画像
教えて!石橋高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/06(土) ]
不躾な質問、申し訳ありません。
大学受験対策は どんな感じですか? 面倒見の良さを売りにしている私立高校にすべきか、公立にすべきか悩んでます。
私立は、塾が不要な位しっかり指導するとのことですので、公立に行って予備校に行くよりは三年間での費用が抑えられるのか…と。
石橋高校の生徒さんはどんな予備校(塾)に通われているのでしょうか?また、その費用はどれ位ですか? 差し障りのない範囲で教えて頂けるとありがたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
目指す大学による、としか言いようがない気がします。
公立でも石橋は面倒見がいい高校に入ると思いますので宇都宮大学や新潟大学などの
普通の国公立大学ぐらいであれば石橋からも塾なしで入学することはさほど難しくないと思います
ただ、医学部医学科や早稲田慶応など、特定の難関大学にどうしても進学したいというのであれば面倒見がよい私立校の方が
特定の学校に絞った指導をしてくれることが多いので私立のほうがよいといえます
どうしても公立の場合、学校が目指す平均レベルの生徒を標準に考えますので、そういう意味ではきめ細やかさは少々厳しいと思います

ただ、面倒見のよさを売りにしている私立校が宇都宮のB高校だとしたら少し考え直したほうが良いかもしれません。
あそこのカリキュラムは事実上20年前の宇高の焼き直しにすぎませんし、落ちこぼれた時のケアに非常に問題があります
当時の宇高のカリキュラムは(今もそうですが)きめ細やかさや個別に応じた指導と言うものからはかけ離れていますし
SやU短附さんであれば豊富な指定校推薦がありますので落ちこぼれてもある程度大学進学は難しくありませんが
Bさんは進学校化してからの歴史が浅いのであまり指定校推薦がありません
合格者に対して熱心に電話営業をかけてくるなど熱意はあるようですが、中身に反映されているかと言えば・・・

とにかく、よくお子さんと進路について話し合ってから決めたほうがよいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/06(日) ]
進学実績を見て分かるように「進学」を基準にするなら全く問題ないと思います。
大学受験は個人の努力に寄るところが大きく、特に高校の進路指導に問題があるという感じはありませんでした。3年間自らの力で努力した者は報われていました。また入学時点の能力が高い者は旧帝早慶上などの難関校に進学する可能性が高いというデータも石高にはあります。(逆も然り)
受験期には信頼している先生と付きっ切りで夜遅くまで苦手科目を指導してもらう者もいれば、足早に塾に行き篭る人もいて人それぞれです。本人次第で指導の受け方も変わります。
私は塾に通いましたが、約2年で総額130万ほどでした。恐らくこれが標準くらいで、科目数や頻度によっても多少の高低はあります。
古き良き国立のブランドが欲しいのであれば、面倒見の良い学校です。私立に進学しても一応祝福はしてくれるようですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
石橋高校の情報
名称 石橋
かな いしばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 329-0511
住所 栃木県 下野市 石橋845
最寄駅 0.9km 石橋駅 / 東北線
3.4km 国谷駅 / 宇都宮線
4.0km おもちゃのまち駅 / 宇都宮線
電話 0285-53-2517
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved