教えて!浦和西高校 (掲示板)
「北進」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受かりたい@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
市の学力テスト(さいたま)で4位(多分全体で430人くらい)でした。
内申点は37 35 35(一学期)です
英検準2級持ってるんですけどどれくらい気楽に受けられますか?
また、そもそも受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
浦西受験で英検準二級は当たり前で、何のメリットもないですね。内申が低すぎるので、別の高校に変更しましょう!2ランク下の学校ですね。
秘密さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
内申低すぎるので浦西は難しいと思います。。
英検準2級は持ってるのが普通です。内申も3年間全て40あって、3年時はオール5とかいう人もゴロゴロ居ます。(私も)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
西高は内申40以上ないと厳しいですね、英数は選択問題だし、北進偏差値も65以上は必要です。気楽じゃなくて、別の学校を真剣に検討しょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
べつに準2全員持ってるわけじゃないです。むしろ半分は持ってないくらいですね。
もうちょい内心は欲しいけど当日点でどうにでもなります
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
当日点でどうにかなるって意味不明?受験生全てが当日点でどうにでもなるけど!意味不明な投稿はしないこと!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
英検はもってる人が多いですね。当たり前ではないですけど。加点対象ではあるけど、無いものと考えといた方がいいです。三年生の内申が低いのが気になります。北辰偏差値はいくつですか?62の学校なので、内申考慮して65以上は欲しいところですね。
受かりたい@質問した人 [ 2021/12/23(木) ]
解凍ありがとうございます🙇 補足の情報で
北辰の偏差値は学校選択問題の3教科で66
5教科で69です
部活等の加点は 新人 学総共に県ベスト8以上
新人戦でさいたま市大会決勝行ってます
受かりたい@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
種目は⚽てす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
北辰が最近は72、70、前は悪い時で66というのがありました。
内申は1年31、2年29、3年34です。加点になるようなものはありません。
受かる可能性はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
偏差値に比べ内申がかなり悪いので、
何かしら事情があるのだと思います。
仮に出席日数の欠如ら態度不良によるものでしたら
その情報は高校にも共有されるため、
高校側はあまり良く思わないでしょう。
そのため受かるとは思いますが、
入学後の生活が鍵になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/23(火) ]
内申点は結構点の付け方が厳しいと言われてるみたいです。副教科は3ばかりで3年1学期は音楽が2でした。新しい先生がきて、友達も2がついた、っていってる人が何人かいて。
欠席は3年間で1日あります。遅刻は病院に行ってから登校した1日があります。
授業はちゃんと受けていますが手をあげたりする方じゃないです。

受かったとしても高校に入ってから困りますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
厳しいと言っても、相対評価で3は低すぎますね。絶対評価で言ったら2です。今の相対評価の4は昔の3と考えましょう。周りの受験生は内申40以上ばかりで、北進が66があるとのこと、本番が66だった場合、厳しい結果になります。英数は選択問題だし、国理社は絶対に取りこぼしが出来ない状況での本番です。プレッシャーが掛かると思いますが、頑張って下さい。高校の心配はありません。西高は難関国立大を目指す生徒が多く、高校の内申は関係ないですから。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/05(日) ]
ご回答ありがとうございます。
内申点が低いので、浦西に出願しようと思ったのですが、大宮北くらいまで落とした方がいいのでしょうか?
親には内申の関係ない私立で確約を取っているから、結果そっちに行ってもいいから公立は好きなところを受けなさい、と言われていますが、落ちて私立にというのも何となく嫌で迷っています。
公立の過去問では400点前後取れるのですが、内申が悪いので当日の失敗が心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
浦和西高校について知りたいです。自分は一年の内申が41、二年が39、三年は一学期の時点で36になってしまいました。二学期はもう少し上がりそうです。なので高校に提出するときも、36より少し上になる可能性があります。北進は結果が上がり下がりしていて、途中54〜59ぐらいだったのですが、68に上がり、最近は64ぐらいに下がりました。検定系に関しては、加点になりそうなものはあまりないです。部活の副部長やってたぐらいです。これらのことを踏まえて、入試の際の(学校選択問題)はいくつ取れれば良いのでしょう?
秘密さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
正直、3年の内申が40行かないと当日380ぐらい取らないと難しいと思います
内緒さん@中学生 [ 2020/12/24(木) ]
返信ありがとうございます。結局3年の内心は40になりました。合計して160です。これを踏まえて当日点いくついけばいいでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
第一希望を浦和西にしています。ですが、1、2年の内申がものすごく低く、27と32です。まだ中3の内申はわかりません。ちなみに偏差値は北辰以外のテストですが、64くらいです。今からでもチャンスはありますか?
また、これからの内申と当日点どのくらいあれば合格できそうですか?どなたか教えてください。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
今の内申点は安心できませんが学年別の配分は1:1:2ですので挽回のチャンスはあります。
偏差値北進と同等なら64あれば今の時点で志望校を下げる必要は無いと思います。
うちの子は3年間の平均が32でしたが当日点で約400点取り数年前に合格しました。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/01(水) ]
このままだと、厳しいですね。
西高校は、内申 1:1:2です。(内申の最低ボーダーラインがあるかも、それが全学年時なのか三年時なのか分かりません。)
ですが、三年で内申を40は越えていかないと難しいかも、そして英検準2か漢検2を取得していれば、加点もらえます。(去年、両方あればマックス加点の10点貰えると個別説明会に参加した時に担当先生から聞きました。今年は分かりませんが)
あとは、県大会とか生徒会とか部長などの加点もあればいいかなと。

そして、三年の内申や加点により変わりますが
もしかしたら当日点は390以上取らないと厳しいかもしれません。(北辰で考えたら68,9以上は取れていかないと、当日点をこの点数出すのは難しいと思われます。)
でも今64位の偏差値ならは
まだ、間に合います!
行きたい気持ちをモチベーションにして、この夏後悔の無いよう頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
浦和西高校を受験するものです。
内申が36、36、41で最後の北進は5科偏差値64.7でA2判定でした。このままいけば大丈夫でしょうか。内申の加点はサッカーで県大会に出場、市の美術展に2度出展したくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
A2以上はほぼ安心と言われています。ただ油断せずに最後までやり切りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
大きなミスをしなければ大丈夫だと思います。
体調管理に注意して頑張ってください。
北辰テスト@関係者 [ 2019/02/22(金) ]
昨年度の100人以上のデータです。
合格者の5科目平均内申点:155.5(1:1:2)
貴方は154点・・まずますですね。
最後の北辰テストも学校選択問題で64.7ということは336点でしたね。
本番でミスしない限り大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りま@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
私は前回の北進偏差値が65でした(過去は59.60.64.61)
内申は36です...
市の学力調査では中の上という感じでした
浦和西高校に行きたいのですが受かりますか?
また、合格された方は勉強法教えて下さるとたすかります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/01(木) ]
浦和西高に入りたいです!
二年生の頃に塾の先生に教えてもらって、ずっと目標にしてきました。一度も志望校を変えてないし、これからも変えるつもりはありません!

内申点は一年 39、二年 38、三年一学期 35(二学期は1、2くらいは上がりそうです…)
北進が平均64くらいです。
さいたま市のテストは5教科368点でした。

漢検は英検三級しか持ってないので加点にならないし、生徒会や委員会の委員長もやっていません。体力賞Aや合唱コン指揮者は加点にならないですよね?

こんな状況でも本番大丈夫でしょうか?
内心が低い分、当日相当頑張らないとまずいですよね…
内緒さん@在校生 [ 2018/11/04(日) ]
私は1年2年3年、内申が36、39、39でした
内申は高い方ではありませんが笑
私は去年の受験の問題で370点ほどでした
学校選択ということもあって難しい数学とかではなかなか点数が取れないと思うので理社国を勉強しましょう
まだ全然間に合います!
内緒さん@中学生 [ 2018/11/04(日) ]
ありがとうございます!内申高いじゃないですか!笑

理社は出来るだけ詰め込んで、国語も色々な問題解くようにしたいと思います。今から頑張るんじゃ遅いかなって思ってたんですけど、頑張った方がいいですよね!気持ちが高まりました。。
本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/22(土) ]
北進が62〜64をさ迷ってます。
内申は1、2年生が38で3年は35でした。
加点になるものはありまけん…。
(体力賞Aや合唱コン指揮はなりませんよね?)

今の私のような方で受かった先輩はいますか?
塾の先生からは、レベルをちょっと下げて、川口北を勧められました。でも、やっぱり浦和西の校風の方が好きなので、諦めたくないです。。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
内申は昨年合格したわが子と同じで、うちも加点となるものはほぼありませんでした。
この時期の北辰の偏差値も64前後をさまよってました。
まだ、9月です。この後の北辰で65超えられるぐらいになれば
いいのではと思います。
なんといっても当日点です。
頑張って下さい。西高、とっても楽しそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
まだ第一志望の高校を下げる必要はないと思います。
このままいけば、偏差値も内申もあがると思いますし、
諦めずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/27(金) ]
内申点が一年:38、二年:38、三年一学期:35で落ちてしまいました。漢検や英検はまだ加点になるレベルのものは無くて、受ける予定ではあります。また、学級委員一年のみ、体力賞A、英語弁論大会出場(賞は取れてません…)加点になりませんよね?一番気になっているのは偏差値の方で、七月分の北進が5教科62、三教科64でした。5教科が特に弱くて心配です。

また、塾には通っていますが、英語数学のみの個別指導塾なので、他教科が何をやったらいいか、未だに分かっていません。浦和西に通われている方は、今くらいの時期にどんな勉強をされていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
今時期は英数徹底と理社強化開始
理社は全国の過去問数年分、2つの参考書を2周。7月に同じような偏差値で、最終的に5科偏差値67まで上がり受かりましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/07(火) ]
偏差値驚きました…。やっぱり努力次第ですよね…!
英語数学メインに頑張ってみます。
具体的なアドバイス、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もうすぐ三年@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
私は、もうすぐ中三になるまだ中二の女子です。
この前の、北進テスト中二学力チェック号を受けて、偏差値が61.8でした。それで、浦和西高校が楽しいと聞いたので、行きたいと思ったのと、塾の先生に進められたので、志望したいと思いました。
ですが、私は内申点が低く、二年のものはまだ帰ってきていないのですが、一年の時のものが30なんです。
漢検はもっていないのですが、英検は準二級までもっています。
受かる確率はありますか?
ちなみに、茶道部なので、許状という資格?のようなものをとっていますが、大会などはないので賞をもらったわけではありません。
読みにくいと思いますが、回答頂けたら嬉しいです。
受かった人@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
春から浦和西です!
僕も一年の頃の内申は30で最初の北辰の偏差値は56でしたよ!
でも、夏休み、冬休みに勉強して最後の偏差値は67でした!
当日点で取れば絶対に受かるので頑張ってください!
!@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
大丈夫!英検準2があるから加点されるしネ。内申を心配するよりも当日の試験を重要視した対策をした方が良いと思うよ。
あゆコロ👼@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
今年中3になる女子です。
浦和西高校に行きたいのですが、1年の内申は30でした。
前回の北辰テストでは偏差値53でした。
漢検や英検はまだ持ってませんがこれから受けるつもりです。
このような資格は持ってないのですが、部活動では関東大会まで行きました。書き初めや硬筆はいつも市内展まで行ったり、体力テストなどでも学校全体で上位に入り、ちょっとした事で内申には入っています。学級委員やほかのイベントの実行委員もやっていました。
これから受験までにたくさん勉強するつもりなんですが、偏差値どのくらいあれば合格しますか?
長文失礼しました。
返信してくれると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/28(水) ]
あゆコロさんへ

今年度合格した者です。
北辰の偏差値から言うと、平均64でした。
ですが、浦和西高校では学校選択問題が導入されていますので、数学英語は特に頑張ってください……!どちらかが今の時点で得意であれば、有利かと思います。

また、加点になりそうな活動を沢山されているようですので、とりあえず、9月頃までに、北辰5教科偏差値60以上を目指してみてください!(あくまで僕の考え方なので、他の方からもレスがつくといいですね!)

また、3年生ではもっと学校での生活も意識して、より良い内申点が取れると、受験で大きく安心出来ると思います!!

長文失礼しました!頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved