教えて!浦和西高校 (掲示板)
「各学年」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
入学候補者です。
運動部のマネージャーをやろうと思っています。
そこで在校生の方は質問です。
運動部のマネージャーは各部活にどのくらいいるのか、
また、大まかな仕事などなど………
教えてください。
内緒@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
私もマネージャーをしていたので参考になれば…!
各部活のマネの人数ですが、だいたいは各学年に1.2人ずついる感じだったと思うので3年生が引退する前の1番部員数が多いときで3~5.6人ぐらいでしょうか
マネを募集していないのか運動部でもマネがいないところもあるのでよく調べることをおすすめします!
仕事ですが、私のしていた内容は飲み物を作る、タイマーの管理、試合や練習試合でスコアを書く、部員が怪我をした時の対処、ビブスの洗濯、こんな感じです!
マネージャーは大変なこともありますが凄くやりがいを感じられたので自分に合う部活が見つけられることを祈っております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
今浦和西高校に興味を持っている中3です
内申1年 32
2年 32
3年 35
偏差値は61です
サッカー部の練習会に参加して監督からの評価も高く見てもらいました
合格するのは厳しいですか?
また、サッカー部なら点が低くても入れたりするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
西高はスポーツ学校ではありません。進学校です。内申、偏差値を見ても厳しいです。南高なら頑張れば目指せると思いますよ。サッカーを頑張りたければ、武南は如何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
武南より、最近は昌平や埼玉栄の方が強いですね。その2高校をお薦めします。サッカー頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
内申は2学期の成績まで反映されます。
配点は各学年1:1:2のはずです。
3年の内申は大きく影響します。
頑張ってください。
勉強以外で優秀な子が入試で優遇されるという話は聞いた事があります。公表されている3次選抜の枠だと思いますが、ほんの数人です。
またそういう枠で入ってくると、入学後の勉強についていけなくて大変だと思います。
元にしこう@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
監督から高い評価w
推薦とかないからあの監督なんかじゃ入試に全く影響力ないしその高い評価ってリップサービスは誰にでもしてるし偏差値足らないしで受けたら完全に落ちるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
無理だと思いますが、浦西行きたいなと思っている中3です。いくつか質問に答えていただけたら嬉しいです。
私は吹奏楽部に所属していて新人戦銀賞(1年)、アンサンブルコンテスト金賞(2年)、ソロコンテスト銀賞(2年)といくつか賞をいただきました。ちなみに担当楽器はクラリネットです。また、1年生では前期学級委員や合唱コンクール実行委員、2年生から生徒会長などではないですが、私の中学だけの特別な役割に所属させていただいております。簡単に言えば生徒会本部役員です。これらの経験は内申にどのくらい加点されるのか教えていただきたいです。
そして、内申は1年:28、2年:30でした。偏差値はまだ当てにならないので書けないのですが、とても低いです。3年生で偏差値と内申をどれくらい上げればいいでしょうか。
やはり、浦西に行きたいと言う気持ちがとても強くて今から頑張っても遅いかもしれないけど全力で頑張ります。
長々となりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。もしよろしければ質問に答えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
今の時点で西高は難しいという事はご自身で理解されていると思います。
その上でも西高を強く志望されているのであれば全てを変える必要があると思います。可能性はゼロではありません。
3年の内申は2学期までが評価対象で、各学年で1:1:2で評価される事はご存知だと思います。
部活での活躍は加点として評価されますが、具体的に何点というのは公表されていません、合格した子にも知らされません。
うちの子は親の私を含めて誰もがダメだろうと思っていましたが、本人の頑張りで合格しました。
諦めるのは最後の最後で良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/04(金) ]
3年内申40以上は欲しいです。ちなみに僕は
30・34・42で当日点385で合格しました。北辰は61から65まで上げました。まだ6月なので全然いけます。僕の周りには、北辰偏差値50台から勉強して合格した人も何人かいます。中3内申34で合格した人もいます(その人は当日点403点)。先程も書きましたが、まだ6月です。僕は内申が低かったのと、志望校が中3当初は大宮北で学力に余裕があったので、定期テストに集中し、定期テスト1ヶ月前からは定期テスト勉強しかしてませんでした(三学期は除く)。受験勉強した時間はその分少なかったですが、それでも北辰偏差値61から65まで上げられました。諦めないで頑張れば全然いけると思います。これからたくさん悩むことがあるかもしれません。しかし、悩みながらでも勉強すればいいんです。結果は着いてきます。僕はそうでした。出願前日まで悩んでました。大事なのは勉強することをやめないことです。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/08(火) ]
無理じゃないと思います!!!!!私は当日点320ほどでしたが(笑)、吹奏楽の加点のおかげで合格出来ました!!部活の加点で入った人結構いますよ!不安かもしれませんが適度に休憩しつつ最後まで頑張ってくださいね!西高で待ってます^^
内緒さん@在校生 [ 2021/07/24(土) ]
320点とかいうクソ頭の悪いヤツでも受かってるのがざらなのでいけますよ
ただそういうヤツらは入学して軽蔑されがちです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
新中3のものです。
浦和西高校が気になっているのですが、内申が37.36で3年はこれからなので分かりません。加点は新体操県大会2位、新体操関東大会出場。今のところはこれくらいだと思います
北辰はなくなってしまった為受けていません。必死で勉強して合格する見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
内申は高くはないけどそんなに悪くないですね。
加点はあまり関係ないですが、その体力と根性は受験勉強の役に立つでしょう。
ですので今後の頑張り次第です。6月の北辰が実施されるといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/17(日) ]
内申点だけ見ると安全圏では無いですが、絶対無理でも無いと思います。
事実うちの子(2人)はあなたの内申点より若干低かったですが合格しました。
これからのあなたの頑張りしだいです。
今年は北辰の実施も不確かですが頑張る価値はあると思います。
「行ける高校に行くのではなく、行きたい高校に行く」
内申点の配分は各学年で1:1:2です。
今はまだそれを目指して頑張っても良い時期だと思います。
目標を落とすのはいつでも出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/12(火) ]
現在中2で浦和西高校を目指しています。
1年の頃:副委員長、
2年の今:部長、委員長、実行委員を務めています。
漢検3級と英検4級まで持ってます。
1年の内申は39で
2年1学期は33でした。
中一3月に受けた北辰では偏差値61.9でした。

英検、漢検はどこまで取っておけば加点されますか?
また、内申は今後どのくらい目指したらいいですか?
委員長と部長、来年は実行委員長もやろうと思っていますが、これはどのくらい点数がつきますか?
今の調子で3年生までいってわたしは受かりそうですか??

質問答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
内心に頼るよりはまずは勉強して当日点を上げることを目標にしたほうがいいです。そうすれば必然と学校の成績も上がると思います。でも既にそのぐらいの資格や部長などをやっていれば当日350点取れれば確実でしょう。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
参考資料として選抜基準の内容を良く見てください。
浦和西 選抜基準で検索をかけると出てきます。
各種検定による加点の説明もありますが、具体的な配点は公表されていません。

ちなみに各学校 とても複雑な計算式を載せていますが、浦和西はわりとシンプルな方です。

内申各学年1:1:2ですが一次選抜はその合計に1.4を掛けます。
内申が寂しい子は、当日点を取る前から、この1.4によって更に差が開いている状態で、当日入試問題を解きます。

二次選抜は0.9掛けます。若干内申の差が圧縮されますが、当日点を取らないと厳しいです。

内申は大事です。直近の期末試験は実技科目もしっかり対策してください。入試は既に始まっているのです。

高校生になっても同じです。大学入試は高校入学から始まっています。大学の推薦入試では調査書の成績が最重要項目です。

積み重ねが大事です。

北辰テストは3年7月以降からの偏差値が参考になる値です。

一年3月のものは気にしないほうがいいです。あまり受ける人がいないので。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
あ、他の方がおっしゃってないようなので補足ですが、
英検は準2〜
漢検は2〜加点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2019/07/29(月) ]
私は中3女子です。

志望校が定まらなくて悩んでいます。
私の内申は、
1年36 2年36 3年38(一学期)です。

北辰は、偏差値66で、1教科の最高は70です。

英検三級だけとっています。

受かる範囲でしょうか。学校の雰囲気も教えていただけるとありがたいです。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
せめて準二級ですね
内緒さん@保護者 [ 2019/07/30(火) ]
北辰3回の結果が66ですか?
在校生の保護者ですが、我が子もこの時期は、その位の偏差値でした。

部活を引退し、夏休みからガンガン勉強して、
秋以降の北辰偏差値は夏よりもプラス2〜5でした。

そうなると、ほかの高校も気になってくるものですが、子供は西校の明るくて自由な校風と図書室に一目惚れしていたので、ゆるぎませんでした。

内申点は質問者さんよりも各学年でマイナス1悪かったです。

英検は3級までしかとっていませんでした。
準2級の英検を受けるよりも、2学期の内申が下がるのではないかという恐怖のほうが強かったです。

抑えの私立校をレベルアップしてほしかったことと(つまり北辰の偏差値をあげる)
内申を落とさないように、定期テストを頑張って欲しいという理由から準2級にはチャレンジしませんでした。

でも余裕があるのなら、チャレンジする価値はあると思います。点数はわかりませんが加点されますし。

後は入試の出来にかかっているとおもいます。

今はレベルアップに比較的時間のかかる、国数英をコツコツ地道に努力して、冬休み以降は徹底的に理社を詰め込むというのが、埼玉県の高校入試の攻略方法のようで、そのとおりにやって合格しました。

その我が子は今、大学入試に向け、学校で夏季補講を頑張っています。

暑さが続きそうですが、お互いに良い春を迎えられると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
か。@中学生 [ 2017/01/11(水) ]
サッカー部のマネージャーは各学年に何人いますか?
マネージャーやるとほか子よりも友達できにくいとかありませんか?
¥¥¥@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
たぶん2、3人くらいで友達出来にくいとかは無いですよ(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
野球のマネージャーは
各学年で何人ずつほどいますか?
1000年に1度の天才@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
二人ずついますよ
ひろこう@卒業生 [ 2017/01/09(月) ]
各学年2人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
無名@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
教材は何を使っていますか?
主要5
教科です
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
各学年ごとに異なります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/30(日) ]
ここって、プール未使用とありますが、施設を使ってないだけで、水泳の授業はあるんでしょうか?
また、全校生徒は何人くらいですか?
授業はどんなかんじでしょう?みんな学習意欲をもって、参加しているかんじですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
水泳の授業はありません。更衣室とか盗撮されたら大変!
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/01(火) ]
わぁ!
ありがとうございましたm(*_ _)m
UN@卒業生 [ 2015/09/02(水) ]
学校のプールは使用しません。水泳の授業もありません。水泳部は校外の施設で練習しています。
各学年9クラス(今の2年は10クラス)なので28クラス、一クラスだいたい40人なので・・・1120人くらいです。
授業は皆真剣です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved