画像
教えて!水戸第二高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
二高に入るために3年間頑張ってきたとか書いてあるけど、まじで最初から二高なの?3年間やってきてたら一高行けるだろ。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
そうなのだぁぁぁぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
頑張ってきたのは、勉強と部活など両立かもしれませんよ。勉強をやりつつ、趣味を続けたのかもしれませんし。勉強嫌いだけど、嫌々ながら頑張ってきたのかもしれません。勉強ができるかといって、就職後仕事ができるか人間関係に潰れないかはまた別な話です。高校に何を求めるかどんな生活をするかは、人それぞれです。どんな環境でも楽しんで生活できるのが、一番幸せなのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
勉強しても二高に入れなかった人やそれより偏差値の下の高校の人に失礼。きっとここに書き込んでいる在校生さんは中学では上位の成績をとっていたのに高校では思うような成績がとれなくて落ち込んでいるのでしょうね。勉強しなくて二高入れたなら標準的な同級生に比べて能力があると思います。もっと自信持ってもいいと思いますよ。上からですみません。自分は頑張ったけど二高に入れなかったので。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
だから、それ頑張ってないから、今年なんか全入ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
コロナが落ち着いたら、校長室の前でウロウロして下さい。校長先生が悩みに答えてくれますよ。他人の頑張りより、自分をなんとかしなさいな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
あの、3つ上にコメントした者ですが落ちたのは今年じゃないです。頑張っても落ちる人だっているんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
頑張る方向性が間違えてる場合もありますね。後は、必死になるあまり余裕をなくして出せる力もだせなかったなどいろんな原因が考えられます。人って、他人を貶めることで自分の劣等感を少しでも減らそうとする人がいます。他人を貶めても自分が偉くなるわけでもないし、現実は何も変わらないどころか情けないだけですが。そうでもしないと自分を保てない可哀想な人なんですよ。思春期特有の自分だけは特別なのという、アレですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
もっと競争率の高い学校であれば「三年間頑張ってきた」という言い方も共感得られるかも知れないけど・・?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
この間、点数開示をしてきました。
他のみんながどれぐらいの点数だったか知りたいです。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/04/02(木) ]
塾で432と報告している人がいたから、合格者最高点と最低点の差が100点はあるね。
人気の無さが益々加速すると来年は300ちょいで合格になるんじゃない。
こんな状態では頭いい人は受験しないな。
牧高にすればよかった。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/03(金) ]
え…そうなんだ。緑岡からの受験変更組だけど、420以上点数取れてたから変更しなければ良かったと今更後悔しちゃうな
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
新高2も今回ほどではないですが倍率が低く入学したときのレベルは例年より低かったですが上がってきたらしいです。国語英語模試の平均点は緑より上ですよ。入学後成績は変わるので現時点でそこまで心配する必要ないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
国語英語だけだけどねー
内緒さん@中学生 [ 2020/04/04(土) ]
緑岡(o^ O^)シ彡☆、、、、こっち見んな‼️
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/04(土) ]
先生が緑より上でしたとかよく言ってたな。
でも大学入試の時には毎年緑が上になる。
2年生の緑さんはなかだるみ中でしょ。
現実は厳しかったです。
牧高意識した方がレベル的にもいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/06(月) ]
418点で合格しました
友達は430以上とってました…凄すぎる
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
320点で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
私は水戸2高の夏服はもちろん、冬服も正直イヤです。
(制服を誇りに思ってる方や、2高の制服が好きな方には本当に申し訳ないですが、、、)

私はあの制服で水戸駅に行きたくありません。なので駅のトイレとかでなんちゃって制服に着替えようと思っているのですが、実際にそういう人はいるのでしょうか?

制服なんて気にせず勉強しろ!なんのために高校入ったんだ!という意見もあると思いますが、そのことも踏まえた上で質問しています。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/19(水) ]
校長は制服の件で某OG会と取り合ってくれたみたいです。しかし、やはり受け入れてくれなかったそうです。生徒会も制服を変えたくて何回も意見を出しても却下されてきたと聞いたことがあります。私自身、卒業してしまいましたが、制服のことは諦めています。定員が割れようが偏差値が下がろうが全ては大人達が招いたこと。生徒の意見を聞いてくれないなら私たちの成す術はないわけですし。ただ二高のイメージが悪い方に変わるのは嫌ですけどね。将来ここを卒業したと胸を張って言える学校へと戻ってほしいです。
質問の返答ですが、なんちゃって制服を着てはいけないと言う校則はないので良いと思いますけどね。着るのは質問者さんですし。

質問と関係ない書き込みをしてしまって申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
ある意味恐るべしOGの権力?笑。別に馬鹿にしているわけではないよ。

でも一番の権限と最終判断、決定権は現校長ではないの。
誰が恐いの。何かまずいの。もし制服を変えたら校長の椅子が危なくなることへの保身ってこと?

法律的にそんな制服を変えないように反対出来る権限がOG程度にはないと思うよ。教育委員会が無理なら市長でも知事でも言ってみればいいじゃん。

そんなことしているから悪いイメージが払拭出来ないし、人気も下がるだけなんだよ。

誇りやプライドも悪いことではないんだろうけど、いつまで過去の栄光に酔いしれて自画自賛しているのかな。なんだかな〜。おばちゃんは変化に弱く視野が狭いからなぁ。

「二高は新しく生まれ変わります!」の方が人気が出るんじゃないの。部外者だからお前が口出すなだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
ちなみに二高も建前としては一応共学なんですけど、
男子の制服は一般的な黒の学ラン?ブレザー?
もし男子の制服の決まりが今ないならだけど、
実質は置いておいて建前の共学を全面的に主張して男子用の制服の制服デザインする事を提案する。そして、ついでにというか同時に女子用の制服デザインも刷新する方向を強く主張する。
というのはできないのかな?
内緒の@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
昨年度までの校長先生は二高のOGだったような。それならあまり強く言えなかったのかもしれませんね。現校長先生は男性なので、男子の受け入れや制服の変更はやりやすいかも。頑張っていただきたいものですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
この際だから、自由服にしちゃったら? もちろん今の制服着てもいいし。私立なら学校のイメージとかで制服必要だろうけど。要は中身が大事なんだから。しっかりした子たちの割合が多いと思うから、案外きちんとすると思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/21(金) ]
私もそう思います!二高も私服になるといいと思います!
今の夏服を目標に頑張って入ってきたという友達もいるので、そういう人は今のまま制服を着ればいいし、嫌な人は私服を着ればいいと思います!
質問の返信になってなくてごめんなさい、、、。
でも私も質問者さんの気持ちが凄くわかります!駅とか地元とか歩いているだけでも本当に嫌ですよね。まわりはたいして見てないとか言いますけど、やっぱり着ている自分が嫌ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
義務教育ではないんだから、自由服、私服でも全然いいと思うけど、一高みたいには成功はしないだろうね。

今よりも多少は人気は出ても、絶対に進学実績は落ちると思う。

そんなことするより共学にして男子入学と一緒に女性の制服も変えちゃえばいいんだよ。

時代が止まっている二高。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
エクセルなどでスカート上げてる子をたまに見かけます。
数年前にはカラオケにいた中間服の子がすごい短くしていましたよ。多分切ってたんじゃないかな?
気持ちは分かりますが卒業生としては残念です。
勉強できる人は一高や水城特進行って、部活やりたい人は強豪校に行ってしまうので、このままだと二高は勉強も部活も中途半端な学校にならないか不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
冬はカーディガンを着てもいいのですか?それともセーターでないといけないのですか?
秘密@在校生 [ 2016/03/17(木) ]
紺、黒ならどちらでも大丈夫ですよ!!
新入生@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
前、白いカーディガン着てるニ高の人みました。
白もいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
前はよかったんですが、今はダメです。

今の校長に代わってから、いろいろ規則がうるさくなりました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/22(火) ]
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
制服が変わるって本当ですか?

緑高女子と違いが良く分からない(笑)冬服も大好きだし、
別名マタニティ(笑)のターコイズブルー夏服もまた
水戸界隈女子高生のステイタスシンボルとなっており
それはそれで誇らしく感じています。

制服変更が本当なら、制服を変更する本当の理由とは何なのでしょうか?

また秀芳会はそれに納得しているのでしょうか?

何方か裏事情をご存じの方、ご教授願います。

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/02/13(金) ]
話がそれますが、一言言わせてください。
何を基準に学校を選ぼうがそれは個人の自由だと思います。文明が発達した21世紀なんだからもっと頭柔らかくいきましょうよ〜( ̄▽ ̄)

あと、掲示板で意地悪発言やめましょうよ…
バニラ@在校生 [ 2015/02/18(水) ]
私もそう思っていました。
卒業生か在校生かわからないけど、いつもここで、自分の価値観に合わない中学生に対して
「二高に相応しくない。」
「二高に来て欲しくない。」
「二高には要らない。」
という発言している人いますよね。
話の雰囲気からして1人の人が複数回発言してるのだろうとは思います。
他人の価値観を全く受け入れられない社会性の低さは、一般的だとは言い難いと思います。
心無い発言で嫌な思いをした中学生は多かったかも知れませんが、二高の中でそこまで心の狭い人は少数派だということを知ってほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/21(土) ]
質問者さんの言う「水戸界隈女子高生のステイタスシンボル」ってのが、全てを物語っている

在校生とOGはそう思ってるけど、他校からはそんな崇められていない

自意識過剰も甚だしい

ダサくてモヤくてガリ勉だから点数が取れてるだけで、頭が良いとは思われていない

内部に入ると確かにダサくてモヤいから、悲しくなるけど事実だわ

ステイタスシンボルだなんて恥ずかしいから言わないでほしい
内緒さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
私にはレベルがちょうど良いのと、水戸駅から徒歩なのに惹かれて二高を受検することにしたのですが、同じ中学から二高を受ける子の顔ぶれが、見事にダサくてモヤい子ばかりでした。
ある程度予想していたのですが、成績良くてお洒落な子はみんな一高か緑高か桜の牧受検でした。
私も夏服は凄く嫌なのですが、学校を選ぶ基準にはしていなかったので、まわりもその程度かと思いきや、話に聞くと、みんな二高の夏服が嫌で他校受検にしたらしいので、やっぱり夏服は変えた方が良いと思います。
二高を受検することにした私も、本当は凄く嫌です。
点数に余裕があるので、多分着ることになるので、今から気が重いです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/23(月) ]
点数に余裕があるなら緑岡か水戸一にでも変えればいいじゃないの?煽るにして低能過ぎるわ
内緒さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
卒業生さんごめんなさい。
点数に余裕がある が気に触ったんですよね?
駅から遠い学校が嫌なので、緑岡と桜の牧は無いんです。
一高はギリギリなので二高にしたのですが、夏服が嫌なだけで何かを煽るつもりはありませんでした。
嫌な気持ちにさせてしまったならすみせんでした。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/23(月) ]
お願いだから 中学生に暴言吐くのやめましょうよ
みんな怖がってどんどん人気落ちちゃいますよ
それじゃなくてもモヤいダサい言われるのに
おまけに性格わるい悪いなんて言われたら目も当てられないですよ
これ以上 二高の倍率とか偏差値落ちたら 卒業生だって大きい顔出来なくなりますよ
平和にいきましょうよ
内緒さん@在校生 [ 2015/07/29(水) ]
私は水戸二の夏服に憧れて中学一年生のころから頑張って勉強して受かりました。そして私の後輩でも同じように思っている人はたくさんいました。だから個人的には制服は変わってほしくないのですが先日出た手紙で理由として、通気性が悪い、ベストが黒または紺だけでないといけない理由がわからないなどがありました。
今回のことで、制服自体はもしかしたら変わらないけどベストの色は自由になるなんてことがあるかもしれないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/06/26(木) ]
水戸二は、9年続いた国公立大合格者100人輩出が今春、途切れたと聞きました。
これはあくまで一時的なものなのでしょうか?
それとも、今後の凋落傾向を示唆するシグナルなのでしょうか?
同レベルといわれる緑岡、日立一が順調に進学実績を伸ばしていくなか、水戸二の低調ぶりが気になります。
水戸二高は今後いったいどうなっていくのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
東京の難関私大の合格者数もあまり多くない感じはあります。
早稲田、慶応、上智などは合わせても一けたですよね・・?
いいかげんに@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
質問の答えはよくわかりませんが↑の人が二高に恨みがあるのはよくわかった。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
地方の公立で偏差値60〜65ぐらいのとこなら似たようなもんでしょ。私のところもそうだったし。補習補講や学習合宿があってさ。毎年東大京大防大辺りに数人合格するレベル。
^^@在校生 [ 2014/08/13(水) ]
難関私大は合わせたら二桁行くと思いますよ。
ただし、指定校推薦も含めての話ですが。
ちなみに、茨城大学も最近は侮れませんし、レベルを下げて茨城大学、というのはなかなか難しくなってきていると聞きます。

私の学年ではありませんでしたが、校長先生が変わってから進路関係の行事が増えて、今の一年生は学習合宿もありますしテスト一週間前は全員強制で教室で自習を行っています。
この傾向は今後も続いていくと思います。
意識の高い子もいれば、あまり高くない子もいる、そう私は感じてますのでやはり各人次第です。
水戸二以外の高校生@一般人 [ 2014/08/29(金) ]

最初に回答した方、緑岡や
日立一をよく知りもせずに成績が落ちるとか勝手なことを言わないで下さい。
そんなことは決してありません。
むしろ、水戸二高は女子しかおらず、浪人する方も少ないようなので、難関大・超難関大に合格した実績は緑岡、日立一より劣っていると思います。
自分の高校を愛するのは素晴らしいことですが、他の高校より優れている、水戸二高が最も素晴らしい、という意見の主張はあまりよくないと思いますよ。「水戸二高生は無駄にプライドが高い」と思われてしまいますから。あなた一人のせいで、水戸二高の評判が下がるかもしれませんよ?
そこをお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
確かに「贔屓の引き倒し」のような回答は鼻白むだけですね。
茨大の合格者数が多いだけで緑岡や日立一を上回っているとは言えませんよ。
ちょっと恥ずかしいですね・・。
水戸市内県立高@卒業生 [ 2014/09/02(火) ]
数十年前の受験生ですが、二高に関してはその当時より20〜30点は落ちていますね!これは現実です。
何故に:それは一高に行く女子が増えたからです。当時は一高のレベルでも二高受験した人が多かったです。今は一高受験してますね。
結果:二高のレベルは下がりました。一高も女子が増えた事によって、上位大学の人数は下がったようです。中学の時は女子の方が頑張ってますが、高校になると男子の方が伸びるようですね!
一高も二高も最近は悪い方向に向かってます。

内緒さん@在校生 [ 2014/10/01(水) ]
とりあえず自分の意見を言うときに学校のアゲサゲをする必要はないかと。
結局自分が在校生になってみないと感想なんて分かりませんし。
外部の目がどうであれ在校生は勉強のサポートもしっかり受けて、楽しく充実して生活してますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
米@中学生 [ 2011/12/10(土) ]
水戸二高に行きたいと思っている中2です。
高校生になったらバイトしてみたいな、と思っているのですが、二高ではバイトはできるのでしょうか?
一般人@一般人 [ 2011/12/12(月) ]
許可制です。校長先生の許可がいるんじゃなかったかと思います。
学生の本領は勉強ですから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
学校生活@中学生 [ 2010/12/29(水) ]

中学三年の水戸二高志望です。

現水戸二高生、又は卒業生に質問です。

水戸二高ではアルバイトは禁止されていますか?
ひとっち@在校生 [ 2011/01/03(月) ]
原則、バイトは禁止です(〃_ _)

家庭などの経済的な事情があって、校長から許可がおりればバイトできますよ☆
結構やってる人いますよ(°∀゜)v
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆ@中学生 [ 2010/03/05(金) ]
自己採点で400〜410点ぐらいで、
内申点は125です。
推薦を受けたけど落ちてしまったので
一般で再チャレンジしました。

微妙な感じですよね…?
二高校長@関係者 [ 2010/03/07(日) ]
落ちましたね(^u^)
保護者@一般人 [ 2010/03/07(日) ]
上のコメントは気にしないようにしましょう。ゆさん、最後まで合格を信じて・・・自己採点がホントに取れているなら大丈夫!発表を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2010/03/08(月) ]

私もそのくらいです!

塾の先生には大丈夫って言われましたよ!
だからお互い受かってることを
祈りましょう!!
ゆ@一般人 [ 2010/03/08(月) ]
結果が出るまで何とも言えませんからね!
みなさんありがとうございました★
ゆ@一般人 [ 2010/03/11(木) ]
合格しました!
コメントをくれた方々
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸第二高校の情報
名称 水戸第二
かな みとだいに
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 310-0062
住所 茨城県 水戸市 大町2-2-14
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 水郡線
1.0km 水戸駅 / 常磐線
1.0km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-224-2543
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved