教えて!太田女子高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
太女の後期を受けようと思っている受験生です。統一テストは平均すると偏差値69くらいで、先日の白鴎の試験の結果はS特待でした。合格する事ができてからの話なのですが、入学後、予習復習を行っていれば、授業についていく事はできますか?数学等難しいと聞いたので、入学後は、勉強についていけるかが少し不安に感じています。
よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
高校生の授業と中学生の授業は進度も教え方も違うので、中学までは余裕で理解できていたのに、高校になって急に授業が理解できなくなることはよくあります。

中学で上位の人が集まってるのに関わらず、落ちこぼれる人が出るのは、そういうことです。
高校生になるまで、自分が勉強についていけるか落ちこぼれるかなんて分かりません。

とりあえず入学目指してがんばってください。
内緒@在校生 [ 2016/01/25(月) ]
しっかりと行えばついていけると思います。
しかし、忙しい部活にはいると
なかなか厳しいかもしれません。
疲れて寝てしまったり、
週末も勿論活動しますし、
勉強時間が確保出来ないこともよくあります。
私が1年生のときは実際にそうだったので。

だけど、自分で予習復習さえしっかりできれば
ついていけなくなることはないと思うので、
不安になる必要はありませんよ。

でもまずは合格することですね
がんばってください
落ちこぼれた人@在校生 [ 2016/01/25(月) ]
嘘だッ!!!!!!!!
そんなの嘘だッ!!!!

私はッ!!!中3の時数学が得意で!!
5教科の偏差値の平均はッ!!!
66〜68ぐらいだった!!!!!!

なのにッ!!高校生になってッ!!!
数学が!!!急にわからなくなったッ!!!
ついてけなくなったッ!!!

毎日!!!課題をやりッ!!!!!
復習もしたッ!!!!!!
なのにッ!!!!!!!数学がわからないッ!!
なんなんだッ!!!!なんでなんだッ!!
私は数学がッ!!!得意だったッ!!!!

今では文系です。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
落ちこぼれた人@在校生さん
あなたは理系人間じゃなかっただけ
中学の数学は文系でもできるけど
高校数学って理系人間じゃないと難しいよ
落ちこぼれた人@在校生 [ 2016/01/26(火) ]
そういう話をしてるのでは??
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
理系でも文系でもないな
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
中学の勉強は理系でも文系でも馬鹿でもできる
暗記だけでも100点とれるわ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
平均偏差値69でS特合格ですから、授業が分からなくなるなんて想像できなくて当たり前のところ、危機感を持っている質問者さんは、ちゃんとついていけると思いますよ。
数学で落ちこぼれないためには、はじめが肝心です。まずは、春休みの課題をしっかりやってください。入学後の授業は、びっくりするくらい早く進むので、分からなかったら、先生でも友達でも誰でもいいのでその日のうちに聞くようにしてください。
軌道に乗ってしまえばこっちのものです。あとは、課題・予習・復習をこなしていけば大丈夫だと思います。
高校数学、はまると面白いですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/23(日) ]
受験生です
制服についてですが
ブラウスは指定ですか?
スカートの長さはどのくらいにしていますか?
夏でもベストは着ますか?
紐のリボンはブラウスのボタンを上まで閉めてしていますか?

申し訳ありませんが
お答えをお願いします!
在校生@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
ブラウス指定です。
スカート丈は校則で膝の中心です。みんなだいたいそのくらいだけど、短い人もいる。
夏ベストは着なくて大丈夫。
ボタンはとめなくても大丈夫だと思います。
受験頑張れ@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
前の方に補足です。
ブラウスは学校によりますが丸襟のものでしたら中学のものを着ても大丈夫です。
私もたまーに中学の頃着ていたブラウスを着ています。
紐リボンは基本ボタンを一番上まで閉めてつけますが、開けてゆるくつけている人もいます。(校則上は怪しいですが…)
でも、夏服にリボンを付けないですむ、スカートからシャツを出しても大丈夫な「開襟シャツ」という物もあるので暑さ対策は大丈夫だと思います。エアコンもガンガンで寒いくらいですしね…。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/27(木) ]
お答えありがとうございます!
もう少しすみません

カーディガンは色とか決まっていますか?
靴下は何でも大丈夫ですか?
ジャケットのボタンは閉めていますか?
在校生の方はスカート丈をどのくらいにしていますか?

よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
在校生です
ブラウスは指定ですか?
基本指定ですが
指定以外のもの着ています

スカートの長さはどのくらいにしていますか?
学校内ではひざが見えるくらい
学校以外では短くしてます

夏でもベストは着ますか?
ほとんど着ません

紐のリボンはブラウスのボタンを上まで閉めてしていますか?

第1ボタンは開けてリボンつけてます
学校以外ではリボンつけません

カーディガンは色とか決まっていますか?
決まっていますが守っていません

靴下は何でも大丈夫ですか?
紺ソや黒ソ何でも大丈夫です

ジャケットのボタンは閉めていますか?
式典のときは閉めますが
普段は閉めません

長文すみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/22(金) ]
こんばんは。私は太女をめざしていますが、いわゆる女子高のノリみたいなものが怖いというか、とてもおとなしいので、もし入学することができたら、友達は出来るか、浮いたりしないか それが少し不安です。
太女は、おとなしい人は馴染めないなどはありますか?
人間関係などの話が聞けたらと思います。よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/23(土) ]
多分、質問者さんが思っているような生活とはかなり違うと思いますよ。
いじめは在学3年間見たことがありませんでした。
おとなしい子は一人だけではないですし、さすがにクラスに40人近く集まるから誰かしら仲良くできる人が出てきます。
1年生の4月からいきなり全員と仲良く!なんて出来ませんので
その後の行事を通じて大体夏休み〜合唱祭辺りまででクラスが団結してくるはずです。
あまり人間関係は心配しなくて平気だと思います。というか平気です。
太女はとても良い所ですよ。頑張ってください。応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
女子校ののりって言いますが、実際のところ知らないわけですから、アニメやマンガ、ドラマのイメージですよね?

全く違いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
女子校ののりって言いますが、実際のところ知らないわけですから、アニメやマンガ、ドラマのイメージですよね?

全く違いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/24(日) ]
本当にその通りで、イメージでしかないのですが 中学でも静かに一人で過ごす事が多いので、色々不安になり考えてしまいました。
お返事ありがとうございました。
卒業生の方の、心配しなくて平気です、との言葉がとても心強いです。

来年、太女生になれるよう勉強頑張ります。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
在校生です!!
私も最初はすごく心配でドキドキしてました。でも、ビックリしたことに一週間くらいすると自然に周りの子と仲良くなったり、話しかけてくれたりする子が必ず出てきます!
だから今は心配せずに受験勉強頑張ってください!!!応援してます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般@保護者 [ 2015/03/23(月) ]
在校生の方に質問します。入学後、直ぐ合宿があるそうですが、ジャージは上下一組で間に合いましたか?二組あった方が良かったですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
お金に余裕があるなら2着持っていた方がいいです。
もう身長とかも変わらないでしょうし。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
運動部でない限り、ジャージやトレーナーは1組で十分です。Tシャツは2枚あるといいかも。
一般@質問した人 [ 2015/03/24(火) ]
ありがとうございました^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
4月から太女生になります。在校生にお聞きしたいのですが、ローファーのヒールは何センチまでなら校則違反になりませんか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
私達の時はヒールが無い物を買うように言われましたが、ヒールがあるのを履いてる人もいるのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

内緒@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
ありがとうございました。今は制服を作るのに証明書が必要だったり、以前より厳しくなっていると聞いたので気になりました。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
今の一年生からローファーのヒールの高さについても厳しくなったと聞いています。普通がいいと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/03/16(月) ]
新三年生になる在校生の方か卒業生の方に質問です!
一年から二年に変わる時のクラス替えはどうおこなわれるのかを教えていただけますか?

内緒@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
娘が太女の卒業生です。
クラス替えは、文系、理系でわかれます。
さらに文系は、受験科目に応じて、おおよそ2種類に分けられました。
娘の時は、看護系と国立文系が一緒、私立文系のクラスといった感じでしたよ。
内緒@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
前の方に補足します。
5年前から看護系は理系コースになりました。そのため、理系と文系の人数の割合は、ほぼ半々になっています。
内緒@卒業生 [ 2015/03/22(日) ]
補足です。
最近は文系、理系、文理混合クラス、でわかれてるようですよー。割合は文系>理系ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
前期試験のディベート(集団討議)についてです。
司会者はメモすることができますか?
学校で練習したのですが、どうしても意見が覚えられず、メモせずにいられませんでした。
また、司会のコツとかはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
中立の立場なのでどちらの意見も尊重し共感する
論点がずれている意見は論点に戻すよう誘導する
抽象的で具体性のない意見は具体的に言ってもらう
自分から発言しない人に話を振る
最後に意見をまとめられるように、意見を誘導する事も忘れない
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
司会になってもその司会が意見をまとめられないと、そのディベートに参加した人の合否も左右しかねない
受験に有利だからと、その場で意見が覚えられない状態で司会に臨むのは自滅の危険がある
太女っ子@在校生 [ 2015/01/26(月) ]
現高2です。
私の時、司会をする人がいなく、みんなで相談。

早く決めなくてはと焦り、私が立候補しました。

司会をしても前期不合格、司会をせずあまり発言しない子が合格してました。

後期で合格しました。

焦らず落ち着いてね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
ディベートは発言が多いから良いと言うものではありません
テーマに沿って的確な自分の意見が言えれば、発言数が少なくても評価は高くなります
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/05(木) ]
皆さんありがとうございました。
太女っ子@在校生の方に質問です。
司会をしない方がいいってことなんでしょうか…?
あまり発言しない子が合格ということは、司会とか目立つ仕事をしない方がいいんですかね…?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
発言しなくても受かった人は
多分調査書のプラス点で部活が良かったとかなにかあった人だと思います。
太女は調査書が8と割合が多いので
調査書重視なのではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/14(土) ]
そうですか!ありがとうございます。
やはり内申が大きいということですね。
がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生です。@中学生 [ 2014/09/18(木) ]
今年受験生のものです。私は太田女子高を志望しています。評定は、体育の3以外は5です。しかし、賞や部活動、生徒会などの実績、資格は皆無です。この場合は前期は受けないで、後期にかけたほうがよいですか??教えてください。

また、偏差値は65です。時々ケアレスミスなどで、大きくコケると偏差値60くらいになります。 ズバリ、入試で差がつく教科は何ですか?
学力が足りなくて不安になるときもありますが、志望校はかえず、頑張ろうと思っています。
こむぎ@在校生 [ 2014/09/18(木) ]
前期も受けることをおすすめします。
今年前期で合格しましたが、評定は体育が同様に3、1年の時は他に五教科の中に4がありました。部活は3年間継続できたというだけです。具体的な将来の目標もありませんでしたので、目標が決まった時に後悔しないためにも努力をしたい、という内容の文を願書とともに提出しました。
偏差値的に太女は幅がありますので、今のままでも後期でも受かると思われます。
ただしケアレスミスは、同レベルの人たちの受験の中では要注意です。とてももったいないことであると気づかされます。
がんばってください。
受験生です。@質問した人 [ 2014/09/19(金) ]
こむぎさん。お返事ありがとうございます。在校生の方のお話が聞けてとても心強いです。また励みになりました!

私は見学の時の雰囲気で太女にいきたい!と強く思いました
今年の倍率の高さとかも、最近は不安要素になってましたが、コツコツがんばります。ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
仮名@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
四年前、前期で太女おちて後期で前女うかったんですがをそこからが大変でした!
やっぱり下げて太女受けた方が良かったですかね…
在校生おねがいします
内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
4年前?
下げたら下げたで甘えてしまえば同じ事です
ありす@卒業生 [ 2014/06/30(月) ]
ということは、今大学生ですよね
前女で鍛えられてよかったのでは?
それとも今の自分に何か悔いがあるの?
わたしも第一志望の大学には入れず、第三志望に入学したけど、それはそれで目標持って頑張っているよ。せっかく前女出身なのだから、自信持ってほしいなぁ…BY 大学3年
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まりな@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
はじめまして
念願の太女に合格しました
制服に関してですが
採寸の時にスカート丈を長くされましたが
在校生の方のスカート丈はどのくらいにしてますか?

ベストは普段から着ていますか?

ブラウスは指定の物しか着れませんか?

回答をよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
なんで入学前から正式な制服の着方を否定する所から入るの?
秘密@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
いまはとても服装にうるさいので
スカートはひざにかかるくらいが
当たり前です
1年生は基本的に案内とかに
書いてある通りにしたほうが
いいと思います
ブラウス指定のもののみは
当たり前です
はむ@中学生 [ 2014/03/31(月) ]
ありがとうございました!
テスト頑張りたいと思います
新太女生@中学生 [ 2014/04/04(金) ]
スカート丈についてですが、長い分には問題無いのでしょうか?私はふくらはぎに痣のような跡があるので、膝下15cm~20cmぐらいにしたいのですが…
足太いんでタイツやストッキングは嫌だし長いソックスもすぐずり落ちてしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved