画像
教えて!江戸川学園取手高校 (掲示板)
「同級生」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
大丈夫か?@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
中学受験で受けようと思っているのですが、
江戸川取手の実績が右肩下がりで落ちているようで、今後の学習戦略が気になります。

かなり前は、かなり無理させて頑張ってレベルをキープさせていたみたいですが、比較的無理にお尻を叩かないと実績を出せない子供達の集まる学校ですか?

最近は昔のように指定の塾などなく、自由度が増したと聞きました。本当に実力のある子は校則などの縛り度に関係なく勉強もするし、目の前の必要なことに取り組めますが、江戸取は自由度増して、学業も緩くなっている現状ですか?

できれば、縛られないとできない子供達の集団より、自由も謳歌しつつ、実績も出せるような子供達の環境に身を置かせてあげたいなと思っています。

現在通っている方々のお声、今までの変遷も見ている方の聞きたいです。

どうしてこんなに実績が落ちているのか、学校の方針として昔より今は進学校目指していないのか分析されている方もいらしたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
ほんと、進学実績悪いですよ。
去年は茨城県高校偏差値一位だったのに今年度3位
水戸一、土一、東大合格者10人以上。
うちは東大コースあるのにもかかわらず数名。
みんなの高校の偏差値は進学実績と校内模試の平均点で計算され毎年変わります。と聞いたことありますが、なるほどなって感じですね。
正直、遊んでる人の方が多いですもんね。
カップルやけに多いし、性格悪い人も多いし、これから実績が上がるとはとても思えません。
高いお金払ってまで通う価値がある学校なのか、最近わかりません。
内緒@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
同級生偏差値60後半の県立高校落ちて江戸取受かった人います。高入生ですが、もはやそのレベルなんだと思いました。確かにカップル多いなとは思います。中学受験して入る価値のない学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
何のためにコースのクラスがあるのか?
茨城県内高校全体的に進学実績はよくはないと思うけど
江戸取は千葉や都内からもわざわざ通学してるよね?
なぜ?!って思うよ。
東大&京大合格者60人ぐらい出すような高校だったらまだいいだろうけど。
内緒@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
中3の受験生保護者です。江戸川学園、評判良くないですよね。以前、上の子が大学受験の対策に予備校に通っていましたが、江戸川学園の生徒さんたくさん予備校に通ってました。学校の授業があまり実が良くないのかなと思いました。ほかの私立高校を検討します。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
公立だったら仕方ないなと思いますが、いちお私立なんですから
塾とかに頼らなくても学校の授業だけで安心できるような体制になることを期待したいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/22(月) ]
頭も大してよくないのに、お金で入学してきた学年が来年?再来年?辺り大学受験ですね。小学校からしっかり勉強してきたので
その年度はきっと進学実績がよくなることと思います。
もし変化なければ、いくら小学校からみっちり勉強しても無意味か元から才能がなかったのか証明されることかと思われます。
楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
私は江戸取に受験しようと思っている中学生です。江戸取に合格した人はだいたい何点で合格しましたか?
どーてー@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
まず受けることやめましょうもし入ることになったら校則が厳しすぎて後悔します。抑えの高校でもほかのとこを受けてください。
内緒さん@関係者 [ 2020/10/10(土) ]
昨年、医科コースを受験し特待合格(ABについては特定が怖いので名言を避けます)しました。得点については個人で開示されているわけではないので分かりません。自分は別の本命に合格したので進学しませんでしたが、自分の学校からは20人位が受験し一人以外は合格しました。そのうち実際に進学したのはアドミッション利用の数人で、アドミッション合格した同級生は一般入試ならそのコースには合格が難しいだろうなという人たちです。また特待合格した13人は全員が本命合格(都内超難関や千葉、茨城のトップ校)他の通常合格した人たちは、一人だけがトップ高不合格。最初から不合格だった一人は県内二番手校合格でした。
要は、県内二番手辺りに合格できる学力なら江戸取は合格できる。医科や東大コースなら県内トップ高合格レベルなら確実に合格または特待合格できるというのが一つの目安だと思います。
とはいえ、問題が特殊ですので過去問は必須でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
江戸取(高等部)が使っている単語帳を教えて下さい。アドミッションで受かったら、入学までに出来るだけ覚えたいと考えています。よろしくお願いします。
たかささ@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
今は分かりませんけど、学校指定はデータベースでした。同級生はそれ以外にターゲットと単語王を使ってる人が多かったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
ありがとうございます。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
江戸取@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
なぜここは倍率がとても低いのですか?
受験者のレベルが高いのですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
江戸取@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
頭丸い奴らが変な情報ばっか流して
評判悪いだけでしょ。
そこらへんの@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
中入生より高入生の方が勉強の伸びは凄いらしいですよ。中入生は先には進んでいますが受験がなく、だらけてしまう生徒も多いらしいです。
東大コースや医科コースであれば単願でも全然ありだと思います。難関大コースは県立のトップ高や私立のトップ高の滑り止めが良いと思います。県立船橋や東葛飾、日比谷、土浦第一落ちも結構多いらしいです。
そこらへんの@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
なぜ中入生の方の方が優遇されると思われがちなのかと申しますと、東大コースと医科コースは中入生が9割で高入生が1割ほどだからです。ですから併願での合格は厳しいものとなります。しかし、難関大コースと東大、医科コースからのクラスの上がり下がりがあるのでどちらが有利とかは無く、勉強を頑張り成績が良ければ上のクラスに行けて、成績が悪ければ下のクラスに落とされます。
ちなみに宿題の量は公立高校と比べ、さほど差はありませんでした。
江戸取生がなぜ周りからそう思われているのかと先生に聞いたところ、昔は偏差値が低かったためそのような策を実行し、今では偏差値が上がり、自ら勉強する人が増えたため緩くなったと言っていたそうです。なので勉強にうるさいというのは古い情報です。
東京都民@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
なお高校入学の人の方が成績がいい模様。
千葉の人@中学生 [ 2020/08/29(土) ]
結構楽しいよ!江戸取!
茨城県民@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
以下、知り合いから聞いた話ですが。
高入生は、数学は高1の間に項2の範囲もやったりして速く進んで、高3で受験勉強に専念できる期間を作っているようです。だから、入学後の進度がかなり速いってことですね。

来年度は、小入が初めて高校生になるらしいです。
下から入った生徒ほど、上位の生徒と下位の生徒の成績の差が激しいなんてことも耳にしています。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
>>なお高校入学の人の方が成績がいい模様。

それはないと思います。高入の生徒はほとんどが県立落ちです。高校入試の併願で特待をとる生徒はまず入学してきません。
中入に比べて上位と下位の成績の差は少ないですが、トップクラスは中入がほとんどです。
それは医科コースでも東大コースでも変わりません。

K@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
知ってる。日比谷落ちって案外いるもんだよ。今のところ知ってるだけでも今年の高1は2人いる。まあ両方医科だがね。やっぱ日比谷受けるだけあって上位に入っているもよう。授業内容は高校入試の知識で十分対応し切れるものだから、内容自体は中3の時の方が高入にとってはきつかった人もいると思う。なんなら日比谷からは毎年理三入ってるってのもあるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
高校を希望しているものです。
大学進学率が高いようですが、合格している人達は予備校に通っているのですか?
それとも、学校が積極的に受験対策などを行い、予備校などに通わなくても合格できるのでしょうか?
教えていただければありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
学校で面倒見てくれるので、予備校に行かなくても大丈夫ですよ。
ゆきうさぎ@関係者 [ 2015/02/20(金) ]
現状として高入生は進度がはやすぎてひぃひぃーって感じです。ですが、結構塾にいってます(笑)
高等部19期生@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
高入生です。塾には行ってなかったですね。紫峰館(学校付属の塾みたいなもん)も行ってないです。放課後20時迄部活、土曜日は道場(部活関係)に行ってたんで。
予習、復習はキッチリと、予習で解らなかった事は授業中&休憩時間等を使って先生に質問責めですね。
要は解らない事はその日の内に解決させるスタンスです。
だって、部活とか遊びとか学校以外は楽しみたいじゃんヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
高入保護者@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
子供を高校から、江戸取の普通科に二人通わせました。二人とも予備校不要です。
上の子は既に卒業して早稲田に進学しました。
入学時はギリギリで受かっていたと思います。朝自習と、夕方も友人と遅くまで残って
学校で勉強していたようです。
お昼のお弁当の他に、夕方の勉強用に、パンかおにぎり持参でした。
卒業後に就活をしても、この高校の評判は良いそうですよ。
高校入学者、中学入学者に限らず、卒業後も同級生の繋がりも強く、
うちは、入学させて良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
江戸川学園取手高校の情報
名称 江戸川学園取手
かな えどがわがくえんとりで
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 302-0025
住所 茨城県 取手市 西1-37-1
最寄駅 1.6km 寺原駅 / 常総線
1.6km 新取手駅 / 常総線
1.8km 西取手駅 / 常総線
電話 0297-74-8771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved