画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
2024年の合格者のためのオリエンテーションは3月何日に行われるかご存知の方はいらっしゃいますか。3月の予定を立てたいので...ご存知でしたら教えてください。
あ@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
在校生に配られた年間予定表が正しければ3/25(月)です
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
合格出来ないと参加できないですけどね
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/27(水) ]
ありがとうございます!助かりました🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
新1年生です。屋外の体育のとき使用する靴は、通学で履いていくスニーカーでもよいのでしょうか?
それとも別でもう1足スニーカーの用意が必要ですか?
ぷーさん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
在校生です。屋外の体育用にもう一足買う人も中にはいるかもしれませんが、ほとんどの人が普段使っているスニーカーで授業を受けています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
ありがとうございます!
買うか悩んでいたので助かりましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
conomiやイーストボーイ以外で、もっと安価で購入できるなんちゃって制服アイテムを取り扱ってるお店がありましたら教えていただきたいですm(_ _)m
在校生の皆さんは、どこで購入されていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
イーストボーイが多い印象ですね。
私はイーストボーイ一択で、合格後すぐに買いに行きました。
その2つ以外のブランドは知りません(ごめん
なさい)。
でも、多分調べたら色々出てくるかと。あと、最終手段になりますがメルカリという手も残っていますよ。
メルカリなら安く買えます……でも新品が欲しければ他のブランドを探すしかないです(メルカリでも新品は少しはありますが人気ですのでお早めに)。
あとは最低限度のものだけ買って、価格を抑えるしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
honeysも安価ですが可愛くておすすめです!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
cupopオススメです!!!通販ですが、スカートなど3000円ほどで購入できます!ブレザーは少しペラペラですが2枚目に買いました。式典などでばイーストボーイなどのしっかりした生地の制服の方がいいかも…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
中3の宇女校を目指しているものです
在校生の方に質問がいくつかあります
答えていただけたら幸いです🙇🏻‍♀️
1宇女校に入ったらガリ勉になるか、勉強を諦めて遊ぶかの2択と他のサイトで見ましたが実際どうでしょうか?
2受かった方は下野模試での偏差値どのくらいでしたか?
3入ってよかったと思えましたか?
まだ石橋と迷っていて不安で仕方がないので情報が欲しいです💧よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
1 宇女に限らず他の高校も2つのタイプの方がいると思います。休み時間や昼休みも勉強している人は普通にいますよ。勿論、遊んでいる人もいます。
2 あまり覚えていませんが私は70〜75ぐらいでした。
3 女子校なので対人関係で悩むことはないです。気楽に過ごせますし、私服OKなので私的には入って良かったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/09/02(木) ]
1日体験を楽しみにしていましたがコロナの関係で中止、web公開のみとなってしまったようです。
宇女が気になっていましたが、上の学年にお子さんがいる方数名から「宇女にも見学に行ったが雰囲気が独特で合わず、他校受験に変えた。」と聞きました。だからこそ実際に行ってみたかったのですが残念で。
私立は何校か見学に行き、ここなら良いねと候補が揃いました。私立にも魅力を感じてはいたが最終的に宇女に決めた方は、何が決め手になりましたか?
また、宇女は学力が高いですが通塾している方は多いのでしょうか?
あ@在校生 [ 2021/09/02(木) ]
宇女高の者です。
私も今1年生なので1日体験には参加できませんでしたが、参考になればと思います。
確かに設備も整っている私立高に行きたいと思うこともありましたが、今は宇女に来て良かったと思っています。部活や行事など、私立高では体験できないことがたくさんあります。私立高に行った友達もいますが、部活禁止で勉強漬けの毎日だそうです。
実際私もオーケストラ部に入りたかったので宇女に決めましたが、とても充実しています。あとは制服がないことも魅力的でした。
雰囲気ですが、私はあまり気にしたことがないです。確かに女子高ならではの感じはあるかもしれませんが、気にすることはないと思います。
塾は半分かそれよりちょっと多いくらいが行ってますが、Z会などの人もいます。一番多いのは能開だと思います。学校の先生が手厚くサポートしてくださったり、課題も多めなので必ず行く必要はないかなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/12(日) ]
お返事ありがとうございます。楽しそうな雰囲気が伝わってきました。そうなんです、私立だとコースによっては部活の制約がありますよね。
課題多めというのは意外というか、自学自習が基本で自分で予習復習しない子は置いていかれるのでは、と思っていました。
貴重なお話をありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/21(火) ]
子供に任せてほしい
実際に通う人に
秘密@在校生 [ 2021/09/27(月) ]
雰囲気は気にしたことはありません。
他の学年は分かりませんが、人間関係も良く、気遣いができる子が多いと感じます。
宇女を第1志望に考えていたので、私立との迷いはありませんでした。親戚の同級生が私立に通っていますが、お互い良い面も悪い面もあり、その環境を生かすのは自分次第だと思います。
塾に通っている人は、半分ぐらい?かもしれませんが、必要に応じて入ったらいいと思います。塾のおかげで成績が上がる場合もありますが、塾と学校の両方の課題に追われ、どちらも中途半端になってしまうこともあるので要注意です。
勉強や学校行事など大変ですが、楽しいです。
1日体験は、webと同じような学校紹介を教室で見たり、在校生(2年生が担当で、教室に2人ぐらいいます。)に聞きたい事があったら質問したり等の時間があります。先生は教室にはいないので和やかな雰囲気で行われます。その後は、部活を自由に見学、自由解散です。1日体験に関わる在校生は少ないので、実際の雰囲気とはちょっと違うような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/03(日) ]
宇都宮大学やマーチに進学される方は宇女高で何番くらいですか?
ひみつ@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
中の下くらいです。マーチクラスは指定高推薦もたくさん来ます。5段階評価で4程度あれば入れます。中の下くらいの成績でも評定4はあります。しかし、皆さんマーチクラスの指定高はあまり使いません。早慶の指定高でも余ってるくらいですから。宇大も中の下くらいですね。
匿名@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
指定校事情や国立事情は知りませんがMARCHに一般で進めるような人間は文系の中ですとまあまあ上位層です(ガチガチの上位層はだいたい理系に居て国立を目指しています)。近年の難化傾向もあり、先生たちにも「昔は宇女高生ならMARCHは少しの努力で行けたが、今のMARCHは宇女高生でも普通にみんな落ちるから油断するな」と脅されています。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
ひみつさん
現役でも最近の卒業生でも無いですよね?
在校生の母親@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
娘は高2で、国立の法学部(外国語系含む)大学を志望していますが、志望大学が合格圏内にいますが、上のレベルにはいるようです。因みに筑波大学です。
宇都宮大学なら下のレベルでも問題ないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
下だと厳しいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
在校生の方に質問です。
自主休校される方居ますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/28(土) ]
アカデミーグループの宇高・宇女の合格者数が200名とチラシに出ていました。能開も170名らしいですが、合格者の約3人に2人がどちらかの塾にいっていたって、おかしくないですか??私も、宇女に行きたいので、どっちかの塾に行ったほうがいいですか??
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
事実なのでおかしくはないと思います。
私は合格者数より合格率を重視した方がいいと思います。
母集団が大きいと合格者が多くても不合格者も一定数いることになります。ですので宇高宇女に多数合格者を輩出しているアカデミーや能開に行って損はないと思いますが、行ったら必ず合格するという訳ではないので個人で努力することが大切です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/30(月) ]
>私は入りたい高校に入るために塾に入った方がいいでしょうか?
答えはノーです。あなたの言い方ではなんとなく..みたいな受け身の姿勢が見られます。まず考慮すべきことはあなたがしっかりと努力をし自分の課題を見つけることです。課題を見つければそれをやればいい。塾でやることはこの時期ならせいぜい学校の予習復習でしょう。自分でできますよね?隣の芝生が青く見えるのと同じで塾が良好な進学実績を述べたらとても惹かれます。不安に思う気持ちも分かりますが自分で学習出来ない人はたとえ塾に入ったとしても成績は伸びないでしょう。なんとなく〜ではなく本気でやってみませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
合格実績の人数は事実です
栃木は能開センターとアカデミーの2強ですよね
アカデミー、能開センターどっちも言ったことのある者として以下述べされて頂きます
私の意見としては、上位合格目指すなら能開センター、とりあえず受かるならアカデミーだと思いました
能開センターは上位クラスになればなるほど高校入試合格というのももちろんですが、高校に入ってからいかに上手くやって行けるかというのを重視しているという印象です
とにかくレベルが高い(特に理系)
アカデミーは先生の面倒みはとてもいいですがやはり能開に比べるとレベルがおとります
でもちゃんと勉強すればきちんと受かります
またアカデミーは模試の得点順に席順を変えるところもあるのでモチベーションがイマイチという方にはもってこいだと思います
ぶっちゃけ、アカデミー合格人数が多いのは校舎が多いからだと思いますが笑
能開センターの宇都宮校はひとつの校舎で合格者100人ですからレベルが違います
何しろ先生が高等部も教えているのでレベルが高いのです
それとアカデミーは月謝がめちゃ高いです笑
能開もかなり高いですが

まあ結論、上位合格なら能開センター
でもアカデミーでも十分合格できるよということです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
塾の合格者数は、信用問題にも関わるので嘘は記載しないでしょう。
はじめの方もお答えされていましたが、だから必ず合格するとも限りません。
娘が宇女高でしたが、実績を出しているような大手の塾には行っておりませんでした(中学生のとき)。苦手教科を根本的なところから理解をしたいとのことでしたので、マンツーマンのプロ家庭教師に苦手教科のみお世話になっておりました。
塾は、あくまでサポートしてもらうところであり、まずはご自身が努力することです。
もし、塾が必要と思われたときには、実績を出している大手の塾にこだわるのではなく、見学や体験をし、ご自身に合う塾に行くほうがよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
御三家なんか、各塾の合格者数の合計は御三家の合格者数より多いよ。嘘にならない範囲で夏期講習だけとか、志望校判定テストとか何かしらを受けた生徒まで集計してるから。
大手塾は校舎によっても合格率が違うから要注意。あと、県立入試なんて都内の難関私立と違って特殊な対策は不要。塾によって合格/不合格が変わるレベルなら入ってから苦労するよ。
在校生@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
能開センターはワオ・コーポレーションのうちの一つの塾名です。
この170名というのは、同じワオ・コーポレーションの個別指導アクシスなどからの合格者はカウントしていない、入れていない、能開センター単体だけの宇高宇女合格者という意味です。
しかし、200名というのは、(アカデミーの看板や広告にはよーく見ると小さーく書いてありますが)アカデミー単体ではなく、アカデミーグループ全体での合格者という意味です。同じアカデミーグループの個別指導満点の星やクオリアなど、9つもある教育機関を全部含めた人数です。 そのため、能開センター単体での宇高宇女合格者数と(アカデミーグループではなく)アカデミー単体での宇高宇女合格者数を比べたら能開の方が多くなると思います。
同じクラスの人で、優秀だなあと思う人は中学校の時、能開に通っていた、または今も通っているという人が圧倒的に多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
結局DTが一番まともじゃん笑

内緒さん@在校生 [ 2020/01/07(火) ]

DTでーーーっす!
頭より心でモノを考えんだなーって。自分と考えが違う人が居て、自分が多数派だったら理屈も関係ない事を平気で書けんだなーって。
って書いたけど、

形勢逆転しちゃった?多数派じゃなくなると、急に大人しくなるんだね。ザ女のいじめの構図とやっぱ一緒だ笑

結局、誰かが個人情報晒してネットリンチになるのを期待してたんじゃないの?自分で晒す度胸はないから正義の弱者ぶって書いてるだけで。頭で考えれば誰だって保護者の人達と最初から同じ結論しかないもん。一番笑えるのは無責任に子供を煽ってる大人。本当に高校生に何かできると思ってんの?大人が自分でできないくせに子供煽って楽しんでるだけじゃん。悪質だね。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
> 外野の悪意ある挑発に乗せられて予想外の方向に進んでしまってませんか?

個人情報が書かれる結果が予想外なんですか?
冒頭のコメントにあるように誰だって予想出来る事です。それを指摘されても終了しなかった時点で加害者です。本人が不安なら親が守ればいい。迷惑だって思ってる普通の生徒の方が圧倒的に多い。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/06(木) ]
終了させなかったのは
今もここに残って同じ話を繰り返す私達ではないですか?

それに、不安な思いをした子は
カンニングをしたと言われた子の事です。

言える立場にありませんが私達も終了宣言してここを去らないと、喜んで参戦する方々がいるのはお分かりでしょう?

父親@保護者 [ 2020/02/06(木) ]
高校生にもなってこうなる事が分からなかったら、本人とその保護者の責任。周りに助けろって言うのはムシが良すぎる。一生懸命勉強して入った高校の評判が落ちたら迷惑だって思うのが当然。私も娘も迷惑だと思っている。非難される筋合いはない。人を処分するにはルールが必要。学校で訴えてダメだからってネットでどうにかなるわけじゃない。あるのはネットリンチだけ。凄惨な事件も未成年だったり責任能力だったりで、被害者やその家族が到底納得できない判決が出る事もあるが、何もできない。私刑に走るなら、気持ちは分かっても止めるのが当然。止められてもやるには自分が犯罪者になる覚悟が必要。ましてやカンニングなんて自分が被害者って訳でもない。それを掲示板で告発するなんて正義でも何でもない。守られるべき立場じゃない。親だけは何があっても自分の子供を守ればいい。カンニングの処分よりも、こんな騒ぎを起こした側を処分して欲しい。
秘密@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
私も名前を書き込んだ人は罰せられるべきだと思う。
カンニング以上に恥じるべき行為。
父親@保護者 [ 2020/02/06(木) ]
>それに、不安な思いをした子は
カンニングをしたと言われた子の事です。

このスレは告発した側を非難しています。むしろプラスでは?と思います。

私がその子の保護者なら、名誉を毀損され、個人情報を書かれた以上、法的手段に出ます。告発側が非論理的に攻撃した法律家の卒業生さんの言われる「大人の喧嘩」です。大した罪になるわけがないこと十分承知の上です。それでも告発した側にとっては大きな負担となるでしょう。掲示板に書いた事を一生後悔するくらい、合法的にとことんやります。
父親@保護者 [ 2020/02/06(木) ]
最後に告発した側の生徒達へ
多くの大人が貴方たちを止めました。それに反抗して招いたのがこの状況です。二度とガキが大人を舐めるな!
スレ主@質問した人 [ 2020/02/06(木) ]
↑これ以上の結論は期待できないと思います。
これにてこのスレは完全閉鎖します!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
最後に宇女最高です!(^^)!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
過去の入試の、最高点、最低点を教えてください。
よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
↑最低点380点の間違えですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
色々詳しくありがとうございました。
開きが知りたかったので、質問させていただきました。
わかりづらくすみません。
秘密@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
入試でのひらきはあまりないと思います。
合否が別れる点数付近に人数が集中するので、ギリギリかなと思われる人は注意が必要です。
塾で過去問の採点を普通採点と傾斜配点してもらっていましたが、20点ぐらい違っていました。過去問普通採点400点は超えていないと危ないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
開きはあると思いますよ。ボーダー付近に多くなるのは当然ですが。上は470、400前後が多くなるという感じでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
すでに回答をさせていただいたものです。
質問者さまは、おそらく高校比較をされたいのですよね?
私には、宇女高に在学の娘と、この3月に高校受験をひかえている娘がおります。
下の娘は、偏差値が足りないために宇女高ははじめから希望しておらず、別の女子高を受ける予定です(女子高がいいとのことで)。そちらの高校と比べますと、宇女高のほうが開きは少ないと思います。
下野模試を受けていらっしゃれば、偏差値の横棒グラフを見ていただくと、なんとなく把握していただけると思います。
上の娘のときなので、定かな覚えではありませんが、宇女高に比べると、下の娘の受ける高校のほうがグラフが縦長となっていたような気がいたします。ということは、得点の高い生徒と低い生徒に幅(開き)があるということになります。
下野模試偏差値グラフと、本試験の合格者の最高点と最低点の開きが同様とはいえないかもしれませんが、参考にはなるかと思います。
宇女高は、多くはトップに位置する生徒さんが受験されますので、最高点と最低点に開きは出るのは当然だとは思いますが、他高に比べますとやはり開きは少ないと感じます(感じました)。

内緒さん@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
下野模試の成績表の分布図は偏差値72以上は一括りでは?ずば抜けた生徒はグラフ上ひとまとめになります。逆に下位は全部細かく出ます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
ボーダーが400,最高が470くらいって言うのが大体のところでしょう。
あとは他校と比べた場合なら、狭いとは思います。高校選択は偏差値だけでないですから、宇女安全圏の生徒がボーダーが300の高校を受ければ、上下差は100点以上になりますので。
ただ、宇女に楽勝で入った子はボーダー付近で入った子から見たら別の星から来た人です。大学受験で偏差値が20くらい違います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
傾斜後400で落ちた話は聞いた事ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved