画像
教えて!佐野高校 (掲示板)
「中等部」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
2017年度大学入試合格者数を見ました。
同じくらいの偏差値の高校と比べて難関私大の合格者数が多いように思うのですが、なぜでしょうか?

内緒@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
中等部からの持ち上がりで一部の成績の良い生徒がいるからです。数人の生徒が難関私立大学の合格者数を増やしています。
内緒@関係者 [ 2017/04/30(日) ]
難関私立大学と言われている早稲田大学に1人で3つの学部に合格しています。そのような生徒が数人いた為です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/08(月) ]
返答ありがとうございました。
学校側で、私大対策も充実しているのかと思い質問をさせていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/29(火) ]
高校に行くには普段のテストで何点くらい取れていればいいんですか?

部活でマネージャーしてる人とかっていますか?

高校からの人と、中等部からの人で差はありますか?

知ってる人がいたら出来れば教えていただけると嬉しいです!
お願いします(〃⌒ー⌒〃)ゞ
匿名@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
すいません、附属中出身なので入試のことは答えられませんm(_ _)m

部活にマネージャーはいますよ。
陸上部、野球部、サッカー部、バスケ部などにいます。

附属中からの学力差は個人によるのでなんとも言えませんね〜。附属中上がりでできない人もいれば、高校入学生でできる人もいます。ただ、全体的なことを言えば、附属中からの人の方ができると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
回答ありがとうございました!
とても参考になりました♪

またまた質問で申し訳なにのですが、高校からの人で部活のマネージャーをやっている人はいますか?

附属中の人と、高校からの人で、友人関係はどんな感じですか?
匿名@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
高校から入った人でマネージャーやってる人普通にいますよ。というか、高校からの人の方が多いかも??

附属中出身の人との関係ですが、みんなそこを気にすると思いますが、これは全く心配する必要ないと思います。高校からの人でもすぐに輪に入って仲良くしてますよ!附属中出身だけで固まってるなんてのはほぼないと思いますね。附属中の子は高校でできる友達を楽しみにしてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
実は、私は佐野高校がどういう所なのかわかりません。
なので、詳しく教えて下さい。
匿名@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
同じく。
来年春の大学合格実績を楽しみにしています。
栃木県民
匿名@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
今年も相変わらず センター試験 などなど あまりよくないみたいですね。
私大もレベル低学部が多いみたいだね。

きたいして無いけどね。
佐野市民@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
↑今年もイマイチなのですか?
一期生の進学状況期待していたのですが…。

何かとイマイチなイメージ先行してますね。優秀な生徒さんもいっぱいいるのでしょうけどね。残念です。
頑張って欲しいなぁ。
匿名(複数)@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
男子高時代のOBですが…

色々と聞きますがOBとしては残念な学校になりつつあります。

男子高時代には目立ったいじめもなかったと思うのですが、今は行われているようです。一つの例は中等部からの持ち上がりの生徒による、高校受験組へのいじめです。正直バカ(自分も)でもそうゆうことがないのがいいところだったのですが…

進学実績もあまり芳しくはないようですね。

上位三割は某準難関国立以上に行けるくらいのレベルだと聞かされていたのですが、そんなことはないようです。栃高位にはなるかと思っていたのですが…

相変わらず推薦は私立先願組優先らしいですし、同輩でセンター英語50%以下で難関私大に行った人がいましたが、まだそんなことしてるんですかね?

少しは栃高を見習ったら
どうでしょうか、確かに推薦の存在を知らせないのはよくないと思いますが、推薦を生徒に勧めすぎです。先生方は進学実績を気にしすぎではないでしょうか?

先生方はいったい何を思っているのでしょうか。

男子校に戻らないかな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/16(金) ]
佐野高は、偏差値低いので 昨年中等部から
佐野高以外に、進路希望した生徒どのくらいいましたか?(何人)
わかる人 お答えお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/25(日) ]
確かに佐野高校は全体的に見ると、
偏差値低いよね。
でもね、学年の少なくとも10位以上の生徒は
難関大学に合格できる可能性を持ち合わせていると
僕は思うよ。

特に学年のトップなんて、もしかすると東大受かっちゃうくらいの実力ある人いるんじゃないかな。

1位、は、特別だからね。

実際、数年前に残念ながら浪人だが、京都大学に
合格できた生徒が出たらしいよ。おしいね。

どうやら君は佐高を全体的に見てしまっているんだね。おしいね。ははは

下なんて見るな。上だけをみろ。ってね。

佐野高校は、やる気のない教師が多いけど、
やる気のある先生はちらほらいるよ。
色々な先生とコミュケとってみればわかるよ。
教えてあげたいが名前は出せないな。おしいね。

おっと、余談が長くなってしまったね。

佐野高校以外の学校に行った人は、僕が聞いた話では1人いたみたいだよ。
でも毎年いるかいないかくらいだから
ほぼいないに等しいね。

君は佐野高校以外に行きたいと思っているのかもしれないけれど、環境が変わると大変だろうし、心身に影響が出るかもしれないよ。再度受験となるとさらにコストもリスクも高くなるのは当然だね。

それに、ちょっと頭のいい学校にいく事を望むくらいなら、佐野高校で上位を目指すことに専念した方が、効率良いと僕は思う。
前に述べたような感じだからね。

君が佐野高校へ行くことを望んでくれていますように。

以上。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
佐野高の1〜10位の人って 全国模試 全国で、何番 何位 ぐらいですか? 高校偏差値 どのくらいありますか? 高校偏差値 最低でも 文系73 理系74は、ないと 進学は、難しと、塾の先生に聞いたことあります。
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/28(水) ]
佐野高は、偏差値55の授業だと 10人ぐらいですか?・・ 他校の平均偏差値65の授業だと HP見ると150人ぐらい毎年国立 合格してるみたいです。 やはり偏差値高い 方が合格する人 確率 あるみたいですね。エスカレター式だと小学校見たく6年間同じ友達だと 友達の実力わかるので 競争心なくなりますか?・・・ 1番の順位毎回変動しますか?・・・
内緒さん@保護者 [ 2012/11/30(金) ]
塾等で一般の中学に通ってる人に 聞くと もう受験モードに入ってる人多いそうです。1日平均睡眠時間5〜6時間ぐらいだそうです。
佐野中生受験無いので 今このくらい 勉強してる人どのくらい いますかね?・・
こんな話を、聞くと他校の生徒さんと、 差が出るのは、当たり前と、思いました。
佐野市民@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
佐高附属中だった同級生、今年高校生になったけど、全然、電車・駅で見かけない。
他高にいったのかな、退学したのかね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
佐野@一般人 [ 2011/11/10(木) ]

佐野高校では附属中からの生徒たちと一般入試からの生徒たちと勉強の差が出てくると聞きました
中には一般でも優れた生徒さんはいるでしょうが…

中等部での3年間は勉強の進め方も早く、かなりの学力が期待できるでしょう
昔の佐野高校とは違い
皆が同じスタートラインではないので不安はあります
目標を持ち勉学に励むだけでなく部活仲間やクラスメートたちと楽しい高校生活を送って欲しいと願っています

今年の様子など教えて頂けたら有難いです

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あんぱん@在校生 [ 2014/01/16(木) ]
一般の人でもまずは実際に見てみることが大切ですよ。
ネットの情報は間違いが多いです。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
あんぱんさんに同感です。
なんでネットの情報ってこんなにいい加減なのかな?
このサイトって特にひどい気がします。
秘密@関係者 [ 2015/01/16(金) ]
偏差値70を超える人が学年に10数人、60台もいます。上と下の差が大きいため偏差値が上がらないのだと思います。
通りすがり@関係者 [ 2015/03/31(火) ]
佐野高校の偏差値55は、外部進学の人達の偏差値ですよ
後からくる、55人の。
一貫の生徒は一芸に秀でた子が多い、
水泳で全国優勝した子もいますよね。
一般組@在校生 [ 2015/06/04(木) ]
学習してきたことに大差はない。そう聞いておりますが、多少応用をやっているのでは?と入学当初思いました。私の学年は特にですが、上は偏差値60以上、下は偏差値40程度の人までいます。
やる気はもちろん、上の人はしっかりあって、SAと呼ばれる選抜クラスは意気込みは素晴らしいものです。SA以外はやる気のある人、ない人が混ざったクラスになっています。数学英語はクラス単位で授業せず、習熟度別に行っていますが、応用クラスは100点中60点平均、基礎クラスは100点中45点平気など差が開きます。
昨年の先輩で東大に現役合格された方もいるので、決してレベルの低い学校ではないと思いますが、一部の意識の低い生徒につられて一緒にだらけた学校生活を送れば、みるみる学力が下がります。
ただ、私の学年は定員割れで倍率が1.0もありませんでしたので、
ちょっと気の抜けた奴も一緒に入学した気もします。下の学年は
私の学年より、競争心や危機感もちゃんともって勉強に取り組む学生が多い印象なので、私の学年が例外なのかもしれません。長文失礼いたしました。
匿名@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
大学進学率は良いですか?
また、進学した人はどこの大学にいったのですか?
あいうえお@在校生 [ 2017/01/16(月) ]
こんばんは、佐高在校生の者です。皆さんが思っている通り、佐高は良い学校ではありません。進学校とは名ばかりの、低レベルな学校です。昨年SGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定されてからというもの、教師達の調子に乗った発言、生徒への活動の強要、とても耐えられません。中には進んで活動する生徒も見受けられますが、大半の生徒は「面倒くさい」「やる意味を感じない」と呟いています。無理にやらせた所で学ぶものは何もありません。そんな初歩的な事にすら気付かず、学校の評価を気にしてばかりの教師達です。自己満を押し付けられても困るだけ。いい加減気付いてほしいです。
また、佐中からエスカレーター式で入学した内進生、高校入試を経て入学した外進生、学校側は「差別はありません」と言っていますが、そんなものは嘘です。わたしとしては"内進生"や"外進生"といった言葉で分ける気は全くありませんし、そういう発言は謹んでいます。しかし、4月の入学当初、とある内進生の女子が「〜組の○○って外進生のくせに出しゃばり過ぎじゃね?」と言っているのを耳にしてしまいました。それは大きないじめへと発展する事はありませんでしたが、そういう事を思って平気で口にする人がいるのは事実です。外進生が、「もうついていけないよね…」とトイレや空き教室で泣きじゃくる姿も見ました。それに、教師から差別する様な発言をされた事もあります。高校からの入学は、あまりオススメしません…。
最初はやる気があっても、度重なるテストや模試、くだらない学校行事を経験していく間に、そのやる気は失われるかと思います。テスト上位層と下位層の差があまりにもあるため、「少しくらい勉強しなくても…」なんて思う事が頻繁にあります。それに加えて大した教え方をしないで説教だけは一人前な教師。口が裂けても勉強に最適な環境とは言えません。

長々と失礼いたしました。入学を考えている方にこの文が届いて、少しでも考え直していただける事を願います。
いろ@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
附属中生徒の者です。
あいうえお様の言う通り、それほどレベルの高さは感じていません。
また、高校のことに関してはよくわかりませんがその他のことへの意見には概ね同意です。
入学してくるほとんどの子が小学校の頃から勉強ができ、ちやほやされてきたせいか性格はきつく、いじめなどはなくともすれすれのことは当たり前のように起きています。そしてそれを疑問に思う子も驚くべきことにいません。例を挙げると筆箱を隠すことはいじめと思っていなかったり。みんなが楽しくやるためには一人の子をターゲットにし笑うのも辞さない、という発言を聞いたことがあります。ちなみにその子は生徒会役員でした。
先生すらもターゲットを授業中にからかい笑う始末。
話は長く余計なことばかり言う癖に、こちらの話はほとんど取り合ってくれません。まわりの地元中学校をけなして鼻高々な様子です。
勉強では競争心はなくとも他の人の足を引っ張り引きずり落とすことには熱心になっています。見ているだけで辟易してしまうので、私は高校は別のところへ行くつもりです。
入学はおすすめできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小6親@保護者 [ 2010/02/16(火) ]
中等部についての質問ですが、他校の生徒と関わりを持ってはいけない、などという規則があるのですか?
在校生@保護者 [ 2010/02/18(木) ]
そういった規則?はいっさい聞いた事はありませんし、無いと断言できます。質問者の小6親@保護者さんのお子さんが今年度の附属中の生徒さんになるのかどうかは質問の文面では判断しかねますが、もしそうでしたら色々とあらぬ噂が耳に入って来てご心配な事も多いかと思います。何分にまだ開校して2年目ですので周辺の中学校へ通うお子さんや、その保護者の皆さんからはある意味、色眼鏡で見られている事も事実です。ですが附属中に通っている生徒達はいたって何の変哲も無い普通の中学生です。ご質問にあったような内容のお話がどんな所から聞こえてきたのかは存じませんが。あえて個人的な意見として言わせて頂けば、逆に附属中の生徒が他校の生徒に敬遠されている雰囲気はありますし事実、在校している本人の口からもそう言った内容の話は聞いています。皆までは言いませんが、そうした附属中を取り巻く第三者の方々が作り上げた噂話かと思えるのですが?
小6親@一般人 [ 2010/03/09(火) ]
お答え、ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
いわゆるママ友から聞いた話です。その方もまた聞きのようですが、佐中生本人が言っていた、との事でした。佐中生は挨拶も出来ない、等の話も。やっかみなんですかね?レベルの低い話で申し訳ありません。でもお話を聞いて安心致しました。
中学生の親@一般人 [ 2010/06/05(土) ]
母親同士の噂話は事実でないことが多いです。うちの子が私立中に進学する際、「あの学校はああなんだって、こうなんだってよ。」と当事者でもない人がいかにも「私は物知り」といった感じで教えてくれましたが、入学後、全くのデマであることがわかりました。人って憶測でものを言うのです。
正しい情報は自分の目と耳で調べ、わからないことは学校に問い合わせするのが一番です。
子供の進路を惑わされないためにも。
いちご@在校生 [ 2013/01/05(土) ]
関わりを持ってはいけないというわけではないですが。。。

ほかの中学の文化祭や運動会に行ってはいけないと言われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
佐野高校の情報
名称 佐野
かな さの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 327-0847
住所 栃木県 佐野市 天神町761-1
最寄駅 0.5km 佐野駅 / 佐野線
0.7km 佐野駅 / 両毛線
1.1km 掘米駅 / 佐野線
電話 0283-23-0161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved