教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
理系の指定校枠はあまるとよく聞きますが、なぜだか教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
・そもそも理系より文系の人の方が多い。
・理系の私大は学費が高い上、勉強する環境面で概ね国公立大学の方が良いので、国公立大学を目指す人が多い。
・理系の方が、数3C、物理、化学と、難易度が高い科目を履修しなければならず、文系に比べると高い評定を取ることが難しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
理系は就職に有利。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/14(木) ]
高校から淑徳与野に入った娘がいます。ずっと気になっていることがあり、相談致します。それは淑徳与野の先生方が(インターネット上の言葉を借りると)学歴厨、ということです。娘いわく、「G−MARCH以上の大学は人間扱い、それ未満の大学は家畜」らしいです。最初は気にするな、と娘に言っていたのですが、学歴厨は生徒の間でも浸透しているらしく、クラスの中でも成績が悪い生徒さんを馬鹿にする人が何人かでているとか。仏の道も学歴重視か、と戸惑っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
そんなこと言う人聞いたことない
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
そんなの初めて聞きましたが事実ですか?
私のクラスは将来やりたいことや学びたい内容でしっかり大学を選んでいる人ばかりで、成績に対して志望校が低めの人が多いです。それを気にして、先生にもっとレベルの高い大学にした方が良いか相談した友達が何人かいましたが、本当に自分が行きたいところならどこでもいいよ、と言ってくださったそうです。
そんな先生と成績を馬鹿にするような生徒が本当にいるのならかなりショックなのですが、それが事実だとは信じられません。
卒業生・在校生@保護者 [ 2022/04/15(金) ]
>「G−MARCH以上の大学は人間扱い、それ未満の大学は家畜」
この様なあからさまな言葉を耳にしたことはありませんが、心の中でそう考えている先生はいるのかもしれないとは思います。いろいろな先生がいらっしゃいますから。この学校に限らずですが。
それは保護者もまた然り、寧ろ保護者にこそ多いのではないかと感じることがあります。子どもの友人家庭の話やこちらの掲示板を拝見していて常々感じています。
私の子どもは複数こちらの学校にお世話になっていますが、学校にはそれぞれの希望を尊重していただいていると感じています。
アドバイスや先生のお考えとしてご意見をお聞きすることはありますが、押し付けられたと感じることはなく、あくまでも子どもの将来を思っての助言であり、そのおかげで改めて子ども自身が進路や人生について熟考することができています。
こちらの学校の生徒さん達はいろいろな意味で賢いお嬢さんが多いと感じていますが、1学年400人前後の生徒がいれば中には学歴偏重で人を成績で評価するような子がいてもおかしくはないだろうと思います。そんな子ばかりじゃ嫌ですけど、学歴重視のご家庭のお子さんは親御さんと似たような考えになりがちですよね。ある程度は仕方ないのかなと割り切っています。

質問者さんのお嬢様は学歴偏重の考えや言動に違和感があるからおうちの方にお話されるんですよね? 私なら「その違和感は大事にしてね」と話すと思います。「素晴らしい学歴を持った、人をバカにする人間」にはなって欲しくないと親としては心底思います。
どんな環境においても親としての信念は貫き、子どもにその姿勢は見せていきたいものですよね。

最後に、我が家は無宗教ですがこちらの学校で仏教に触れたことで視野を広げ豊かな価値観を醸成していただいていると感謝しています。
3年(6年)限定で知らない世界を垣間見ることができるのはある意味恵まれていますよね。子ども本人がそれに気付くのはまだまだ先のことになるかなとは思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/15(金) ]
事実です。正確に言えば、先生による、そうです。例えば新しい先生が来たときにまず〇〇大学出身の〇〇先生、と必ず出身大学をつけて紹介するとか・・・。普通趣味とか特技を言いませんか?
あと、授業中に「私は〇〇大学出身なのを誇りに思っていて・・(以下、他の大学のディスリ)」と発言する先生が多いとか。
私自身も娘の高校受験の時に淑徳与野の先生と話をしましたが、某大学を馬鹿にしだして、びっくりしました。私達夫婦がその大学出身だったらどうするつもりだったのでしょう。その時は「この先生が変わっているのだろう」と信じ、娘を入学させました。
在校生さんは、つまり有名大学を受験させるように誘導されてるのだと思いますよ。在校生さんは素直だから、生徒のためを考えているのだ、と感じているのでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/15(金) ]
先程の発言の追加です。「有名大学に誘導している」と書きましたが、今は4月ですから生徒の好きなように、と言っておいても、受験間際になったらG−MARCH以上の大学が狙えそうなら受験するように言われると思います。私立の高校だから進学実績が経営を左右するので、仕方のないこととは思いますが、人格が形成される高校生時代に、学歴コンプレックスをもたせるような発言はやめてもらいたいな、というのが親としての本音です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
残念だが日本は学歴社会。レベル落としてやりたい事は幻想でしかない。就職の時に後悔するよ。何で早慶の付属校が人気があるか理解できてますか?やりたい事なんて「ちゃんとした」社会人になれば、後からでも実現できます。まあ、やりたい事云々は勉強したくない、勉強できないいい訳でしかないですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
もし、先生方のディスリが嫌なのであればその先生を超えられるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
上位のクラスの子が下位クラスや指定校推薦をバカにしている言動は聞いたことあります。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/20(金) ]
高三の学年の先生方は少なくともそういう雰囲気は全くないです。
そりゃ一応進学校なので、上の大学目指せー受けろーもっと勉強頑張れ〜っていうのはありますが、下の人をバカにしていることはないと思います。勉強全くしてないで成績悪い人は例外かもしれませんが。
先生の大学を紹介しているのは、ちゃんとこういう大学出てる人だから、授業もちゃんとしてるよ、って安心させるためかと、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
高校卒業後、大学への進学はせず、就職する、という方はどれくらいいますか?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
医学部も私大ばかりだし、医学部以外も国立希望の人はできるなら他の高校がいいということですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
2021年 国立医学部合格者
浦和 15
開智、市立浦和 10
川越、明の星、栄東 9
大宮 8
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
↑なんでわざわざコピペしてんの?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
私大医学部のコピペよりこっちの方が実力判るから良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
私大専願のコースは、2年生からは、受験に使わない教科の授業が無くなると聞きましたが、文系の場合、数2Aは必修ではないのですか?それとも1年生の間に終わらせるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
CとSは数2、数Bはやりません。来年からの類型は分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
質問したいことがあるなら、新しくスレッド立ててください。話が横道に逸れて本来聞きたいことの回答がほぼない状態です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
使い方は自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/25(金) ]
現在中3で、淑徳与野高校の受験を考えています。

まだどこのコースを受験するかは決めていないのですが、
S類だと、クラスの半分が指定校推薦で進学をしていると聞きました。

実際、指定校推薦を使って進学するには、やはり成績も上位じゃないと厳しいのですよね?

また、淑徳与野は女子校だと思うのですが、少し女子校に不安も感じたりはしています。
実際に通っている先輩方に女子高の良さなどお聞きできたらと思っています。

どんな事でも良いので、淑徳与野高校について教えて下さい。
宜しくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
先輩から、定期考査でクラスの15位以内にいればGMARCHはほぼほぼ大丈夫だと聞きました。正直模試より定期考査に重きを置いた方が正解だと思います。
女子校の良さですが、本音を言い合える友だちに多く出会えることだと思います!でも共学にも共学の良さがあるので慎重に選んでください。
しかし女子校だということもあるのですが人間関係のトラブルはいくつかありました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
早稲田からGMARCHまでの推薦枠の数を考えたら、S類のほぼ全員に行き渡ると思っていましたが、上から2、3割には入っていないと安心できないのですね。マーチ以上に推薦してもらえるような評定がもらえるのが、その辺りの順位までということですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/10/26(土) ]
クラスで15位ではGMARCHは無理です。
毎回、確実に10位以内でないとダメでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
でも、三大女子大、成成明學、或いは定番人気の看護学部、薬学部などからも推薦がきっとあることでしょうし。
将来総合職、金融や証券や保険業界、メーカー営業職などを目指すのであれば、gmarchも理解できますが。
工学部女子の就職はめちゃ手厚いですし、
工学部推薦も建築、都市計画、環境工学、
IT系なら情報工学など多々あることと思います。

知名度だけではなく、各人の進路に直結する道を掴んでくださいね。応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
定期考査はできるのに模試がぱっとしないのはダメだよね。
推薦に模試は関係ないとはいえ、模試が取れないのはただ詰め込んでるってことだからね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/27(日) ]
皆さん、色々参考になるお話をありがとうございました!

指定校推薦推薦は10位以内ですか…
結構厳しいですね。

最近は模試も点数が取れる様にはなって来ましたが、定期テストの方が点数が取れる暗記型の様なので、その辺を改善できる様に頑張っていきたいと思います。

女子校は一生の友人が出来そうですね!
共学にせよ女子校にせよどこに行ってもそれなりのトラブルはあると思っていた方がいいですね(^◇^;)

もう少し検討してみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
前回の学校説明会に出れなかったのですが、今年の確約基準の説明ってありましたか?
もしあったら、数値を教えていただけると有難いです。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
女性の生き方って、難しいですね。
私は一般的な主婦です。

まあまあの高校→国公立大学→一部上場企業就職
→出産後退職→専業主婦→最低賃金スレスレのパート
私はこんな生き方です。

学歴の高い人の集団にいれば、学ぶことも多いでしょうがその先は、わからないですね…。

でも物事を深く考えたり、勉強したりすることが出来ればなんとかなりそうです。

子育てで良い本をたくさん読んであげようと考えたり、算数で苦労しない数え方を教えてあげようとか、自由研究のまとめかたを伝授したり等。

色々な生き方があるけども、こちらの高校に受かる能力があれば、どの道でもしっかりとやっていける気がします。
どの道が勝ちとか、負けとか難しいですね。

女子力?もてなかったけど…。自然でいい…という相手と結婚しました。

質問とかけ離れたコメントで失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/20(土) ]
上の方に同感です。一方で、国立大から一部上場企業という経歴も幸せな結婚に繋がる要因だったのではと思います。信頼できる相手と思わせた面もあると思います。専業主婦になったからといって、これまでの学歴が無駄だなんて全く思いません。
内緒さん@中学生 [ 2019/07/25(木) ]
なんかここの保護者の人たち怖いですねw
ここ目指すのやめますw
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
この掲示板だけで判断するのはどうかと?ひとそれぞれですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
いい大学を出て一流企業に勤めても、退職してしまえばパート主婦しか出来ない。この現実が見えたので、いまの優秀な女子は医療系を目指す。猫も杓子も医療系医療系。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
なんか皆さんプライド高すぎて醜い‥
娘の併願の候補に上がっていましたが、絶対に行かせたくありません。
学校の評判を落としますよ。
発言には気をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
この掲示板見れば 行きたくなくなるだろw
本当は淑与野良い高校なのにw
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
いやいや、もっと驚くほど酷い女子校の板がありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
現在国公立大学を希望しているのですが、雰囲気としては埼玉大学くらいのレベルの国公立大学に進学するよりは早慶上智、もしくはGMARCHに進学した方が良い、という感じですか?
雰囲気は淑与野の先生方でも現在の就職の時の印象でも構いません。
私はS類なのですが、2年に進級するとき選抜ABに移動したいと考えています。ですが私大を目指すなら指定校推薦のあるコースの方が…と思ってるので参考にさせてください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/21(日) ]
一昨年卒業しました。そうですね。埼大は教育学部、地元で先生希望は別として、目指す進学先の対象外という雰囲気です。公立と違ってどうしても国立という感じでないのと、特に理系は最後まで多くの教科をこなす国立狙いから脱落する人が多いです。
ところで私は選Aでしたが、二年時にS類から転科した人はいませんでした。Sに行った人は結構いましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]

大半の人は大学に進学すると思いますが、短大や専門学校はいますか?
就職する人もいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
卒業後の進学実績。
昨年は96.7%が四大へ。
短大は0%となっています。

では残りの3.3%の人はどうなったのですか?
高卒ですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/09(火) ]
浪人とか留学じゃないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2016/02/10(水) ]
浪人する人も就職する人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
通りすがり@保護者 [ 2015/05/17(日) ]
高校受験生の保護者です。
大学受験のことまで視野に入れて高校受験を考えていなかったのですが、皆さんが色々考えていらっしゃることをこちらのサイトで知りました。
国立と私立の差は、学費のみですか?

以前の質問で国立への進学が少ないと不満を書かれていたので、国立への進学がどうしてそんなに大切なことなのか知りたくなりました。

淑徳与野から国立にあまり進学していないのは、学費に困らない方が多いからではないでしょうか。

国立の方が、就職や資格取得に有利とか、良い点があるなら教えていただきたいです。
お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
医学部は学費の違いが大きいですね。薬学部では、国立大学卒業者は研究職が多く、私立卒業では薬局勤務者が多いです。他の学部はさほど変わらない気がします。実際、大学は国立・私立別々でも、就職先で同級生と再会した友人がいました。
あとはご家庭の経済面や価値観ではないでしょうか?
通りすがり@質問した人 [ 2015/05/18(月) ]
ありがとうございます。
うちの子は文系に進学すると思いますので、私立でも大丈夫そうです。

経済的には大変になるのでしょうが、私立大に通う学生さんは沢山いらっしゃるので、皆さんどうにか、やりくり出来ている、ということですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
私大文系でも、学費だけで年間100万円超かかるようですが、皆さん余裕なのでしょうか。
その他に衣服代や化粧代、昼代、交通費、交際費などを考えると、一体どれぐらいかかるのかと、とても不安です。
それに、最近は、就職向けのスクールに通うとも聞きましたが。
通りすがり@質問した人 [ 2015/05/18(月) ]
今は、就職向けのスクールがあるのですか。大学と両方は大変そうですね。
余裕は無くても、子供のために親は頑張るしかないのでしょう。
自分自身も私立高校卒で、さらに私立大を卒業させてもらっているので、同じことを子供にはしてやりたいです。

学費を考えると公立高校から国立大学が理想的なのですね。国立大学にこだわるなら、どこの私立高校が良いのでしょうか。

GMARCHレベルの国立大学はどこですか?
経験者@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
実際に子どもの大学受験を経験して、いろいろ真剣に調べると、昔ほど国立と私立の学費の違いはなくなっています。
理系で研究職を目指すなら、絶対に大学院まで行く必要があるので、国立の方が助かりますよね。
でも文系の場合、就職のことを考えると、盲目的に国立がいい、とは思えませんでした。
ここの掲示板にはかなり国立にこだわっていらっしゃる方がいますが、東大はもちろんですが、一橋、お茶の水、外語大などの難易度と、埼玉・千葉・県立大等の難易度は比較になりません。

娘の友人で教員を目指す人は埼大の教育学部に進学しましたが、普通に就職したい人は、一橋やお茶の水・外語を目指し、同時に早慶上智を受験し、滑り止めにマーチを受験します。

正直埼玉大を目指していると、マーチにはなかなか合格できません。
しかも経験してみると、一口にマーチと言っても、立教明治と、法政中央の難易度は比較になりませんでした。
淑与野の文系の生徒さんは、あまり埼大に魅力を感じていないらしく、そうなると、難関狙いになり、不合格で私立になる方もたくさんいます。
うちもその一人で、外語がダメだったので上智に進学しました。

実際に経験してみると、国立か私立かというようなくくりではなく、どの大学が魅力的か、ということが判断基準になりました。
経済的な負担はいずれにせよあるのですが、子どもも塾のアルバイトなどで助けてくれます。
どうせ大変なら、魅力のある大学に通学するために、がんばりたいですよね。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
実際、学費だけでも、年間で50〜70万ぐらい違いませんか?
それぐらい大差ないと言えるご家庭がほとんどなのですか。
羨ましいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/11(月) ]
中学入学者はともかく、高校入学者が国立大学を受けることを、淑与野側は避けさせたいと思っているのですか?私立大学の方が合格者数が稼げるから。

考え過ぎですか?

お金がないから、国立大学落ちたら就職させる、くらいの意気込みで、取り組ませるのはこの学校では許されないのですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
>選抜クラスからは、何人国立大に進学されたのですか?

http://www.shukutoku.yono.saitama.jp/junior/edu/after.html
22名(淑与野中入生)

http://www.shukutoku.yono.saitama.jp/senior/edu/after.html
53名(淑与野高校入学生+中入生)

よって、53-22名=31名(淑与野高校入学生)

だと思います。

http://www.urawaichijo-h.spec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=2157
(一女現役73名)

http://urawashi-h.ed.jp/wp-content/uploads/2013/09/d66416308884d89085fb82edb46bded7.pdf(市立浦和現役85名)

やっぱり少ないですよ。
一女や市浦はこれ以外に翌年向け浪人さん(優秀層)を20〜30人くらい持っているんですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
高校の実績から、中学校の実績を引いた数がおおむね選抜クラスからの進学者ではないでしょうか?もちろんS類からも2-3割くらいいらっしゃるかもしれませんが。
15年は、高校53人、中学23人だから、高入で国公立は30人。
14年は38-16=22人、13年は55-19=36人ですね。
これらのうち7-8割くらいが選抜では?
毎年、中入より高入の方が国公立進学者は多いようですね。まあ、狙うレベルは違うみたいですが。
間違ってたらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
中入は総人数が少ないからですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
今年度の国公立進学者 中入生30%に対し
高入生10%です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
一女と比べたら、国立大学合格者が少ないのはやむを得ない部分があるのではないでしょうか?高校入試で、淑与野よりは学力が高い層が多く一女に入学しているのは事実でしょう。一回の入試とはいえ、合格した人としなかった人では何かもっているものが違うのだと思います。学力が高い層を入学させるための特待制度をつくったりは学校側もしていませんし。
ないしょ@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
選Aでも選Bでも、勉強を進めて行くうちに
私立に志望を変える生徒はたくさんいます。
希望の学部がなく、志望先を変える場合もあります。当然のことです。
学校側の対応には問題ありません。最後は生徒自身の選択です。
お嬢様方を国立に進学させたいと思っておられるなら、まずご家庭でしっかりと方針を決めて進められたらいいのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
私立志望者が大半の環境で、科目数の多い国立を目指すのは精神的にも大変なものです。
それだけの覚悟があるかどうかですね。
ないしょ@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
うちは、最初から国立志望でしたが、
学校は全面的にバックアップしてくれました。
おかげさまで第一志望に合格出来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved