教えて!浦和西高校 (掲示板)
「川口北高」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
(先ほど送ったのですが表示されていないので念のためもう一度送ります)
中学生です
現在浦和西高校と川口北高校でどちらに行くか迷っています
そこで、浦和西高校について西高生いくつか質問させて下さい
1,クラス内の雰囲気(微陰キャでもやっていけるか・馴染めるか)
2,M.A部の活動・雰囲気(ちょっと興味があって)
3,学校内の設備(皆さんがどこが不便だと感じているか・便利だと感じているか)
4行事(特に文化祭と後夜祭)の雰囲気
長文になってしまいすいません
答えられる範囲でいいので回答いただけるとありがたいです
お願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
1、どんな人でも馴染みやすいと思います。めちゃくちゃ性格悪い人とか以外は浮くことはないし、優しい人が多いです。
2、MAは盛んな気がします。MAの中でも趣味の合う人が一緒になってやってる感じ
3、トイレが1フロアに一箇所しかないのが不便。男子はそんなに混むことはないけど、女子は混みやすい。自販機でSuicaとかPayPayが使えるのは便利。
4、基本的に行事は盛り上がります。後夜祭は1番盛り上がりを肌で感じられるのでめちゃくちゃ楽しいです。やる気ない人は少ないというかほとんどいない気がします
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
なるほど、ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/21(月) ]
私の父親に言わせると昔の浦和西高校は
浦高or西高くらいのレベルだったと聞きました。
今は川口北or西高レベルになっているのは
川口北高のレベルが上がったのですか?
浦和西高レベルが下がったのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
無駄にした時間の分、後で本人がギアを一気に入れることが出来れば。
それは大学受験前かも知れず、
就活時、または
結婚したい人に会えたときや会社で困難にぶつかって成長した時、など いつになるかはわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
ザ・都立みたいな感じの部活、行事、勉強に勤しんでいた現役生なら
最後の直線スパートもきっと期待できますから。
公立高生はなんといっても親孝行ですし。
おいしいご飯で応援してあげましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
>私の父親に言わせると昔の浦和西高校は
浦高or西高くらいのレベルだったと聞きました。
それは言い過ぎ、盛りすぎですよ!
浦和に続くのは川越、春日部、熊谷であり、西高はその次、不動岡と並ぶくらい、大宮はさらに下、蕨、市立浦和と続く感じで、今の状況とはかなり違ってます。
西高はだいぶ前に自由が過ぎて受験生から敬遠されたあたりで大宮に抜かれ、蕨に抜かれ、市浦に抜かれ・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
川越、熊谷は学区が違いますから、orの選択肢に入りません。浦和or西だったのは本当です。
その次が大宮くらい。
春日部はなぜか記憶にない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
西高の全盛時代は全県区からの受験が可能だったんだよ。
だから浦和or西だったのは嘘です。
そもそもorで語ること自体無理じゃない?
春日部が記憶にないのは春日部を入れると西高がその次になって浦和、西と並べられなくなるからだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/31(木) ]
皆さんご意見ありがとうございました。
父の不満がわかったような気がします。
胸を張って入学したのにたった数年でここまで落ちたら卒業生は納得できませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
1990年代が自由すぎたらしいね。
今のポジションは20年近くになるから何とか由緒ある旧浦和第二女子として県南3番に復活してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
お父上はいつ頃のご卒業ですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/02(金) ]
第一志望は蕨でしたが、三者面談で厳しいと言われ、最近浦和西に志望校を変更しました。
が、内申が悪く浦和西も厳しいんじゃないかと不安で…。
北辰偏差値は65〜67で、内申は30.30.32です。加点はほぼありません。定期テストは260人中20位〜60位くらいです。
このままいけば合格できるでしょうか?
また当日何点くらいを取れば確実でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
地域や学校ごとにレベルが違うので、定期テストの順位は全く関係ありません。たしかに内申点は低めですが、安定して偏差値65〜67取れていれば可能性は充分にあります。
ただ、蕨とは全然雰囲気が違いますけど、そのあたりは大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
上の方のおっしゃるとおり。
質問者は、浦和の中学生かな。
浦和のレベルは高い、かつて川口北高は、生徒募集のPRを地元より浦和でやったんだよ。
今のレベル落とさず、もう一息、ガンバレ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
今年御校を受験する中3です。
外部でラグビーをしてました。
ラグビー部はつくれますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/21(木) ]
無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
同じ位のレベルで川口北高校がラグビー部あります。
ただ校風が違います。(川口北はいい意味で地味)
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/23(土) ]
ラグビー部は去年廃部になったばかりです。
かつて裏グラで活動してましたが、指導者がいません。
せいと@在校生 [ 2016/01/26(火) ]
同好会を作っても確か活動実績3年は必要だったような・・・せっかく作っても卒業までに部活に昇格はできないとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2015/02/19(木) ]
こちらの高校を受験される方は、どちらの私立を併願で受験なさいますか。併願確約をいただける基準が各私立高校で違うと思いますが、どの辺の高校だと受験出来るのでしょうか。参考までに教えていただきたいです。
今中2で、これから真剣に検討するつもりですが、全くどこの高校の雰囲気が良いのかわからないので、レベル的に受験可能な(併願確約をもらえる)高校を知りたいです。偏差値は63前後です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
サイトで調べたところ、上記2校の他に春日部共栄、獨協埼玉あたりが多いようです。住んでる地域を考慮してみて後は校風等から選ぶと良い思いますよ。

浦和西なら獨協埼玉、武南が校風似てるかな?
通りすがり@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
追記です。

浦和学院もありました。上位クラスだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
獨協埼玉。
通学が不便でなければ併願校としておすすめします。
特進クラス、普通クラスみたいなレベル分けもないし、校舎もほどよく汚くて県立高校っぽい雰囲気がいいと思った。
内緒@保護者 [ 2015/02/24(火) ]
ありがとうございます。
獨協埼玉は大学附属なので、魅力ですが、物凄く勉強させられるという噂を聞きました。どこの高校でも、小テストなどの勉強はすると思いますが、合格点などに厳しい印象があります。

運動が苦手な女の子なのですが、おとなしい校風はどこなのでしょうか。
そもそも浦和西は運動よりは、勉強のイメージの高校なのですが、そのイメージはあっているでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
おとなしい校風なら川口北高校だと思います。
通りすがり@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
大人しいイメージなら私立なら大宮開成です。

ただし勉強大変ですが…。
獨協埼玉は他の私立と比べて勉強は緩めですよ!

まだ時間ありますから学校見学で自分の目で確かめてから決めてください。
内緒@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
ありがとうございます。
獨協埼玉のイメージがかわりました。知り合いは大変だと言っているのを聞いたというのですが、やはり進学コースなどのクラスによって、雰囲気が違うのでしょうか。

大宮開成は附属ではないので、必死になるのかもしれないですね。

説明会に参加してみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
ご家庭の経済事情によっては、全特待の確約をもらえる私立を併願する人もいます。
校名だけ聞いたら正直「えっ?」と思うような高校でも、一番上のクラスの偏差値が意外と高いところもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/28(日) ]
内申が30.30.41で最新の北辰が360点程度、偏差値は64くらいで安全圏だったのですがこのままいけば浦和西高校に入ることはできるでしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/01/13(火) ]
川口北にいつ抜かれたのですか?
今年の北辰で、偏差値64で川口北に安全圏、浦和西に合格圏でしたよ?
私立でも公立でも進学校は、半数位は予備校に通われてるのではないでしょうか?
川口北も浦和西もそれぞれに魅力ある学校だと思います。
それに、浦和西の生徒は大学デビューで足を踏みはずさずしっかり学んでいる人が多いと聞きます。
朝7時には自習室がいっばいになるほど、自主的に勉強してる人も多くとてもいい学校だと思いますよ。
今年は下の子が受験ですが、また通わせたいと思う学校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
北辰以外の調査では川口北の方が上のようです。西高の書き込みはちょっと残念な内容が多々ありますね。在校生がんばれ~
名前@中学生 [ 2015/01/14(水) ]
浦和西高校偏差値76以上>>川口北高校>大宮高校が偏見のない事実の表示です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
まあ進学実績まで抜かれたわけじゃないからね。
進学重視ならこっちの方が全然いいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
他の方のコメントで知ったのですが、浦和西は偏差値70~66の高い偏差値の人がたくさんいるようですね。進学実績期待できます。川口北は、65あたりの人が多く、さすがに70の人はいないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
川口北65なら、70の人も中にはいるのでは?

北辰偏差値は、私立に必要なだけです。公立には目安なだけです。確実に公立に行かせたいのであれば、ランクを下げます。いろいろあるんですよ。

浦和西も自由、私服、なんちゃって制服、頭髪検査なし、良くも悪くも有名、いろんな人が集まると思いますよ。
ここら辺のレベルであれば、当日点でなんとかなります。あきらめないで頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
北辰60でも70でも、高校には伝わりません。当日点、内申書、(?面接)で決まります。

北辰60でも、勉強して60とそんなにしてなくて60では、意味が違います。後者は伸びしろがあります。1教科 10-15点(2、3問)、12月よりとれるようになれば、浦西は合格でしょう。容易です。
北辰70は、内申がないのかな?そういう子は70のレベルの高校に向いてません。本人がよくわかっているのでしょう。浦西は校風が自由ですし・・あと、校内で下にいるより上にいたい人もいます。
1点でも多く取れるように勉強頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/16(金) ]
つまり12月から偏差値70以上ぐらに達している学生達が浦和西高に受験されているのですね。本番でも頑張って合格したいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
sion@中学生 [ 2012/03/13(火) ]
在校生の皆さん(女子限定)はどんな服を着ている人が多いですか?

やっぱり「なんちゃって制服」が多いですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
感謝@質問した人 [ 2012/03/18(日) ]
みなさんコメントありがとうございました!

親身になって教えて頂き有り難いです。

目標を早くから設定する事、定期テストに向け日々努力する事…
たくさんのヒントがあり参考になりました!
sionさんの質問から、横から入ってしまう形になり、sionさん申し訳ありませんでした。

母親です@保護者 [ 2012/03/18(日) ]
それともう1つ…、よく掲示板等には本番頑張れば、、本番の当日点が取れれば。とありますが、埼玉県の入試は本当に難しいのが現実です。現に家の子供は当日点(開示はこれからで自己採点ですが)350点代でした。浦和西のボーダーと言われていた点数だったので発表まではドキドキでした。(今年に限ってはどの高校もボーダーは下がると言われているようです。)
入試直前、今年の都立の問題にチャレンジした点数より40〜50点も低かったのです。(埼玉入試の難しさを痛感しました。)
上の事から私は内申も本当に重要であると感じでいます。
浦西は内申比率が1:1:2です。第一選抜に残ればその比率に浦西の係数1,45を掛けます。それだけで何点が自分の持ち点になるか計算してみて下さい。
当日、頑張るのは勿論の事ですが、内申もとても重要だと感じた入試でした。浦和西は内申の良い受験生が多いので当日も100%の力を発揮出来るように頑張って下さい。

内緒@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
なるほどそうだったのですね。わたしが思うのは平日は5時間、休日は10時間以上も勉強していたという努力の素晴らしさです。目標に向かって精一杯頑張れたというのは今後の人生にも役立つと思います。ちなみに彼女が市立浦和、蕨ではなく浦和西に決めた理由は何だったのですか?
母親です@保護者 [ 2012/03/18(日) ]
先に1つ…、えー私はsionさんの母親ではありません(^^ゞもしかしたら間違ってらっしゃるのかと思いまして。。
子供が浦和西に決めた理由は、校風ですね。最初の学校説明会での生徒会長の挨拶が素晴らしかったのです。『自主自律』の意味を教えてくれたのですが、とても心に響いたようでした。
私と子供の感じた事は、浦西は私服校な為、一見派手に見られがちかもしれませんが、自主自律の精神を忘れなければ、中身の濃い充実した3年間を送る事が出来る!3年間を楽しくするもつまらなくするも自分次第である。それは自由があるからではなく自主自律の精神を忘れる事なく、自分の行動に責任をもち、自分を律しながら考え、進む事だと。
先生方のお話もとても為になったようでした。
何故、市立、蕨ではないのかですが、家の場合は市立、蕨には見学に行っていないので、、、何とも言えません(^^ゞどちらも素晴らしい学校だとおもいますが、、偏差値的にも市立、蕨ではチャレンジになってしまったように思いますし。
やはり見学に行ったりするとびびっと来る感覚があったようです。ちなみに家が他に見学に行った学校は、所沢北高校、川口北高校です。
どの学校にも良さがありましたが、上の事から浦和西高校に決めたようです。
参考になれば幸いです。
内緒@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
丁寧なわかりやすい回答、ありがとうございます。お子さんは息子さんだったのですね。sion さんのお母様だと思ったのではなくて、ただ単にお子さんが娘さんだと勘違いしました。実際のところは、おそらく浦和西を受験した生徒の多くが市立浦和だと合格するかどうかわからないという偏差値62から67くらいの層で偏差値的に合っているという理由で受験した生徒が多いと思います。しかし浦和西には西高の良さがあるはずなので浦和西に入って本当に良かったと思える3年間を送ってほしいですよね。
母親です@保護者 [ 2012/03/18(日) ]
そうですね(^^)
3年間、楽しく、充実した日々を送って欲しいと願います。
そして努力を忘れず、次は夢の実現に向けて一歩一歩進んで欲しいですね。
母親は陰ながら応援しようと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2012/03/18(日) ]
sionさんに最初に質問した者です。

丁寧なご回答本当に感謝します!

やはり受験生はだいたい同じ学力の方が多いのなら、合格不合格のカギは内申と言っても過言ではないのかな?一概には言えないですが。

そして、志望校選びも大変参考になりました!

浦和西はどうしても、自由・私服などが先行しがちですが、外見だけでなく中身をしっかり見たいですね!
内緒@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
お母様のわかりやすい丁寧な回答、本当にありがとうございました。お子さんを思う愛情、気持ちが強く感じられました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved