教えて!横手高校 (掲示板)
「横手高校」の検索結果:208件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
秋田高校欄に次の通り横手高校OBから、横高は秋高や千葉高よりレベルが高い、という書き込みありました。どうでもよいことですが、横高関係者は一般的にその様に思っているものですか…? 不思議です。

ちば高校ね。
どうって知能でないことは奇しくも君が証明してくれました。所詮公立の進学校といえども下位層は君みたい…(以下略)
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
下の欄にもある通り、文武にさっぱりなのが横手高校です。大声で叫んで紛らわしたいんでしょう…
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
↑一番上の欄の下半分、横手高校OBが投稿した部分のコピーだが、よく読むとおかしな文章だね…

これでは横手高校の頭がどの程度か、すぐ分かられてしまうね…
内緒さん@在校生 [ 2019/02/05(火) ]
秋田南高卒業生がここでも荒らしまくり。怖いし気持ち悪い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
中にはそう信じている人もいるんじゃないの。WIKIPEDIAで母校を過剰に自賛したりとか、ハタ迷惑なOBも中にはいるってこと。他校の人間が部活や年間行事の詳細なんか知るわけもなし、間違いなく変な母校愛に溢れたOBの仕業だよ。あの書き込みを他校の荒らしとかいってる時点で、どうかしてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
他欄で、横手高校に関する次の書き込みを見ましたが、信憑性はどうですか?

「東大理三に次ぐ東北大医学部も、県内では横手高校が一番多く合格者出してるしな。
秋田県では横手高校とスーパーグローバルハイスクールに認定された秋田南がツートップだろう。
横手高校は地上最強の進学高校だあ」

内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
上の件は既に同様他の欄で、次の回答の提示がされてますよ。

↑一つ上は間違い。下記訂正等します。

・×「東大理三に次ぐ東北大医」
〇東大の全学部が、偏差値73の東北医より難易度は上。H30/3東大合格者数は秋高が13名と全国公立高で16番目。横高はゼロと県内でさえも番外

・秋高は東北大医合格1名だが、入学難易度が高すぎて、横高から進学不可能な慶応医学部、東京医科歯科大、東北大と同レベルの筑波医学部等に合格者を出している。要するに東北大医に拘ってないということ
秋高の国医合格者数の21名も東大と同じく、全国公立高校で16番目

・H30/3横高から、東北大合格者計18名を出しているが、そのうち8名は偏差値59と最も難易度の低い保健学科。要するに合格者の半分近くが保健学科。秋田大の偏差値55の保健学科と大差が無く、この実績で横手高校を進学高校と言うのは妄想だろう。
内緒さん@関係者 [ 2018/11/25(日) ]
↑のように東大合格実績が角館にはるかに及ばない秋田南高卒が、他校のヘイト書き込みを多数みかけるのには怒りを超えて軽蔑しかありません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/26(月) ]
↑ 本当に軽蔑してるんなら、書き込んでこないものだよ。
横手高校も秋田南高校も、進学高校としては大差ないレベル。角館にはるかに及ばないとしたら、横手高校もそうだということ。
横手高校は、秋田南高校に対し何が大きく優ってるの?
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/22(土) ]
秋田南高は角館にも大きく劣っているし、進学校との認識は誰もないんじゃないのw
秋田南高は難関大学の合格ゼロだし
かっくー君@卒業生 [ 2019/04/28(日) ]
かくだてでトップクラスで無事にノースに合格したけど勉強についていけない。連休明けに出す僕の退学届けの元号はレイワやね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
9/12朝日朝刊で、大学別司法試験合格率記載あり。我が横手高校では一流私大の、東北学院大が、旧帝大や早慶を抑えて合格率で全国トップ!
横手高校からは早慶は勿論、マーチにもほとんど入れない中、来年以降東北学院大への志願者が大幅しますかね?‼
内緒さん@関係者 [ 2018/09/23(日) ]
秋田南高卒業らしいあたまの悪い書き込みですね。それで楽しいのが秋田南だとしたらいいけど
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/23(日) ]
質問した者ですが…
私、横手高校、東北学院大法学部OBで県南の会社で働いてます。
何かまずい書き込みしたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
私も横手高校、東北学院大経済学部出身で宮城県在住です。学院は第一志望ではありませんでしたが、それなりに良い大学でしたよ。
息子も第一志望ダメだったら、学院に行かせます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
さあ皆、手を取り肩を組んで歌おう我らがエリート高校、横手高校の青春讃歌!!

横手高校第二校歌「ああ花の大横手高校」♪。次、「東京流れ者」の節で!

1.東大合格ゼロなれどお〜 男鹿のトウダイ30人その名は我らが横手高〜 花の一匹人生だあ〜 ああ美入野優秀だあ〜

2.偏差値59なのは〜 ご苦労さんの59〜 ♪こんなに謙虚な横手高〜 以下1番に同じ

3.医学部合格ゼロなのは〜卒業までに金かかるう〜こんなに先読む横手高〜

4.早慶合格ゼロなのは〜♪横高には早計だあ 〜こんなに愉快な横手高〜

皆で歌おう! 22世紀まで残る名曲「横手高校第二校歌」
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/25(日) ]
質問した者ですが…
私、秋田南高校卒業後、新聞配達員として働いてます。
何かまずい書き込みしたんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
横手高校のOB?が、秋田大学医学部(医)は簡単に合格できるという、書き込みをよくしてますね・・・
ただ横高から、秋大医には年平均で2名位しか合格者が出てないです。

・秋大医は合格がかなり難しいのか、或いは横高の進学力が秋大レベルに遠いのか、実際のところはどうでしょうか・・・?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
●秋大医は国立大学なので、合格はかなり難しく、また横高自体も進学高校としてはさほどレベルが高い訳ではないです。従って両方の理由で横高から秋大医には毎年、僅かしか合格できてません。

●横高から学年上位の、年平均合格人数は次の通りです。(横高HPより)

超トップ・・東大(非医) 年平均0.2名
トップ・・・東北大医 同じく0.7名
準トップ・・秋田大医 同じく2.2名

横手高校の学年下位層の学力アップと、毎年僅かしかいない、上記層を厚くすることが横高の課題ですね。
横高よ文武両ダメの旗を高くは掲げるな!@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
↑一つ上の進学平均人数を足すと、毎年3.1名。横手高校が「サンテンイチ高校」と言われるのは、この進学実積に由来するのだね…
内緒さん@関係者 [ 2018/09/23(日) ]
東大合格実績が角館より劣る秋田南は甲子園出場もなくゼロゼロ秋田南と言われているようだよ
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
↑一つ上へ
東大合格実績が、湯沢高校より劣る横手高校は甲子園出場もたった1回でおまけに、s44当時弱小県と呼ばれていた京都勢に惨敗!
秋田県の恥と言われたものだよ。
秋田南高校への、嘘、悪口書きこんで何が楽しいのかな…?
横手城南OB@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
横手高校って、横手市内で進学高校(もどき)って威張ってますけど、県南を出ればたいしたこともない進学レベルで笑われてますよ…
内緒さん@関係者 [ 2019/02/11(月) ]
秋田南関係者さんは下らないコピペをすることで、自分たちが下品でつまらないことを教えてくれていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
横手市内で、清陵、横高、城南とどこが頭が良いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
3高校とも、大きな差はありません。
ただ横手高校が学年上位20人位が、割りと勉強ができるので敢えていえば、この3高校では横高が一番でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
秋田南高は角館高に東大合格実績で大敗しているくらいだしな
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
初めまして。
まずは、ネットで秋田県高校偏差値を検索してみて下さい。
これで全てわかります。
内緒さん@関係者 [ 2018/07/20(金) ]
たしかに角館高が秋田南高より東大合格実績で上だった
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
↑一つ上のような、現実はありませんよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/11/25(日) ]
角館高は秋田南よりはるかに格上の進学校
東大合格実績が角館にダブルスコア以上に大敗
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
↑一つ上 進学状況は、横手高校と秋田南は大差なし。角館高校は、横手高校を遥かに上回る進学高校てこと?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
YOSORO@中学生 [ 2018/06/29(金) ]
横手高校に入ろうと思っているのですが、
どのぐらいの点数とれば、合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
360点も取れば、合格ですよ。
YOSORO@中学生 [ 2018/07/12(木) ]
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
320で入ってる人もいますよ
数年前定数割れした時は300切ってた人も全入してます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/23(日) ]
それは定員割れの秋田南でしょう。就職多数の秋田南
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
秋田南は、定員割れなんてしてないですよ。
横手高校は、あまり就職せずに大学進学こそ目指してますが、学年の下位60番位は全国最低偏差値大学に進学してますね。
(横手高校HPより)
内緒さん@関係者 [ 2018/10/07(日) ]
全入秋田南高校で二年の大事な時期に学校を上げて5チャンネル三昧ですか。ボーダーが新屋未満だから大量の就職者を排出ですね。メモメモっと φ(..)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
野球は、山形第2代表に記録的大惨敗。
大学進学は、さっぱり。
横高得意とするは、他高校への嘘、出鱈目、悪口のみか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
横手高校の今年の、国公立医学部(医)合格者数7人は新記録と他の欄で見ました。7人で新記録は少ない気もしますが、成る程最近見たことの無い数字ですね。やはり新記録ですか…?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
7名はH23年〜の最高合格者数です。ただデータが揃わず、開校以来の新記録かどうかは不明です。横高から国立医学科合格者5名越えは、ほとんどありませんので、新記録の可能性はあります。
横手高校、大したものです。
(データは、横高HPより)
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
国立医学科7名で、最高とか新記録ってハッキリ言って大したことは無いよね。
よくこの進学者数で、横高関係者が、横高自慢のため他校欄に嘘、デタラメ、悪口を書き込んでこれるって感心してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
高校で入るのではない、個人の能力。そういうあなたは?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
入るのは個人の能力。
入れる人数の多い少ないは、高校の能力。
横手高校の、合格者が極めて少ないのは横高の
能力(進学力)が、そういうことだということ。
ちなみに私は、横手高校からは滅多に入れない
大学出身。
以上


内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
本人の努力と教師の教え方が関係していると思われます。少ない努力で最大限の力を出すには、教師が関係しているのでは。簡単にいうと大学入試にでるところだけ全部覚える、または解けるようにするということです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
秋田県の有力進学校5校のYAHON(秋田、湯沢、大館鳳鳴、能代、本荘)
そして、横手市内トップの横手清陵、東大合格実績で横高を大きく上回る角高、秋田市内セカンドの秋田南高校が県を代表する進学高校だね!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
↑ 一つ上は間違いですよ。
東大合格実績で横高を大きく上回るではなく、東大医学部実績で大きく上回るが正当です。

さすがに、年平均0.2名と細々とではありますが、横高からも東大合格者出てます。

医学部実績は、角高には敵いませんけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
にーさん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
横手高校から、秋田大学の医学部(医)へは学年で何番位から合格できそうですか?
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗!@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
データでは、学年で5番以内が条件です。

横手高校から医学部(医)へ進学できるのは年平均で東北大1名、秋田大2.2名程度。
(東大の非医学部は年0.2名程度の進学者数です。)

よって統計では学年で5番以内じゃないと、国公立医学部へ進学できないのが、横手高校です。

(データは横高ホームページより)
内緒さん@関係者 [ 2018/07/01(日) ]
文武両ダメの秋田南高卒業クンは出入り禁止ですよ

秋田南高は東大合格実績で角野高に完敗していおり、高校野球で甲子園出場もない、プロ野球選手も輩出していないところだし。
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗!@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
↑文武両ダメは、横手高校のお家芸ですよ。

横高は東大医学部合格実績で角館高に完敗しており、高校野球で甲子園出場もたった1回で、初戦で京都代表に完敗したし、プロ野球選手も輩出していないところだしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
上の繰り返しになるが、横手高校から毎年の学年トップ層の平均の進学者数は、東大0.2名、東北大医学科1名、秋大医学科2.2名です。学年で平均上位3.4名が、以上の大学に合格可能性を持ちます。この上位グループに次ぐ、20人位が東北大非医学科への、合格可能性を有することになります。志願者は頑張ろうね!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
ここに粘着している秋田南高卒の奴だけど秋田南高は東大合格実績で角館高にも負けているくらいで、やっぱりイマイチな学校なんだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
鶏口となるも牛後となること@中学生 [ 2018/05/29(火) ]
大仙市在住ですので、高校は秋田市でも横手市でも通えます。第一希望は秋田高校ですが、実際には合格は無理そうです。第二希望は横手高校です。第二は行けるだろうと言われてますが、秋高への憧れが断ちがたいです。
頑張れるだけ頑張って、秋高に最下位合格も不可能ではないと思いますが、秋高で最下位レベルだと横高ではどの程度のランクですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
こんにちは。私は秋高、横高いずれのOBでもなく、また長期に渡る塾の講師経験があります。その立場から両校の比較は難しい面もありますが、おおよそ次のことが言えます。

・横高で学年トップクラスだと、秋高の学年30番以内と受験戦線で互角に戦えます。

・同様横高で学年30番以内だと、秋高の100番以内と戦えます。

・横高で50番以内だと、秋高の150番以内と戦えます。

順次推移し、横高で学年真中位の130番辺りが、秋高の学年最下位層とほぼ同水準となります。

秋高の最下位層からでも、早慶等の私立の難関大学への合格者を出してます。
が、秋高だと学年最下位でも早慶へ合格できるという意味でもなく、地頭は良いがクラブ等の関係で勉強に打ち込めなかった生徒が、短期間の頑張りで難関突破という例が結構あるということです。
あとは、頑張るだけ頑張って自分で決めて下さい。成功をお祈りします。
鶏口か牛後か@質問した人 [ 2018/06/04(月) ]
丁寧で分かりやすい回答有難うございました!!! 感謝致します。

ウーン・・・厳しいですが、秋高は憧れです。頑張れるだけ頑張ります。

本当に有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
秋田高はやめといたほうがいい。秋田県だけでいきがってる性悪集団だに。
なにかにつけ、他高をばかにする。育ちがいいとは言い難い。そこが他県トップ高と違い。
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
横手高校はやめといたほうがいい。横手市だけでいきがってる性悪・頭悪集団だに。
なにかにつけ、他高をばかにする。育ちがいいとは言い難い。そこが他進学高校との違い。
鶏口より牛後@質問した人 [ 2018/06/20(水) ]
色々な意見?ありがとうございます。

まだ受験まであと1年半程あります。遮二無二に秋田高校目指し、猛勉強します!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
去年も県内のトップクラスは横手高校
東北大医学部に
複数人合格できるのは横手
高校のみ
国公立大に全員合格できるような高校も
県内では横手高校のみ
この先も秋田県でトップであり続ける
のも横手高校のみ
秋田高校は中高一貫で強化される秋田南に
抜かれるだろうからな
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
秋田県で一番で居続けられる
のは横手高校のみ
秋田南に抜かれる秋田高校は格下
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
横手高校て何が一番なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
M@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
軽音部をつくりたいのですが、部活を自分でつくってもいいのですか?
横高よ文武両ダメの旗を高くは掲げるな!@卒業生 [ 2018/06/19(火) ]
自分は、花の大横手高校を卒業したことにより、世間で言う超エリートとなった。皆さん自分に続いてこれるかい?
(虚構世界の王者と思ってはいかんぞ!)
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗!@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
横手高校が東大医学部合格実績で、角館に完敗でローレベルだっていうことが知れ渡ったことが大きいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横手高校の情報
名称 横手
かな よこて
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 013-0008
住所 秋田県 横手市 睦成字鶴谷地68
最寄駅 2.9km 横手駅 / 奥羽線
2.9km 横手駅 / 北上線
3.9km 後三年駅 / 奥羽線
電話 0182-32-3020
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved