教えて!安積高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
今日受験しました
厳しめに、間違った問題×2点(数学の証明とかは4点)で計算したところ177点でした。受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
問題の難易度によると思いますが。ちなみに122期の長男の時が、競争率1.4倍で、ボーダーライン183点。128期の次女の時が、競争率1.38倍で、ボーダーライン167点くらいでしょうか。厳し目に自己採点でその点数なら、合格だと思いますねぇ。ほとんどが、自己採点より10点くらい点数低いようですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
内申点がよければ合格するのでは。
あ@関係者 [ 2018/03/09(金) ]
傾斜配点らしいので自己採点ではわからないはずです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
私が受験した時は数学に傾斜配点があり、
1大問1の小問集合はよく言われている通り点数なしで間違えると1点マイナス
2大問6,7の⑶の問題は6点の高い配点
になっていると思われます。
私ごとですが本番の入試で大問6,7の⑶しか外していないのに38点でしたので上の通りで、自己採点より4点下がっていました。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
英語が全くできなかったー
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
千葉県某名門私立高校を滑り止めにし、東京都某名門私立高校を受験したものです。福島県の新教研を1度受けたことがあるのですが245点でした。すごく簡単だなあと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
入試の自己採点新教研の配点で計算したら160後半でした
受かると思いますか?
333@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
私も今年受験しましたが正直わかりません
14日を待ちましょう...!
444@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
国語が、全くできませんでした
333@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
僕は英語で若干間違えが多かったです
明日楽しみな反面不安もあります....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/24(木) ]
現在中2です。学校で受験用の教材「まナビシステム」を買うという連絡がありました。
これから受験勉強するにあたり、なるべく少ない教材を繰り返し勉強するスタイルでやっていきたいと思います。
安積高校に合格された先輩の皆様は実際どのような教材をメインに使われましたか?
学校で配られる教材はどの程度使えますでしょうか?
なるべく具体的に教えていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
回答ないので在籍生の親ですが書きます。
うちでは、基本は学校の教材だけでした。
プラスでは市販の過去問のような「虎の巻」と福島は長文が結構がっつりしているので通信教材の英語長文は活用しましたが、ほとんど学校の教材で大丈夫です。
福島県の入試は、学校のもの以上は出にくいので(又は出たとしても合否に響くようなことはほとんどない)
学校の事をしっかりとやっていたら合格できると思います。
公立高校なので、公立の中学で推薦される教材は間違いはないと思います。
塾などでは色々言われますけどね・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
今年の高3のレベルの尺度で、河合塾のマーク、記述式、あたりのテストで、全国偏差値60ぐらいだと、校内順位はどれくらいになりますか?
河合塾の60内外は、GMARCHの受験レベルの物差しになるので。全国偏差値、都道府県偏差値、校内偏差値、それに順位も河合塾はでてるので。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/17(日) ]
50〜80位くらいですかね
内緒@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
これから模試受験者が増えるので段々厳しくなりますが、全統模試全国偏差値60くらいあるなら早稲田の教育あたりを狙ってみてもいいかなぁ。
60だと不安ではありますが、挑戦者の気持ちで学力を上げる。まだ時間はありますから伸びるチャンスはありますよ。頑張って!

内緒さん@質問した人 [ 2016/07/21(木) ]
59台で、M大.A大あたりは軒並みCーD判定でした。
無論英語の配点が高いところは、出来が悪いと判定は悪めですけど。
60内外だと、高校内順位は真ん中よりも上なのですか?
子供が安高を受ける予定でしたが、親の転勤で他県の公立に行かさざるをえなかったのですが、全統一、記述式共に60内外でしたので、気になりましたので。
安高には親(私)も希望、子供も行きたかったのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
新教研A判定でした。安積高校でもトップ層にいますか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
東大=3名、京大=6名で果たして県下一の進学校と言えるだろうか?

頑張っているのに、この結果では、何が悪いのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
そりゃ、頭が悪いんだろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
進学以前の問題でそもそも安積ってなに?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
遺伝と環境が子の成長を決定する要因です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
確かに、環境は大事です。そして、子供がお馬鹿さんの場合は、その親もお馬鹿さんなのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
↑我が意を得たり!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
Aは下位
sで普通
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
福島県の東大進学率は本当に残念なぐらい低いです。現在は静岡県に住んでいるのですが、郡山の半分程度人口の市町村から、東大合格者が安積高校や福島高校の倍以上います。公立と私立含め毎年7名です。早稲田・慶応はそれ以上です。となりの市は人口25万程度ですが、東大合格者は毎年7名前後。生徒のレベルは中学程度だと、郡山市の生徒のほうが断然上です。優秀なことは太鼓判押せます。
しかし、安積高校・福島高校・磐城高校に入学した途端学力レベルが落ちます。
これは何か原因でしょう?教師の質が格段に悪いということですかね?悲しいことです。

勉強は生徒だけの頑張りじゃないんです。もっとまともな先生が福島県にきてくれたら進学率が伸びるのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
安さん@中学生 [ 2015/11/11(水) ]
私は安高合格は100%大丈夫です。なので更に実力を高めるために県外の難関私立を併願したいと思っています。東京の開成を受けても意味があるでしょうか。ちなみに私立に受かっても安高に進学します。
安高@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
受験する意味は十分あると思う。
開成に受かるには英語なら高2くらいの実力が必要になるし、数学も図形問題中心に相当習熟していなければならない。
ただ開成に対応できる塾に通うことが絶対必要。
それなら高校の先取りをかけるか検討の余地はあるかもしれない。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/13(金) ]
出来の良くない安高卒業生の「自問自答」だよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
すーさん@中学生 [ 2015/11/01(日) ]
今、英検2級合格済の中3です。
準1級も合格して安高に入学した方がいいですか。
安高@卒業生 [ 2015/11/01(日) ]
勉強のバランスを考えると、英語は志望大学の過去問を解いてみて方向性を合わすくらいでいいと思う。その分数学をやるべき。高校数学をガンガン先取りすべし。圧倒的なアドバンテージとれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
好きにしたらいいんじゃない!自分の人生なんだから。
東大生@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
英検準一は東大入試レベル、10代で英語は行けるとこまで行った方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
東大生とやらの言うことに何ら根拠はない。そんなことが見抜けないような生徒もいない。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/10(火) ]
東大と安積は全く関係ありません。東大に対して迷惑以外なにものでもない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はな@中学生 [ 2015/10/26(月) ]
安積高校の一期試験の過去問題を持ってる方、いらっしゃいませんか。内容を教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
一期選抜を受験し落ちて二期選抜で受かったものです。
まず当日は小論文1と2があります。
1は国語小論文英語の長文
2は数学理科社会です。
つまり小論文という名の5教科テストです(笑)
とくに小論文2は難しかったですね。
数学は、6の(3)のような問題を証明させたり
社会はある出来事を100〜120字で書かせたりと、とにかくひたすら書かせます。
私の場合あまりにも分からなかったので、面接は全く緊張しませんでした(笑)
ちなみに面接は中学校で練習する質問をさらに突っ込んできます。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
一期対策より倍率の低い二期対策を念頭におかれた方が 安積入学だけなら賢明です。安積に入学すれば良いというのはあまりすすめません。私みたいに落ちこぼれになります。
はな@質問した人 [ 2015/11/04(水) ]
返信が遅くなり、ごめんなさい。
内緒さん、おおよその雰囲気は掴めました。
ありがとうございます。
できたらでいいです。
もう少し、具体的に問題文を教えて頂けたら
嬉しです。
stranger@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
国語は文章を読んで要約と自分の意見を述べるいわゆる小論文
英語は100語程度の短文の傍線和訳が主だったと記憶
数学は基本的な図形の求値問題や証明問題。たしか三角錐についてだったと記憶
社会は--時代について以下のキーワード(3つほど)を用いて’書けるだけ’かけという問題
理科は教科書的な問題が主で、印象に残っているのは「太陽系においてオーロラが見られない惑星を答えよ」という問題(水星に大気がないことを問う)。

いずれもここでは特徴的な問題だけを挙げた。
局所局所で教師陣の悪ふざけというのか挑戦というのかひねくれた問題が各教科1問ずつほど出されるが、それを考慮して勉強する必要も当日解けずに落胆する必要もない。
標準的な教科書問題を確実に取れるよう心掛けること。

そもそもに1期で受かろうとせずに2期で受かる気で対策をすること。そうすれば1期の問題はとるに足らないものだ。

最後に。当日の自分を助けてくれるのはほかでもなくその日まで努力を惜しまなかったあなた自身。頑張るあなたにサクラサケ
はな@質問した人 [ 2016/01/08(金) ]
なるほど、ありがとうございました!
あと一ヶ月頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高1@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
今、学年順位が3桁です。大学受験は絶望的ですか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/26(月) ]
安積で勉強するためと言うより良い進学を目指すために入学してるんでしょ?出来る輩は全国トップクラスここを安積の基準としている。出来ないのはおいていかれるだけ。また勉強だけという見方はやめた方がいいかも。やってる人はやってるから
内緒さん@関係者 [ 2015/10/26(月) ]
安高のOBの言うことなんか聞かず
頑張りましょう。
安積に入ったのなんて勉強が全てじゃない!
本当にこの学校の短所です。
アホです@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
日大東北の人たちはもう日大に進学が決まってる時期ですね!
日大くらいに行けたら超一流の人間ですよ!
通りすがり@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
うちの子供(1年生)英単語確かデーターベース4500だと思うのですが、全部覚えたと言っていました。
来年はデーターベース5500になるとおもいますが。
凄く英語が伸びました。
5月の全統模試英語偏差値61.9でしたが9月の全統模試英語偏差値71.7に上がりました。
英語は勉強しただけ裏切らないと、昨日でしたかTBSの番組で西大和学園の〇〇先生が言っていましたよ。
高校に入って語彙力もついたと子供が言っていました。
中学時代はサッパリ語彙の意味が分からなかったけどねと子供が言っていました。
9月の全統模試学年1位の子は東大B判定でした。うちはD判定でした。ちなみに東工大、東北大はC判定、早稲田、慶應はB判定でした。
日々の勉強に対する努力(積み重ね)が2年後大きな差になってあらわれます。毎日コツコツ勉強することをおすすめします。
今から取り組みましょう。頑張って下さい。

東大生@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
どこの大学に行くかより、将来何になりたいかをまず考えるべき。目標が決まれば、目指すべき大学が見えてくる。目指すべき大学が決まれば、勉強の意味がわかってくる。私はキャリア外交官志望。だから東大法学部。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/08(日) ]
英語の入試難易度は東北大より慶應の方がはるかに上です。慶應B東北大C?
通りすがり@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
↑の内緒さん@関係者様はご自分の近くに全統模試の結果を直接見る環境にないとお察ししますがいかがでしょうか?結果を実際見ていただければ分かります。

国公立大の判定は1年生の場合3教科(国語数学英語)の偏差値で評価し、私立大の場合2教科、文系は国語英語、理系は数学英語偏差値で評価しています。
うちの子供の9月の全統模試の成績は、3教科偏差値67.0で2教科理系偏差値70.7でした。
結果で分かるようにうちの子供は国語が悪く苦手です。今後の課題だと思っています。本人も分かっているのでしっかりと取り組んで行くと思います。
TOPの子は土日10時間以上勉強しています。うちの子はスマホやテレビを見たりしているのでそれ程ガリ勉していません。
言えることは毎日コツコツ勉強す事です。人として尊敬できる担任の先生に出会って子供にとってはこれからの人生について色々考えさせる知恵や情報を教えて下さるので本当幸せな子だと思っています。大変大きな刺激を受けながら程良い緊張感を持ちつつ学校生活を送っています。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
高1@在校生様

その後頑張っていますか?
毎日勉強していますか?

うちの子供を引き合いに出すのもあれですが、うちの子供は私立中高一貫の高入生で高校1年生です。部活には入っていません。入りたい部活が無かったようです。毎日勉強しています。でもスマホで動画やゲーム、深夜アニメの録り溜めを土日何本も見ます。「ちはやふる」とか野球の「メジャー」「銀魂」「亜人」他など、お友達とカラオケや映画、ボーリングにも行きます。それなりに高校生活楽しんでいます。考査時期中学時代の同級生に勉強教えたり、1人で夜走ったり、中学校に行って後輩とバスケしたり息抜きをしています。

1月の進研模試英語偏差値81.4でした。昨年11月の進研模試英語偏差値68.6でした。他の教科はあまり変わりませんでした。

英語を毎日単語や文法、長文読解をして下さい。あとリスニングも毎日聴いて下さい。地味ですが毎日のコツコツが後々💪が付いてくると思います。英語で自信が付けば他の教科も頑張れるはずです。まだまだ挽回できますよ。諦めない事です。

子供の部屋に大きな字で「高校時代遊び過ぎて後悔する者はたくさんいるが、勉強し過ぎて後悔した者は1人もいない。」を貼っています。あと目標の大学と学部を何枚も書いてあちこちに貼っています。士気が高められるようにでしょう。

貴方様の健闘をお祈りしています。頑張れ🏁

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/03(土) ]
自分も安高はまず大丈夫なので、先取りというものに挑戦してみたいのですが、何をやればいいですか。
安高@卒業生 [ 2015/10/03(土) ]
英語数学だけでいい。
英語は英検2級合格を目標に勉強してみたらいい。
数学は文英堂とかの簡単なものでいいので数1Aをやってみる。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
まず、心と体を鍛えることをお奨めします。受験のための勉強を先取りしてもたかが知れています。それよりも、今しかできないことをすべきです。
安高@関係者 [ 2015/10/08(木) ]
(まず、心と体を鍛えることをお奨めします。受験のための勉強を先取りしてもたかが知れています。それよりも、今しかできないことをすべきです。)

同感です。安高生は、文武両道の集団なので勉強しかできない子は、他校をお勧めします。

「自分も安高はまず大丈夫なので」とても疑問です。

目標が安高合格で勉強しかできないは、入学後劣等感で潰れます。

安高の凄さは、文武両道。それが無理な方は、他校でコツコツお勉強に励んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/11(日) ]
勉強しかできない子と言いますが、勉強が取り柄なら良いのでは?と思ってしまいます。
加えて、安積の凄さは文武両道と言いますが、部活動の成果なんてたかが知れていますよ。合唱部が素晴らしい成績を残していることは存じていますが、他の部活となるととんと成果らしい成果が聞こえてきません。部活動をファッションでやっている人も私が現役の時には少なからずいました。
安積で、学業だけでなく部活動も十分な成果を上げられているなら、勉強だけでは〜のような言い分も成り立つかもしれません。しかし、現実では部活動の活動は必ずしも活発でないと思われます。

私は、先取りは不要だと思っています。なぜなら、中学の知識が十分にあればその展開で乗り切れる点が高校には多いと思われるからです。特に数学英語国語の3科目では中学の知識は大きなアドバンテージになります。安積はまず大丈夫とは言わず、中学で吸える知識を骨の髄までしゃぶり、まず合格を勝ち取りましょう。それから高校の範囲にぼちぼち手を出す位で十分だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
文武両道などと四文字熟語でかっこ付けるから良くない。人間の成長の過程ではどうしてもタイムリーに経験しておかないといけないことがあるのです。中学生には中学生の、高校生には高校生のときにしなければならないことがあるはずです。そして、それは後でやろうとしても絶対に取り返しがつかない。

ノーベル賞の受賞者は、例外なく、「人格者」です。私利私欲で受賞した人はいません。東大入試程度の学力は、いくらでも追い込みがききますが、人格の形成はそれができません。
東大生@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
世界のノーベル賞受賞者の共通する特色は母国語の表現力、コミュニュケーション力が抜きん出ている事。
地頭を鍛えるには国語力。私は天声人語の書き写しを勧めます。国語力が社会人レベルになります。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
東大生の言ってることがすべてではない。自然科学の分野では、少なくともコミュニュケーション力以前に着想力が重要だ。
それと、「天声人語」を金科玉条のような扱いにするのは、いかがなものかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved