画像
教えて!福島高校 (掲示板)
「医学部」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
福島高校卒業して東北学院大学へ進学するのと大東文化大学へ進学するのと、どちらがいい?どちらも良くないのは、わかっています。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
福高に入ったら、周りから「オー!」と言われたのに、3年後に、東北学院大もしくは大東文化大に入ったときに、世間の声が「・・・。」または「え〜〜〜。」に変わるのに耐えることができるのであればどちらでも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
↑ヤマダ君!座布団3枚あげてください!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
本人は家を出ていって楽しい大学生活を送ります。しかし、親は福島にいて辛いかもね。お子さん、優秀でしょう。福島高校だったんだから大学は東北大?東京の有名私立?医学部?などなど近所の人や中学校時代の保護者にきかれるから。福島高校に入学当時、どちらの高校へ進学したの?ときかれた時は、嬉しくて笑顔で福島高校です!と答えてたけど、、。よくある話です。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
最近リタイアして、ようやく学歴の鎧を脱ぎ棄てました。
でも、現役時代は学歴を大いに活用させてもらいました。職人とか芸術家とか実力がすべてのほんの一握りの人以外、日本では、学歴はまだまだ有効ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
↑一般人でした。
たいした実力のない僕でも、上場企業の役員になれたのは、T大卒の学歴のお蔭だと思っています。若いときちょっと人より頑張ったのが効きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
やはり福島高校から東大に行くことは難しいですか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/16(土) ]
2015年は4人(理1文3)入りましたよ。福大附属中学校出身3名!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
4名の合格者程度だから、福島から東大は難しいというんだよ、わかった、卒業生さん。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/17(日) ]
↑東大卒業じゃないでしょ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
福大は、どうして附属高校がないの?ローカル駅弁大学だから?

2015年の福高からの東大合格者に、どうして理3、文1の合格者はいないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
↑附属高校がないのは、「必要がなかったからです。」附属高校は、旧高等師範学校の附属校だったので、高等師範ではない福大には設置されませんでした。
理3と文1は、それぞれ医学部と法学部への進学を前提にしており、東大の中でも最高の難易度です。灘校、筑波大附属駒場、開成をはじめとした一流高校の指定席です。やっと、4名の合格者を出すような田舎の高校出が行くような場所ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
佐川食堂命@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
あと1週間半ほどで私大受験本番が始まります。
センター試験は受けましたが、国立を受ける予定はありません。
早慶と明治や立教を受ける予定です。本番が近くなるにつれて毎日吐き気がしてます。
高校受験の時は殆ど緊張しなかったんですが、やばいぐらい焦ってます。センターも大して緊張しませんでしたが、初めての経験です。
落ちて浪人したらどうしようとか考えるとマジで不安です。
早稲田は4学部、慶応は2学部受けます。
明治と立教は1学部ずつの予定です。福高なら最低でもG-MARCHには入らないとカッコつきませんよね?
親は滑り止めで日大とか専修の受験を薦めますが、有り得ないです。
ニッコマとか負け組確定ですよね?
兄貴が中央商学部だったんで、最低でも明治か立教入って越えたいです。
受験で東京に行ってから、ホテルとかでどう過ごせば緊張しないんですか?直前はどう勉強すればいいですか?
焦りで空回りしてます。
アドバイス下さい。お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
都の西北@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
上の方に同意です
国立いけなくてしかも指定校使えないレベルのポテンシャルで早慶受かるのはむりです
一般で受かるのは東大一橋あたりのひとたちです
潔く東北学院大を目指しましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
東北の早稲田だっけ?東北の慶応では?
まあどうでもいいかw
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/06(金) ]
早慶は無理でもマーチなら可能性あるんじゃないの?
俺は評定悪かったから推薦使えなかったし、国立も福大や山大風情なんて死んでも嫌だったから国立は不参戦だったよ。
でも現役で明治政経引っかかった。一般入試は番狂わせが起こるから。
相変わらず福高って学校は国立信仰に毒されてるね。
全国的に誰が考えても
明治、立教、学習院>>福大、山大だよ。田舎だけだよ、国立至上主義は。福大から一部上場企業に何人就職出来るよ?
通りすがり@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
河○塾のHPに「合格者の声」が載っています。
早稲田、慶応のところを読んでみて下さい。参考になればいいのですが。受験に対する意識が変わるかもしれません。
たけと@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
正直MARCHとか誰でも行けるのであまり意味ないです、早慶に行きましょう
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/07(土) ]
G-MARCH舐めすぎでは?
福高で現役G-MARCHなら成功です。灘高や筑駒生ならまだしも福高生でそんな優秀な訳ないでしょ。
国立はどこでも可、私立なら日東駒専。
福高ならここが無難な収まりどころです。
入学当時の8割ぐらいが東北大以上志望するとか、身の程知らずも甚だしい。
俺の学年400人近くいて、最終的に東北大30人ちょいが現実でしたよ。
東大3、京大2、医学部20ぐらいが最上位層。
福高は100番以下は普通の学力の人です。
部外者ですが@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
(1)東大、京大、東工、一橋、早稲田、慶應
〜〜〜〜壁〜〜〜〜
(2)地方旧帝大(北大、東北大、名大、阪大、九大)
(3)ジーマーチ、関関同立
〜〜〜〜壁〜〜〜〜
(4)地方国立大
と就職活動時の学歴フィルターはなっているようです。
福島大や山形大ではマーチ以下の扱いですね。
高校生にはわからない非情な現実です。
通りすがり@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
首都圏に住む者です。
今年子供が私立高校を卒業しました。その卒業生の中に東大文3に現役合格した方は併願私大は全落ちだったそうです。センター併願か一般受験かは分かりませんが。受験は本当分からないものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/07(日) ]
福高から東大に行く人って、開成高校や灘高校に入ってもトップクラスになる人なんですか?
福高の凄い人は新教研テスト満点レベルで入るんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/08(月) ]
灘では東大、京大の医学部以外は落ちこぼれといわれることもあるらしく、格は段違いである。福高トップレベルですら、それらの底辺にも及ばない。新教研で満点に近いような人も毎年いるが、本当に優秀なのは(東大理3、京大医学部など)十数年にひとりといったところで、あまりあてにはならない。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
開成・灘のトップクラスは駿台ハイレベル模試や東大系模試で全国順位1ケタなので、福高→東大組でも普通はトップクラスには遠く及ばないと思う。

だからといって前の回答者の「底辺にも及ばない」というのはさすがに言いすぎで、中下位には匹敵すると思われる。理一A判定連発なら灘でも100位以内には入れるんじゃないかな。
ゆさ@卒業生 [ 2015/01/03(土) ]
まず福校は開成などとレベルが違うのでそれはありえません。正直福校はそんなにレベルは高くないです。東大にいっても中の下。よくて中の中ですね。開成高校のトップとはレベルがかけ離れています。
市内出身@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
地方の進学校トップクラスなら都市部進学校にいってもそれほど見劣りしませんよ。
要はそういう人材が多いか少ないかの違いですので。母集団の違いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
震災の時、一時的に山形に避難していて病気の時に山形大学医学部附属病院で診察してもらって以来、山形大学医学部に進学することが目標です。
福島県立医大の方が入りやすいとは思いますが、山大医学部は東大レベルと同じぐらいだと考えた方が良いのですか?
前に東大理系と国公立大医学部は互角の学力と聞いたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
東大と国医は同等と考えた方がいい。全国の強者が集まってくる。医者になるなら、福高にいるメリットを活かして、県医大推薦狙いがいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
山大も県医も東大よりかなり簡単だよ。偏差値で言えば10くらい違うし。だからと言って一般入試で国医に受かるのは簡単じゃないし、せっかく県医の推薦あるのに山形医受けるのはどうかと思う。県医に推薦で入って研修のときに山形に行く道もあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
一般入試の難易度は山形大も県医もほぼ同等。確かに国医は全体的に難関だけど、これらの大学に関しては東大理一理二よりだいぶ入りやすいです。

ただ、もっとも重要なのは過去問を見て解きやすいと感じるかどうかです。東大に入れるほどの学力(難問を6割もぎとる力)があっても、標準的な問題でケアレスミスを頻発する者は逆に山形も県医も合格するのは非常に厳しいです。

大学入試ではいっそう偏差値と個別的な合格可能性に隔たりがあるので、ある程度基礎が身に付いた段階で早めに過去問の分析を始め、以後の学習の方向性を検討する必要があります。
福高卒業生@卒業生 [ 2014/06/08(日) ]
東大は別格

問題の難易度がぶっ飛び過ぎてます。

特に数学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/09(水) ]
福高が第一志望です。
将来県立医大の医学部に進学したいです。福高からは推薦、一般合計で20人ぐらいは合格してるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
年度で異なるが平均15人位。評定上位で推薦狙いです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/12(土) ]
正確には覚えてないですが浪人含めて推薦で10人、一般で5人程度です。現役で一般で合格する人は1人いるかどうか。推薦は部活やってなくても、学校のテストで点がとれればいいだけでかなり楽なんでオススメ。
卒業生@卒業生 [ 2014/05/10(土) ]
一般で入った方がいいですよ。

相当出来るけど楽だから推薦で入った、みたいな人以外は

難関大一般合格者達から、どうせ推薦だろ笑
みたいな目で見られる事もあるので
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
推薦で全然かまわない。とにかく入らないと意味なし。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
見栄のために医学部入るとかでなければ、より楽に医学部入った方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
福高って旧帝大以上の大学に50人も入ってないんですが、あんまりみんな勉強しないんですか?それとも福高生ってそんなに頭良くないんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
というより旧帝大レベルにポンポン受かるものではない。だからこそ難関と称されるわけだし。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
その難関を本気で目指す人が福高は少ないって話しじゃないの?
内緒@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
福高を全く理解しないで、適当な批判してる上の方々は福高すら入れなかった人達ですかね笑

あと、宮城に勝つのはほぼ不可能です
塾などといった環境が違い過ぎます
仙台二高もありますし
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/17(土) ]
他の県の勉強に対する意欲とか知らないからそう思うんだよ…本当に福高を理解してないのはどちらなのか…適当な批判とか言って話しから逃げるなよ

そして宮城に勝てない理由が雑すぎw
通りすがり@卒業生 [ 2014/06/06(金) ]
なんなんだろうね。
たぶん、自分が福高おちたか
お子さんが落ちた人がこのトピあげたのかな?

別に福高、あんまりぎすぎすしてないんだよね・・・成蹊特進のほうが、ぱっと見、ガリガリ勉強してるイメージ。
福高生もほかの学校に勝とうとか、そんなこと考えてる人いないと思う。
なのに、他の学校はすぐに「福高に負けるな」とかって言うよね。
勝つとか負けるとか、いいんじゃない?
みんなが福島をもりあげるためにがんばれば・・

ほかの学校もみんな特色あって、いいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
福高で上位の人が周りのレベルの低さにイラついて立てたんじゃない?それか、純粋に疑問に思った中学生か。煽り方的に福高落ちた人ではないと思う。福高に勝つとか負けるとかは気にしてない感がある。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/25(月) ]
そもそも「学校の授業さえ受けていれば大丈夫、塾なんか行っているから成績が悪くなる」という福高の先生の発言が前時代的で世の中が見えていない。他県の進学実績を挙げている高校は積極的に塾や予備校を利用しているのに。ご自分が相当スバラシイ授業をしていなければ出てこない言葉だと思うのだが、彼らのソレは到底塾や予備校の授業にはかなわない。だったら生徒に強制しねーで黙ってろよ。塾が必要な奴は勝手に行くし、必要ねー奴はいかねーんだし。比べられるのが怖いのか?
内緒@卒業生 [ 2014/08/30(土) ]
福島には有名な塾がないからしょうがないよ……

そんな中でも東大京大に入った友人達をただただ尊敬

ただ、理科に関しては最強の先生方がそろってますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
美奈子@中学生 [ 2013/08/24(土) ]
福高から医学部には学年何位ぐらいなら入れますか?
将来はお医者さん志望です。
あ@在校生 [ 2013/08/27(火) ]
国公立医学部でしたら理系で1桁ではないでしょうか。
名無し@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
福島医大程度だったら30位以内、旧帝レベルであればTOPクラスでも?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/24(火) ]
本来国公立医学部医学科ならセンターで9割超が目標なんだけどそこまで届く福高生は10人もいないだろう。

地元推薦枠で県立医大とかに入っている者がかなり多いのでそれを狙うのもまあいいが

やはり定期考査よりも模試とか赤本の点数とかを重視したほうがいいと思う

要はさして定期考査はアテにならんということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@一般人 [ 2010/02/15(月) ]
福島高校は進学校ですが、東大、京大、国立大学医学部には、毎年何人が進学しますか?
とし@一般人 [ 2010/03/01(月) ]
旧帝は東北大学以外は?医学部も福島医大の地元枠以外は?であるので、真の進学校とは言えないと思われます。
tripod@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
以前は東京大に2ケタ出していましたが今は低迷気味です。

医学部は割と出しているほうだと思いますよ

京都大は、立地から考えても多いとは言えません。

旧帝大進学が主ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福島高校の情報
名称 福島
かな ふくしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 960-8002
住所 福島県 福島市 森合町5-72
最寄駅 0.5km 曽根田駅 / 飯坂線
0.6km 美術館図書館前駅 / 飯坂線
1.0km 福島駅 / 飯坂線
電話 024-535-2391
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved