教えて!岩槻北陵高校 (掲示板)
「欠員」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
そね@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
今日、市学テが返され偏差値が3教科36,5教科33でした。オオトンは行けないと言われたので岩槻北陵か三郷にしようと思うんですけど、定員割れしていたとしてもこの偏差値だと落ちますか?
勝手にコンサルタント@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
岩槻北陵高校も志願先候補に考えているほどなら岩槻北陵は一般入試で不合格になった場合の欠員補充(二次募集)での志願先候補に取っておいて、オオトン(大宮東)か三郷か本音での第一希望校を受験すればよいと思います。岩槻北陵はほぼ確実に定員割れして二次募集するでしょうから受験機会が少なくとも2回保証されてるようなものです。
岩槻北陵が第一希望なら岩槻北陵を一般入試で受験すればよく、真剣に取り組めば確実に合格できるでしょう。
・@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
おおとんが落ちるってわかってるなら最初から北稜受けたほうがいいよ。おおとん倍率上がるから君の偏差値じゃあ受かれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
確かに二次募集絶対出るから、
北陵はその時に取っておいても良い。
でも二次募集って軽くいうけど、
実際二次受けることになると
精神的負担がかなりあると思うよ。
公立落ちた子はほぼ私立行くだろうし、公立二次受ける人なんて学年で数人程度では。
クラスに自分1人かも知れないよ
他の子はみんな進路決まって浮かれてるのに、自分だけ進路決まってない状態で卒業式を迎えなければなりません。
二次の試験は卒業式が終わってからですから。
けっこう精神的にキツイもんありますよ!!!
質問者さんがそうゆうのあまり気にしない性格ならいいのですが、、、
それにね、、、
悪いけど偏差値見ると
質問者さんは中学校の勉強がまるで理解出来てないんじゃないかな?
5教科で偏差値33だと基礎基本もぜんぜん分かってないレベルですよね。
そんなんで、大宮東行っても勉強ついてけないよ。
高校は、質問者さんに合わせて勉強すすめるわけじゃないからね!
大宮東は確かに定員割れしてる。
定員割れだから受かる可能性も0じゃないし、受かれば確かにその時は嬉しいけど、、、
でもあまりにも偏差値違いすぎる人が大宮東入っても本当に辛いだけだよ。
北陵なら質問者さんみたいに勉強につまずいてる人が入るから、学び直しもあるし勉強が分かるようになって成績も上がって行くと思う。
絶対にはじめから北陵のがいいと思うけどね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/04(金) ]
今年、北陵高校の受験を視野に入れています。
質問ですが、通学するにあたり遠方の人はどの辺から通学してますか?
私は北本なのですが、、、。
そんなに遠くから通学する人などいませんよね、、、、。
分かる範囲で教えていただければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/04(金) ]
私はさいたま市見沼区から通学してます。
私の周りの友達ではさいたま市内の人しかいません。
部活の先輩に川口から来てる人がいますが、あとは皆さいたま市内ですね。
北本だと似たような高校で
上尾橘高校のが近いですよ。
北本の人だと北陵高校より橘高校行く人のが多いのでは!?
橘の学校説明会に行きましたが、橘高校も良かったです。
私は知り合いが北陵の卒業生だったので
、最終的にはこの高校選びましたが
橘高校と凄く迷いました。
もちろん北陵高校もとても良い高校なので、質問者さんが遠くても大丈夫なら
来てほしいです。
私が知らないだけで遠くから来てる人も
普通にいると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/05(土) ]
越谷市、草加市、八潮市、吉川市、松伏町、三郷市、伊奈町の人とかいましたよ。それ以外にも人数は少いけどいます。県外の中学校出身の人もいましたが、さいたま市内に引っ越してきていました。
北本高校も当然考えていますよね?去年定員割れしていたし、質問者さんの入試でも定員割れの可能性もある。北本高校は来年4月から制服が新しくなるそうですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
合格が比較的容易だということがあり、県内の遠方からの通学者も多いです。最寄り駅からは徒歩で通学できるからその分交通費がかさまなくて幸いです。北本市内なら高崎線で大宮駅に出てそこから東武アーバンパークライン(東武野田線)で豊春駅まで行き、あとは学校まで徒歩でしょうね。行き方も単純だしさほど遠いうちに入りませんよ。
でも質問者さんならやはり本命は北本高校でしょう。倍率の中間発表など状況を見て質問者さんにとってより条件の良い高校を選びとっていかないともったいないと思います。桶川高校だって定員割れ起こすかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
この高校はお金のかかる私立ではなく、ともかくも県立高校に入学したいという人向きです。
ぶっちゃけ、定員割れを起こす可能性も高い高校ですが、だからこそ、この高校でよいという人は最初から志願して、入試本番が数日後に迫った志願先変更期間に作戦を弄して精神的・身体的負担のかかる志願先変更の手続きで消耗することなく、入試に臨めばよいのです。もう何年も前になりますが、この高校から現役で国立大学に進学した人もいます。合格可能性の高かった難関高校を番狂わせで落ちてしまってこの高校の欠員補充(二次募集)に回ったようです。正直、定員割れを起こしてもこの高校くらい派手に割れてくれないとこんなブレークは起きにくい。
質問者さん北本だそうで、この高校では驚くほど遠い所ではないのですよ。しかし片道1時間かかるのは出来れば何とかしたいところでしょう。他の回答欄で挙がっている上尾橘、地元の北本、定員割れの可能性すらある桶川やお近くの桶川西など、様子を見ながらご検討ください。塾を利用しているなら塾の先生が詳しいこともあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
二次募集25人の予定ですかね?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
そうだと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/09(火) ]
実受験者134人全員合格しました。欠員補充(二次募集)25人と発表されました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新越総生@中学生 [ 2020/03/29(日) ]
2次募集の合格発表はもう行われたのですか?
3次募集ありました?2次募集受かった人
合格おめでとうございます!、、、、
落ちた12人位の人はどうするんだろ?
皆どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
欠員補充(入試)は3/19(木)、合格発表は3/24(火)に既にあったはずですね。欠員補充の1回目(二次募集)で募集人員が採れたら三次募集は必要なくなり、行われません。
今後欠員補充のあるのは定時制高校ですね。3月中に願書を受け付け4月の初めに試験。それに志願する人もいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
公立二次募集を受けるぐらいだから通信制の高校は考えてない人も多いですよね。
通信制もけっこうお金かかりますから。
やっぱり定時制に行くのではないでしょうかね。
半年さきになってしまいますが、吹上秋桜高校の9月入学の試験にチャレンジする人もいるかも!?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
友達や知人で二次募集落ちてしまった人
がいるのでしょうか?
もしもそうなら本気で心配して、どうするのかな?と思う気持ちも分かります。
ですが単純に落ちた人いるけど、その人たちはどこに行くのか?
と思っただけなら、そっとしておいてあげるのが優しさだと思います。
二次も落ちたらやはりショックだと思うし、掲示板とは言えあれこれ言われたら傷つくかなと。
自分が何か出来るわけじゃないし、そっとしておいてあげるのが一番だと思う。
進む道はいろいろあるので、他人さまがあれこれ言わなくてもどうにかなります。
自分は合格しているのだから、自分のことだけ考えましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/30(月) ]
まー確かに。
そりゃそうだ。落ちても人生終わったわけじゃないしどうにかなるもんだ。
バカ@質問した人 [ 2020/03/30(月) ]
そうですよね、友達が2次募集落ちてしまって
かなり落ち込んでいて、、、僕はその子ととても
仲良く、いつも一緒に遊んでいました。なので
少しでもその子のやくにたればいいなと思いまして
何でもいいのでどうしてあげればいいかアドバイス下さい。3次募集あるところどこですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/30(月) ]
そうだったのですね。仲の良いお友達が二次募集もダメだったとなると、とても心配ですよね。
二次で定員がいっぱいになればやはり三次募集はやらないです。埼玉県のホームページに3月25日更新で欠員募集が出ています。
定時制高校になりますが色々高校が出ています。お友達はこの中の定時制高校を受験する可能性がありますね。
あとは通信制高校かな。
通信制高校も調べればたくさんあるし、通学出来る昼間のコース(全日制と同じ)もあります。
もし経済的に何とかなるなら、通信制高校も悪くありません。良い学校たくさんあります。
学費が心配なら、学費が安い通信制高校と検索すると色々出てきますよ。
あとは他の人も言ってますが
吹上秋桜高校の秋の入学試験まで待つ。
半年遅れて9月入学になりますが、定時制だけど昼間の部なら全日制と変わらないし秋桜高校もけっこう人気校で良い学校です。

もし夜間の部でも良いのなら、まだ空きがたくさんあります。
私としては、吹上秋桜高校の昼間の部がオススメなんですが、デメリットは半年先の入学試験まで待たなければならないことです。
通信制高校は公立高校に比べるとやはり学費が高い。
色々考えると、今現在募集している定時制高校の試験を受けることが一番現実的なのかなーと思います。
お友達もご両親と相談してどうするか考えてると思う。もうどうするか決めたかも知れない。あなたはお友達が決めた選択を応援してあげましょう。
応援してるよ。と伝えるだけでもお友達の気持ちは和むと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
質問失礼します。
今年の岩槻北陵で欠員募集で合格した人は何人なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/28(土) ]
48人募集だったから合格者48人じゃないんですか。60人もの応募(志願)があって人数十分で定員割れしたわけでもないから48人は採っていますよね。48番目の順位の人が複数いたら48人より多くなるようですが。合格発表見に行った人は掲示板に載っている受検番号の数を見ればわかったのでは?欠員補充の実際の受験者数や合格者数までは発表されていないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
偏差値41では欠員補充での合格は難しいでしょうか?
面接はどの位重要になりますか?
不安で仕方ありません、教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
頑張ってチャレンジ出来る偏差値です。
頑張って合格してほしい。
ただ今年は昨年とは違い、二次募集の倍率が高いです。倍率1.25なので、受かるかどうか何とも言えないです。
でも頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
第一志望校に落ちてしまい岩槻北陵の二次募集の試験を受けようと考えています。今回は48人欠員募集しています。
偏差値は43くらいで内申は低いです。
受かる見込みはありますか?
在校生@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
二次募集では結構高い所から落ちた人が来ることもあります。
なので200点ぐらいは取っておいたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
200点もとらなくても受かるから心配しなくても大丈夫!!
二次募集48人もしているんで、二次募集しても定員割れです。
48人以上も岩槻北陵高校受験する人はいません。倍率も絶対1倍こえません。
だから安心して受験して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
まあ確実に二次募集しても48人生徒は集まらないでしょうね。だから二次で受験する人はみんな合格しますよ。
昨年もそうでしたが二次募集してもまだ定員割れでした。
今年もその可能性はかなり高いですね。
どう考えても48人も生徒集りません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
いや!!いや!!
3月12日現在 60人も岩槻北陵高校二次募集希望している人いますよ。
倍率1.25です。昨年度とは全然違いますね!
内緒@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
二次に60人志願とは驚きですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
二次募集の倍率の見方わかりますか?
教えてください。
内緒@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
彩の国さいたま公立高校ナビゲーション→入学者選抜情報→欠員補充志願者倍率情報検索→学校マップ検索→地図の所でさいたま市を見る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
欠員補充(二次募集)48人。合格しやすいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
自分も知りたいです。2次受験します
公立他校受かった@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
この高校は、何故か2次募集で人気があると聞いたことあります。なので偏差値45位あれば余裕だと思います。そして48人と多いので倍率もあがるでしょう
越谷総合技術高校のほうが受かりやすいかも?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
二次募集合格しやすいと思いますよ。
だって48人も募集してるんですよ。
48人以上もこの高校の二次募集を受験する人なんていないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
二次募集してもたぶん定員割れです。
だから必ず受かります。
内緒@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
二次募集合格しますよ。1倍越えることはあり得ないので大丈夫です。
冷静に考えましょう。48人以上も二次募集でこの高校受ける人はいないですよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
60人二次募集志願してますよ。
ビックリしましたね!
倍率も1.25と高め。
合格するかどうか分からないけど頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
マジか〜!!二次募集の倍率高すぎ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
3年ほど前から様変わりして二次募集でも定員割れが見られるようになったけどその前は2倍前後は珍しくなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
今年の岩槻北陵高等学校の倍率って分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
今年1月に発表された昨年12月15日時点での希望状況が最も新しいものですが、募集人員159人のところ男子32人、女子42人、計74人で0.47倍です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/17(月) ]
願書提出1日目のきょう、募集人員159人のところ出願者93人で0.58倍です。願書受付は明日午前中もありますが、例年2日目に提出する人は少ないです。あとは2/20・21の志願先変更期間でどう変化するかですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
願書提出2日目のきょう、受付が正午に締め切られましたが新たに提出する人がいなかったらしく、志願者数、倍率、変化無しです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
2月21日(金)に志願先変更を締め切って最終的に111/159で0.70倍になったようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
2/21(金)時点では111/159で確定し、0.70倍です。2/28(金)の学力検査当日、事前取消も当日欠席もなく全員受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
そして全員合格しました。不足の48人を欠員補充(二次募集)しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
最終の倍率を知りたいです!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
上の質問の者です。
偏差値40くらいでも受かりますかね??
あと、今の学校の雰囲気はどんな感じですか??
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/18(月) ]
欠員補充(二次募集)0.46倍です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岩槻北陵高校の情報
名称 岩槻北陵
かな いわつきほくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 339-0009
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 慈恩寺117-2
最寄駅 1.5km 豊春駅 / 野田線
1.6km 東岩槻駅 / 野田線
2.6km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-6060
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved