画像
教えて!水戸第二高校 (掲示板)
「水戸市」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
茨城県内、特に水戸市内では水戸二高はどんな存在、感覚がありますか?
凄く優秀、まぁまぁ頭が良い、名門女子校などです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
そうなんですか・・キリストの何が良かったのでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
経済的な観点からすれば、自宅から通えることじゃないですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
大学入試を経験して感じたことは、この学校レベルの
学力では茨大も大変だということです。茨城キリスト大よりももっと下の大学に入学した人もいました。私もそうです。
現実は厳しいです。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
そうですか。
なかなか厳しいものがありますね。
水戸から東京の大学に通うのはなかなか大変でしょうし国立に受からなければキリスト、あるいはその下の大学になってしまうということなのですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
緑高生だけど付属中ができなかった同士で切磋琢磨していきたいと個人的には思ってる
どっちも入る時は頭いいはずだからなんとかしてもっと進学実績も上げていきたい
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
緑高も大学合格実績が伸び悩んでいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
ゆくゆく水戸一の定員が2クラス80人減って
附属中内進生80人+高入生160人の1学年240人
6クラス体制になっていくから、
これまで水戸一受験していた層の幾ばくかが
緑高と二高に流れていくはずなので
ある程度の底上げには繋がると思う。

そこまで県知事と茨城教育委員会が
計算していたのだとしたら凄いわ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
で、今まで下位で緑高と二高に合格していた子が
受からなくなり、さらに下位の高校に流れていく…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
水戸市内の塾だったらどこがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/14(木) ]
茨進が多かった
高校入ってからは東進が多いけど
あ@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/06(土) ]
今は高校はすべて共学と聞きました。
でもここのホームページで、上の方にある「水戸市の高校」をクリックすると、女子高になっています。

男子が入ってはいけないのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/06(土) ]
現在、男子は一人もいませんが入ってはいけないということはありませんよ!
内緒@保護者 [ 2016/08/11(木) ]
もちろん入れるけど、学年側は困るだろうなぁ。受けないで、って思いが強く感じられるもの(笑)。(昨年の)ピンクのパンフレット、「女性リーダーの育成」「女子校」だし。先生も「女子しかいないので、のびのびとやれます」とか、数年前だけど、「男子の部活はなかなか対応が出来ない」とか。確かに事実なんだけど、一応「共学」になっているんだから、ウソでも「来たれ!男子!!」と言って欲しいよね。水戸一の次が、緑高もあるけれど、駅近の立地の良さはやっぱり二高にはかなわないし。 せっかく進学実績もあり、「勉強目的で入ってきている」生徒、「男女差別が無くならない」と危惧する生徒がいる素晴らしい学校なんだから、男子にも開放してもいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
時代的には時代遅れな学校ではあるけど、こういう高校も一つぐらいはあってもいいんじゃないの?

共学で受験出来ない訳ではないと言っても実際受験でもすれば男子は好奇な目で見られるし、現実的に合格出来るかも分からない。

今の時代だと私立ばかりではなく公立でも文系学部受験に特化した高校も出来ているから、竹園のように国際科とか二高は文系で緑岡は理系みたいに区別化してもいいとは思う。単位制にすればお互いに互換も転校も出来るし。

男女共同参画社会なのに「女性のリーダー」とか「三女子大合格」とか叫んでいるようでは時代が止まっていることは確か。だから北関東は魅力がないとか馬鹿にされるんですよ。

どうせ絶対的権力があるOG達が共学化に反対しているからでしょう?
通行人@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
いっそのこと三高を完全女子校にして二高は共学化すればいいのではないでしょうか。
高専に男子が流れるので女子は二高も分かる気はしますが。実質女子校ならもう少し減らしてもいいでしょうね。
受験しても多分男子は合格は厳しいのではないですかね?男性教員はいても環境設備等の問題で。土浦二高は共学化に成功しているのですから無理ではないとは思うんですけどね。不思議です。
でもダメですよ。男性は女性を受け入れようと努力したり変わって来てますが、女性側が男性を受け入れようとしない。変わろうともしない。まぁそれが女性の特性なのかも知れませんが。
通りすがり@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
今年の説明会参加者、保護者込みで300人越え…って。既に定員割れ? 一高、三高と重なったからなのは分かるけど、予想外の結果だったのでは? 本番では一高から流れてくるでしょうが、やっぱり共学化も考えた方がいいのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
三高は音楽科での男子受け入れの実績があるから、毎年ひと桁台でも普通科に男子学生が入学してくる。
二高は共学化直後は若干名受験者がいたようだが、校舎そのものが男子学生対応には厳しく、2011年の震災後に校舎建て替えでほぼ女子学生の為の建物に変わってしまった。今更男子学生受け入れは無理でしょう。
通りすがりの生徒@在校生 [ 2016/11/19(土) ]
男子が入ってはいけないというわけではありませんが、入学してからが大変だと思います。設備としてはちゃんと男子トイレもあります。
参考までに。今年の夏の説明会は700人近くの中学生に来ていただきましたが、男子生徒は1人もいなかったです。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
公立高校の役割が、学習機会の公平の担保なのだから、男女を分けて、女性教育に特化するのは時代遅れ。これは私立の役割だと思います。
男子生徒は三高とあわせると、かなりな人数が公立高校へいけないことになっています。この不平等は中学校の生徒は敏感に感じ取ってますよ。そういう声はよく聞きますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/02(土) ]
中2です。ずっと前から毎日のようにこの掲示板をみていて本当に2高に入れたら幸せだろうなと思っていました。
だから私も2高に入れるように勉強を始めたのですが途中で何を勉強すればいいのかわからなくなってしまいます。

前の学力テストでは320点と本当に悪くてショックを受けました。先生には「今から本当に頑張れば合計点数100点くらいあがるから!」と言われましたが正直そんな点数が良くなる自身がありません
とりあえず私は1年生の復習からすればいいのでしょうか?本当に頑張って100点近くあがるのであればこれから頑張るつもりです! こんな点数では水戸市内の県立高校にいけるかわからないのですが皆さんの意見が聞きたくて質問しました。

長文すみません!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
水戸二高に通っている者です。私は中2まではそこまで勉強はしなかったのですが中3では休みの日は10時間くらい勉強しました!今から頑張れば絶対に受かると思いますよ!私の友達は実力テストで400いったことないのに受かってる人もいます。本番に力が出せるかどうかですね…二高は本当に楽しいです!頑張ってください!参考までに、おそらく実力テストで400とれてれば受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/13(火) ]
水戸二高が第一志望の中3です。

2年生の頃は普通に420点以上取れていたのに
3年生になって、点数がどんどん下がります。
担任には『これ以上下がったら水戸市内の高校は難しい』と言われました。

大成女子に変えようとも思っています。
水戸二高は最低何点で入れそうですか?
この間のテストでは359点でした。
これから勉強しても間に合いますか?

匿名@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
まだまだ間に合いますよ!
最後の模試でもC判定だった私が
追い込みかけて受かって通ってます!
最低点はその年のレベルとかによって違いますが…

二高楽しすぎるよ、頑張れ!!
絶対受かる!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
これから必死で頑張れば大丈夫です!願書提出するまでは志望校下げてはだめです。頑張って下さい!
匿名@保護者 [ 2015/10/21(水) ]
大丈夫。今からがんばって充分間に合いますよ。担任の言うことは気にしなくていいです。うちも、担任に散々、二高以外にした方がいい旨を遠回しに何度も言われましたが、結局、志望校を下げずに受験し、二高に入学出来ました。人に言われて志望校を下げると、あとで必ず悔いが残ります。あきらめないで前に進んでください。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
私も中3に入ってからC判定しかでてなかったけど受かりましたよ!
まだ全然時間あると思います。先生の言葉を鵜呑みにしない方がいいと思います!
自信持って頑張れ!!
二高はとても楽しいですよ(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
私は家が遠く、通学時間が一時間近くかかってしまいます。水戸ニ高の先輩の中にも、そのような方はいらっしゃるでしょうか。また、がんばれば、勉強に不利になることはないですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
通学時間が1時間なんて、水戸市内の高校なら当たり前です。自宅から学校まで2時間弱かかる人もいるくらい。それでも自分が希望する学校なので、部活動や課外に参加しながら頑張って通学してます。
通学時間が長いことが気になるなら、レベルは度外視して徒歩や自転車で通学出来る学校を選択するしかありません。
行きたい気持ちがあれば、通学時間は苦にならないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/28(水) ]
ありがとうございます。水戸市内の高校なら当たり前なんですね。どうしても行きたい高校なので、私もがんばって通学したいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/28(水) ]
電車を利用するかわかりませんが、自転車で30分の人より電車で一時間の方が有利だと思いますよ。
電車に乗っている間、英単語や漢字を覚えられますから…

それに何事も最後は自分の努力だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/30(金) ]
電車を利用します!在校生の方から答えて頂けて嬉しいです! 最後は通学よりも自分自身の問題ですよね。 自分を信じて水戸ニ高に合格出来るように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
電車やバスの始発に乗る為に朝5時台に家を出る子や、1時間以上の道のりを自転車で頑張って通学してる子、様々です。
希望に満ち溢れた春が来ることを祈ってます。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/06/26(木) ]
水戸二は、9年続いた国公立大合格者100人輩出が今春、途切れたと聞きました。
これはあくまで一時的なものなのでしょうか?
それとも、今後の凋落傾向を示唆するシグナルなのでしょうか?
同レベルといわれる緑岡、日立一が順調に進学実績を伸ばしていくなか、水戸二の低調ぶりが気になります。
水戸二高は今後いったいどうなっていくのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
東京の難関私大の合格者数もあまり多くない感じはあります。
早稲田、慶応、上智などは合わせても一けたですよね・・?
いいかげんに@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
質問の答えはよくわかりませんが↑の人が二高に恨みがあるのはよくわかった。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
地方の公立で偏差値60〜65ぐらいのとこなら似たようなもんでしょ。私のところもそうだったし。補習補講や学習合宿があってさ。毎年東大京大防大辺りに数人合格するレベル。
^^@在校生 [ 2014/08/13(水) ]
難関私大は合わせたら二桁行くと思いますよ。
ただし、指定校推薦も含めての話ですが。
ちなみに、茨城大学も最近は侮れませんし、レベルを下げて茨城大学、というのはなかなか難しくなってきていると聞きます。

私の学年ではありませんでしたが、校長先生が変わってから進路関係の行事が増えて、今の一年生は学習合宿もありますしテスト一週間前は全員強制で教室で自習を行っています。
この傾向は今後も続いていくと思います。
意識の高い子もいれば、あまり高くない子もいる、そう私は感じてますのでやはり各人次第です。
水戸二以外の高校生@一般人 [ 2014/08/29(金) ]

最初に回答した方、緑岡や
日立一をよく知りもせずに成績が落ちるとか勝手なことを言わないで下さい。
そんなことは決してありません。
むしろ、水戸二高は女子しかおらず、浪人する方も少ないようなので、難関大・超難関大に合格した実績は緑岡、日立一より劣っていると思います。
自分の高校を愛するのは素晴らしいことですが、他の高校より優れている、水戸二高が最も素晴らしい、という意見の主張はあまりよくないと思いますよ。「水戸二高生は無駄にプライドが高い」と思われてしまいますから。あなた一人のせいで、水戸二高の評判が下がるかもしれませんよ?
そこをお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
確かに「贔屓の引き倒し」のような回答は鼻白むだけですね。
茨大の合格者数が多いだけで緑岡や日立一を上回っているとは言えませんよ。
ちょっと恥ずかしいですね・・。
水戸市内県立高@卒業生 [ 2014/09/02(火) ]
数十年前の受験生ですが、二高に関してはその当時より20〜30点は落ちていますね!これは現実です。
何故に:それは一高に行く女子が増えたからです。当時は一高のレベルでも二高受験した人が多かったです。今は一高受験してますね。
結果:二高のレベルは下がりました。一高も女子が増えた事によって、上位大学の人数は下がったようです。中学の時は女子の方が頑張ってますが、高校になると男子の方が伸びるようですね!
一高も二高も最近は悪い方向に向かってます。

内緒さん@在校生 [ 2014/10/01(水) ]
とりあえず自分の意見を言うときに学校のアゲサゲをする必要はないかと。
結局自分が在校生になってみないと感想なんて分かりませんし。
外部の目がどうであれ在校生は勉強のサポートもしっかり受けて、楽しく充実して生活してますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
本日現在320/349 (倍率1.09)
最終的にどの程度になりそうですか?
ぬちぃー@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
増えると予想します。しかし、きちんと点数をとっていれば、合格できると思いますよ!
頑張れ\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
例年並みでも1.2-3倍位なので、水戸市内の普通高では低い方です。
上の方が書き込まれている通り、しっかり勉強して当日の点数が取れていれば、大丈夫です。
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
確かに低いですね・・。
1.09倍・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
水戸二の人は牧高以下の高校の男は相手にしないって聞いたんですが本当ですか?
秘密@在校生 [ 2013/09/16(月) ]
そういう考えの子もいますが、全員がそう言う訳ではありません。
お・ば・か・さ・ん@在校生 [ 2013/09/17(火) ]
だってバカな子はぜったいに
稼げないじゃん
みん@在校生 [ 2013/09/28(土) ]
相手にしないわけではないですよ(笑)
実際、牧高以下の学校の人と付き合ってる人もいます^^

でも、まぁ男の子だけでなく女の子も学校のイメージで行動や態度って判断されますよ。

水戸二高は水戸市民(とくにお年寄りのかた)からの受けはいいと思います(笑)
あかさ@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
結局、男女平等が究極に進んでも、自分よりも稼ぎのいい男を求める。女に出産という役割がある限り。よって低学歴の男は溢れてしまう。平等を求めながらも寄りかかるところも残しておきたいというずる賢い戦略をとるのが女という生き物です。
バイ返し・あさき@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
結婚する場合は、それぞれの教養レベルや日常生活において基本的なベクトルは近いほうがいいけど。

↑の方の「ずる賢い戦略」は意味不明だと思います。

にんげんだって生き物なんだから次の世代に、自分の継承者を作るには、

より良きものをと。

自然にそうなってしまうんじゃないですか。あたりまえでしょ。

もちろん例外的事例も多いことは理解しております。
匿名@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
男の収入をアテにするより自分が稼げば良いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
倍率でました。志願変更で上がる確率はあるでしょうか?どの学校からの変更がありそうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
まず、ほぼ同レベルの緑岡が1.71倍と高倍率の為、通学の利便性を考えても一番可能性ありかと。
次は水戸一、ほぼ例年通りの1.76倍ですが、今年度より推薦か無くなり昨年までの合格ラインが参考にならない為、安全策を取った場合は流れてくる可能性が考えられます。
いずれにしても、水戸市内の成績上位校で現時点で一番倍率が低いので、上がることはあっても下がる可能性は少ないかと考えられます。
当日の点数上乗せを目指して、更なる頑張りを期待します。
通りすがりの者@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
水戸一から少し来るかな〜
内緒さん@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
緑高の女子もくるかも〜
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
なんかニ高って人気ないですよねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第二高校の情報
名称 水戸第二
かな みとだいに
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 310-0062
住所 茨城県 水戸市 大町2-2-14
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 水郡線
1.0km 水戸駅 / 常磐線
1.0km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-224-2543
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved