教えて!川越南高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:420件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
川越南高校の定期テストは難しいですか?勉強してればとれるような問題なのでしょうか。また、成績のつけ方は厳しいですか?
理系選択の人@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
基本中学のように勉強していれば平均点はとれます。ただ舐めて一夜漬けとか、ノー勉で凸ると余裕で赤点になるんで1週間前くらいから手をつけなくちゃしんどくなります。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
自分の周りでは、理系科目で苦労している人が多いです。
学年にもよりますが、昨年は倍率も高く全体のレベルが高いため、中学校で勉強する習慣がついていないと、赤点を取っている人も少なくありません。
地頭が良く、あまり苦労せず入った人もいるので…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
部活で疲れて、
授業中、寝てばかりいたら、
パーフェクトに落ちこぼれた。

でもね、その気になると挽回できる
余地はあるので、なんとかなるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
川越南高校の受験を考えているものです。この学校は、どんな生徒が多いですか?勉強をするというより、遊ぶというほうが強いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
知ってる生徒は真面目な感じな子が多い。定期テストに向けて勉強頑張る子は多い。遊ぶけど、羽目を外す程遊ぶ生徒は少ない。
良くも悪くも普通。

大学も現役で届く大学へ進学する現実思考。
男子を中心に早慶MARCH、国公立を一般で目指す層も少しいる。
合格するのは、3年間頑張ってきたのと、なんで川南に来たのと思われる数%の宇宙人。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/30(木) ]
中学生時代は定期試験も部活も真面目に取り組む生徒が多いと思う。高校が郊外にあるためか、安定思考、保守的な雰囲気かもしれない。
部活も大学受験も、これまでの殻を破って野望を持てたら理想。もう少し、どん欲さがあっても良いと思う学校です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/01(土) ]
女子は制服で選ぶ人も多いです。毎日着るものだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
だから女子率が高いんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
私は、今年川南を受ける中学3年生です。
自分は、内申が、41、39、35で、偏差値が平均62ぐらいです。
あと、漢検英検3級持ってます。
一年生の時は学級委員をしていました。
この成績で川南受かる見込みはありますか?
回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
3年で35になったのが痛いですね。学級委員の長じゃないと加点ではないかな。3級も加点無いかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
見込みはあります。3年生の内申が35で内申合計は185。
偏差値平均62なら、実力的には当日点で挽回は可能なライン。
本番失敗すればダメですので、過去問対策をしっかり進めましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/31(金) ]
本番は何点ぐらい取ればいいですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
315点以上が目安になるかなと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
川南でマネージャーやってると周りの女子からいろいろ言われたりしますか?
男の子目当てとかじゃなくてもそう思われてしまいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
もちろん思うだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
そこまでマネージャーだからといって特別視はされませんよー
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
女子ってね心の中では確実にそう思ってるよ。ただ表には出さないだけ。女子が多いとそういう問題も多くなる。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/01(土) ]
なんかおっさん達が変なこと言ってるけど、思われるかどうかはあなたの性格次第だと思いますよ。それこそ男子にベタベタするタイプの、重度のぶりっ子でもない限り、思われません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
中学生が言うよねー。そのとおりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
おっさん達のコメントはどれだろう?どんな読解力でおっさんと思うんだ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
体育の授業で柔道はやりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
体育は選択があるので柔道を選べばやります。
でも大体人気のダンスとか球技に希望が集中するので、運負けてしまった場合は不人気の器械体操や柔道になる可能性もあります。
中学で使った柔道着は捨てない方がいいかもですねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
川越南高校を受験しようとしている
中3です。内申が150ととても低いのですが3科5科目両方とも偏差値が62あります。加点になりそうなものは学級委員と
実行委員長くらいしかないのですが、
この成績で川越南高校入れるでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/11(土) ]
内申150台で入りました。偏差値は63-64でした。当日点に自信があれば倍率高くても受かります。私のときも1.5倍でした。英検準2はありました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/14(火) ]
内緒さん@卒業生さんは
英検準2級以外にも加点出来そうなものはありましたか?
また中学3年生12月での川越南高校の判定は
何判定でしたか?覚えていたら教えて欲しいです
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/19(日) ]
秋から判定はAかB判定でした。県大会出場、委員会には入っていました。
理科、社会、国語は共通問題なので、80点前後狙えます。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
神の孫@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
コメント失礼します。
川越南高校を第1志望で考えている中学3年の者です。内心は1年36 2年37 3年41 で部活動では全国大会に出場してます。北辰偏差値は59.5なのですが、あくまで目安としてですが受かる確率はどれくらいなのでしょうか。先輩方のアドバイス等々お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
いきなりだけど、内申。漢字間違えてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
川南、ドンピシャでしょ。

内心はドキドキかもしれないけど、
右肩上がりで、しかも全国大会、
やるじゃん。

北辰関係も恐らく少しづつ伸びているはず。

もしアドバイスするなら、
楽に60を超えない理由はただ一つ。

基礎の何処かに小さな穴が開いていて、
そこから水が常に漏れているから。

こいつを塞げば、一気に60を超えてくる。
12月はもう一度基礎だけをみっちり
固めるといいよ。

と言っても、
皆、馬鹿にしてやらないけどね。

だから60を超えないんだって、
いったい、いつになったら勉強するのだろうか?

ある木こりがボロボロの刃で
一生懸命、木を切っている。
刃を研いだ方がいいよとアドバイスしても、
木こりは、「そんな時間はない、早く切らないと」
と聞く耳を持たない。

吉報待ってるぜ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
現在川越南高校に通っている者です
自分も同じくらいの内申でした
この時期はまだ偏差値55くらいしか無かったのですが
理社の暗記を2ヶ月で固めて得意な教科は積極的に強化し、
数学が苦手なので数学はある程度しか勉強しないなど
割り切って 倍率1.6の代 当日350点で受かりました。
内申が少なくても当日点でいくらでも合格の確率は
上がると思います。既に偏差値が59あるのなら、
これからの2ヶ月どう過ごすかでかなり
変わってくると思いますよ!
私のまわりは内申40以上取って受かってる子が
何人かいるのでまわりと比べたら少し低いかもしれませんが、
本当に大切なのは当日点です。
辛い時期だとは思いますが頑張ってください!!!
神の孫@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
皆さん本当にありがとうございます。
漢字ミスは本当に申し訳ありませんでした(笑)
先輩方のお話を聞けて本当に良かったです。参考にさせていただきます。良い結果になるよう、一生懸命努めていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
偏差値が60前後で川越南と和光国際で迷っているのですが、どちらが可能性が高いかと思われますか?また、もう少しランクを落とした方が良いでしょうか?宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
今のままだとどちらの学校も五分五分だね。内申が稼げてるといいけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
これ以上ランクを落とすとMARCHレベルの大学に一般受験で行くのは大変厳しくなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
校風や通学時間を考えるといいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/01(水) ]
ちなみに、内申は1:1:3で合計208です。どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
ずいぶん優しい中学だなー。もう少し偏差値ほしいかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
中学によって内申が甘いとか、本当不平等。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
その偏差値で内申208とか甘すぎる笑
羨ましい
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
うちの中学なら偏差値70近くの内申だー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
5月頃にこちらの掲示板で、川南と所北で迷っていると質問した者です!
あれから北辰等の成績が変わったのでもう一度質問してみたいと思い、質問してみました。
内申点は42.39.41で北辰は5教科63前後です。
加点は学年委員2年間、部長くらいしかありません。
今は所北、川南、あと少し和光国際視野に入れております。この時期に志望校が定まっていないのが遅いのは重々承知しております。どうか暖かい目でアドバイスしてくださればと思います。よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
理系志望、国立大志望なら所沢北に行くべき。
私大文系専願なら、割り切って和国や川南に行って、塾で対策するのもありかと。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/23(火) ]
昨年まったく同じ内申、偏差値、加点(+県大、英準2)で所北とギリギリまで悩み安全圏の川南にしました。所北は偏差値がうんと上の子でも落ちていたのでもし自分だったら落ちていたかもとは思いました。進学実績を考えたら所北が絶対良いですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
所北は偏差値があっても、内申低い人が同じ中学の人は落ちてました。
質問者さんなら、所北受かると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
最終的な決定は年明けでも十分。

候補の3校であれば、どこでも良いのでは。

所北にギリギリで合格しても、
周りに圧倒されて挫折する奴もいる。

一方、切磋琢磨できる奴が沢山いるから
勉強できる環境は良いと思う。

我らが川南に余裕で合格しても
遊びまくって、退学した奴もいる。

一方、切磋琢磨できる連中が少なく、自由度が高いから、自制する力が身につく。
独学タイプには最高の高校だと思うけど。

最後の最後まで悩んでよ。
悪い事ではないと思うから。

最終的な決定は、必ず自分ですること。
そうしないと一生後悔するので。

しっかりね!

内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
その3校の偏差値だけで高校選ぶの?3校中、ここに行きたいって高校はないの?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/02(木) ]
皆さんご意見ありがとうございます!
やっぱり所沢北は大学進学などのメリットは大きいですが、勉強面でついていけるか心配という点も大きいですよね、、。
どこの高校もこれといった決め手がないので、ここに行きたいという高校はありませんね。
ただ、和光国際と川南は私が入りたいと思っている吹奏楽部が強いという点はありますね。
もう1回和光国際に見学行ってみて決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/11(月) ]
社会が苦手です。定期テストレベルがとれません。
どのように勉強したらいいですか。いま中2ですが川南志望です。アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
学校、塾の授業を大切にする。

教科書、テキストの読み込み、映像授業などでインプットする。

学校ワーク、問題集でアウトプットする。
2冊以上を完璧に仕上げる。

間違えた所を中心にノートにまとめる。

一番大事なのは問題を解くこと。間違えは解説読んで、解き直しすること。

ニュースや社会につながる番組見るのも有効。知識のある大人と話すことも大切。

私は中学生の頃、中学社会なんて一般常識に近い感じがした。
それは普段から、勉強に関する番組見たりとかアンテナを少しでもはってたから。YouTubeでも良いと思う。
頭の良さとか関係ないよ。意識してるかどうか。

周りに勝てないと自覚しているなら、勉強量と集中時間を増加させるしかない。時間を有効に使う、スマホを親に預けるなど何かを犠牲にしないと上に君臨する人たちには追いつかない。
勉強頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/12(火) ]
ありがとうございます。
ずっと国数英5、理4、社3です。塾には行ってません。
歴史も地理もできません。平均もとれませんでした。
回答してくださったやり方してみようと思いますが、他の教科も落としそうで怖いです。
テスト前は、何週間前からやればいいですか?
あと、社会の見直しをしたら学校ワークからは、ほぼ出ていませんでした。
というか、学校ワークは完璧にしていましたが、文章?が言い方が変わるとわからなくなっちゃう感じだと自分で思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
それは、社会が本当に苦手なんですね。言い回しが違う問題集をやり込むのはどうでしょうか?定期テスト対策と共に受験勉強にもつながるし。ノートに書き込む時間はもったいないと思うので、問題集をいろいろやってみるのがいいと思います。その際、細かいものよりも、おおざっぱに書いてあるものの方が時系列がわかりやすいかと思います。それが覚えられるようになってから、細かいところを付け加えるとかどうかな〜と思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/12(火) ]
ありがとうございます。
中間終わったばかりですが、やってみます。
このまま受験生になるのが辛いです。
優しく回答ありがとうございます。
社会がない受験になる事を祈りつつ頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
中2なら、図書館とか大きな本屋に行って小学生レベルの歴史物をガンガン読むといいよ。そこから深堀するのが手っ取り早い。
もっと言ってしまえば、歴史漫画を感情移入して読み漁る。これを3年になるまでひたすらやり続ける。これで一気に変わるから。

あ@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
問題を何度も何度も解くべきです。いろいろな問題集を買ったり、ワークを何周もしたりとか。社会は点数が取れる教科なのでみんな勉強してきます。だから、受験2ヶ月前らへんになったら社会と理科を念入りに勉強してください。数学国語英語は北辰や過去問をやって解き直しをしておけば慣れます。社会と理科は教科書を隅々まで読むのも大切ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
2コ上の人と同じ。いきなり細かく覚えようとするとイヤになる。まずは簡潔にまとめられたもので慣れて行こう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved