教えて!浦和西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:85件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
2016年度の偏差値がでましたが、越谷高校のほうが高いデータがいくつかあります。実際のところ、レベルは浦和西のほうが上ですよね?
内緒@在校生 [ 2015/07/10(金) ]
前から越谷高校の方が上でしたよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/07/11(土) ]
浦和西の方が上だよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
西高の方が上です。
内緒@在校生 [ 2015/07/12(日) ]
でも、今では川北に抜かされました!
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/12(日) ]
やはり、越谷高校より上ですよね! ちょっと驚いて質問してしまいました。
浦和西高校は偏差値が70近い人も結構いるそうですね。平均したら川口北には抜かれたけど上位層は浦和西のほうがかなり上だと聞きました。
ご返答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
西高の周りには偏差値高い公立高校がいっぱいあるから、よっぽど西高に行きたい人以外は70あったら選ばないけど、川北は川口市内の上位層の子が行ったりする。
内緒@在校生 [ 2015/07/13(月) ]
かなり上?
違うよ!!違うよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
偏差値見たら浦和西と川北は両方65となってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
今やライバルは川北なのか…
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
進学実績から見ても川北・越谷はまだ浦西に追いつかないでしょう
内緒@在校生 [ 2015/07/16(木) ]
そんなことはない!

特に川北は素晴らしい実績です。

だいたい、浦西と生徒の質が全然違います。
浦西も頑張ろう!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/16(木) ]
そうそう。越谷は知らないけど、川北とは校風も生徒のタイプも全然違うよね。ここは合う人には合うけど合わない人には全く楽しくないよ。自分には合わなかったから日々の生活から逃れるためにひたすら勉強頑張った。ちょっと遠くても川北行けばよかった。中学生さん達は偏差値や実績だけじゃなくてちゃんと校風とかも考えて選んだ方がいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
川北の在校生?
浦和西の生徒も頑張ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
確かに浦和西の雰囲気が合わない人います。でも、川口北でも真面目すぎて面白くないと言ってる人いるようですよ。
国公立実績は今年度久々に浦和西が川口北より良かったです。私立大実績は、G-March以上は、おそらく浦和西の方がいいと思います。過去の掲示板に書かれていましたが、浦和西は偏差値70近い人が結構いて、川口北はそんなにいないみたいなので。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
浦西は上位と下位の差が大きいですからね。上位の人たちが合格実績稼いでるってこと。
内緒@保護者 [ 2015/07/17(金) ]
一昨年、子供と浦和西の学校説明会に参加されてもらいました。

私自身、地元の人間なので昔からの浦和西のことをよく知っています。

もちろん子供は学校へ行くのは初めてですし、その説明会での在校生の身なりを見てちょっと驚いていました。
生徒会の方々だと思うのですが、アロハシャツ姿でした。

また、説明会の中での校長先生のお話で、数年前とは違って今では遅刻する生徒も大分少なくなりました!と、言われていました。

親としては、本人次第なのでそんな校風でも良ければ…とは、思っていましたが、やはり本人はアロハシャツにびっくり、先生の話でびっくり、遅刻はないのが当たり前!と、浦和西ではなく他校を受験しました。

浦和西だけではありまさんが、特にこの学校はしっかり説明会や可能なら授業態度、部活等…よく検討する必要があると思います。

友達でも、頑張っている子もいます。

それぞれの考え方ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/17(金) ]
出来る人と出来ない人の差が激しいのに、学校が実績あげるために必死に難しい課題をガンガンやらせるから、下の三分の一くらいの人にはレベルが合わない感じだった。部活とかやらないで(軽めにして)勉強だけ頑張れば結果出せるよ。
川北の友達が言うには、偏差値70近い人はほとんどいないけど、みんな部活も行事も純粋頑張ってるってさ。それをクソ真面目でつまらないと受け取るかどうか。

同じくらいの偏差値でも校風は全く違うから、上の方のおっしゃるように実際に行ってみた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
確かに考え方の違いだと思います。土曜日の公開授業を見ましたが、まじめに取り組んでいる生徒が殆んどでした。私服の学校ということで目立ってしまうというのはあるかもしれませんが個性的でいいのかなとも思います。偏差値が65程度のレベルで入学するのですから高校でも維持出来れば進学実績も上がる事でしょう。
浦和西や市立浦和あたりは、そのへんがもったいないなんてコメントで見た事あります。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
西高で学内一けた順位の運動部の生徒が早稲田の商や文に現役合格しています。早稲田に現役合格する生徒は西高の方が川北、越谷よりも多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
…で、早稲田、現役合格何人ですか?
川北や越ヶ谷との比較ではなく、30年前の自校に並ぶよう頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
偏差値70近い人が多いってことは、70近い人ほとんどいない川北より最難関大学合格実績いいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
多いとは誰も言ってないと思いますけど。
川北にライバル心むき出しすぎでしょ!
あと、最難関大学は盛りすぎ。東大,京大,東工大,一ツ橋あたりを意味しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
なぜ浦西が指定されたのか理解出来ませんが、数年間、重点校として県の税金を使ってきたのですから、川北以上の結果を出して当然だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/18(土) ]
今春の西高の早稲田合格者は浪人は一人、あとは全員が現役合格ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
在校生ですが、越谷よりは上だとおもいますが川北にはもうとっくに抜かされてると思います笑 川北はほとんど蕨と変わらないくらいまで学力が上がってるみたいなので、西校もがんばらないとですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
浦和南<越谷<=浦和西<川口北<=蕨 こんな感じでしょうか。
あと、川口北と蕨は部活が盛んで強い部活が多いです。
学力だけでなく部活でも評価しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/19(日) ]
勉強の差だけじゃなくて、部活や行事に取り組む気持ちの温度差も大きい気がします。合う人には本当に楽しくて最高な学校なんですけどね・・・。友達の話を聞いてると、川北と蕨は、そこのあたりも上下の差が少ない気がします。
ちゃんと見て、考えて、いろんな情報を整理して選びましょー!
内緒さん@在校生 [ 2015/07/20(月) ]
西高のライバルは市立浦和でしょ。
川北を意識している人は皆無ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
浦和西が偏差値高かったのは昔の話。今でも上位にはいるけどだいぶさがったね。川北に抜かされてることは認めざるおえないよ。川北は部活も進学も実績を伸ばしてきてるから差は開いていく一方だね。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/20(月) ]
市浦をライバルと思ってる人は少ないと思います。市浦と西高で志望校を迷う人も少ない気がします(偏差値違いすぎるので。)
皆無どころか、今は何かと川北と競い合ってるのが現実だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/21(火) ]
西高のライバルは市立浦和でしょ。先生方はそう思っているはず。川北を意識している人は少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
西校に市浦をライバル視している生徒も先生も全然いませんよ。そもそも偏差値と進学実績が違いすぎません?西校の今年の偏差値は63、市浦68。ライバル視できるんですかね?また、川北はライバル視なんかしてないと思います。西校はそんなライバル視ばかりしてるから川北に差をつけられたんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
西高と川北って校風は全然違うけど差なんてないでしょ。
両方とも色々な良さのある学校だと思いますよ。
30年前位の西高は偏差値70位だったからこんなに言われてしまうのでしょうけど…
内緒さん@在校生 [ 2015/07/21(火) ]
西高は市立浦和か浦和西という感じで選ぶ人が多くいると思います。自由な校風を好む人には西高が合っていると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/21(火) ]
え?市浦か西高で迷う?
市浦がムリだから西高に下げた人はけっこういるけど、迷った人(市浦も狙えたけどあえて西高にした人)なんて、どう考えてもそんなにいないでしょ。恥ずかしいから止めようよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
時々「自由」という表現が出てきますが、西高生の言うところの「自由」って私服通学のことですよね。それ以外の面では、西高と同レベル(それ以上)くらいの進学校ならどこもけっこう自由ですよ。私立と学力低めの公立高校は厳しいけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
市立浦和と浦和西で迷う人は、滅多にいないと思います。浦和西に行けても市立浦和に行けない人がほとんどだし、そもそも学力に大きく差があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
高校偏差値は、高い順に市立浦和、川北、浦和西、越谷これが現実です。しかし、偏差値だけで高校を評価するのもどうかと思います。西校は、自由で生徒一人一人が主観的に高校生活を送れる素晴らしい学校だと思います。最近、偏差値が落ちてることに対してそこまで批判しなくてもよいのでは?ぶっちゃけ高校の偏差値なんてどうでもよくて、大事なのはどういう学校なのかという事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
校風も大事だけど、偏差値どうでもいいわけないよね。実際問題入りたくても入れない高校あるでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/22(水) ]
西高を選んだ人の多くは校風で西高を選んだと思います。自由な雰囲気が西高にはあります。偏差値63から69くらいの人が西高には多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
まあ大半が63〜69の子がですよね。市浦は65〜73(平均すると約68)です。市浦の子は楽しいって言う声が圧倒的に多いけど、浦西の子は楽しいと言う子もいる反面、つまらない,合わない,という声も意外と多いです。部活もあまり盛んではないですね。意外と帰宅部が多いです。(割り切って勉強を頑張った子は難関大学合格)
これも自由な校風の特徴なのでしょうか?実際、どうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
自由だから楽しいというのはちょっと感覚が違うよな。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/23(木) ]
市立浦和は66から71くらいでは? 73で市立浦和は普通はいないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
質問者様の質問から考えて、ライバルは越谷なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
越谷高校の方が高いデータがいくつかあるのは事実ですが、実際レベルは同じくらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
客観的に見て偏差値、進学実積、知名度、伝統、人気、すべてにおいて浦和西が川北、越谷を上回っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
偏差値73くらいで市立浦和の人、時々いますよ。
共学行きたい、セーラー服着たい、遠泳や古河マラソンは無理(浦高)等の理由です。
70くらいで浦西を選ぶ人がいるように、他人から見たら「なんで?」と思うような選択をする人もいるんですよね。入学後も周囲に流されない強い意志が大事。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
たしかに伝統は追い越せないから認めるけど、現時点でその他はどうでしょうねぇ?
まあ、全てにおいて上回ってると思いたい気持ちはわかる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/23(木) ]
西高の方が上だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
偏差値65くらいの学力で市浦受かるのは某団体競技の加点がある人でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
越谷高校が話題にのぼってるけど、越北との方が比較になるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
越北だと完敗になっちゃうでしょ。越ヶ谷との比較であれば、資料によって浦西が優位に立てる。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
越北、蕨、川北がいい勝負ですね!
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/24(金) ]
偏差値とか進学実績の話は別として、昔の西高生は校風に誇りを持ってたし、本当に充実した毎日を送っていた。最近、楽しくない,合わないという声を聞くことが度々あり、何よりそれが一番ショック。難関大に合格した子は、部活や行事から距離をおいて勉強に打ち込んだタイプが多いとのこと。良い悪いと言うつもりはないけど、そういう学校ではなかったように思う。西高はどこに向かっているのか…
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
実績上げるために学校も県も躍起になって勉強させようとしてるみたいだけど、それに応えてるのは一部の生徒だけ。
かつての西高生は部活も行事も全力で取り組み、良識ある自由を謳歌しつつ、自主的に勉強してました。それが当たり前、それが格好良い、それでこそ西高生と思ってましたから。
今は入学してくる生徒のタイプが違うから仕方ないのかな。残念だけど。
昔話でごめんね。もう少し全力で頑張ってほしいんだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
越北、蕨、浦西がいい勝負ですね!
川北と越谷はいい勝負ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
越北 蕨と比べてはいけない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
川北が偏差値65まで伸びたのも最近の話(2013年度入学生辺りから)なので、その辺りの台から進学実績は蕨並になると思われます。偏差値としては、浦和西越谷を既に上回っていますがこれからは、進学実績も大きく差を見せつけてくれるでしょう。今でている進学実績は、偏差値65まで上がる前の台の実績ですから、浦和西とあまり変わらないのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
浦和西の方が川北よりも進学実積、知名度、伝統、人気、すべてが上回っています。埼玉県の常識ですけど。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/24(金) ]
>これからは、進学実積も大きく差を見せつけてくれるでしょう。

これからも西高の進学実積は川北を上回り続け、今後も知名度、伝統、人気で西高が川北に大きく差を見せつけてくれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
ん〜〜、どうやら浦西は「ウサギとカメ」のウサギちゃんになってることに気づいてない人もいるみたい。しかも浦西ウサギ、かなり熟睡してるのか、はたまた寝相が悪いのか、寝てる間に少しずつずり落ちてきて、今、寝てるのは頂上付近じゃありませんよ。
早く目覚めて!ウサギちゃん。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
流石に川北は浦西に知名度と人気は叶わないっしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
流石、浦和西の掲示板。
こんなにコメントあるなんて皆見てるんだな〜
やっぱ凄い浦和西。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/25(土) ]
西高からは有名な漫画家、ジャーナリスト、アナウンサー、コメンテーターなどを輩出しているからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
知名度と伝統はともかく、人気はどうかな…
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
今でも上位10%に入ってるんだけど、だいぶ落ちぶれたよね西校。昔は、県のトップにいたのに…
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
ジャーナリストやら、コメンテーターやらを輩出したのも昔の西校の話でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/25(土) ]
西校じゃなくて西高です。浦和西は在校生は西高と書きます。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
荻上チキさん 浦和西高−成城大−東大大学院。
まだ32歳の若さでテレビ朝日の「朝まで生テレビ」の司会、講演、ラジオのコメンテーターなどで活躍している。浦和西が輩出した若いコメンテーターとして活躍中。母校西高でも昨年、講演会で来校。他の埼玉県の公立高校では、こういう人をあまり聞かないよね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/25(土) ]
なんか、この質問でムキになって反論したり盛り上がったりしてること自体、虚しいものがある・・・
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/26(日) ]
西高生は卒3、卒4をやるくらい、西高大好きな人が多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
成城大−東大大学院 の方
越北から慶応の環境情報学部AO入試(なんでも自作の詩アピールだとか。。)で合格し、やはり東大院に進んだ若手の学者!?と共に、よく学歴ロンダの俎上に載せられていますね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
このスレッドで上がった6校はどの高校も、校風・雰囲気は違えど、勉強だけでなく、部活に行事に真剣に取り組む事が出来る生徒が集まる素晴らしい高校だと思います。

受験情報誌や受験サイトにてさまざまな偏差値が出ていますが、高校の学力レベルはその偏差値ではわかりづらいですね。

学力レベルは大学合格実績で比較すると分かり易いかもしれません。
このスレッドで上がった6校の大学合格実績(一部)をまとめました。
これらいわゆる難関大学の合格実績を比較する事で、まちまちな偏差値に惑わされることなく学力レベルがわかります。

【過去三年間の大学合格者数累計(現浪)】
1東大等2外大等3千葉等4早・慶
市浦 20 56 68 206
越北 07 42 42 107
蕨高 05 29 35 086
浦西 02 18 22 054
川北 01 07 16 033
越谷 00 06 07 032

1=東京・京都・一橋・東工
2=旧帝・外語・お茶・筑波
3=千葉・農工・横国・首都
4=早稲田・慶應

※ちなみに市立浦和の1に含まれる東大合格人数は11人で、全て中入生(すごい)。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
偏差値だけで学校を決めない人もいる。やっているスポーツでも違うし。もし男子でサッカーやっていれば、序列は市浦>西高=川北>蕨なんてことも十分あるし。女バスあたりだと、市浦なんて見向きもせずに西高!なんて子もたくさんいます。各人がやりたいことで判断してもいいと思います。進学実績だって、あくまで「実績」でしょう?自分の未来を切り開くのは、あくまで自分だから。各校をライバルとして、自分で未来を切り開く西高生であってほしい。進学は最終的には所属高校ではないです。あくまで、個人の頑張りです。まあ、カリキュラムの優劣は否定しないけれどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
ちなみに川北は男子バスケが私立校を破りインターハイに県一位で出場します。バスケをやりたい人は川北がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
でも、川北は埼玉県の公立高校で男子野球部のない数少ない高校だよね。だから、野球部の生徒なら川北は選択の対象にはならないと思う。サッカーだったら市立浦和>浦和西>川北>蕨だろうね。女子サッカーだったら浦和西が一番人気あると思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
>【過去3年間の大学合格者数累計(現浪)】

やはり、これを見ると偏差値の通りだね。
市浦(68くらい)>越北(67くらい)>蕨高(66くらい)>浦西(64くらい)>川北(63くらい)>越谷(62くらい)
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/29(水) ]
>自分で未来を切り開く西高生であってほしい。

わたしもそう思う。卒業後も自分で未来を切り開いていく西高生であってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
西高、川口北の偏差値65。西高の偏差値が上がってきました(徐々に戻ってきました)。大学実績は偏差値の幅がかなりあるため上位の人達に頼っている状況ですが、そのうちに偏差値の幅があまりなくなり、全体で良い実績がでること願っています。きっとそんな日がくる!今の西高生は頑張っています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/29(水) ]
>今の西高生は頑張っています。

西高生、頑張って! 卒業した元西高生たちは西高大好きな人が多いよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/30(木) ]
こんなに必死に反論しなきゃいけない状況ということがもはや残念。
ほんと頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/31(金) ]
>ほんと頑張って!

自分で自分の未来を切り開いていける西高生であってほしい。西高の良さは卒業してから実感すると思う。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/31(金) ]
昔の先輩方みたいにみんなが母校愛溢れてるとは限らないです。合わなくて勉強だけしてました。まあ、リベンジみたいなものです。自由とは、行事や部活にも適度な距離感持つことも自由なわけですし。そういう人も少なからずいるのが今の西高。校風がハッキリしてるだけに、合う人にはすごく楽しく合わない人にはツライ。どこも同じと言われそうだけど(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/31(金) ]
>行事や部活にも適度な距離感持つことも自由。そういう人が少なからずいるのが今の西高。

かつての浦和西高生は部活も行事も全力で取り組み、良識ある自由を謳歌しつつ、自主的に勉強していました。それが当たり前、それが格好いい、それでこそ西高生と思っていました。部活も行事も全力で取り組み、良識ある自由を謳歌しつつ、自主的に勉強も頑張れる西高生が増えてほしいと思う。
卒業生@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
越ケ谷高校の方が古いね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved