教えて!浦和西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:80件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
こないだ土曜日の公開授業を見に行ったのですが、席もぐちゃぐちゃで大声で話していて、スマホをしている人もいればトランプをしてる人もいて、立ち歩いてる人もいました。先生がいなかったので、自習だとは思うんですが…
他のクラスも自習だとそんな感じ何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
また、釣りの質問ですか・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/09/24(火) ]
昼休みの間違いじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
中3生の保護者です。9月7日の公開授業に子どもと見学しに行きました。自習のクラスもありましたが、立ち
歩く・トランプ・スマホをしている生徒は見受けられませんでした。校舎内も清掃が行き届いてトイレもきれいでした。
まきこ@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
公開授業を見学しましたが、皆、熱心に授業を受けていた様子が印象的でした。今年の3年生は、過去最高の受験結果になる兆しがあるようです。夏の任意参加の勉強合宿への参加も過去最高人数、目指している志望校もかなり高いようです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
質問者、いい加減なことを書き込みしちゃダメ。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
昔の西高は東大合格者がほぼ毎年いたし、早稲田あたりの合格者は100人超えてましたよね。
今年は「過去最高の兆し」とのこと。
学校の指導の成果が現れてきたのか、予備校の効果かわかりませんが、とにかく「過去最高」であれば大躍進ですね。合格実績楽しみにしています!
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/25(水) ]
いい加減なことではありません。クラスは言いたくなかったのですが一年九組です。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
1年9組のみんな、自習中にトランプやってた奴、いたのか? 書き込みされたぞ。
質問者、そんなこと書き込みしてキミに何の利益があるんだ?
浦西生は高2の秋くらいから大半の生徒が塾に行き始めるみたい。 合格実積、期待している。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
アンチは西高をdisって何がしたいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
質問者、その後の書き込みがないな。やはり目的は、浦西を貶めることにあったんだろう。
こういう質問はスルーするか、削除するのが一番。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
九組でそういうのがあったのは知ってるが、だから何?って感じ
高校生の自習ってそんなもんじゃん。それとも質問者は自習時間に一生懸命勉強してたのか?それはそれは楽しくない人生だろうね
1年生の保護者@保護者 [ 2013/09/25(水) ]
公開授業の日も何日もあるので、見に行かれた日や、クラスによっても違いはあったと思いますが、残念ながら事実です。

こどもは1年9組ではありませんが、こどものクラスでも同様です。

公開授業の日になぜ自習にするのか(結構自習になることが多いです)またなぜ何も課題を出さずに自習にするのか、先生の対応にも少し疑問を持ちます。

高校生なので、わざわざ課題を出さなくても、きちんと自習をするだろうという先生のお考えなのかもしれませんが、残念ながらこどものクラスでも、隣のクラスが授業をしていたり、たくさんの人が見に来ているのもかかわらず、自習をいいこととして、お弁当を食べたり、スマホをしたり、おしゃべりをしているそうです。

これから浦和西を目指して頑張ろうとしている中学生や保護者の方も、こんな状態を見たら本当に驚かれると思いますが、これが現実です。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
公開授業の自習中にトランプしたり、弁当を食べたり、スマホしたり、話しをしたりですか。
土曜日だから息抜きしたい気持ちはよくわかるよ。
サラリーマンなら、土曜日の午前は家でリビングでゴロゴロしている人も多いだろうしね。ただし、公開授業の日は我慢できないのかな。掲示板に書き込みする人がいるからさ。先生も公務員、土曜日は休みの人がいるのかな。公開授業の日くらい、しっかりしてほしいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
西高に知人がいる者ですが、私の高校でも自習のときは同じような感じです。ご自分の目で確認されたのだから,わざわざこんなところに書き込まず,お子さんを他の高校に行かせればいいだけの話ではありませんか?または、悪影響にも流されない強い性格のお子さんに教育すればいいのでは?
私、間違ったこと言ってますか⁇
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
中学生の父兄で公開授業を見にきていたなら、掲示板に書き込みするくらいなら、教室に入って1年9組の生徒に授業中だろ! トランプやってるんじゃない! と一喝すればいいんだよ。 一喝できないくせに掲示板に書き込みする保護者、情けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
子ども達の法に触れる行為や命に関わる行為を見かけたら、例え見ず知らずの間柄でも注意するのが大人の義務ですが・・・

見学先の学校の生徒達の自習態度を、教室に入って一喝しろってこと?
それはそれで、どうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
在校生はとても怒っているけれど、こういう情報は学校の現状を知りたい受験生、保護者にはありがたいことです。
掲示板に書き込みされたからって、怒りの矛先を向けるのは間違っているのではないですか?
程度が知れますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
公開授業の授業中だろ、トランプやってるんじゃない! 君らは小学生じゃないんだぞ!

掲示板に書き込みするくらいなら、公開授業を見にきていた中3先の保護者は浦西の1年9組の教室で一喝した方がいい。一喝できないくせに、後で掲示板に書き込みするのは残念だ。 自習させていた先生は、有給休暇だったんだろうか? 公開授業の日に自習にさせるなら、他の空いている先生に教室にいてもらうことを事前に依頼しておくこともできたはず。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/26(木) ]
だから何?高校生の自習ってそんなもんじゃん。
と書き込まれてる方は、在校生ですか!?
とても残念な書き込みです!!
受験を考えている保護者にとって、このような掲示板のやり取りも貴重な情報源になります。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
市〇に通うお子さんが「学校公開日は、担任からスカート丈の注意を受けたり、普段の自習の時は課題なんか出ない教科でも自習課題が出るから面倒くさい」と言っていましたよ。
そういう意味では、学校公開日だけムリに取り繕ったりせず、普段どおりの様子を公開してもらえたということなのでしょう。

たしかに高校生の自習時間はこんな雰囲気なのかもしれませんが
「だから何?
質問者は自習時間に一生懸命勉強してたのか
それはそれは楽しくない人生だろうね」
などという表現は非常に残念です。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
浦西にはいい面も沢山ありますよ。
総合的に判断してから受験するかどうか、決めればいいと思います。決めるのは生徒本人ですから。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/26(木) ]
西高生はもうちょっと自分の発言に責任を持ちましょう。投稿する前に自分が書いた文を一度読み返してみましょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/26(木) ]
1年9組の生徒には書き込みされたことが事実なら反省してほしい。でも西高の大半の生徒は勉強と部活の両立にがんばっていると思います。
ふふす@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
どの高校の自習時間もこんなもんだってことでしょ。
貴重な情報源とかなんだかしらないけど、そんなんなだったら西高に来なければいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
どの高校も自習時間はこんなもんだってことでしょ
そんなんなら西高に来なければいい

在校生は本当に残念な書き込みをされますね
何を正当化しているのでしょうか?
反省するでもなく、当然と捉えている。

だから偏差値以上に評判が悪くなってしまうんですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
学校公開日くらい我慢してちゃんとやろうよ という考え方はちょっと違うよね。
他人が見てる時だけ体裁を整えればいいわけじゃないんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/26(木) ]
馬●ここに極まれり・・・1年9組
TPOすら守れない生徒は、西高の自由をはき違えている。
だから、頭髪検査や遅刻指導なんか始まるんだ。西高の自治の精神は失われてしまったことがとっても悲しい。
御三家?@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
どこの高校だって 自習の時はそんなもんだよ!
俺は う○高行ってるけど
男子しかいない分 もっとひどいよきっと 上裸でウロウロしてるしー
公開日だけ取り繕うより いいと思うよ
西高が嫌なら 行かなければいい話 校則でガチガチの私立行けばいい話
俺に言わせてもらえばう○高でもい○女でもお○高でも同じだよ
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/27(金) ]
息子の通う某男子高は上半身裸でも、半分はしっかり自習していたよ。あの暑い中よく自分らしさを保っていたと思う。マンガ読んだり早ベンしてても上手に息抜きしていると好意的にみていた人の方が多かったと思う。もう卒業してしまったが、今も変わらないのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
この話は荒れるためのスレだから、西高のためにももうコメント入れるのはやめた方が得策。
これ以上貶めるのはやめてもらいたい
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
公開日に変に着飾るより良いと言う方も多いですが、裏を返せば普段から勉強に真面目に取り組む姿勢が無いということにも、悲しいです。一般の人が来るんだからいつもより真面目に授業を受けようとするくらい意識の高い生徒がいる学校を受験生は期待してるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
すべてのクラスが弁当食べたり、トランプしてたり、スマホしてたりしていたわけじゃない。1年9組の一部の生徒だけだと思う。土曜日に息抜きしたい気持ちはよくわかる。サラリーマンだったら、土曜日は午前中は家でゴロゴロしているよ。たまたまトランプしていた愚か者がいただけだ。大半の生徒は浦和西高の空気を受けとめて謳歌していると思う。これを機にして、TPOをしっかり考えられる生徒になってほしい。
ワラビー@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
トランプ スマホを正当化するつもりはないけど
在校生も卒業生も 気分悪いわ。
西高行って 勉強や部活に頑張っている人だっているんですよ。
あと 『こないだ 』ではなく 『この間』ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
そうそう、こないだではなくこの間だよね。
先日という意味だよ。書き込みした人は中3生の保護者ではなく、中3の生徒かもしれないね。
この間をこないだと書いているようでは、浦和西を受験しても入れないと思うよ。わざわざ、クラス名を覚えていて書き込みしたということに作為的なものを感じる。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
西高生は正当化したいらしいけど、世間から見たら一応進学校の学校が授業中に遊んでいる現状は信じられないものです。
という訳で質問者の語彙を指摘してる暇があるならこの現状をなんとかするべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
この掲示板で色々と言い合ったところでその現状をなんとかできるとは思いませんが…
内緒さん@在校生 [ 2013/09/27(金) ]
西高生は勉強と部活を両立させてがんばっている生徒も多いです。

西高には良いところも多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
質問者は保護者ではなく、中3生だろう。
普通の保護者なら、こないだなどと書かずに先日という言葉を使うはず。こないだと安易に書くところに稚拙さが読み取れると思う。そんな感じなんですか、をそんな感じ何ですかと書いている。語彙力が欠けていて、さらに誤字もあるところから中3生だとみるべきだ。浦西の生徒は語彙力の欠けている中3生に書き込みされることのないよう、気を引き締めてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
公開授業の日になぜ、自習にするのか?
担当の先生は有給休暇を取っていたのか? 部活の試合でもあったのか? 半休を取っていたのか?
一般の外部の人が誰でも来れる日なのに、担当の先生にも気が緩んだところはなかったのか?
語彙力に欠け、誤字もある中3生に書き込みされた件、自習にしていた先生にも責任の一端はあると思う。
中2母@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
説明会に参加したら、直接聞いてみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
語彙力のない人だろうか、質問者が中学三年生とかそんなことどうだっていいだろ。
西高生がしっかりしてないから書き込まれたわけだし、自主自律してないのがいけないんだろ。
なんで質問者の語彙力を責めてるのか分からないけど、掲示板に書き込まれたことに対する仕返しなら、お門違いだと思うぞ
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/28(土) ]
中3生相手に釣りだとか、大丈夫か西高。
あこがれを壊さない大人としての対応ができる上級生として受験生を迎え入れるだけの度量を見せつけてほしいね。
とりあえず1年9組には土下座をして謝ってもらおう!10倍返しだ!
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/28(土) ]
↑私も一年九組には土下座して欲しいですね。わりと本気で思ってます。大好きな西高を汚すようなことしないで欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/28(土) ]
卒業生がなにいってるんですか。あなた方の時代はこれより荒れていたじゃないですか。そのせいで僕達の代が色々縛られているんですよ?分かってますか?あなた方も詫びた方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/28(土) ]
↑なりすましですね。こんな失礼な生徒は西高にはいません。(そう信じたい。)断言できないのが本当に情けないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
いろいろ縛られているって何ですか?髪を染めたりすることができなくなったことですか?
でもそれを承知の上で西高を選んだのなら、卒業生には非がないですよね?それに質問でに髪を染めたい中学生は西高に来ないで欲しいとまでいっているのに縛られているってなんかおかしくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
アンチ西高が西高生になりすました書き込みはスルーしましょう。西高生も卒業生も西高を貶めようとする書き込みに怒りを覚えるのは同じです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/29(日) ]
↑実際に西高の生徒が自習中に遊んでいたのにアンチが貶めようとしてるって何ですか?
そもそも貶められたくなければしっかり勉強してればいいじゃないですか。なりすまししてまでして貶めたいひ人の気持ちはさっぱりわからないけど、怒りを覚える前に直そうと努力しなさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
何か偉そうだけど上の人の言っていることには賛成。いじめもやって、机の上に生卵ぶつけて、髪染め禁止なのに髪を染めてる人もいて、その上進学校名乗ってるのに自習時間に遊んでいる。
アンチは騒ぎますよね。でもアンチが騒ぐための種をまいてるのは西高生ですよね。こういう現状を直していけば、アンチも少しは静かになるんじゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/29(日) ]


ではなぜ今更先生方に縛られるようになったのでしょうか?
昔はよかったし何も言われなかったことがなぜいまはだめなのでしょうか、
昔も今も世間体は変わらないはずです、それなのにどうしてでしょうか
昔といってもつい数年前ですよ、大昔の話じゃありません。

この2.3年で大きく変わっています。
昔は勉強もしていて学力も高くやることはやっていたから、、、とは言えません。
今の方が偏差値や大学進学実績はいいのです。

好き勝手やっていた時代の先輩方にも責任があるのは事実です。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
上の書き込みをしたのは西高の生徒会の2年生の女子生徒の一人じゃないかな。過去にも、今年も先生が出した誓約書を白紙に撤回させることができたと書き込みしている人と同じ女子だと思う。
中学生の親@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
中学生の親です。上に高校生がいます。

受験を控えた子供を持つと、志望したい高校の説明会に行ったり、土曜日の公開授業を見に行ったり、私立の個別相談に行ったり、塾の面談があったり、これから土日はすごく忙しくなります。
浦和西の土曜日の公開授業に行かれた父兄と中学生は、忙しい日程のなか
わざわざ浦和西まで足を運び、学校の雰囲気や生徒の様子や授業の様子を見に行ったわけです。
志望校のひとつとして選んだ先の高校。
そこで、自習だったかわかりませんが、スマホしたり何かしら食べたりお喋りしたり、たち歩いている姿をみたら、どう思うでしょうか?
とても驚いたでしょうし、たぶん真面目に授業を受けている中学生から見たら、たった一歳しか違わない高校1年のクラスで、自分たちでは考えられない教室の様子に、ショックを受けたのでしょう。
それについて、ここで質問したら、まぁものすごい
アゲインストの嵐。反省や羞恥の心もなく、これぐらいは当たり前とまで言うし、
釣りだの貶めだの、読んでいて、西高大丈夫?と思いました。
言葉遣いをバカにするより、志望校として見に来た色んな中学生の目に、自分たちの行状がどう映ったのかよく考えて欲しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/29(日) ]
先輩方と今回の一件は何の関係があるんですか?
それに縛られるようになったっていったって髪を染めるなってだけですよね。それって当然のことじゃないですか。過去の西高生は髪を染めていたから私もやりたいって言うのはわがままだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
それだけじゃないですよ、先生方はことあるごとに行事をつぶそうとします、卒2、連ダン、予餞会も出し物はさせたくないみたいです。
以前の不祥事とか素行がわるかったこととか原因は色々考えられます

まぁ、上の方の肩をもつ気はないので事実だけを
内緒さん@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
大半の西高生は勉強と部活を両立させようとがんばっています。西高生の多くは高2の後半くらいから東進などの塾に通い出して大学受験にもがんばっています。東進に通うと年間で100万円以上かかる人も多いので、お金を出してくれている親のためにもみんな必死にがんばっています。たまたま1年9組の生徒の中に公開授業の自習の時間にトランプをしていた生徒かいたと書き込みされたわけですが、大半の西高生は大学受験に向けてがんばっているということを中3の保護者の方には知っておいてほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
中学生の保護者の方があまりに西高を批判されるので、一言述べます。確かに公開授業の自習中にトランプしてたりスマホしてたり、席から立ち歩いていたということは弁解の余地がないと思います。西高の1年9組の生徒には、強く反省を促したいと思います。当然ながら、学年主任、担任、自習にしていた先生にも強く反省を求めたい。しかしながら大半の西高生は勉強と部活の両立を目指してがんばっていると思います。一部の一面を見て、西高の受験を止めると決断されるならばそれは致し方ないこと。西高は勉強と部活を両立させてがんばっている生徒も非常に多いということを踏まえて、判断して頂ければ幸いだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/29(日) ]
だから、まだ1年だからしょうがないかもしれないけれど、このままではネットでの評判をもとにもっと締め付けられる学校になってしまうのではないかと心配している。
先生に自習課題を出される学校になってしまうようだったら、次は制服がなくなるくらいの危機感を持って、きちんと西高精神を取り戻してください。自習に何をすべきかっていうことぐらい、西高生ならちゃんTPOをわきまえて行動できるような生徒になって欲しいってことだよ。
君たちのお父さんぐらいの卒業生より。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/29(日) ]
制服がなくなる→制服着用の間違い
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
先生方は行事を潰す話を聞いて驚きました。西高は自主自律の校風のもと、行事の運営を生徒会が行っていると聞いていました。前に西高には校則が存在せず、生徒が決めた生徒会則がある、と聞きました。そのときは、生徒が決めた規則で学校の運営がここまで出来るなんてすごいなと感心していましたが、髪染め禁止は生徒が決めたものじゃないと聞いた時から、?と思いました。
行事を生徒たちの力で一生懸命やって盛り上げていく学校だと思ってたんですが…まさか教員がそれを潰そうとしていることにはビックリです。そしてガッカリです。
西高が変わろうとするあまりに大事な部分、または西高の魅力が消えてしまうのは非常にもったいないと思います。教員と生徒、一丸となって西高をより良い方向へ持っていってもらいたいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
西高の3年生の多くは塾に行っています。高2の後半くらいから塾に行く人が急に増えて、東進だと年間で100万円くらいかかります。もっと払っている人もいます。お金を出してくれている親に感謝して、みんな必死にがんばっています。これが西高3年生の現実です。高1だとまだ大学受験に向けて意識が足りないので、高2の今くらいからがんばり出すと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
髪染め禁止は学校の当局者に与えられた裁量の範囲内だと思います。身だしなみをきちんとする、髪染めをしないということは社会通念上、高校生にとってはモラルだと思います。学校当局者が髪染めを認めない、禁止すると判断して昨年の学校説明会で受験を検討している保護者と生徒には明言しています。今年の学校説明会でも、髪染めをしたいようなら浦和西高校は受験しないでほしいとはっきりと明言しているそうです。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/29(日) ]

生徒は意外にも髪染めにはそこまで固執してませんよ。
それよりも行事です。いまでも生徒主体で生徒自身でつくりあげていますが今まで許可されていたことがなぜかことごとく却下されたり、または規則をやぶると体育で走らされたり、
体育で走らされるのは授業は球技だったのにいきなりです。
要するにそこまで髪染めに固執してないですよ、金髪なんて人はいませんし。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
こないだ金髪の西高生見かけた…数週間前だけど
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
行事っていじめやったりするからなくなったんじゃないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/29(日) ]
いじめだけでなくすなんてないですよ。いじめなんて今の一年生しか聞いたことありません。
むしろ行事といじめ関係ないとおもいますよ。
金髪は先生とかに指導されてなおしたって聞きましたよ。夏休み後すぐとかじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
卒業生の方は知らないと思いますが、今年は連ダンでいじめが起きました。しかも関係者は毎年あったことで、去年も似たようなことがあったとと述べています。これでまず連ダンの廃止は決定的となったでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
一般の外部の人向けの公開授業は廃止されないことを願う。外部の人に向けて、授業を公開することは良いことだと思う。納税者の税金によって公立高校の授業料は援助されているから、納税者は公立高校の授業を見学することは権利でもある。
3年@在校生 [ 2013/10/01(火) ]
連ダンで毎年いじめがあった?
個人的な意見ですが今まではいじめなどというくだらないことに時間を割いているような人を見たことはなかった。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
いじめってだいたいどの高校にも存在するしもっと陰湿だそうですよ、西校はたった一件のことなのにここまでそのことについてぐちぐち言われるのは目の敵にしてるからですかね、
しかも一年生ですよ、一学期だし、まだ高校生になりきれてない時期ですし、西校の環境とかの問題よりその子たちの中学時代に問題あるんじゃないですか
なぜ一般の方の一部はこんなに西校がいやなんですか
ちょっとしたからかいをいじめと取るかは人それぞれですしね
内緒さん@在校生 [ 2013/10/02(水) ]
何も知らないくせに「ちょっとしたからかい」とか書き込まないでいただきたい。被害者の子に対する配慮が全然出来ないような人に西高の事を語ってもらいたくない!!!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
生卵をぶつけるのをからかいだって言ってる人はマジで信じられない
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
ちょっとしたからかいって本気で言ってるの?
こういう考え方してたら、将来末恐ろしいんですけど…
どの高校にも存在すると言ってるけど、一定のレベル以上の学校だったら、そんなくだらない事に大切な時間を割いてられないんじゃないのかな
浦和西もある一定以上と思っていたけど、違ったみたいだね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
ちょっとしたからかいだって
こういうこと言う人が人をいじめるんだよね
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/05(土) ]


思うことは人それぞれ、
それをよってたかって叩くのもいじめだよね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]

卒業生さん、
「思うことは人それぞれ」って、
いじめを“ちょっとしたからかい”と表現するのも有りでしょ、ってこと?

内緒さん@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
ちょっとしたからかいという発言をしてるのはあくまでも一般人。西高生の認識は違う。特に生卵の件に関しては西高にいる身としてもありえないし許し難いと思う。しかしここでそれを騒ぎ立てるのはどうかと思う。在校生も一般人の方もなぜ騒ぎ立てる?
事実は事実。この学校で起きたことにかわりはない。しかしながら被害者がここを見たら…というのを考えられないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
被害者を保護するのは当然ですが、騒ぎ立てるなというと、斯くしてしまおうととられます。
ここは、確かにいじめに対するスレではありません。生卵を教室まで持参して机に投げつけた行為や、連ダンでの上級生からのいじめに対するスレは以前にあり、いろんな意見、いじめ擁護や紛糾、恥ずかしい等々があり荒れていました。
在校生の意見が、
我関せず、大したことじゃない、いじめなんかどこでもある、又は、そんなことをするのは一部の生徒で大半は、云々といったものから
とても恥ずかしい、有り得ないことだし許せない、これからは変えていきたい、といったものがありました。
西高PRIDEをかざす卒業生の叱咤もありましたし、いじめを学校のせいにする意見もありました。
いま、西高は現実に、本当に混迷している印象を受けました。
いじめについての意見だけみても、在校生の感覚は
それぞれ違います。
ただ、自分が(いじめを)していないならいいと言うような、いじめそのものへの無関心さは、現実に起こったいじめの被害者を孤独にさせます。救いがありません。
だから、被害者を保護しているように装い、風化させる無関心さはどうかと思います。
やはり、学校で起こった以上、深く考えて重く捉えて、反省すべきではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/06(日) ]


思うことは人それぞれてのは
そういう意味じゃないですよ、
有りかなしかではないし自分で考えるべきものです
わたしがべつにありだとおもってるわけじゃないですよ
それにこんなに同じことばっかりここで主張してもなににもなりませんよね一回でいいとおもいますよ注意は
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/06(日) ]
それに一般人さんの意見をここで問い詰めても在校生や関係者の意見ではないですし、場所を変えて話し合ってくださいいじめ全般について
ここは個人の意見を主張する場所じゃないとおもいますよ、質問に答える場所なんですから
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/26(火) ]
私の在学当時は西高は大学みたいな感じでした。
自習で課題が出ても、終われば自由時間でした。その後は、勉強する人もいれば、学食行ったり部室行ったりみんな自由。
ただ、他のクラスに迷惑をかけることはなかったです。
西高は中学校とは全然違う環境です。
多分他の高校とも。
目撃されたのが1年生ということですから、生徒自身がまだそのギャップに慣れていないのでしょうね。
そんな自由な環境の中で揉まれながら、自分でよく考えるようになって、自立した考えを持つようになっていくのではないでしょうか。
全ては自己責任。
少なくとも私はそうでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
設備は、見に行くのが一番土曜日に公開授業あり...
学校公開にいきましたか?体育の授業やってると...
今年受験生で浦和西高校について知りたいんです...
卒業式には在校生も出席しますが、服装は正装と...
浦和西高校の在校生の皆さんに質問です。浦和西...
スプセミは、出席番号順に3〜4人の班になって、...
スマホって授業以外は電源をつけていていいので...
今の学力にもよりますが僕は去年部活が終わって...
他校の図書室がどうか分からないので判断しかね...
学食ありますよ!三時間目の昼休み頃から開いて...
こんばんわ。そうですかー??笑たまたまあの曲が...
埼玉県の過去問を傾向を調べながら、解いていっ...
バスケ男さん、我が家の息子も、熊谷高校を視野...
浦和西は宿題が毎日、たくさん出されるからサッ...
中3の保護者です。我が子が西高をめざして、夏...
学校見学は、どんな格好をして行けばいいですか...
プールはあります。でも女子は2/3は見学...
8:40までに登校しなければ遅刻ですが8:20から朝...
しばらく様子見してから決めたらいかがでしょう...
ちなみに、入試で高得点取れるのは、テストは良...
個人の見解ですが、6月の北辰は比較的簡単で偏...
委員長ってたしか点入らないと思いますわたしは...
内申40、43、42当日408点で合格しました...
浦西は今年たしか10年ぶりくらいに東大合格者が...
内申が一年から順に292937です。偏差値は...
努力圏から合格した方いますか??
浦校でも全員が早慶以上の学校に進学などありえ...
暫定ですが、現浪で早稲田2名、慶應0名と出てい...
今年度、浦和西高校を受験しようとしている者で...
受験生の者です。浦和西と所沢で迷っています、...
自己採点最低310点+作文+英作文〜最高330点+作...
学校の規則ではアウトじゃなかったかな
みんな中学生のカキコにそんなに目くじら立てな...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved