画像
教えて!緑岡高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
わくわくさん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
修学旅行は過去にどこに行きましたか?
過去3年間分くらい教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
・今年度
普通科→京都 理数科→シンガポール
・昨年度
普通科、理数科→沖縄
・一昨年度
普通科→確か石川県だったような 理数科→屋久島

アンケートに基づいて決まるので、学年によって異なります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
カナダ研修とはなんですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
一二年生の希望者による短期留学です。
理数科は修学旅行の代わりにシンガポール研修があってそれとは別です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/08(火) ]
実力で400点くらいです。緑岡狙いつつ私立の特待もありかと考えてます。400点くらいで狙えて免除額が大きい私立ってどこですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
400点台となると、私立の特待だと常磐で学業特待(一年)がもらえるくらいのレベルだと思います。単刀直入に申し上げて、家庭状況考えて私立の特待をもらって私立に行くのであれば県立の方が安上がりです、

私立の特待はトップレベルで入った人はお金が毎月貰えるような感じに聞こえますが、実際は授業料が免除されただけです。しかも授業料が免除されるくらいのレベルは400点台だと厳しいです。

特待が貰えやすいのは常磐かきりょうあたりだと思います。
常磐だとまきこうレベルの人が準特待。緑岡の人でできる人たち(実力テストで450点いかないくらい)の人たちが学業特待(3年保証)です。

すいじょうは基準が高いので、400点台となると免除もらえるかもらえないかくらいだと思います。

私立の特待はいいように聞こえますが実際制服がありえないくらい高い(常磐だと一式揃えて10万くらい)、授業以外のお金(教材費、タブレット使用料、研修費用、修学旅行の積立)等あるので授業料が全額免除になったところで結局は多くのお金がかかってしまいます。また、400点ですと学業特待もらえたとしても一年保証となるので、高校2年になった時に免除が外され、より多くのお金がかかってしまいます。(友達で常磐に学業特待ではいり、2年の時に学業特待対象外となり月4万くらいかかるって言ってました)
私立の学業特待は2年になると大半の人が外されてしまいます。学年で一桁入っていてもギリギリ入れるくらい()

決して私立が悪いと言ってるわけではありませんが、授業料免除されてもそれ以外のところでお金が多くかかってきてしまうのが私立ですので、、
常磐とか、ワイシャツ一着買うだけで4000円くらいします、、、

狙うなら常磐か、きりょうだと思います。しかし、緑岡受ける人できりょうを受ける人はあまり聞いたことがないです。ボリューム層として、いばこうか、すいじょう、常磐が多いです。

内緒さん@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
家の年収によるけど、県立高校は国の補助金で授業料無料だよー。年収が多い人は外されるけど((

私は、授業料無料、空調設備費無料だから、教材費と修学旅行のお金以外かかってない、、(家がめっちゃ貧乏ってわけでもない)。まぁそれが県立高校。

緑岡だと県立の割には綺麗な方だからそこら辺の私立と変わらないよ。
常磐の新しいたたものと比べるとあれだけど、。普通に緑岡綺麗だと思う。
塾講師@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
お金に関して言えば常磐がお得です。
400点(8割)なら水城は入学時13万免除、毎月の免除なし。常磐は入学時33万免除、毎月は35,000円免除です。
常磐は制服が高い(一式10万)とのことですが、常磐はローファー代やカーディガン代なども含んでいる金額で制服本体の値段は県立高校の相場と大差なかったと記憶しています。
常磐は進級時8割以上は特待が継続しているらしいですが、420から430点取って三年保証取れるのが理想ですね!
修学旅行も国内なので積立は少なめのようです。

あとは将来の目標大学次第だと思います。
茨城大学レベルは常磐でも多数出ていますが筑波レベルは常磐は少なめです。

進学実績なら茨城高校だと思います。(学費は高いので質問の趣旨とはズレますが。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
緑岡高校の人気な行事ってなにがありますか?色々教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/21(金) ]
6月に 緑高祭
9月にクラスマッチ
10月に緑歩会
10月に 一年はサイエンスツアー
2年は修学旅行(理数科は海外)

一番盛り上がるのは、緑高祭!軽音部のライブとか、ダンス発表とか、とにかく楽しいし盛り上がる。2日間開催だからたっぷり余韻に浸れる!
今年はキッチンカーが8台?くらいきて、美味しいご飯とかデザートが買えたー!あとは、オープニングセレモニーと、グラントフィナーレが体育館で行われるんですけど、盛り上がりがすごいです!スマホとが自由に触れるし、とにかくめっちゃ楽しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/28(木) ]
修学旅行って毎年あるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/28(木) ]
2年の時だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
修学旅行はグループを作りそれで自由時間は行動するのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
修学旅行って何年生の時に行くんですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/01/10(月) ]
ホームページで見ろ。受験生?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
高二!!!!!!、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/01(月) ]
緑岡高校はSSHに指定されてると聞いたのですが水戸二高のようにSSHのクラスみたいのがあるのでしょうか?
それとも理数科がSSHとしての活動とかをしてるのでしょうか?
緑岡高校でどのようなSSHの活動がされてるのかを知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
ホームページをみたり先生に聞いたりした方が正確な情報が得られると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
SSHに関して本格的に活動するクラス、理数科です。
理数科に入った生徒は、課題研究、サイエンスイングリッシュなどと言った、サイエンスエキスパートを、目指した育成教育が行われます。
また理数科ということもあり、理数科目の教育を熱心にしているイメージがあります。また、課題研究のほかに、課題発表、シンガポールに修学旅行で行ったります。

普通科の生徒は、サイエンスサポーターとしての育成を行います。
普通科の生徒は、理数科の人と比べてSSHに携わる時間は少ないですが、SP科学と言った授業の中で関連したことを行います。

あくまでも、私自身が入学して知ったことなので。違うこともあるかもしれないですし、変わることもあると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
失礼なんですけど、理数科に彼女はできますか。また修学旅行は本当に女子と行くことができないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
理数科でもイケメンな人は彼女できますよ。
修学旅行は女子と行けますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
理数科は男女仲良いから付き合うって言うより仲良い異性の友達って人が多い

ただ、クラス内カップルもいるので結局はその人次第としか言えない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
今年、受験生になる中学生です。
大学受験を考えて、緑岡高校に行きたいと考えているのですが、

緑岡高校は修学旅行がなく、高校生活を楽しみたいならあまり勧めないと聞きました。(間違っていたらすいません!)

私の友達のうち数人は、志望校が同じで偏差値があまり高くないところを受けるらしく、私の周りに緑岡高校を受ける人がいなくて1人です。なので、勉強のみを重視した考えで、高校を選ぶことに不安を感じています。

志望校をもう少し下げて、そこで本気で勉強した方がいいのか。など、迷っているので、在校生の方などに意見をいただけたら幸いです。

ちなみに、学力は模試等ではないのでなんとも言えませんが、今のところ、実力テストで410〜430のところにいます。

多くの質問で申し訳ないのですが、もうひとつ、私はバイトをしたいと考えています。お小遣い稼ぎのような意味合いは否定できませんが、家が母子家庭で、兄が私立大学に行ったこともあり、家計は苦しいです。
なので、私は国公立の大学に行くために、勉強も頑張りたいし、大学受験のために資金も貯めたいと思っています。

長々と失礼しました。ご意見、回答お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
うーん、緑岡でいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
まず緑岡には修学旅行はあります。(普通科国内、理数科海外)
そして国立大学にいきたいのなら実績も生徒の質から考えても緑岡もしくは1高のどちらかを目指すのがいいと思います。自分の友達で学校を選ぶのは辞めたほうがいいです。多分実力を落として行った学校では周りに流されて勉強しない人がほとんどです。
またバイトは家計が厳しいという理由があれば許可は下りると思います。下りなくて勝手にしてもバレません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
回答ありがとうございます!
いただいた意見と助言のおかげで、進路の不安や迷いがかなり軽くなりました!
あとは、合格を目指して勉強しつつ学校の先生と話しながら考えていこうと思います!
本当に助かりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

緑岡高校の情報
名称 緑岡
かな みどりおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 310-0852
住所 茨城県 水戸市 笠原町1284
最寄駅 2.5km 偕楽園駅 / 常磐線
3.2km 水戸駅 / 水郡線
3.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-241-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved