと思っているはずですが、あなたはどうですか?

そうですよね。入りたいですよね?ならば本気で勉強頑張ってください。

皆さんの一度きりの人生です。将来が良いものになりますように。4月に蛍があなたたちを待ってます。

長文失礼致しました。
ああ@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
古川高校 中3の定期テストでいくら取れば入れますか?
ああ@中学生 [ 2022/07/12(火) ]
実力テストはいくつですか
頑張れ受験生@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
中学校にもよるかと思うが、昨年度の入試問題330以上(300未満だと特色選抜にワンチャン期待するしかない)実力350 定期350〜400の間 宮模試300位で余裕かな。定員は240人。令和5年度の倍率1.23倍なので54人は落ちるからその中に入らなければOK。頑張って👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
古高志望の中3です。大学進学希望です。
塾の先生に古高志望してるんですけどって相談したら、もし入れたとしても授業内容が難しいから近くの高校で評定上げて推薦もらったほうがいいって言われました。
そんなに授業内容が理解できないほど難しいのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
古高はとても良い高校ですよ。
授業が難しいかと言う質問ですが、入学後も勉強しなければ授業が難しいと感じるでしょう。(どの学校でも同じだと思います)塾の先生が言っていたことも分かります。でも、1番はあなたがどの高校に入りたいかではないでしょうか。どの高校に入れば目指す大学や将来のしたい仕事につけるか考えて高校選びをして下さい。目標に向かって受験勉強頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/06(土) ]
古川高校の生徒は、ほとんどの生徒が中学校時代上位であった子供たちです。その集団となる為大体はサボる事なく課題や定期考査に向き合う為、少しサボったり怠けたりしただけで200番代の順位になってしまったりします。受験と成績は別物だ!と思える位自分を持っていれば良いですが… 勉強のモチベーションを保つ為にもある程度の順位に居るのが良いと思います。それと、大学進学に関しても県内の私立大学を希望しているのなら、何処が地元なのかは分かりませんが其方に進学して推薦で合格を勝ち取る方が良いと思います。兎に角あなた次第です。コロナで大変な時期ですが、受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
無理して入って付いて行けなくなるより自分に合った高校に入り勉強した方が大学進学しやすいと思います、
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
古高出身の者です。
古高は本気の人を本気で受け止めてくれる学校です。古高の先生は本気で熱い授業をしてくれます。古高は大学進学希望者がほとんどです。つまり、共に切磋琢磨できる仲間がいると言うことです。授業が難しいかどうかは古高に入学して、あなたが難しいと感じたなら、それ相当の努力をすれば良い話であって、受験する前から難しいから諦めるのは絶対に後悔します。厳しい話かもしれませんが、誰かに言われたからこうするとか、自分じゃできない諦めるなどの甘い考えでは他の高校の授業にもついていけないと思います。ましてや大学受験を乗り切ることは大抵不可だと思います。自分の人生他人に邪魔されたく無いくらいのプライドを持った方がこれからの人生もっと素晴らしいものとなると思います。
一度きりの人生です。自分がやりたいことを精一杯できる高校に入学してみてはどうでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
古川高校を受けたいのですが評点3.7は低いですか?
3.7@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
中学校により評定はことなりますので、高いか低いかはわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
優秀な学校の一つです。
校風も素晴らしく、中学校では今ひとつ活躍出来なかったそこのアナタも、ここでは思う存分能力発揮出来ます。
古川高校出身者は地頭力・人間力にも大変優れ各方面で活躍されてる方が多いと聞きます。また、大崎界隈で「どごの高校っしゃ?」と聞かれ「古川高校」と応えると大抵「アダマいいんだっちゃ」と返って来ます。一方、田舎のプライベートスクールは予備校よろしく、チョット心配な医者の御子息・御令嬢にはモッテコイですが、特段理由がなければ古川高校は是非チャレンジしたい高校の一つです。
郡部からの便の悪さで仙一仙二を断念、また「なぬ?私立だど?オライほんなジヌねぇっちゃ〜」と家庭の裏事情等で古川高校を志望、結果当校の偏差値は天井知らずであり、国公立合格率も目をみはるものがあります。
卒業式でのスーツ・袴といった装いに金がかかるのが難点ですが、親孝行な高校です。んでまず。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
東北大学のユーチューブを見ました。
昔から宮城県北は優秀な人が多く、様々な著名人を輩出していると言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
仙台でいえば宮城広瀬なみの偏差値でも受かる。
太郎@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
実績みると、正直、全然よろしくないです。令和4年度東北大合格者数無しですよ。仙台か、、古学、石巻辺りに行った方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
後期の自己採点301点でした…

ヤバいですよね…。

皆さんはどうですか?
内緒@関係者 [ 2016/03/10(木) ]
失礼ですが、どこの中学校に在学中でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
大崎市古川の中学校です。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
作文を入れてですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
作文、英作文、記述を抜かしてです。

一応書きましたが自信なです…。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
自分は作文抜かして309点ですが文章問題が間違えているかも知れないのであなたの点数より低いと思うので大丈夫だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/14(月) ]
慰めて頂きありがとうございます。

評定が…、

恥ずかしくて書けないほど低いので…

お互いに、受かると良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいう@中学生 [ 2016/02/06(土) ]
今年の前期試験を受けた者です。
採点してみた所、200いくかいかないくらいです
中学校では評定4.7で、生徒会にも入り
学年委員長も務めました。
これくらいで合格しますでしょうか?
あいう@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
落ちました。
もし後期で受かったら前期で合格して
浮かれてる奴らを学力で叩き潰します。
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
受験勉強はどのようなことをしていましたか?
あと、実力テストで何点ぐらいとっていれば合格できそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
質問にお答えします。数学ではまず簡単に基本的な問題をたくさん解いて、試験に出そうな応用問題をやりました。社会科であれば暗記は勿論のこと、グラフの読み取りであったり、なぜこのきまりをつくったのか?のような問題が出題されると思ったので、~法などの意図なんかも覚えるようにしました。
英語は長文を早く読めるようにしたり、英作文を書けるようにしました。
理科は問題集などをひたすらやりました。
国語も試験用の問題集をやったりしました。作文があったので、書き方とかも見直したりしたような気がします。
実力テストの点数は80~90あれば大丈夫かなと思います。(私観ですが…)70~でも受かった人はいます。
実力テストも大事ですが、模試なんかの判定もチェックしてみるといいですよ。
少しでも参考になればと思います。試験頑張って下さい!

内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
ありがとうございます!
一教科80点ってことですか?
問題集はどのようなものをやりましたか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
すいません、1教科ということです(^-^;
基礎基本を固めるなら、中学校で使うような問題集をノートに写して何回も解くという形でやっていました。
試験対策用に買った問題集は、五科揃ったもので実際の試験を模したような内容のものをやりました。
数学の関数が不得意だったので、それに絞った問題集もやりました。
苦手なものは残さないほうがいいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
ありがとうございます!
1教科80点はかなりレベルが高いですね💦
私にできるか不安でいっぱいですが...頑張ってみたいと思います!
アドバイスなどあれば教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
ありがとうこざいます。
1教科80点とは...かなりレベルが高いですね💦

偏差値40後半でも充分合格できる可能性があると話していた古校の先輩がいたんですが、本当に可能性はありますかね?💦
内緒さん@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
倍率にもよります。倍率が高ければ厳しいかもしれません。
それでも、今から十分勉強すればきっと合格できますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
古川高校に合格するには、最低偏差値はどれくらい必要ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/27(金) ]
私たちのころは偏差値は覚えていませんが、500満点中380点くらいとればビリのほうですがギリギリ合格できるくらいのレベルでトップ層はほとんど500点に近い点数を取っていて各中学のトップ層の人たちだけが古高を受験していました。今の偏差値はわかりませんが頑張って勉強して古高に是非入学してください。最高の高校生活が待ってますよ。
蛍雪健児@卒業生 [ 2013/12/28(土) ]
結構前に卒業した者です。

まず、↑の卒業生さんのコメントを正確な数字に修正すると、平成25年度入試の最高点は459点です。ここ数年460点以上は出ていませんよ。(もちろん古高ではなく宮城県全体で)

次に、ご質問の合格目安偏差値ですが、宮模試の場合、前期で偏差値59、後期ボーダー(60%)で偏差値55です。
ただ、前期の倍率は3.9倍なのでそれなりの偏差値が必要ですが、後期は偏差値40台後半でも合格する可能性は十分ありますよ。

最後に、古高生および古高生活についてお話すると、各中学校で勉強・スポーツともにトップクラスの成績を残した生徒が古高には多かったですよ。
どの中学校にもいるじゃないですか。勉強もトップクラスでスポーツも万能な生徒が。
古高生活を一言で言えば「自由」な校風そのものでした。勉強も部活も遊びも好きなだけ出来ます。
そして忘れなれないのが数々の伝統行事。上級生の温かい?ヤジと怒号のなかの対面式から始まり・・応援団幹部から罵声を浴びながら必死で覚えた数々の歌と応援練習、定期戦等々・・・仙台駅前エール、棒倒し、市内を仮装行列で練り歩いたこともあったなあ。
そういう経験のなかから真の古高生としての自覚や自主自立の精神が生まれ、大学受験に挑み、そして社会へと巣立っていき、各方面で活躍しています。
あっ、すみません。思い出話になってしまって。

今は共学となり、随分と様変わりしているかもしれませんが、古高生は自分の高校に誇りを持っていますし、卒業生も母校に対し人一倍強い思い入れを持っています。

とにかく↑上の卒業生さんが言う通り最高の高校生活が古高にはあります。

長文失礼しました。
健闘を祈ります。頑張ってくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/02(木) ]
上のほうに偏差値48と書いてあるのですが本当ですか?54だと聞いたのですが。
サン@中学生 [ 2014/01/03(金) ]
内緒サン、宮模試では古高の偏差は54〜55です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
古川高校絶対合格したいです!
でも模試の判定が悪くて...

模試C判定なんですが今後の努力次第で合格できる可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
評定がいいならCでもいけるかも
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/26(木) ]
評定がCでも今から猛勉すれば十分合格できますよ。

古高卒業生としての私の感覚では・・・
1.各中学校の成績上位5人くらいは実際ノー勉でも合格できます。(オススメしませんが)
2.それ以外の成績上位者はそれなりの勉強で合格できます。
3.成績中位以下の受験生は猛勉が必要です。でも猛勉さえすれば十分合格可能です。
今まで全く勉強してなくても正月以降に猛勉してキッチリ仕上げてきた猛者が私の同級生には結構いましたよ。

古高生のほとんどはそういう猛者の集まりですし、猛勉した経験がその後の高校生活や大学受験に必ず活きます。
古高はある意味人種のるつぼで自由で懐の深いすばらしい学校です。
ぜひ猛勉の先にある栄光を掴み取ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

古川高校の情報
名称 古川
かな ふるかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 989-6155
住所 宮城県 大崎市 古川南町2-3-17
最寄駅 0.9km 古川駅 / 陸羽東線
0.9km 古川駅 / 東北新幹線
1.8km 塚目駅 / 陸羽東線
電話 0229-22-3034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved