教えて!浦和西高校 (掲示板)
「奨学」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/05(日) ]
西高受験生の母です。
頑張ってはいますが内申点が悪いので、厳しいと思っています。入れたとしても、苦労するかも?
本人は志望校を変えませんし、親も私立を押さえてあるので思い切り頑張ってほしいだけです。ただそうなると、私立を大宮開成にするか、浦和麗明にするかで悩んでしまいます。大宮開成はsコースで、一番下のクラス。麗明は特選2コースで、奨学生2です。通いやすい麗明で、手厚く大学受験に備えてもらいたいと親は思いますが、知名度から言って本人は開成も捨てがたいようです。
皆様は併願校をどのように決めましたか?書いていると、やはり西高合格は厳しいと実感しています。同じくらいの方はいらっしゃるでしょうか??
内緒@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
中学3年生浦和西を希望する息子の母親です。
うちも大宮開成Sコースでしたが、12月の北辰テストでもう一つ上のコースの確約が取れたので大宮開成も受験することを決めました。担任からは、浦和西は例年倍率が高く一発勝負なので、今の成績ではどうなるかわからないと言われました。内申は39,英検.数検準2級,漢検2級で加点をもらえますが、テストの点数にムラがあるので本番次第です。1年生の時から浦和西に行くのを目標にやってきているので親は見守るしかないですね。ラストスパート、悔いのないようサポートしていきましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/13(月) ]
投稿ありがとうございます!
開成の1つ上のコースが確約取れたのですね…やはりそれくらいの生徒さんが合格するんでしょうね…。
12月の北辰は、標準問題よりも学校選択問題パターンの方が偏差値高く出ましたが、それでもsより上は届きませんでした。
頑張っているので厳しいとは思いますが、悔いの内容にサポート頑張ります。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
締めたあとにすみません。

「麗明は特選2コースで、奨学生2です。」

特待生?扱い?
指定校推薦を使えないかもしれない?
特待生だからとか、一番上のコースだから
一般入試で行きなさいという学校が多いです。

1特待生
2上のコースだけど指定校推薦の対象者になれる

学校に確認して12両方okのところにしました。

ダメだと言われるところもあるので
要確認。

こういった大人の事情を
中3の子供に説明しても??でしたが
あとから知るのは酷だと思ったので、わかるまで説明して抑えの私立を決めました。

内申点はとてもとても悪かったですが、当日は良かったです。親子でここならば行ってもいいと思える私立高校を抑えたので、当日は気持ちに余裕があったと思います。

確認済みでしたらすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/15(水) ]
ありがとうございます。
指定校推薦は使えません。3月までしっかりと勉強して、一般の受験で大学に行ってください、と言われています。
その分、手厚く面倒見てもらえるかな?と思っていますが…
特待生で、推薦枠使える学校もあるのですね!それは安心ですね…そもそもそんな私立の押さえがあるほどなら、浦西も合格なさるでしょう。
大宮開成で指定校推薦を狙う手もまだあるのかな…
返信ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ミュウ@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
来年、浦和西を受験したいと思っています!!!
ですが、習い事やバイトなどもしたいです。浦和西に入っても大丈夫でしょうか?勉強についていけるか心配です…
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
バイトよりも勉強や部活を真面目にやるタイプに来てほしいよ。チャラチャラしたタイプは他の高校に行ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
しっかりして欲しい
だから重点から落ちるのだ
ミュウ@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
ご回答ありがとうございます。
私もできればバイトはしたくありません。ですが、色々な事情があり、バイトをしなくてはいけません。
浦和西高校でもバイトをしている方がいると聞きました。その方達は勉強についていけているでしょうか?
内緒@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
奨学金を取りなさい。時間は有限なのだから。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
埼玉県の奨学金を受けて、将来、自分が働いてから返済すればいい。わたしも家が貧乏だったので高校のときにバイトをしていたがやはり勉強には悪影響、志望していた早大に入れず一浪した。今思うと、バイトなどしないで高校から奨学金を受けて勉強に集中すれば良かったと思う。奨学金を受けて勉強に集中して、国立大か早慶などを目指す気持ちで頑張れ。
ミュウ@質問した人 [ 2013/03/25(月) ]
ありがとうございます!頑張ります!こんなに、考えてくれるなんて嬉しいです。国立大に行けるように勉強に励みたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@保護者 [ 2012/03/10(土) ]
内申135(1.1.2倍)、北辰平均偏差値60強、当日370〜380、合格できました。内申が悪いので不安でした。

ところで、入学式は中学の制服で行かれる方も多いみたいですが、学ランの人はいますか?

1〜2回しか着ないのにスーツを買うのは、もったいなくて…。
男子は、どんな格好ですか?

高校でも塾に行きますか?
内緒さん@保護者 [ 2012/03/10(土) ]
浦和西の1年生の父兄の一人です。中学校の学生服で問題ないと思います。ボタンだけ一般的なものに買い替えて付け替えしてあげればいいと思います。
入学式だけのためにナンチャッテ制服やスーツは必要ないですよ。男子の多くは中学校の制服だったと思います。塾は一人一人によって違いますから断定的なことは言えませんが本人の意欲しだいでしょう。
中3@保護者 [ 2012/03/10(土) ]
内緒さん、ありがとうございます。
入学式は中学の学ランで行こうと思います。
塾は、本人に確認したところ行く意思が無いようです。経済的に余裕が無いのですが、チャラチャラしてるので不安です。
案の定、部活にも入らずバイトして遊ぶお金が欲しいと言うし、がっかりしてしまいました。
自分で道を切り開く自主自立の精神を養ってくれることを願います。

内緒さん@保護者 [ 2012/03/11(日) ]
部活にも入らずバイトして遊ぶ金が欲しいというのは残念ですね。もしかしたらお子さんは高校受験で塾の費用に親に負担をかけたから高校では親に負担をかけないようにしたいという気持ちがあるのかもしれません。受験を終えたばかりですから高1から塾を押しつけることなく、もう少し長い目で見てあげればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
子供のすきにさせてあげるっていうのもありだと思います。人生の中で一度しかない高校生活なので子供がやりたい事を思い切りさせてあげた方がいいです!しかし程ほどにね♪
中3@保護者 [ 2012/03/13(火) ]
ありがとうございます。確かに、親に負担をかけまいとお年玉も私立の受験料にってくれた子なので、考えてくれていると思います。その気持ちは嬉しいですが、それより勉強も部活も頑張って、かけがえのない友達を作って心身健全に成長してくれる事が一番嬉しいんですがね。
好きなようにさせるのもいいかもしれませんが、まだ、考えが幼いの直ぐに変な方向へ行きそうです…。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/13(火) ]
親に負担をかけまいとお年玉も私立高校の受験料にと言ってきたお子さんなんですね。アルバイトの話しも小遣いや毎月の携帯代は親に支払わせず自分で払いたいという気持ちがあるのでしょう。その気持ちは十分に理解できます。ただ大学受験は全国の進学校、私立中高一貫の生徒、浪人して頑張る予備校生らとの勝負となります。高校生活は勉強がすべてではないとしても西高は課題も多いですから、アルバイトすることが本当に本人にとって必要かどうか1学期のうちに何度か話し合ってみたらいかがでしょうか。
中3@保護者 [ 2012/03/13(火) ]
よく話し合ってみます。ありがとうございます。
大学受験を見据えた高校生活であること、また、かけがえのない高校生活を部活を通して味わえる事が一生の財産になる事を伝えてみたいと思います。ここで相談出来た事に本当に感謝です。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/14(水) ]
最近は無利息で奨学金を借りる家庭も増えているそうです。無利息で借りて返すのは本人が将来就職してからなので親に負担をかけまいという気持ちの強い生徒には合っているかもしれません。大学生になってからアルバイトはいくらでもやる機会はあると思います。高校生活は大学受験を見据えて、勉強と部活に打ち込むことが高校で成績不振に陥らないことにつながると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved