画像
教えて!福島高校 (掲示板)
「旧帝一工」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
福高は、安高に負けますよね?福高は田舎の自称進学校に成り下がる運命ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
福大附属がどこまで頑張れるかが鍵ですね
内緒@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
目くそ耳くその違いくらいの話でしょ。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/21(土) ]
福島出身の関東住みだけど!福高も安積も知らない人の方が多いよw
大学で「俺、福高出身なんだ」ってドヤして失笑されてる人いたな。
変なプライド持ってる人多いけど、所詮は福島なんて学力低レベルなの自覚した方が身のため。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
まあ今年の進学実績を見れば、ある程度の序列は見えてくるんじゃないですかw

東北大学合格者数
福島35 安積19

難関国公立大学(旧帝一工・医学部)
福島63 安積36

国公立大学合格者数
福島214 安積154
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/13(日) ]
今年、福高か橘の受験で迷っている女です。
教えてください‼
福高の中位にいるのと、橘の上位にいるのでは入れる大学は変わってきますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
どちらも知られたくないだろうね。早稲田・慶応なら聞かれなくても言うやついると思うけど。そういえば福島高校出身で上智大学に行ったやつは街で見かけたら上智大学と漢字で胸にプリントしているTシャツを着ていたよ、笑。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
学歴どうこう言う人って、大学に入ることがゴールになってて、大学入った後ろくに勉強しないで、落ちこぼれになった人に多いですよね。学歴くらいしか誇れるものがないのでしょう。自分の周りにもたくさんいます。真面目に勉強して、いろいろな活動してる人は、大学に誇りはあっても自慢することなんてしないです。ましてや他の大学の人をバカになんてしないです。

あ、ここは主に高校受験をする中学生のための掲示板なので、学歴についてどうこう言いたければ、2ちゃんにでも行ってくださいね。あなたみたいな人がたくさんいると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
>学歴くらいしか誇れるものがないのでしょう。

高校が学歴のピークだった人はかわいそう。そういう人がいるということ、だから最終学歴が大事だということ。高校受験する中3生には高校がピークとならないよう、大学受験を視野に入れていてほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
日本語も理解できないみたいでかわいそうです。
いい大学に入って満足して、その後努力しなかった人が学歴うんぬん言うと言ってるのです。自分の実力がないため、高校名、大学名、会社名にしか頼れない人達です。ちなみに福高は、福島市でしか通用しない学歴だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
高校は人生の通過点でしかない。高校が学歴のピークだったとならないように大学受験はより真剣に向き合う必要があるということ。そして大学に入ってからも目的意識を持って流されることなく、大学生活に努力するのは当然のことだ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/01(水) ]
質問者さんはもう見てないかもしれないけど、これからの受験生に向けて一言だけ、、

まず、明らかな違いは授業の質です。東北大以上の大学生を目指す人がクラスに5人いるかいないかという状況と、半数くらいという状況では、授業のレベルも進度も全く違います。実際に数学の教科書だと、福高は数研出版の4つのレベル別教科書のうち最上位のものを使ってますが、橘ではそれの1、2レベル下のものです。もちろん、これですべてが決まるわけではないですが、現役生にとって勉強時間のほとんどを過ごす授業でのこの差は非常に大きいです。

また、競い合えるライバルの存在です。これは、言わずもがなでしょう。しかし、上位にいないとやる気が出ないから橘の方がいいという人もいると思いますが、そのくらいのモチベーションを保てないなら、全国区で戦う大学受験などとうてい無理です。これは別に精神論とかではなくて、入試で実際に合否を分けるのはそこのやる気なんです。

主にこれらの理由から、行けるなら福高に行った方がよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/14(火) ]
久しぶりに来てびっくりです笑
たくさんの回答や意見ありがとうございました。色々な考え方があり、とても参考になりました。
目標は変えずに、残り3週間励みたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
↑結局質問した方は福高生になったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
東北大に行きたい@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
特に問題無く国立の二次試験終わりました。
出来れば現役で東北大に合格したいですが、何とも言えない出来映えでした。
もし不合格だった場合は浪人するつもりです。
私大は数校合格してますが入学せず蹴るつもりです。
東北大は浪人をしてでも目指す価値のある学校ですか?
もし今年東北大がダメなら、来年は東大や一橋大に到達レベルを上げて目指すべきですか?
とにかく疲れました。もう今日は休みます。
受験生の親@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
二次試験お疲れ様でした。
解答速報が出ていても記述でどのくらい点が貰えるか分からず、受験生は不安でたまらないと思います。今はとにかく心身ともに休んでください。卒業式後の打ち上げも思い切り楽しんでリフレッシュしてください。
不合格の場合に浪人する意志があるなら、もちろん高い目標を目指して良いと思いますが、ある水準以上の大学であれば大学名より入学後の本人の過ごし方の方が大事だと思います。どうしても超大手企業や花形官庁に就職したいなら、東大、一橋に拘るべきでしょうけれど・・
また、来年度は確実に合格しなければならないので、かなり現実的な選択を迫られる場合もあることは覚悟してください。

梅花@卒業生 [ 2015/03/01(日) ]
東北大受けたんですか?優秀ですね。とりあえずお疲れ様でした。
確か今日が卒業式ですよね?
高校生として今日が最後の日だった訳ですが、これからは今までよりも責任が付きまとってきますから、自分の行動や決断に責任感を持って下さい。
私立は合格しているけど入学しないということは入学金は払ってないということですね?
私立も早稲田や慶応以外でも明治や中央なら入る価値はあるんですよ。
明治や中央なら就職でも早慶と充分戦えますし、引け目を感じる学校ではありません。
確かに東北大は一流大学ですが、受かっている大学(有力私立のみ)があるのに1年を棒にふる必要があるのかな?と思いますね。
東北大法と明治大法や中央大法なら、東京就職ではむしろ明治中央の方が有利ですよ。
福高から東北大に入れば秀才扱いになりますから、拘りたいのは経験上分かります。しかし、今の時代に浪人は就活で不利になる事は念頭に置いて下さいね。
予備校代もかかるし、受験料代も来年かかりますよ。
間違いなく親に負担をかける訳ですから、その辺もよく考えて下さいね。
親がお金を出してくれなければ、予備校ましてや大学なんて行けないのですから。
とりあえず東北大に受かるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
東大や一橋大と書いてあったので文系で話します。

もし早慶に受かっていれば現役早慶です。
それ以外の私立なら一浪東北大もありです。ただし東大京大一橋大にステップアップできれば尚良いです。そして早慶法経済も併願合格です。

一流企業のボーダーラインは旧帝一工早慶です。
中大の法ならグレーですが、東北大と明治大中央大なら差が出ます。東北大で学歴フィルターに引っかかることはまずないですが、明治大中央大は出てきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/15(火) ]
何で福高って国立至上主義なんでしょうか?早稲田とか慶応の方が福大や山形大よりも遥かに上ですよね?
7割ぐらい東北大狙うとか言ってる空気ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
国立主義がせめて理系だったら分かるが。東北大狙いも他の進学校との実績比較がある背景で薦めている気がする。
自分は早大政経だが、早慶閥の威力は絶大。福大・山大よりは全然上、東北大文系よりも上の扱いを受けている。更に上なのは東大・京大・一橋大だけ。
文系で法経済商とかだったら早慶は全然良い。逆に理系だったら国立の方が良いので早慶より旧帝がいい。
とにかく親元からの福大を除いて、旧帝一工早慶医歯薬以外の選択は絶対してはならない。

内緒さん@卒業生 [ 2014/04/15(火) ]
別に国立至上主義じゃなくない?福大とか負け組みたいな空気あると思うけど。早慶は受かるレベルの人がほぼいないから重視されてないだけ。東北大はあんまり難易度高くなくてプライドを保てるような大学だから、みんな志望する。国立だからというわけではないと思うよ。
大学生@卒業生 [ 2014/04/16(水) ]
確かに先生たちは国立を勧めてきます。私立はなぜか軽視されがちです。国立の実績ばかりを求めるあたりいつまでも自称進学校なのですよね
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/17(木) ]
先生たちの世界では、早慶閥なんか関係ないから分からないんだろう。就職・学歴とかでググってみれば一目瞭然。両大学とも実社会で圧倒的な力を発揮している。人脈計り知れないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/17(木) ]
社会をまるで分っていない。所詮公務員感覚。今、就活だが慶應最高。面接でいるのは、東大京大一橋大早稲田大慶應しかいない。こればかり。たまに他大もいるけど完全に浮いているよ。それが分かっていない人達を、逆にこちらが軽視するよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
費用的な問題が大きいから、国公立勧めますね。
私立は初年度年間 250万くらいかかります。国公立は80万位。
東京の家賃相場は約7〜8万位で、生活費に6〜7万位。ちょっと出かけるにも電車やバス利用になるから交通費もばかになりません。
親がそれだけ工面してくれるかどうか…。
ちなみに、東京や仙台の大手予備校に1年寮に入って通うと300万だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
費用の話なんか全く挙がっていないけど。東北含む旧帝一工なら国公立の話も分かるけど、全ての国公立のくくりになるとお話にならない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
加えて国公立医歯薬は一番親孝行です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
福島の高校の教師は福大出身とかでロクな大学出てないから、早慶とか分からないんでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
福高って旧帝大以上の大学に50人も入ってないんですが、あんまりみんな勉強しないんですか?それとも福高生ってそんなに頭良くないんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
というより旧帝大レベルにポンポン受かるものではない。だからこそ難関と称されるわけだし。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
その難関を本気で目指す人が福高は少ないって話しじゃないの?
内緒@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
福高を全く理解しないで、適当な批判してる上の方々は福高すら入れなかった人達ですかね笑

あと、宮城に勝つのはほぼ不可能です
塾などといった環境が違い過ぎます
仙台二高もありますし
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/17(土) ]
他の県の勉強に対する意欲とか知らないからそう思うんだよ…本当に福高を理解してないのはどちらなのか…適当な批判とか言って話しから逃げるなよ

そして宮城に勝てない理由が雑すぎw
通りすがり@卒業生 [ 2014/06/06(金) ]
なんなんだろうね。
たぶん、自分が福高おちたか
お子さんが落ちた人がこのトピあげたのかな?

別に福高、あんまりぎすぎすしてないんだよね・・・成蹊特進のほうが、ぱっと見、ガリガリ勉強してるイメージ。
福高生もほかの学校に勝とうとか、そんなこと考えてる人いないと思う。
なのに、他の学校はすぐに「福高に負けるな」とかって言うよね。
勝つとか負けるとか、いいんじゃない?
みんなが福島をもりあげるためにがんばれば・・

ほかの学校もみんな特色あって、いいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
福高で上位の人が周りのレベルの低さにイラついて立てたんじゃない?それか、純粋に疑問に思った中学生か。煽り方的に福高落ちた人ではないと思う。福高に勝つとか負けるとかは気にしてない感がある。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/25(月) ]
そもそも「学校の授業さえ受けていれば大丈夫、塾なんか行っているから成績が悪くなる」という福高の先生の発言が前時代的で世の中が見えていない。他県の進学実績を挙げている高校は積極的に塾や予備校を利用しているのに。ご自分が相当スバラシイ授業をしていなければ出てこない言葉だと思うのだが、彼らのソレは到底塾や予備校の授業にはかなわない。だったら生徒に強制しねーで黙ってろよ。塾が必要な奴は勝手に行くし、必要ねー奴はいかねーんだし。比べられるのが怖いのか?
内緒@卒業生 [ 2014/08/30(土) ]
福島には有名な塾がないからしょうがないよ……

そんな中でも東大京大に入った友人達をただただ尊敬

ただ、理科に関しては最強の先生方がそろってますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福島高校の情報
名称 福島
かな ふくしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 960-8002
住所 福島県 福島市 森合町5-72
最寄駅 0.5km 曽根田駅 / 飯坂線
0.6km 美術館図書館前駅 / 飯坂線
1.0km 福島駅 / 飯坂線
電話 024-535-2391
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved