いやいや、無理でしょ。新教研テストならまだしも、入試本番で満点はまず不可能だよ。何故なら福高や橘高や東高だと進学校配点というものがあるから。難問の配点が他校よりも明らかに高く採点基準がわからない。部分点はもらえても完全正答は非常に厳しいと思うよ。
俺も250点満点で新教研なら最高で242点というのがあったけど、それでも志望校順位は31位だったからね。どんだけ上には上がいんだよって思ったよ。
250点満点も相当いたと思うね。そんな奴らでも本番で全員満点は取っていなかった。入試トップの奴は236点とかだった。附属中出身で現役で東大に入ったような化け物。
君も相当賢いみたいだけど、入試の得点よりも入学後の駿台とか河合塾の全国
模試の成績でも意識してた方が良いよ。
学校の成績ばかり気にして東北大の法学部出てても、非正規社員の俺みたいな悲惨な人生にならないようにね。
私も平たい金ボタン氏と同意見。記述力を相当磨かないと満点はもらえないと思う。
公立上位校の入試のような、受験生のレベルと比較して問題のレベルが簡単な場合、採点を甘くするとみんな高得点でケアレスミスでしか差がつかない無味乾燥な選抜になってしまうため、記述の採点基準を厳しくすることで学力の高い生徒がきちんと評価されるようになっている。
なので市販の問題集の模範解答以上の内容を要求されることもありうる。(合格不合格を左右するほどではないが満点にはならないぐらいの感覚)
質問者が入試本番で満点を取るという意気込みは素晴らしいと思うが、得点率95%前後の基礎学力があるなら高校内容の先取り学習をする方が良いと思う。
配点はどこもいっしょって高校の教師言ってたけど。自己採も新教研と同じような配点でやったけど、開示の点ほぼ同じだったし。
配点は変わらないけど記述の採点基準は各校微妙に違うんじゃないか?あと誤字脱字の許容限度も。
あと採点基準は同じ高校でも年によって違う可能性もある。まあ俺は教員ではないから想像だけどね。
↓参考にドゾー
http://examoonist.web.fc2.com/scoring-system.html大学入試
数学の採点基準
多少はあるかもしれないけど、高校ごとに大きな違いがあるとは思わないな。そもそも福高のボーダー付近の人達は基礎が出来てないから、簡単な問題でも差をつけることが出来ると思う。
そんな無駄な努力してる暇あったら高校の勉強先取りすれば?今の時期
過去問で満点取れるなら受験勉強はする必要ない
回答ありがとうございました。
満点は目標だけにして、福高トップを目指します。
先取りは既に行っていて、英検2級取得準1級勉強中、
数学も数Bをやっています。
入学までに準1取得と高校
数学全範囲は勉強して入学します。ありがとうございました。
君よく現れるけど自分が高校の先取りしてるの自慢したいの?
自慢でも色々と勉強しているのは評価したい。
特に
数学は最も差がつく。
チャートでもフォーカスゴールドでもいいので、例題だけ自分で完全に解けるようにしておく。
絶対損はない。
全部満点とれるってすごいけど、ひとつだけ確認・・
たぶん、採点法が各高校でちがうのでたとえば
国語の記述とか、
数学の大問4の連立、または二次方程式の解法で減点されるかどうかは採点者次第なので、ほんとうに満点とれるかは謎ですよね・・・
東高うけて200点取った人と、
福高受けて200点とった人とでは、採点j法の違いから同レベルとは言えないはずです。
でも目指すのはいいことですね。
頑張って下さい!
福高の教員が東高に転任することもあるわけだし、教員が自分の高校の採点法を作るとしたら、福高で200点取った人より東高で200点取った人の方がレベルが高いこともあるってわけだ。高校入試レベルも厳密に解けない教師だって福高にもいるしね。採点法も統一されてる方が合理的だと思うけど。
↑ 教員が自分の高校の採点法をつくってるかはわかりませんね・・・私達には知りようもないし、教えてももらえないでしょう。
教育委員会に聞いても教えてくれなそうだけど、まるきりどの学校も同じではないような気はしますね。
あまり、どこの学校がどこよりも上という議論は個人的に好きではないですが。
東高生も福高生も、他の学校も頑張ってる人はがんばってるから、みんなを平等に応援したいです。
>>福高で200点取った人より東高で200点取った人の方がレベルが高いこともあるってわけだ
↑ そうなんですか?
よくわからないけど各学校の
偏差値発表を見ると、うまくレベルわけできるようになにがしかの調整やルールがありそうな気がしますが・・・
> 福高で200点取った人より東高で200点取った人の方がレベルが高いこともあるってわけだ
まあありえない話ではないのだけど、同じ200点でも東高の採点より福高の採点で取った受検生の方が実力として上のことが多いのでは。レベルの高い高校ほど採点基準は厳しくなると思う。そうしないと差がつかないため。私学みたく入試問題がオリジナルなら問題自体を難しくする手段もあるけど。
採点基準はたぶん校長を中心とした選抜委員会で各科目の先生が話し合って大筋を決めるだろうから、採点についてはある程度高校側に裁量があるんだろうと思う。なので教育委員会としては各校の採点についてはわからないというのが本当のところでは。
試験というのは受検生間で意味のある差をつけることが目的であって、他校と得点を競っているわけじゃあない。
自校受検生のレベルに比して厳しい採点基準を設けると皆零点で差がつかない。つまりは実力がある者とノー勉の者がそろって零点になる。これでは試験の意味はないだろう。もちろん甘くしすぎると皆勉強しなくなって絶対的な学力の低下の懸念はありうるけれど。
> 試験というのは受検生間で意味のある差をつけることが目的であって
試験ではなく「選抜」試験の場合と述べた方がいいかな。
「試験」は入試だけでなく、定期試験や国家試験のような理解度を確認するためのテスト・チェックという意味合いもあるし。
> 各学校の
偏差値発表を見ると、うまくレベルわけできるようになにがしかの調整やルールがありそう
うーん、これについては
模試の結果を鑑みて志望校を決めるのが主流だろうから、結果
偏差値としてそうなりやすい、ということではないかな。
勝手な想像してないで高校の教師に聞いてみなよ。ふつうに教えてくれるから。
福高に聞いたら教えてくれますか。
国語だけでいいです。後はどんな基準でも満点取る自信はあるので。
他の高校と配点なんかが同じってことは教えてくれるよ。