画像
教えて!緑岡高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
今更ですが、緑岡高校は自称進学校ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
毎年、水戸一高は志願者が高倍率になるが、その理由の一部である「記念受験組」と言われる層が、緑岡を受験してくれたらいいのに、と思う。

彼らは入試本番で推定400点以上〜水戸一ボーダーラインにあと一歩及ばない440点台くらいまでの得点者層だと思われるが、彼らが緑岡を受験してくれれば、もっと大学進学実績が上がるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
「記念受験組」って残念だった場合どこに行くの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
茨高や水城SZ、あとは葵陵や常磐の特待とか。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
合格の可能性がほとんどないのに水戸一に特攻して私立に行くくらいなら、自分は緑岡に進学します!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
↑↑ 茨高、水城SZを取っているが故にワンチャンあるかも精神で水戸一に特攻したくなるんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
別に茨高とか皆受かってるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
卒業したものです。全然違います。
すごく良い学校だったと思います。
みんな優しいし平和だしトラブルもなかったです。
いしや@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
日立一の合格点今回は低いと思うから進学校はないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
内申102で凸ります。俺みたいな猛者他にいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
桜から緑にする方、今年の緑高は水戸一下げが多いので相当ボーダー上がると思うのでよく考えてから出変した方がいいですよ^^
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
水戸一を受ける人はあくまで水戸一にこだわってる方が多いので緑岡に下げる人は少数かと思われます。緑岡は高専抜けが毎年30人ほどいますので380点以上とれそうな人は緑岡に変更してもいいかもしれませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
いやいや、水戸一の志願者数が去年に比べて130人くらい減ってるんだからどう見ても定員減の影響はあるでしょw緑岡の今年の倍率が低いのは緑岡志望が牧に下げたからであって、実際牧の倍率が1.5こえてるからそうゆうことなんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
桜の倍率が高くて緑の倍率が低いのは、確かに水戸一定員減の影響で緑岡志望だった人が牧へ…という流れも考えられますが、勝田高校という選択肢が無くなり、その結果牧の倍率が高くなっているとも考えられますよね。
それに水戸一志望者は、水戸一以外の県立に行くのであれば、茨高や水城szに流れる人が多いのではないかと。
もちろん緑岡に下げる方も一定数いるのでしょうが。。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
勝田高校と桜ノ牧って学力的にだいぶ差があると思うので勝田志望だった人は那珂や佐和に流れてる思いますけど。水戸一の志望者が100人以上減ってるので緑岡に流れてるのは確実です。水戸一志望の人が私立に流れるというのはあまり聞きません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
質問した人@460点以上とってれば水戸一いけるでしょ
水戸一ダメなら私立って人も結構います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
水戸一を目指していた従兄弟がいますが、今回からの水戸一の定員減で色々と考えた結果、県立は受験せずに上の方に書き込みがあった私立へ進学するそうです。
自分の周りにも同じ考え方の人がいると従兄弟は言っていました。
なので、県立ではなく私立に決める方もいると思いますよー。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
内申低いんで水戸一は無理っす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
水戸二高と緑高で悩んでいます。直近の実力テストでは430ちょっとでした。女子が行くには通学面や、人間関係などの面では緑高は大変でしょうか。
きんにく@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
自分が緑岡で妹が水戸ニ高に通学してましたが、通学面では駅から距離がある分バスや自転車を使う人が多数でした。自転車通学は駅から少し遠いと感じるかもしれません。人間関係は女子校と共学ではやはりかなりの差がありますね。緑岡なら中学までの感覚で男子生徒と接する生活になりますが、二高だと女子だけの社会に飛び込むことになります。兄から妹を見ている分には大学に進学した際、女子校のなごりで男子とのコミュニケーションに少し手こずっていた印象はあるので、将来のことまで考えると共学の方が無難かもしれません。(どちらも素敵な学生生活には変わりないと思いますが)
緑岡は女子と男子の比率も半々くらいですし、先生もいい方ばかりだった印象があります。
430点ならどちらでも安心できる点数だと思いますので、まだお時間があるようでしたら是非文化祭などに足を運んでみたり、色々調べてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
上記の点で悩んでいたため、大変参考になりました。元々志望していた緑高に挑戦してみようと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
実テ420〜440点 定期480〜490点 内申120
実テは数学が毎回低く3年生になってから80点以上をとれた試しがないです。過去問も解き始めましたが相変わらず数学は61点 国英で100点近くとってなんとか補っている感じです。
勿論普通科を選ぶつもりなのですが普通科でもやはり理数には力入れますよね?応用力が無さすぎる私でもなんとかなるのでしょうか。数こなしてますが解説読まないと全く解けないです
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
追記/英検準2級のみ持っています
理社は平均90ぐらいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
大学で理系へ進学を希望しないなら、なんとかなります。定期テストで多少苦労する程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/28(木) ]
今年緑高受けようと思ってます。
9月の実テが本来できるとこを落としてしまい、数学64でしだが408でした。
内申は110前後で検定は持ってません。
今年の一高定員減も加味して考えると受かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/10/02(月) ]
水戸一高の定員は減るけど、同学年の優秀な人は、すでに水戸一高附属中(80名)に入ってるだろうから、そんなに影響ないと思うよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/09(月) ]
充分合格可能です。
ちなみに国公立大学合格者数で見ると水戸一より下手すると緑岡の方が実績は上だと思う。
水戸一だと私服通学で何か高校受験の勝者感にとらわれ慢心してしまい、しまいに遊びに走り、俺って水戸一校内偏差値35とか言って謎の自慢をするようになる気がする(兄貴の知り合いがそうでした)。
むしろ緑岡の方がコツコツと勉強して現役で大学に合格できそうな気がしてます。
頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/09(月) ]
全然大丈夫です。なんなら370、80でも行けます。高専合格者の辞退で受験日の実質倍率はほぼ1.0X倍まで下がるので、多少のやらかし位では無問題です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
高専落ちた人たちが受験してくることも考慮したとしても370はきつい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
水戸一より国公立の合格者数の話が上に書いてありますが、真面目にいってるの?両学校HPの進学実績よくみたら?
数も大学のレベルも比較にならんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
水戸一とはそれほど偏差値の違いが無いのに、進学実績には質、量とも圧倒的な差があります。
授業内容、授業時間、自宅勉強時間も同じ位だと思うのですが。
だからみんな、自らのブランディングの為に水戸一に行きたがるのですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/10(火) ]
逆に偏差値、倍率、大学合格実績、特に茨城大学とかを考慮すると、茨高、緑岡、桜ノ牧といった水戸市内の水戸一以外の高校は頑張っているなと。言い方を変えれば入学のし易さの割には、三年後しっかりと大学に合格させてくれるなと。
各高校が生徒を放置せずキッチリと導いてくれてるなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
受かるかどうかは最後まで分からない。
僕はその時期の実力テストは360点くらいだった、なんなら国語なんて40点台だったから受かる可能性は充分あると思う。ていうかこれからの努力次第ではもっと余裕を持って合格できるかもしれない。
最後まで自分を信じて頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
中3です。
在校生や卒業生の方に質問です。
日立一高と緑岡高校で迷ってるのですが、
最終的に日立一高への受験を決めた決め手はなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
日立駅にはなんもなかったからです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
偏差値67以上あるのであれば
緑岡おすすめしますね。
高校入試においては緑岡の方が高いです。
日立一は附属中の上位層が大学進学において合格率を稼いでます。
高校生活を楽しみたいなら緑岡でしょう!
両校ともSSHですし、偏差値も近いですが、上記在校生さんと同じ意見で日立は何もないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
水戸は何かあるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
水戸も寂れているじゃんwww
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
日立駅〜日立一高まで何もない・・・
同じ駅を利用する高校も日立工業、日立二高、明秀だし・・
水戸の方が良いと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
水戸市内の子は緑岡でいいと思うけど、
東海〜ひたちなかエリアの中学生は緑岡はちよっと…

自宅から東海駅や勝田駅までチャリ、常磐線に乗って
水戸駅からまたチャリ…嫌だわ

東海〜ひたちなかエリアの中学の先生は
水戸一が厳しければ日立一を勧めてくる先生が多い。

日立一も厳しいかな、という子には緑岡や女の子なら水戸二高を勧めてくる(緑岡も水戸二も倍率低いし定員も280人と320人と日立一に比べて多いので)。

日立一は倍率高いし定員も高入生は160人しか採ってくれないので、緑岡や水戸二を受ける人もいるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
そうそう、水戸の子は緑岡でいいのよ。
わざわざ日立の高校に行くメリットもないし。

問題は東海とか勝田地区の子だよね。
ここら辺の子は日立一と緑岡なら日立一に
行きたがる子のほうが多いよね。

日立一は定員少ないから直前に緑岡に鞍替えする子も
結構いるね。
内緒@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
私は水戸在住ですが友達が東海から通ってます。その友達は放課後に遊ぶ場所が日立にはないから水戸の緑岡にしたと言っていました。ただ、同中の同じくらいの学力の人たちはほとんど日立一に行ったみたいですね。部活も力を入れていますし。私は制服ですかね。日立一高には制服がないため、毎日服装に迷いそうだったので制服がある方が楽かなーと思って緑岡を選びました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
緑岡高校の進学実績今年医学科現役で2名ってどんな人が行ったのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
たしか筑波医学群は、地域枠みたいなやつだった気がする。その地域に住んでる人が少し優遇されるみたいな。(将来の医師を県内で確保するため)

国公立医学部だからね、相当できる人か相当一年から努力していた人だ思うよ。でも、努力してもそうも簡単にいかないのが大学受験。センスというか、勉強法とか無駄な勉強しないのが大切。そうゆうのをできる人とできない人で差がわかれるかなぁ。何もわからない人は高一の時とかは個人経営の個別とかで細かく指導してもらってから高二の時に大手の予備校いって演習とかに力入れるといいかもね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
高校の先生は受験指導してくださらないのですか?
塾や予備校ありきですか?
名無し@卒業生 [ 2023/11/28(火) ]
高3の秋から本番まで授業中に共通テスト形式の問題集を解くのですが、現○文の先生は解説をせずグループワークで説明しあうというのが現状でした。国立や難関私立大学を志望するのであるならば塾、予備校は必須です。(勉強習慣をつけるためにも)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
教員を目指してる者です
茨城大学の教育学部を受けようと思うのですがどのくらいの校内順位で合格ラインですか?
今の順位は150~200位くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
外部模試の判定を参考にした方がいいのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]
近年の進学実績で国立大学は123〜147名の合格者が出ているので、茨城大学の教育学部なら100位以内なら合格ラインでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
一口に国立大と言っても3科目入試や理系でも数学なしなどあの手この手で国立合格者を稼いでるのも事実です。
茨大の教育なら河合全統で偏差値50あればまず合格。48でもまぁ合格。45辺りがボーダーです。
(これは河合の資料からなので間違いありません)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
スクバ使ってる人って結構いますか?
男子高校生@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
使ってる人少ないよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
ほんとですか!?
やっぱ使ってると浮きますかね?
リュックの方が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
ほとんど全員リュック。極少数だけれど、日によってリュックとスクバを使い分ける陽キャ女子がいる。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
この高校勉強しないとついていけなくなるから常に教科書やら荷物おおいし、正直スクバなんてなーんにも入らないから使えないよ
買って無駄にするだけだと思う進学校じゃなければ、スクバで充分だけどね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
自己採点412でした
調べたら合格最低点が395(去年?)だったのですが今年は倍率と難易度的に上がる気がします
私は受かるでしょうか?
追記 英検3級と漢検3級で内申は120です
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
茨進情報では、去年の合格ラインが396点で、今年の合格ライン予想が10点ほど下がって386点だそうです。
今年のほうが難しくなったと見ているようです。
おそらく国語が難しくなって(去年が簡単すぎた)、理科がやや易しくなって、差し引き10点難しくなったと思われます。
朝日新聞デジタルでも同じような分析でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
正確には、朝日新聞デジタルで典和進学ゼミナールの塾長の分析でした。
412点は確実に受かるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
ありがとうございます
夜寝れないくらい心配だったので落ち着きました
本当にありがとうございました
ないしょ@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
合格予想ラインいかなかった。
内申点も良くない。私立行き決定だ。
親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
匿名@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
今年の入試は簡単っちゃカンタンだけど、去年とアンマ変わらない気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

緑岡高校の情報
名称 緑岡
かな みどりおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 310-0852
住所 茨城県 水戸市 笠原町1284
最寄駅 2.5km 偕楽園駅 / 常磐線
3.2km 水戸駅 / 水郡線
3.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-241-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved