教えて!横手高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
みちゃ@中学生 [ 2009/10/31(土) ]
横手高校に入りたいと思っています。でも、家からだと通学距離が結構あって通学に結構時間かかるみたいなんです。。。
通学時間が長くてもがんばれますか??
内緒さん@卒業生 [ 2009/10/31(土) ]
県内はもとより県外からも通学している。
朝5時の電車で通学したり、下宿したりして皆頑張っている。
長い人生・横高で学んだことがいずれ役立ちます。
みちゃ@中学生 [ 2009/10/31(土) ]
横手高校で頑張ってみます!
その前に、勉強がんばっとかないと、入れたとしても、授業についていけるのかが心配なんですけど、授業ってどんな感じですか?
入ってからは、家で、どのくらい勉強しないとついていけないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2009/11/02(月) ]
勉強量じゃないよ。予習段階ですべて理解できる生徒ならいいが、できなければキツイかも。結局すべてのことに於いて、分かるまでデキルかデキナイかの違い。
みちゃ@中学生 [ 2009/11/03(火) ]
予習。。。ですか。
ということは、1人で、やって理解するってことですよね?大変のことですねぇ・・・
でも、自分は、がんばってみます!

あと、気になっているんですけど、湯沢高校と横手高校の違いってなんですか。
迷ってるんですけど、横手高校の方がいいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2009/11/05(木) ]
横手高校は今や県下一の進学校。
東大5人東北大40人以上合格してる。
自分のころは秋田高校で東大5人東北大30人程度だったから、秋田県のトップの進学校としても素晴らしい進歩だと思うよ。
みちゃ@中学生 [ 2009/11/07(土) ]
でも、それって、成績がいい人だけとかじゃないですよね。。。
大体、みんな、国立大に入れますか。
横手在校生@在校生 [ 2009/11/07(土) ]
結構な割合で国公立には入れます
去年は卒業生の8割くらいです
内緒さん@一般人 [ 2009/11/07(土) ]
選ばなければ全員合格できたらしいよ。
毎年200人ぐらいが合格しているが、上
位200番までという訳ではないと思いま
す。
みちゃ@中学生 [ 2009/11/08(日) ]
横手高校って、相当いい場所なんですね。
うち、経済的に私立に入るのは絶対無理って感じなので、確実なほうで横手高校を狙ってみようと思います。
でも、とにかく横手はイイってことですよね
内緒さん@一般人 [ 2009/11/08(日) ]
失礼な投稿は通報されるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2009/11/08(日) ]
>あと、気になっているんですけど、湯沢高校と横手高校の違いってなんですか。
迷ってるんですけど、横手高校の方がいいんですか?

県南に住んでる受験生の発言とは到底思えないな。成りすましコンプか?
まじめな@一般人 [ 2009/11/10(火) ]
進学先を見れば一目瞭然。横手高校は中味はピンきりでも国公立大学8割。私立1割。残り浪人と称して一部進学リタイヤ(行く末はヒッキ?、プー)。湯沢高校は・・・。
各家庭の経済事情により私立か公立かは大きい。
でも湯沢は先生がすこぶる手をかけてくれるから勉強をやらされ伸ばしてくれる。横手は上を伸ばしたいから落ちる人に手が回らない。
さて、あなたはどっち?

内緒さん@中学生 [ 2009/11/13(金) ]
横手高校はネームバリューが凄いから入れるなら横手高校に入りたいけど・・・秋田は大学名より高校名の方が重要視される環境だし。
内緒さん@中学生 [ 2009/11/17(火) ]
がんばります。
来年は横手に・・・
↑純粋な質問@一般人 [ 2012/06/15(金) ]
横手高校のネームバリューてあるんですか?
他スレでは、文武両ダメのナンチャって進学高校て紹介されてましたが・・・
通行人@一般人 [ 2012/06/25(月) ]
横手高校がそこそこの進学高校だと思っているのは、県南の一部の人だけみたいですよ。秋田市の人は横手高校は上位20人程度が勉強少しできるだけの、普通の高校と思ってます。お疑いの方は、横手高校のホームページの進学状況欄をご覧下さい。実態は明確ですよよ!
通行人@一般人 [ 2012/06/28(木) ]
横手高校のホームページの進学状況欄見ました。
進学高校と言うにには、???のレベルですね。秋田高校のように全国公立高校の上位とはいかないのは、分かりますが東北で上位に来年以降は行って欲しいですね。是非!
通行人@一般人 [ 2012/06/28(木) ]
H24/春 横手高校は県内の旧制中学からの伝統高校では唯一、東大、国立医学部、京大。東京工大等すべてゼロでした。あ!
秋田南にも劣ってます。
頑張れるなら、もう少し頑張って欲しいですね。何とかして・・・
知識人@一般人 [ 2012/06/28(木) ]
秋田高校と横手高校て比べる意味無いと思いますが。秋田高校の教頭先生はたまたま、大館鳳鳴のOBで、秋田高校とはあまりに差に比べようがないと語り、秋高の校長先生は自高を公立では全国屈指の進学高校と新聞で語ってます。横手高校の校長先生は自高を何とコメントしてるものですか・・・?
一般人@一般人 [ 2012/08/30(木) ]
横手高校の先生は、横高は横手にある高校であると語ってます。それで良いのでは?
通行人@一般人 [ 2012/10/27(土) ]
↑秋田高校の校長先生は、自高を公立高校では、全国上位の、或いは屈指の進学高校とコメントしてます。参考までに横手高校の校長先生は横手高校に対し、どんなコメントしてますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/15(金) ]
横手高校はこれからもずっと東北トップ
クラスの進学校で居られるが、秋田高校は
無理。
それが悔しくてこうやって粘着してるん
だろ?
横手高校No,1!!@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
次、他スレで横手No,1の確証を見つけたよ!

横高は単独トップでないのは悔しいが、秋田高校と並び、県No,1進学高だ!! 両校は次、全く互角 互角!! 1.H24/4秋田高校は東大・国立医学部・東北大に多くの合格者を出し(左計で約100人)東北を席捲!!全国公立進学高校の上位に立った!
2.負けじと横高も札幌国際・北翔・八戸大と全国最低偏差値大学に多くの合格者(左等計約80人)を出し 東北を席捲!! 横手市内高校の上位に立った!! 凄いぞ横手!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横手高校の情報
名称 横手
かな よこて
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 013-0008
住所 秋田県 横手市 睦成字鶴谷地68
最寄駅 2.9km 横手駅 / 奥羽線
2.9km 横手駅 / 北上線
3.9km 後三年駅 / 奥羽線
電話 0182-32-3020
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved