画像
教えて!水戸第二高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
あやね@中学生 [ 2013/10/12(土) ]

先輩方、2校志望の中学生の方への
質問です。

2校へ進学し、将来はどんな職業に
つきたいと思っていますか?
また、どこの大学を志望しているの
かも聞きたいです…。

わたしは2校に行きたいのですが、
そこからどうしたいかまだ決まって
いません…
それなら就職できる高校を選ぼうか
と迷っています。

○○になりたいから2校を選んだ。
などと言う人はいるでしょうか?

長文で読みにくくなってしまい、
すいませんでした(TT)
回答よろしくお願いします。
ロジャー@中学生 [ 2013/10/12(土) ]
私は二校志望の中3です(∩・ω・∩)私もあまり将来のことは明確には決まっていません(-_-; 一応ゲームシナリオライターという夢はありますが、それは小説家と同じようなもので確実な職業ではありません。今からちゃんとした将来の希望があるのは素晴らしいですが、高校生活を送り、何か新しいものが自分のなかで生まれるかもしれませんよ!後悔をしないためにも、今自分がしたいこと、行きたい高校へ進学するのが良いと思います。あやねさんも二校を希望としているのですよね?このまま一緒に頑張りませんか?きっとみんなも同じですから、心配なんていらないですよ(^-^)v長文、かなりの上から目線失礼します。あやねさんと入学後会えるように私も頑張りますね!
あやね@中学生 [ 2013/10/12(土) ]

ありがとうございます!!

確かにそうですよね!
二校に合格することが今の一番の夢でも
あるので、このまま頑張って行きたいと
思います(*´`)
それに曖昧だけどわたしの今の将来の夢
も叶えられなくなる訳でもないので笑

ロジャーさんの回答、とても納得しました。
わたしはまだ点数も二校にとどいていな
いので、今は勉強を頑張ります。
わたしも二校でロジャーさんに会いたいです!!

本当にありがとうございました!!
☆@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
こんにちは!在校生3年です
わたしは青山学院志望です。
周りの友達も私立ならMARCH志望の子は多いし、国公立だと筑波、首都大、埼玉大、茨城大、、は結構聞きます(^_^)
わたしは文系なので理系の子のことはあまりわからないけど理系は大学名っていうより学部できめてるみたいです。
学校は国公立推しですが、私立にいきたいといってもちゃんと面倒はみてくれてると思います。

二校は女子高だし周りに無駄な気を使わなくていいし何より他校より学校生活を楽しんでる子は多いと思います!勉強する環境もいいとおもうので、がんばって二校きてください☆
わたしも大学受験がんばります。
長くなっちゃってごめんなさい!
あやね@中学生 [ 2013/10/13(日) ]

回答ありがとうございます!!

やっぱり有名な大学が多いですね…
大学の決め方などこまかく教えていただき
ありがとうございます!

見学に行った時、どの学校よりも明るくて
楽しかった思い出があります!!
わたし的に雰囲気が1番好きでした。
二校にはいって、勉強出来るように頑張り
ます!!
大学受験頑張ってください!!!!
応援してます(><)

ありがとうございました!

気になる人@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
2校や二校だと2つの学校になっちゃうな。
二高
あやね@中学生 [ 2013/10/30(水) ]

本当ですね(o_o)
すみません…
気づきませんでした

二高ですね!

ありがとうございます。
気になる人@在校生 [ 2013/11/02(土) ]
あやねさん
素直な人なのでしょうね。
素直な人は伸びます。素敵です。
そのまま、頑張って下さいね。
あやね@中学生 [ 2013/11/04(月) ]

ありがとうございます…
素直なんて初めて言われました…

頑張ります!
本当にありがとうございました!
らむねーる@在校生 [ 2013/11/10(日) ]

こんばんは!
私は現在2年生です。
私も一年の時は勉強が嫌で嫌で就職率の高い高校へ行けばよかったと後悔しました。
でも、今になるとやはり二高は正解だとおもいます。難関大学に行く人もいれば、就職する人もいます。様々な人がいて視野も広くなるし、人間性が深まると思います。そして、とても刺激を受けます。

ちなみに私は、一年の時は大学に行かないつもりでしたが、現在2年では、大学院まで行く必要のある臨床心理士になりたくて国公立大学を目指しています。
ヒフね@中学生 [ 2014/01/02(木) ]
中3です。 こんばんは。
私は昔から体が弱かったので、よく入院しました。
その時出会った看護師さんと絶対医者になって、多くの人を救う人間になると約束しました。
なので、私は医者になりたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
sashikoママ@保護者 [ 2013/08/25(日) ]
大学の推薦が決まると高3は授業にならない?と聞いていますが、本当でしょうか。
娘が二高を希望しているのですが、近所に二高OGの大学生は秋頃に早々と大学(けっこう上位の大学です)の推薦を決めて、自動車学校に行って免許を取ったり、卒業旅行に行ったり、「きょうは授業を聴いてもつまらないから帰って来た。推薦取れた子が緊張感無くなってダレるから。」というのを聞くと、もうちょっと勉強させて水戸一高か私立(茨城、水城Z)にした方がいいのかと思ってしまいますが、実際そうなのですか。二高に限らず、女子が多い三高でも、推薦で大学が決まった生徒は秋頃から騒ぎ出して、まともな授業にならないと聞くので心配です。実際のところはどうなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
高校受験であれ大学受験であれ推薦で早々と決まってしまった子はどこもそんな感じだと思います。勿論ハメを外し過ぎて問題になるような行動をとれば推薦取り消しという事態も有り得るわけですから要は本人の意識の問題でしょうね。推薦で進路が決まってもしっかり授業に出て勉強する子もいるわけですし。
うそでしょ?@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
授業に出てこないの?
授業には出るけれども真剣に聞いていないぐらいじゃないの
匿名@卒業生 [ 2013/09/11(水) ]
今年の卒業生です。
水戸二高ではそのようなことはありませんでしたよ。三高の友達に聞いたらまさにその状況だと言っていましたが・・・

二高では推薦で決まる人は多くて3分の1くらいで、
ほとんどの生徒は一般、センターまで気が抜けない状況です。推薦で決まった人たちは確かに自由にできる状態ではありますが、一般の人たちに気を使い、まじめに勉強しています。推薦で決まったわけだから、素行の悪いことはできませんしね。推薦で決まるような人は大体真面目な友達が多かったですし・・・

まったく心配いらないと思います。
みん@在校生 [ 2013/09/28(土) ]
今年3年の水戸二高生です。
授業中に騒ぐなんてことありませんよ。
第一に専門学校の推薦をのぞいて、それなりの上位校に推薦をだせる人は真面目ですし騒ぐような人じゃないです。専門学校に決まった友人も、まだ進路が決まってない友人を応援するだけでなく自分自身も日頃の授業はしっかり受けています。水戸二は団体戦とよく先生方から言われますが、学年がお互い高めあい励ましながら受験を乗りきるって雰囲気があります。 水城さんを例にしてしまいますが、進学クラスは受験モード一色になっていても、やはり私立ですから内申も高く、平均くらいの生徒なら指定校推薦を沢山だしてます。そこらへんが私立と公立の大学推薦の差ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3−3女子@中学生 [ 2013/08/18(日) ]
水戸一高を第一志望、第二志望を水戸二高か緑岡かで迷っています。
一高に手が届くなら迷わず受験したいのですが、今はまだ「一高は冒険。手堅い私学を抑えてそこへ行く覚悟なら止めない。」と言われるレベルです。
二高の先輩方で、一高断念、次善に二高か緑高かで悩んで最終的に二高に決めた「ポイント」や「決め手」を教えていただけたら幸いです。私の母はちなみに二高卒です。学校生活は今でも楽しかったといいますが、大学受験はどうしても女の子ばかりなので現役にこだわって一般入試なら入れるような大学を早々にあきらめて推薦で大学へ行った子が多く、母もそれを少し今も公開していると言います。たら、ればの話になるけれど、冒険して一高か、あるいは二高ではなく緑高に行って男子に揉まれて競争していたら、もう少し上の大学へ行けていたかもと思うことがあるといいます。二高と緑高の校風の違いなどを詳しく教えてもらえると助かります。
優風ふー@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
にこう楽しいよ。すごく。
3−3女子@中学生 [ 2013/08/18(日) ]
楽しいだけですか?それだけですか?
1年@在校生 [ 2013/08/19(月) ]
私も本当に直前まで1高志望でした。
でも、私が2高に入ると決めたのは、
点数が危ないというのもありましたけど(笑)
二高に娘がいる担任の先生や、両親の話のほかに
高校の明るくてしっかりした雰囲気を見学で感じることがてきたこと、緑岡より進学実績がよいことなどですねー(^^)
私は二高に入って、本当に充実した生活が送れています(^o^)
はっきり言って、勉強は中学の時とは関係ないくらい難しく、成績も私は下の方です(T▽T)
でも、上位にいるのはギリギリで入った子だったりもするんです。
二高の卒業生のお話を実際に聞くことがたまにあるのですが、先輩はしたの方からスタートしたにも関わらず、部活も頑張りながら現役で阪大に進学できたと言っていました。
どの高校に行ってもそうですが、自分次第です!
ただ、二高は勉強に集中しやすく、他の高校よりけじめがあると先生もいっていました。確かに、私もそう感じます!
緑岡は彼氏ができて遊びやすく、1校は野放しにされやすいのでww
私は二高に入って良かったと心から感じます(*´∀`)
長くなってしまいましたが、楽しく勉強もがんばりたいなら、二高がおすすめです!(笑)
3−3女子@中学生 [ 2013/08/20(火) ]
1年@在校生さん、ありがとうございます。なんだか二高のよさげな雰囲気が伝わってきます。
女子だけだと、陰湿ないじめとか出し抜きとか、女子校カーストとかあると聞きますが・・・二高にはそんなのないと思っていいでしょうか。
現3年@在校生 [ 2013/08/20(火) ]
この学校に2年半いるけど、いじめ云々は見たことも聞いたこともないよ!たぶんゼロではないだろうけど、あるとすれば水面下でごく稀にあるぐらいだと思う。

あと後悔まではしていないけど、この時期高校野球が盛り上がってくると、野球応援は経験したかったなぁ〜って思うことぐらいかなぁ?

ごめんね@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
3−3女子さんがどこの高校へ行ったとしてもその後の人生(ちょっと言葉が重すぎかもしれないけど)変わらないよ。

たとえば就職の際、常陽銀行に就職しても千葉銀行に就職しても大差はないよ。(相当割愛しているので想像してみて)

大人になったとき何をしているかを想像できる人だったなら、高校なんてどこでもいいんだよ。

カッコイイ大人になってくださいね。

どこの高校へ入学しても、あなたは変わらないんだよ。あなた自身は。

一高に行っても、他の高校に行ってもまったく同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
めろ@在校生 [ 2013/04/20(土) ]
1年生です
部活や同好会のことで質問があります

英語部か写真部、JRCで迷っているのですが
部員の活動日数は三年生の何月までですか?

引退の日程が各違うと聞いたので…
大学受験があり私は要領が悪いので、できるだけ早いといいなあーと思っています
変な質問となってしまいましたが
答えていただけるとかなり助かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
私は水戸二高ギリギリでも受けるんですが、多分余裕を持って受ける人のほうが多いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
不安になるお気持ちお察しします。
が、当日、試験が終了するまでは何が起こるか誰もわかりません。
体調管理を万全にして悔いのないようにベストを尽くしてくださいね!
運をつかみ取る、とか運を引き寄せるという言葉が私は好きです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/24(日) ]
なるほど、そうですよね(^○^)
まずは体調に気をつけていきたいと思います
内緒さんの言葉に勇気でました!
ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
私も、結構ギリギリで受験します。でも、受かる可能性は0ではないので、諦めずに頑張ります!
受かるか、受からないかではなく受かりたいと思う気持ちが大事だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/24(日) ]
そうですね!
可能性は0ではないですよね!
お互い受かるといいですね( ´ ▽ ` )ノ
内緒さん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
わたしもぎりぎりで
受けます!
380~410程度です
でも受かりたいです
一緒にがんばりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/25(月) ]
はい、頑張りましょうねo(^▽^)o
元気でました!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
どこの高校でも合格ラインを余裕で超える受験生から合格ラインギリギリで勝負をかける受験生まで様々だと思います。重要なのは合格さえしてしまえばそれまでの成績など関係ないということです。高校受験は大学受験などに比べ番狂わせも起きやすいですし最後まで何があるか分かりません。追い込みの時期はあまり無理をせずに試験当日に最高のパフォーマンスを発揮できれば合格も夢ではないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/26(火) ]
わかりました、ありがとうございます!
当日はパフォーマンスを発揮したいですo(`ω´ )o!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2012/11/22(木) ]
現在県外に住んでおり、転勤で来春水戸市に転入予定の者です。
茨城の公立高校の実態がわからないので教えてください。

水戸第二高校に入学した場合、学校で大学受験のための対策などしてもらえますか?

現在住んでいるところの公立高校(上位校)では、高校入学と同時に大学受験に向けて学校が熱心にしてくれると聞いているのですが、こちらはどうでしょうか?

夏休み、冬休みなどは学校で受験のための講習会などはありますか?

aaa@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
まずは高校合格を考えた方が良いですよ。
水戸市内の県立高はレベルも倍率も他市町村と比べてダントツに高いです。
大学受験なら私立の方が熱心でしょう!
水戸一高-450点以上、水戸二高・緑岡高-400点以上の高校に入れば先は開けます!
まずは高校合格頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秘密さん@保護者 [ 2012/10/21(日) ]
二高は現役志向、裏を返せば実力はあるのに安全策をとるので、難関大学(特に国公立)の合格者が少ないと聞きます。学校の雰囲気全体が,女子だから浪人せずに現役で、入りたいところより入れるところへ、という雰囲気なのでしょうか。二高の入学時のハードルの高さの割に進学実績が今ひとつに感じてしまいますが、どうでしょう
他校@保護者 [ 2012/10/23(火) ]
ある大学受験の指南書に書いてあったことですが、地域のトップ校ではなく、二番手校の上位1/3位の成績で合格可能性のある大学は、国公立の場合、地方の国公立、私立の場合は「日東駒専」あたりだそうです。

トップ30レベルの生徒が旧帝大(東大・京大除く)早慶上智の合格実績を作っているものと推察されますが、いかがでしょうか。
匿名@卒業生 [ 2013/09/11(水) ]
卒業生です。
確かにそういう風潮はあるかも知れません。
一高さん茨高さんに比べると・・やっぱり女子高だからでしょうかね。

昨年も本命の国公立をあきらめて私立に進路を変更する友達が多かったです。

最後まで頑張るガッツというか
燃え尽きてしまう?傾向が少しあるかもしれません。
今年はセンターの傾向がずいぶん変わったので、そのせいもあると思いますが・・

受験対策としては、教師はかなり国公立を推してきますので、「入れるところでいいよ」という雰囲気ではなかった気はするんですけれどね・・E判定でもあきらめるな!みたいな。

でもこうなってしまうのは、女子だからなんでしょうかね。
私は運よく国公立に合格できましたが、わたしより優秀な友達が私立にしてしまうのを聞いて、ちょっと複雑な気持ちでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アネモネ@保護者 [ 2012/01/10(火) ]
中3生の保護者です。
2高志望ですが、400点前後を行ったり来たりしています。
私立選びが今一つで、実際に子供が通うビジョンの浮かぶ高校ではありません。(たくさん考えて出願したはずなんですが、今になって後悔しているなんて・・・と落ち込みます)

「絶対県立」と考えた時、この点数は不安ですがランクを下げるのも勿体無い様な微妙なラインで・・・。
「絶対」はどこにもないですが、決断しなければならない時を前にして眠れないです。

最後は本人しだい・・・とは思いますが、広く意見を聞かせていただけたらありがたいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
お嬢様の母@保護者 [ 2012/02/01(水) ]
すごいですね!
私立の結果が良かったので、親としても、もちろん本人が気持的に安定しますね。

がんばった結果がでると自信にもなりますし、このままあと少しがんばってください!

親にできること…やっぱり落ち着いていることでしょうかね。あっ、当日こっそり常磐神社で神頼みしてきました。送って行った後に急にソワソワしてしまい…鳥居から見た千波湖がすごく綺麗で良いことありそう!と無理やり思ったのを思い出しました。
インフルエンザにも気をつけてくださいね。
娘は予防接種のかいなく感染してしまい、試験前日にギリギリ登校できた状態で、もうダメ〜と泣いていました。親としては、今まで頑張ったから絶対大丈夫!と背中を押してあげるくらいですが…。今となっては笑い話ですが、同じ経験はしてほしくないです。

アネモネ@保護者 [ 2012/02/03(金) ]
せっかく喜んだのもつかの間・・・最後の統一テストの自己採点が良くなくて、また揺れています。

こんな事で一喜一憂していてはいけないと思いつつ、不安に苛まれてしまい笑顔でいられません。
本人もまた絶望してしまい、部屋で泣いています。
いつまでこんな事が続くのか・・・志願先の変更まで考えて凍える様な日々です。
通りすがり@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
試験に絶対はない。本当に辛いですよね。

お嬢さんのお気持ちはよく分かります。でも、「泣くのはもう終わり」とお伝え下さい。あと1ヶ月あるのです。
後悔しない。 それを基準にこれからを考え、行動していかなくてはいけません。泣いて貴重な時間を無駄にしてはいけない。

私見を言えば、茨城統一で430とれるところまで頑張ったのです。あと1ヶ月を無駄にしなければ、多分大丈夫だと思いますよ。
私の娘はそこまでいきませんでしたもの。
ibaraki@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
おひさしぶりです^^

今回の茨城統一テストは難しかったと
小耳にはさみました

倍率は見ましたか?
少しは今後上下するかもしれませんが
上記の結果なら大丈夫です!

400いってなくても
受ける人は沢山います。

本番に、気持ちを安定させて
点数をとれば大丈夫です

応援してますっ!!!
通りすがり@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
そうですよ!きっと今回は難しかったんですよ!

現在の水戸二の倍率は1.15です。最終的には例年通りの1.2位に落ち着くでしょう。
こんな言い方は何ですが、落ちる人よりも受かる人の方が多いんです。

本試験では多分平均で80点くらいとれば大丈夫ではないかと思います。1番で入学する必要はないんですし。
気持ちを切り替えて、あと1ヶ月を頑張って下さい。
アネモネ@保護者 [ 2012/02/08(水) ]
ありがとうございます。

子供の前では泣けませんが、皆さんのコメントを読んで涙が出て来ました。
精一杯頑張って、結果がどうでも笑えるようにと思います。
志願先変更はしないで、本人も頑張ると言っています。
どうしようもなく怖いですが、「どうしてここを目指したのか」だけ、考えることにします。
自分のことなら気持ちを切り替えられるのに、子供のこととなると別ですね。
辛い目にあわせたくなくて、逃げたい衝動を抑えるのに苦労しています。
通りすがり@一般人 [ 2012/02/08(水) ]
そうですよね。子を持つ故の闇とはよく言ったものです。ほんとに胃は重いわ気分も重いわ…
でも、いつまでも親の翼の下に囲っておけるものでもありません。親子共に良い経験をしているのだと思いましょう。

私の娘はお嬢さんの3年上で今大学受験です。アネモネさんの気持ちはとても良くわかります。お互い頑張りましょうね。

アネモネさんとお嬢さんの笑顔を願っています。
アネモネ@保護者 [ 2012/02/10(金) ]
「やれなかった後悔」よりも「やった後悔」。

前向きに生きるためにと、自分に言い聞かせています。

自分の人生を振り返って、出来たかもしれないのに直前で逃げ出したことに対する後悔は一生だと感じています。
それを今、思い出して、子供の為に耐えています。
少し、親として成長できているでしょうか?

笑顔を取り戻して頑張ります。

通りすがりさん。
お嬢さんは大学受験なんですね。
明るい春を待ち望むのも一緒・・・励みになります。

ibarakiさん。
ありがとうございます。
少しだけ希望を持って、元気になれました。

良い報告が出来るよう、親なりに頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸第二高校の情報
名称 水戸第二
かな みとだいに
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 310-0062
住所 茨城県 水戸市 大町2-2-14
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 水郡線
1.0km 水戸駅 / 常磐線
1.0km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-224-2543
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved