教えて!前橋東高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
金魚@中学生 [ 2013/10/20(日) ]
前東のハイスクールガイドに
※選択科目のグループを「系列」といいますが、前橋東高校では「系列」 にしばられることはありません。ですから学科やコースと違い、「系列」 に所属することなく科目を選択することができます。
と書いてあったのですが、これはつまり大雑把に言って例えば福祉もとって農業?wも取れるってことですか??
説明下手ですいませんwww
福祉と農業は適当なんで!
説明お願いします...
進路@在校生 [ 2013/10/25(金) ]

そんな感じですね。
科目選択が自由。
基本的なアドバイスはあります。

入学後、進路調査、実力テスト、
数学英語は、レベル別クラスわけ、

大学見学、
文理選択、
職場見学
科目選択。

基本的には、一年では、音楽と美術のどちらかを選択し、
前高、前女などの進学校と変わりないですが、
文系、理系選択後の細かい科目選択で、理系を取っても、看護、医療系、理学部系統で変わってきますし、教育関係は重要科目と得意科目。
私立音大に行く人は、数学は必要ないので、文系をとるとか、
センター試験がまだ廃止されないので、科目選択は重要です。
大学進学する場合は、早めに受験科目を決めないと、自分のカリキュラムがつくれません。

因みに、私は理系ですが、
医療か教育か考えています。

がんばってください。
総合学科@在校生 [ 2013/10/25(金) ]
総合学科というのは、
進学科と同じようなものです。

普通科、体育科、農業科、工業科、商業科、家政科、調理科、芸術科などという名前のクラスはありません。
総合学科何年何組です。

1年では、音楽か美術どちらかを選択します。
音楽は、教材が安いですが、実技やペーパーテストがあります。
美術は、教材が高いですが、作品を提出すればよいだけです。

数学英語が実力別に教室移動して授業を受けます。
実力別とは、一度のテストだけで決まるのではなく、定期的にあるテスト結果で、授業が決まり、点が良ければレベルの高いクラスに入れます。点が下がれば、もちろん授業を受ける部屋も勿論変わるのです。質の高い授業を受けたければ、学力をあげるのみ。
毎週の小testは、クラスはありません。

1年の夏頃、文理選択をします。
文系にするか、理系にするかということです。
秋頃、理系でも、医学部、理学、理工学部、看護、福祉、それぞれの必要科目が違いますので、
自分で必要な科目を選択します。
担任のアドバイスはありますが、
2年になってから希望大学が変わって、科目選択を間違えると大変です。
志望大学、志望短大、志望専修学校、志望就職先を考えるときに、試験科目を確認しましょう。

2年になる前に決めないと、先生方が、クラスわけができないので、二者面談、三者面談、テスト結果をふまえ、自分の希望を少しずつ現実化していくわけです。

センター試験廃止が5年後でしたか?
その移行期ですので、いろいろと大変になってきますね。今年の大学受験も、以前と少し変わってきています。

前東は、
入るときよりも、卒業するまでが大変なので、
受験希望なら、部活も勉強も、かなり頑張っておいたほうが良いと思います。

真面目で、忍耐強い人は大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/19(土) ]

学校生活は楽しいですか?
校則が厳しく、忙しいため
遊んでいられないと聞いたのですが、

青春を楽しめるかんじではないのですか?
クラスのみんなで団結したりしますか?
親てすが…@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
うちの娘なんてすが、とても楽しく学校生活を送っています♪
中学生の時より仲良しのお友達も増え、よく遊びにいってますよ!
校則が厳しいとよく言われてますが、愚痴る事なく生活しています♪
色々と青春を楽しんでます♪
勉強もコツコツ頑張れば大丈夫!
内緒さん@在校生 [ 2013/10/25(金) ]
かなり平和で、楽しいですよ。
勉強も部活も忙しく、校則も厳しいですが、
それくらいが平和なのです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/28(土) ]
部活入ってなきゃ基本暇だよ。

青春を楽しめるかどうかだけど、
よくドラマであるような高校を想像していたら、
本当にショック受けるよ。

団結してるかどうかは、クラスによってだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
AAA@中学生 [ 2013/09/11(水) ]
前橋東高校と、前橋南高校を志望校として考えているものです。

私は事情があっていけなかったのですが、今年の東の説明会には、今までにないくらい参加者がいたと聞きました。
最近は東のほうが人気があるのでしょうか?
私は、まじめで派手な人が苦手なのですが
雰囲気的には東のほうが、まじめなのでしょうか?
また、男女の仲などについても教えてください!
(質問多くてすいません)
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
AAA@質問した人 [ 2013/09/30(月) ]
そうなんですか!
だいたい普通科とおなじということなので
そこは気にせず、選びたいと思います!
ありがとうございます。
ちょうちょ@卒業生 [ 2013/10/01(火) ]
去年の受験は、厳しかったと聞きました。
今の1年生はレベルが高いです。
受験勉強がんばってください。
消費税@卒業生 [ 2013/10/01(火) ]
前東は、PTA後援会がしっかりしているから、
安い費用で、部活と勉強が両立できるようになっているよ。
南に比べたら、学校帰りに立ち寄る店も少ないし、地味だけどね。
いずれも、努力している人は、確実に上がるよ。
AAA@質問した人 [ 2013/10/03(木) ]
東はだんだんレベルが高くなっているようですね!
まだはっきりと決まってはいないのですが
とりあえず、勉強はしたいと思います。
ありがとうございます
ライフ@卒業生 [ 2013/10/04(金) ]
普通科よりは、科目選択しやすいよ。
卒業して良かったよ。
さかな@在校生 [ 2013/10/04(金) ]
1年のときは、音楽と美術のどちらかを選択。
5月頃にグループで大学見学。
1年夏に文系、理系どちらか選んでおいて、
秋には科目選択を考える。
例えば文系なら、日本史とってもなんとかなるけど、理系だと、理数が多いから、地理Bとる人がほとんど。日本史のほうが、覚える内容が多いから。
理系でも医療系なら、物理とらないで、地学とるとかね。
入学してすぐ、進路だから、がんばって~
AAA@質問した人 [ 2013/10/06(日) ]
とても詳しくわかりやすくありがとうございます。
文系・理系を選択すればよさそうですね^^
将来のことも高校になったら必ず考えなくちゃならないことですし、
いいですね。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
南と東で迷っていらっしゃるようですが、もう学校は決められたでしょうか?今更な話ですが、南は派手な人と普通に清楚で真面目な人に二分化されると思われます。派手な人はあまり気にせず、私は生活しています。最終的に東でも、南でも、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
R@中学生 [ 2013/06/10(月) ]
ぶっちゃけ東と南ではどっちの方が頭良いんですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
運動部@在校生 [ 2013/06/14(金) ]
は~い、私たち楽しく生活しています。

先生方の授業も楽しみです。

というか~部活に、勉強に、毎日忙しくて…

それから、もうすぐ期末です。

みなさん、めちゃくちゃ頑張りましょう。
?@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
国公立は東の方が上だけど
早慶とかMarch含めたら南だと聞いた(ソースは忘れた)
…@卒業生 [ 2013/06/15(土) ]
国公立、私立。
推薦を利用する人、
奨学金制度を利用する人、
学力偏差値で考える人、
就職率で考える人、
資格取得で考える人、
よく考えて決めていこう。
まぁ、学力は あるに越したことはない。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/17(月) ]
東から東大京大はさすがにまだ出てないが
去年までは4年連続かな?かなり継続的に宮廷行く卒業生がいる。
早慶上理もそこそこ出てる。
今年はセンターの難化もあり国立は残念だったみたいだけどmarchクラスに行く卒業生は多かった。
浪人して今年進学した友達も数人いるがはっきりいってバカだと思ってたやつらが国公立や明治や理科大に行ってる。
和やかな雰囲気に流されてサボってたやつが一年本気で頑張ったら変われたってこと。
ようは自分がどれだけ頑張るかで頑張るための環境は最低限用意されてる。
選ばなかった他の高校のことを考える前に自分が東の歴史を変えてやるくらいの気概を持った生徒が出てくることを期待してます。
あ@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
ぶっちゃけ世間から見たらどっちも同じ
東でしょ。@中学生 [ 2013/07/02(火) ]
今年入学した先輩でSが5人以上いれば、東でしょ。
めがね@在校生 [ 2013/09/01(日) ]
進学率だと東だと個人的に思ってました
私の入学の決め手もそれです

前高前女の話がありましたが、確かに前高前女を意識している感じがあります。どちらかというと生徒よりも先生が意識しているかな。
でも、どちらにせよ東はレベルが低い学校という訳ではないので、入学した人の努力次第かなぁと思います。

大学は、去年の卒業生で京大狙いの先輩がいたらしいですが(多分京大。でなければ東大)、合格はできなかったようです。私立はレベル高い所が多く、少々国公立大学は少ない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
所詮東西南北。
進学実績から何から伝統校には到底及ばないのが実状。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
S@一般人 [ 2013/05/31(金) ]
実力テストでS1クラスの人いるんですか?
共学@在校生 [ 2013/05/31(金) ]
進研ゼミスタディーサポートの実力testのことですか?
国、数が100点。
英語の最高が95点だったので、いたと思いますよ。
はぃ♪@一般人 [ 2013/05/31(金) ]
いましたよ~!凄いです!!
A@在校生 [ 2013/05/31(金) ]
私はAでしたが、これから頑張ります
S@質問した人 [ 2013/06/05(水) ]
全体の何割が目標を持ち、モチベーション高く生活しているのですか?
教師もそのように仕向る(モチベーション高く、S1出る)何か仕掛をしているのですか?(一般的学校の仕組みではない。)
東@保護者 [ 2013/06/05(水) ]
一概には言えませんが、生徒は校則が厳しいのを承知で入学したので、身なりも凛として、真面目にコツコツ努力する生徒が多いと思います。
PTA後援会がしっかりしているので、部活や学業に真剣に取り組める体制が整っています。
群馬県の中でも、あまり外部からのお金をかけずに、先生方による、細かな指導が受けられるので、もともと真面目で素直な生徒たちは、自分の目標を決めて頑張って行けるのでしょう。
学力レベルだけで、その生徒の人格はわかりません。短大や専門学校、就職する生徒は、家庭事情もあるでしょう。それも立派です。
国公立、有名私立合格者も増えていますが、
何より、親や家族のことを考え、地元で学ぶ生徒も増えているようです。
S1の生徒も、きっと本人の努力と、家族や学校の愛情を素直に受け止めている生徒だと、信じたいです。
懇談会に行っても、おだやかな雰囲気で、本当に安心しています。
どこの大学に進学したとしても、名前で選ぶのではなく、自分が良かったと思える進路をめざして頑張ってほしいです。
男女も仲良く、互いに認めあっている様子ですし、部活、学業共に、トップレベルの高校には負けたくないという意識の強い高校です。
S@質問した人 [ 2013/06/05(水) ]
S1はすごいですが、実際の大学入試(試験)ではどうなるかわかりませんよね。将来、自分がどうあるべきか?そこに到達出来るのか(到達したのか)? 高校卒業後にそのレールに乗れていたら高校生活は良しなのかもしれませんね。良しと振り返えれるために教師・生徒もベクトル合わせ進んでいと、、、感じてみました。
A君がんばれ!ただし 大学入試試験は別物。
S@中学生 [ 2013/06/13(木) ]
ぼくは、前東から医学部いきますよ。
先輩方も頑張ってください。
通りすがり@一般人 [ 2013/06/18(火) ]
↑頑張って!!
陰ながら応援しています。
S@在校生 [ 2013/07/02(火) ]
今年の高1は、理系志望が多いです。
S1がひとり、S2が2人、S3が3人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/23(火) ]
土曜の補習は、レベル順でクラス別になるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/23(火) ]
どこかのクラスで、お菓子をもってきて、休み時間に食べている人たちがいますが、
どうなんでしょう?
度を超さないと良いのですが、先輩方の意見を聞かせてください
部活@在校生 [ 2013/04/23(火) ]
良くないね~もちろん、ゴミは持ち帰ってるよな~?
学業に必要ないだろ~
前東の雰囲気を悪くするなよな~
飯を食べなさい。
新聞@在校生 [ 2013/04/23(火) ]
ほどほどにしろよ…
教室が菓子臭くて、授業に集中できん。
自転車@在校生 [ 2013/04/23(火) ]
そのうち、禁止になるんじゃない?
マナーが悪くちゃね
進路@卒業生 [ 2013/04/23(火) ]
親は、平気なのかね…
先生も気づかないのかね…
前東に傷をつけないで欲しい。
先輩@在校生 [ 2013/04/23(火) ]
2~3年は、いないと思います。きっと、まだよく理解できずに、気遣いが足りない人なのだと思います。
先生が、優しく注意されたということは、これ以上は×ということです。
例えば、前期試験に合格するときは、何部で頑張ると宣言した人が、入学して別の部活に入ることになったとき、出身中学の後輩に迷惑をかけます。一人一人の行動は、学校を代表しているのですから~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
行事のこと@中学生 [ 2013/04/04(木) ]
前東の文化祭や、体育行事はどんな感じですか?
修学旅行は、何年生で行くのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
文化祭と体育祭は一年交代で行ってます。
どちらも盛り上がりますよ!

球技大会は毎年やってます!
2日間かけてやります!
バレーとバスケで優勝したクラス
先生と対戦できますよ(`・ω・´)

東では修学旅行でなく研修旅行といいます。
同じなんですけどね( ̄。 ̄;)
2年生の時に3泊4日で沖縄に行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
クラス分けは、音楽と美術を選択した関係で決められるのですか?
前東は、何クラスに分かれるのですか?
先生方は、良い印象でした。
ちなみに、知り合いの卒業生の保護者のかたも、絶賛でした。
☆☆女子高校の見学の時より、先生方の印象が良かったです。
理科@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
県女の見学の時は、先生の説明が聞き取りづらかったのですが、今日の前東の高校説明会の先生方のお話は、生徒に対して愛情のある言い方で、安心しました。ここで三年間がんばります。
はじめての弁当@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
今日は高校説明会でした。
教科書購入しました。
後期合格なので、制服が出来るのが6日です。
私は美術も好きだけれど、音楽にしました。
ピアノ大好きです。
教科書@中学生 [ 2013/03/26(火) ]
教科書と言えば、高崎高校の社会の授業は、現代社会からみたいですよ…
吹奏楽部員@在校生 [ 2013/04/04(木) ]

クラスは6クラスあります。
音楽と美術で分かれますね。
人数の関係で1クラスだけ音楽と美術が混合しているクラスができると思います(*´∀`)

好印象を持ってくれてよかった(●´∀`●)
3年間頑張ってください!
そして、できれば吹奏楽部に入ってください笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
選択科目の美術と音楽でクラス分けされるって本当ですか?
内容的にはどうでしょう。
明日の入学説明会で希望を出さないと…
早めの回答お願いしますm(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/21(木) ]
音楽と美術の希望を取ってクラスわけすると思います。

音楽は歌うたったり作曲したり…
楽しかったですよ。
美術はよくわかりませんが、
いろんな技法で絵を書いたりしてたみたいです。

音楽と美術どっちを選択しても、その後文理を選ぶ時には影響しないので、好きとか興味ある方を選んだらいいと思いますょ。

もちろん芸術系の大学に進みたい人はその進路に合わせて選択したほうがいいと思います。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
美術と音楽の選択はクラス分けに影響しないはずです。
学校に聞くのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]

私の今年卒業した娘が1年の時のクラスは音楽と美術でわかれていましたよ。

今年どうなるかはわかりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋東高校の情報
名称 前橋東
かな まえばしひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 371-0002
住所 群馬県 前橋市 江木町800
最寄駅 2.5km 駒形駅 / 両毛線
2.7km 前橋大島駅 / 両毛線
2.9km 赤坂駅 / 上毛線
電話 027-263-2855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved