教えて!安積高校 (掲示板)
「学習」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
安高生@在校生 [ 2013/03/10(日) ]
それと、みなさんは
中学では優等生扱いされてきたでしょうが、
今のうちにその
『未熟なプライド』は捨て去って下さい。

いつまでも中学の頃と同じように
自分は勉強ができる、などと言った
自惚れたプライドを持ち続けていると、
気づいた時には高校内容についていけなくなります。
そう。高校における学習というのは
中学では通用した『才能に頼る勉強』は
全く通用しないのです。
高校は『努力』。それだけです。
くわはら@卒業生 [ 2013/03/11(月) ]
全くその通りだと思います。
安高に入っただけで満足して部活や趣味だけにふけっていると、よほど頭のいい人以外一瞬で勉強についていけなくなり、その遅れを取り戻せず浪人、または三流大学に進学することになります。
安高はそういう人も結構多いです。

勉強せずにひたすら部活などに励む高校生活もいいとは思いますが、一流大学と言われるような大学に現役で入りたいなら高校生活を犠牲にしてでも3年間一生懸命勉強しないと厳しいです。

しかも高校ではただ闇雲に勉強しても偏差値は上がりません。効率の良い勉強法で勉強ができなければ偏差値は上がりません。特に理系はそうです。例えば数学で答えを写すだけみたいな勉強をしてたら論外です。

安高に入る方もそうでない方も3年間効率の良い偏差値の上がる勉強を続けて一流大学に現役合格を勝ち取ってください。
僕のように浪人しないように笑

浪人生活はためにはなりますがめっちゃしんどいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
安高生@在校生 [ 2013/03/10(日) ]
~新高1のみなさんへ~
安高に入学が決まった春休み、
みなさんは受験勉強からの開放感で
きっと遊びまくると思います。
それはそれでけっこうですが、
あまりにも出された課題に手を付けずに
後回しにしてしまう習慣がついてしまうと、
後でとても苦労しますよ。
毎週けっこうな量の課題が出されますし、
単語テストもあったりするので
今のうちに自ら学習する習慣をつけておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/12(木) ]
安積高校から 福島県立医大に進むには 校内でどの位の順位(位置)にいなければなりませんか?学校推薦、校内推薦枠というものはあるのでしょうか?あるとすれば 何人くらいですか?
M@一般人 [ 2012/08/09(木) ]
自分は福島高校卒業者ですが、安積高校の人とはすごく仲が良くて話を聞いているので分かる程度に答えさせていただきます。安積には確か10人程度の医大推薦枠があります。選考基準は評定平均です。(部活動の成績や他の活動成績も加算されることもありますが)レベルは高いので4.7〜5.0の間の評定は必要でしょう。選考を勝ち抜いても合格決定ではありません。その後センター試験を受け面接、論述式の試験が課されます。一番重要なのはセンター試験の得点率です。約80%〜90%の間は必要でしょう。せっかく選考を勝ち抜いても得点率が高くなければ不合格になります。実際自分が高校生時代のときにも優秀な友人がセンターの得点率が伸びず落ちた例がありました。日頃の学習をしっかりと取り組むことが大切でしょう。ただ推薦ばかり狙っていると一般試験の勉強が身に入らない場合があるので一般にも備えましょう(実際自分が体験済みなので)頑張ってくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2012/08/09(木) ]
いろんな大学のいろんな学部がありますが、難易度で考えると医大は別格だと聞いていましたが Mさんのコメントを読ませていただき、あらためて本当にハイレベルだという事がわかりました。僕は今年、安積に入学したばかりですが、もう今からMさんの丁寧で分かりやすいアドバイスを参考にしながら これから自分の目標に向かって精一杯頑張ります。貴重なご意見 本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/27(土) ]
なんと!今は簡単になったもんだなあ。私は平成7年福島高校卒業、1浪して平成8年福島医大合格者だが、当時は推薦なくて安積高校から7人、福島高校から4人しか入れなかったよ。福島高校からは理系250人中5番以内じゃないと現役合格はおぼつかなかったし。ぼくは20番くらいだったかな・・・余裕で不合格・・安積高校のほうが少し優秀だったね。いまもそうかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2010/03/18(木) ]
今年中3です。今まで中間、期末共250満点で平均170点位しか取れてませんが、これから、上がれば大丈夫でしょうか?部活でクタクタで勉強に身が入りません。部活も後数ヶ月で終わるのですが・・・上がった方の体験談聞かせて下さい。
受験生の親@一般人 [ 2010/03/20(土) ]
本番の入試は最低でも180点は取らないとならないので、中間、期末では220点くらいは常に取っていないと厳しいです。
知り合いには1年の頃170点位から徐々に上げて行って3年の中頃に220点くらいまでもっていった人がいます。
1、2年の学習が身についていないと入試のような難しい問題では点がとれません。
部活が終わってからここまで上げるには並大抵の努力では出来ないと思います。そこまでモチベーションが上げられればよいのですが・・・
頑張って下さい。
りんご@在校生 [ 2010/03/23(火) ]
私の友達には160から210まで上げた人もいました。
人間努力だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2010/03/26(金) ]
ご意見ありがとうございました。120点しかとれなかった子が頑張って入った例も聞きましたし、本人がこれから本気を出せるかどうかだと思います。必死に頑張ってくれることを期待したいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みか@中学生 [ 2010/02/07(日) ]
受験生です。
一応新教研ではA判定がでているのですが
最後の追い込みに何をやったら
よいのでしょうか。
教えてください。
白河@中学生 [ 2010/02/08(月) ]
数学英語じゃないですか?
A判定って何点くらい取ってるんですか?
みか@中学生 [ 2010/02/08(月) ]
215〜220くらいです。
本番は20点以上下がると聞いてるので不安です・・。

やっぱり数学ですか。今年は難しくなる?という噂ですよね・・。
白河@中学生 [ 2010/02/09(火) ]
噂によると難しくなるみたいですね。
あとは社会の年号を暗記するとか、
基本的なことを完璧にする事が自信につながるのではないでしょうか。

20点下がっても、去年180点くらいで
合格したという事を聞いています
ふーむ@一般人 [ 2010/02/15(月) ]
安積高校入試程度で悩んでいたら、先が思いやられます。中二の娘は数学は高二まで終わってますし、英検は二級を取っています。それでも、普通のレベルです。もっと、先に目を向けてください。
受験生の父@一般人 [ 2010/02/16(火) ]
常にA判定を取っているのであれば、ある程度の力はついていると思うので、
逆に基本的なところを見直しするのはどうでしょうか?
家の子も数学なんかは、最近やたらに難しい問題をやりすぎて、簡単な問題
につまずいたりしています。
みか@中学生 [ 2010/02/16(火) ]
回答ありがとうございます。

やはり基本の見直しが大切なんですね。意外に穴の多い理社を中心に頑張ってみようと思います!

確かに、私の周りにもすでに数?Bあたりまで学習している優秀な友人が何人かいます。すごいなぁ・・・と思うばかりでなく、もっと先を見た目標を持って勉強しないといけないですね。
アドバイスありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2010/01/23(土) ]
?期と?期で安積高校を受験しようと思っていますが、1月現在の新教研の判定がC。

12月はB判定だったのですが、
判定が落ちてしまいました。

偏差値は67くらいで、
安積黎明だと判定はAです。

こんな私でも安積高校合格はできるのでしょうか?
それともランクを下げて
安全圏の黎明高校を受験するべきですか?

また、?期対策や、勉強法なども教えていただければ幸いです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
Y@在校生 [ 2010/02/01(月) ]
私新教研Cしかとったことなかったですよ!!(笑)
結構友達にもcで受かった子多いです。
黎明もりんごさんのように考えましたが、どうしても安積に行きたくて受験し合格しました。

だから全然大丈夫だと思うよ!!
もちろん決めるのはりんごさん自身だからなんともいえないけど、前向きに検討してみてくださいね。
虹のかなた@保護者 [ 2010/02/03(水) ]
現在安積高校3年生の娘は最初黎明高校志望でした。新教研では黎明はずっとA〜B判定でしたのでしたが、安高はほぼB〜C判定でA判定は1回しかありませんでした。最後の新教研も安高C・黎明Aで終わりましたが、塾の先生の「安高の校風の方が合う。安高大丈夫だ!」と言う言葉を信じ直前に志望校を変更、見事に合格しました。
本番の試験(数学)の傾向が変わったようで娘はダメかもしれないと言って落ち込み一時は私立入学を覚悟しましたが、英語が満点だったことが助けになったようです。合計で190点ほどしか取れなかったようですが、入学後170点台後半でも合格した友人がいるようなので、大きなケアレスミスさえしなければ大丈夫ではないかと思います。また、得意科目で満点取るくらい頑張れば他の教科をカバーできます。
昨日の1期で合格が出ると一番いいですね。
無責任なことはいえませんが、自分を信じて後悔のないようトライしてください。
りんご@中学生 [ 2010/02/08(月) ]
ずいぶん来ていなかったのにもかかわらず、
たくさんの回答ありがとうございました。

安積高校の1期受けましたが
不合格でした。
不合格の結果を聞き、
気分が落ち込み、
黎明高校と迷いましたが
やはりどうしても安積高校に入学して
学習していきたいので
安積高校を受験することに決めました。
2期にかけて頑張りたいと思います。

よければ
応援してください。
よろしくお願いします。
虹のかなた@保護者 [ 2010/02/18(木) ]
1期の不合格なんて何も気にすることはありません。娘も安高に慣れておくためと軽い気持ちで1期を受験しましたが落ちました。小論文が苦手だったので最初から無理とは思っていましたが、それでもかなり落ち込みました。でもそれから2期までは死に物狂いで頑張り、合格を手にしました。1期と2期は全然関係ありません。あきらめない人の勝ちです。無事126期生になれますよう頑張ってください。あなたなら大丈夫!

安高は合格したら、次は大学受験に向ってスタートします。春休みの課題から始まり3年間ついていくのは大変ですよ。覚悟してくださいね!
一般人@一般人 [ 2010/02/23(火) ]
高校合格からスタートするのでは、全然遅いのです!だから、安積高校からの東大、まして京大、阪大は無理なのです。中学卒業時には、最低でも高校一年程度は修了して欲しいと思います。
りんご@中学生 [ 2010/03/10(水) ]
皆さん、書き込みありがとうございいました。二期でも安積高校を受験してきました。

数学と理科以外はいつも通りかいつも以上の結果が望めると思いましたが、配点がどうくるのかなど、まだまだ不安です。

合格する自信はあまりありませんが
合格をひたすら祈りたいと思います。

応援してくださった方ありがとうございました。
りんご@質問した人 [ 2010/03/15(月) ]
二期で無事に合格しました!!

ありがとうございました。
来年の・・@保護者 [ 2011/03/26(土) ]
来年受験生の保護者です。
今のところ新教研の判定はCです。
今年一年間の勉強法、対策法を教えてください。
自己採点でどれ位の点数だったのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved