画像
教えて!真岡女子高校 (掲示板)
「学区」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/31(水) ]
真岡女子高を第1志望にしている茨城の中学3年生です。茨城は栃木より合格できる枠が少ないのでしょうか?私は、下野模試では300を超えたことがなく、260くらいです。学校の実力テストでは300を超えることもあります。この程度の学力では真岡女子高は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
一世代ほど前の卒業生です。
現在では学区制は廃止されていますが、県外受験となると定員割合などが定められている可能性もあるので、ご自身の目でしっかり確認された方が良いかと思われます。
点数ですが、実力テストで毎回300点を超え、尚且つ320点が通常点数になれば合格する可能性は高いのではないでしょうか。今現在の点数を拝見する限り、受かる見込みは十分にあると私は思います。
県外受験について詳しくないため、真っ当なコメントができずすみません。また、私自身も受験一ヶ月前に20点アップしたこともあるので直前まで粘る価値はあります。
無事合格されることを心より願っています。既に頑張っていると思いますが、当日まで頑張ってください。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/05(月) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@保護者 [ 2018/11/11(日) ]
現在、高校3年生の真岡女子に娘がいる保護者でしす。模試で判定が出ると思いますが、合格可能圏内である辺りなら大丈夫だと思います。娘もそうでしたし、当日300前後を出せば受かるかと。ボーダー300ですから。ただし、中学校の最後の実力テストは375点取ってました。まぁその日次第ですので過去問を350点位とれるようにしとけば大丈夫かと。あとは部活で活躍してれば良いかと。吹奏楽や合唱部、陸上部、テニス部で活躍してたのなら推薦でと考えても良いです。バカでもとりますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/15(土) ]
今、中3の来年受験生です。真岡女子に興味があるのですが、宇都宮在住なので通学が不安です。
宇都宮から通われている方は何人位おりますか?
また宇都宮駅からバスで最寄りのバス停まで何分くらい掛かりますか?
もしわかる方おりましたら宜しくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密さん@卒業生 [ 2016/11/11(金) ]
栃木だけじゃなく、人はなんとなく考えている事を感じるもの、うわべだけの付き合いしかしない事を見抜かれいたんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
母娘揃って真岡女子は避けます、とコメントされたという事はこのサイトをご覧になられているという事ですので、多少興味はあるのかと。
20年前のことは大変参考にさせて頂きました。
今現在がどうなのかも知りたいです。
秘密@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
母娘で避ければいいのでは。田舎だとか、そんな事思っている人間に入学して欲しくない。宇都宮の高校に入学できる様に頑張る事だね。
20年前の卒業生@卒業生 [ 2016/11/17(木) ]
やっぱり保守的だね。この学校(笑)
ただひとつよかったと思うことは、職場で真女出身というだけで
温かく迎えてもらえたこと。
真女至上主義の役所だから当然と言えば当然(笑)
弟は学年で1人、宇都宮東に行きましたがもう変人扱い。
何で真高じゃないの?って。

あ、それと今は真女に通うのは不可能な地域に住んでるので
娘の受験対象にはなりませんので。
毎年倍率低くて笑える。そのうち真高と合併するんじゃない。
そしたらあの忌まわしい制服も変わるかな(爆)
保護者@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
誰も見ていないと認識していて、書き込みしてるのは何故?こうゆう書き込みは気分が悪い。書き込みするな!
みんな@卒業生 [ 2016/11/30(水) ]
進路決めるのは、自由だから学校の悪口とか、書き込みのはどうかなと、思います。
保護者@保護者 [ 2017/01/27(金) ]
20年前卒業生さんのコメント読んで、とても悲しくなりました。母校なのに平気で悪口コメントするのは、高校時代、よっぽど、人間関係が上手くいってなかったことへの腹いせとしか考えられません。そういうコントを平気でする人は、他の高校にもし行っていたとしても、同じなのではと思います。私は、他県出身で結婚を機に栃木に引っ越してきました。娘は真岡女子高校に通っています。身だしなみもみんなきちんとしているので、親としてとても安心しますし、制服もかわいいと思います。娘は人間関係が良好なので、学校も部活も楽しく通っていますよ。
みんな@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
同感です。娘は宇都宮から通っていますが、そんな話しは出ないです。楽しく学校にも通っています。自分がそうだったからて、他の人も同じだとは限りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
実際に、学区が取り外されて宇都宮などから流失してきた学力高めの生徒さん達は居たんですか?交通の便の悪さから居なかったのではないですか?わざわざ、宇都宮とかから真岡地域に通う事もないでしょう。不便さを感じるはずですし…。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
居ますよ。娘がそうです。下野模試で350点ぐらいで、真岡女子に通っています。他の人を気にするより、頑張って成績を上げた方が良いですよ。自分のためになりますから。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/13(水) ]
下野模試で350で学力高めって言うんですか?学力高めって、せめて380以上だと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
真岡女子なら300点ぐらいで合格できますよ。宇都宮の生徒の点数を気にしているようだったら、そんほど点数良くないように思える。自分に自信があれば、他人の点数なんて、どうでもいいでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/14(木) ]
毎回?回答ありがとうございます(^^)
みんな高校受験に躍起になって、塾とか模試とか経験してるみたいなので、それで学力高めってどれ位のレベルなんだろうと疑問に思ってまして…大学受験の時の参考レベルが知りたかったんです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
宇都宮から流失してくる学力高めの生徒さん達と言えば、普通に宇女にもいけるレベルの生徒さんの事でしょ〜?そんな生徒さんが、わざわざ宇都宮から真女に流失してくる訳ないでしょ〜!先が限られてしまうでしょ〜!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
そう思えばいいんじゃない。いろんな事情がある、人もいるわけだから。勝手思っておけ!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
勝手にそう思えばいいじゃん!真岡近辺の生徒が入れない人が、出てくる。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
人はみな色々な事情を抱えて生活していますよね?ある特定の地域を出て行けないで生活していくことしか出来ないとしたら…他の地域から流失してくるとなると、今現在の地域の人達の生活が脅かされることになり兼ねない。ただ、どこの地域に住んでいたとしても、子供は宝であり、国の財産。高校には、その高校の特色があり、どうしてもその高校に入りたいと願う気持ちがあるなら、必死に勉強し、入ればいいだけのこと!どうしても入りたい高校が地元にあるのに学力を気にして、別の地域の高校に流失するなんて言語道断。志望校合格を目指す姿勢や能力を要する。どこの志望校であっても、本当に入りたい気持ちがあるなら勉強し、その志望校のレベルを上げられる人こそ、その高校にとっても、その地域にとっても、国にとっても、必要な人。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
学区も無くなり、行きたい学校へ行ける事になっているのだから、自分で頑張ればいい事。地区は関係ない。
入りたい、人は努力あるのみ。他力本願では置いていかれます。世の中そんなに甘くない。
受験生の皆さん頑張りましょう。
巫女氏@在校生 [ 2015/09/04(金) ]
大丈夫!!!230でもうかるから!!!
そのままの調子で頑張って!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
教育関係者です。
正直な話今年の真岡と真岡女子の受験状況は昨年までと一変しています
ここ数年特に真岡女子は不人気なこともあり250点前後でも合格する生徒さんがいましたが
今年から一クラス募集定員が減り、かつ学区が撤廃されたことで全く状況は変わりました
特にこれは真岡とも共通するのですが宇都宮など市外から高めの学力層の生徒さんが志望しています
宇都宮の場合、下野模試で320点ほどでは宇北はかなり厳しく宇南程度
宇南は大学進学には向かず中堅校ゆえに高倍率なので
一部の進学塾や中学校で宇北や中央総合家政に届かない程度の女子生徒に真岡女子を勧めています
特にここ数年不人気だったので穴場的な扱いをしているようです
なので今年は昨年までに比べるとかなり厳しいと思ってください
ささやかですがサクラサクことをお祈りしております
たーさん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
例年通りの受験で、あまり不合格になった生徒さんも、居なかったように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
募集定員が150人で、志望定員が169人で19人不合格になってしまいますが、最低何点取れば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
今年はかなり内申が良くても最低でも300点前後は取ってないと厳しいと思う
オール4ぐらいなら320点あれば余裕かな
少なくとも去年までのように250あれば受かる可能性があるような状態ではないです
学区が取り払われたため宇都宮から学力が高めの子が思ったよりも流入しています
秘密さん@質問した人 [ 2015/02/21(土) ]
そのことは、誰かに聞いたんですか?

回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
真岡女子校に入学したいと思っています。
今年から1クラス減り、特色でも50人とってかなり一般の枠が少ないと聞きました。
290でも合格することは可能ですか?
早めに回答宜しくお願い致します!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
今年は320点程度は必要だと考えてる
定員が減ったことや学区が廃止されたことで宇都宮から流入してること
芳賀地区の中学生の志望動向がかなり強気であることを考えれば
今年は内申がかなりよくても300点を切る合格はかなり厳しいと思う
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
ありがとうございます!
社会と理科の点数を上げて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
愛さん@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
真岡女子に、入学希望しています。
今年から学区がなくなりましたが、250点でも合格できますか?
早めに回答よろしくお願いします!
mm@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
真岡女子高校に在学しています。
今年度から一クラス減り、倍率も高くなると思うので厳しいかと思います。去年の場合でも250点では一か八かの戦いになると思います。
愛さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
ご回答ありがとうございます(๑•̀ㅁ•́๑)✧
では、280点は合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
280でもまず無理。宇都宮から宇北中央断念レベルで宇南は余裕レベルの子が一気に流入してるから
内申書がよくても300は最低でも欲しいところ
愛さん@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
先生に、280点なら大丈夫と言われたんですが、ダメなんですね。

回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
ね〜受かったの?真岡女子なら、受かるでしょ〜?250点で…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
学区外通学の場合、石橋駅から関東バスで何時発のバスに乗れば間に合いますか?それと、バスは混んでいますか?座れますか?回答お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒です@保護者 [ 2014/01/23(木) ]
今年 受験するのですが、県立落ちた場合 定時制高校を希望しています。 最高点数 最低点数では どのくらいの点数で 合格出来ますか? 何も 分からないので 教えて下さい。 回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
子供さんは学区内ですか?学区内であれば、入試本番の最高点数は450点前後からボーダーの生徒で230点前後辺りではないでしょうか!その年の倍率によってもボーダー点数は若干変動しますが、真岡女子の場合は例年倍率はあまり変動しないので例年並みと考えて良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
真岡と真岡女子の特徴として、入試時の成績上位層と下位層の差が大きいというか、かなり開いている傾向があります。おそらく入試本番の点数で200点以上は離れているはずですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
訂正:真岡高校は、200点の差はありません。150点位の差はあります。
内緒です@保護者 [ 2014/01/23(木) ]
ありがとうございました。 いろいろと参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
今日下野新聞で出た一般入試の倍率が1.05だったのですがこの倍率だと何人ほど落ちますか?

それと、私は12月に受けた下野模試で265点ぐらいだったのですがこの倍率でも受かりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
下野模試で265点であれば、入試までの頑張り次第では本番で275〜290点位はいけると思います。
あとは、内申点が余程良ければ合格に引っかかるかどうかの微妙な所である事には変わりないです。合格可能性は40%です。学区外であれば入試本番で最低300点は取れないと不合格になる可能性が高いという事になります。私立でもいいという事であれば挑戦してもよいと思いますよ。私立は駄目という事であれば、清陵に落とす事も考えてみてはどうでしょうか。ただ、下野模試で努力圏だった生徒が合格したという例も実際にあるので
入試本番時の問題の相性が良ければ、運良く合格する可能性もあります。一か八か受験するのか1ランク落とすのかは、あなた次第です。どちらにしろ応援しています。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
学区内であれば、可能圏で合格する可能性は高いと思いますが、真岡や真岡女子は学区内優先で合格させるので300点以下だと厳しくなりますね。
匿名希望@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
ありがとうございます

それは、倍率が1.0とか1.01でも難しいですか?

内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
学区外の生徒が何名受験するかとその生徒達がどの程度の点数を普段から取っているかにもよります。学区外受験の場合、全体の倍率は関係ありません。真岡女子が学区外受験者を全体の定員の20%or30%とるのか分かりませんが、何名と決めているはずです。それ以上学区外希望者がいれば、より一層合格点は厳しくなります。点数が高くなると言う事です。最終倍率が1.0や1.01倍で逆に低くなったとしても有利になるのは、学区内の生徒です。どうしても真岡女子に行きたいのであれば、挑戦してみても良いと私は思います。合格可能性は40%はあります。その可能性を入試本番で60%に出来るかは、あなたの入試本番での出来次第です。私立進学も視野に入れて入試まで必死に努力して、もし不合格になっても悔いが残らないのであれば、私はあなたを応援するとともに受験する事を勧めます。とにかく、入試で実力を十分発揮出来るように頑張れ!
匿名希望@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
ありがとうございます
やはり、300点はとっておいたほうがいいのでしょうか…

300点こえたとしても合格率は40%ですか?

なんども質問してしまってすいません…
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
もし、学区外の定員の合格最低ラインが仮に288点だとしましょう。あなたが290点取ったとして内申点が普通である場合に内申の総合評点を5点と仮に換算します。288点の生徒が内申点がかなり良い生徒であれば、最大で10点の点数の逆転は可能ですから、入試の点数と内申点の合計点数は、あなたが295点でボーダーの生徒が298点になり、
ボーダーの生徒が学区外の最下位での最後の合格者になり、あなたは内申点で逆転され不合格になるということです。内申点の総合評点が同じであれば、あなたが合格します。入試は、何が起こるからない部分もあるので、内申点に自信がないのであれば尚更入試の点数は出来るだけ高く取っておくことが望ましい。
特に学区外受験者は、最低でも合格者平均点〜を目安にしておかなければ何処の高校も合格は厳しいです。真岡女子の場合は、合格者平均点が310
〜320点位だと思いますので、学区外であれば最低でも310点以上でないと難しいと思いますよ!
匿名希望@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
なるほど…
もうすぐ出る下野模試の結果で決めたいと思います。
なんどもお返事ありがとうございました。
フェルマー@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
何人落ちるか計算出来ないようでは合格も難しいでしょう。
少なくとも、数学が苦手。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

真岡女子高校の情報
名称 真岡女子
かな もおかじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 321-4306
住所 栃木県 真岡市 台町2815
最寄駅 0.5km 真岡駅 / 真岡線
1.7km 北真岡駅 / 真岡線
3.6km 寺内駅 / 真岡線
電話 0285-82-2525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved