教えて!川越南高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:203件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
川越南高校の指定校推薦に、日東駒専やGMARCHはどのくらいありますか。また、GMARCHの指定校をもらうには、学年やクラス何位までに入り、内申点はどれくらい必要でしょうか?成績は、北辰偏差値5教科69、4市テスト偏差値5教科70、内申点123年、45.44.45で所沢北の受験を考えていますが、仲の良い友達が何人か川越南を受験予定で、川越南で頑張り、指定校を狙うのも検討するか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
川越南はGMARCHも立教、青山中央大学法学部はじめ枠が10以上はありますが、実力を考えると所沢北も川越南も受けるのがもったいない逸材です。

大宮も受けられるレベルです。川高、川女も安全圏では。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/29(日) ]
内緒さんへ
ご返事下さり、ありがとうごさまいました。所沢北高校に進学しても上位を目指し、大学受験で頑張れるか自信が無かったのです。川越南高校も指定校推薦が充実していますね。もう一度進路をよく考えて決めたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/23(水) ]
頑張っている中学生が川越南へ入学して頂き、この学校を牽引してもらいたいです。他の生徒の模範になってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あちゃん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
川越南高校を志望しているものです。

内申が一年生から
29.30.34で
こないだの北辰の偏差値
65でした。

この成績で、合格する可能性があるか教えてください。
制服も可愛いし説明会も行って雰囲気も自分にあってたし川越南高校で高校3年間過ごしたいと思ったんです。ちなみに併願受験する予定です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
内申が少し低いですが、余裕だと思います。
2学期の内申を少しでも伸ばすことと、当日は普段通りの実力を発揮しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
☆@中学生 [ 2020/08/21(金) ]
中学3年生です!川南に入ってみたいなと思ってます。私は将来獣医になりたくて、大学は獣医学部がある所や専門学校に行きたいと思ってます。

そして、中学3年間吹奏楽部に所属していて、その楽しさから吹部を続けたいと思っています。ですが、川南の吹部は勉強する時間がないほど大変な部活だと聞きました。でも獣医になるためには、それなりの学力も必要です。もし川南に入ることができた時、吹部に入るのを諦めた方がいいと思いますか?吹部で文武両道ができると思いますか?

語彙力が本当になくてごめんなさい。答えてくださると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/22(土) ]
獣医ほんとになりたいなら吹部はきついと思うな…
常にトップクラスの順位取ってないとただでさえ倍率高くて獣医学科難しいから
☆@質問した人 [ 2020/08/22(土) ]
そうですよねー。答えてくださりありがとうございます。

ちょっと考えてみたいと思います!
☆@質問した人 [ 2020/08/22(土) ]
今ギター部を見てギター部もいいなと思いました!私は中学で打楽器をやっていたので、こっちに入ってみたいなと思いました。ギター部なら両立できますかね?(まだ川南に入れると決まったわけじゃないのに話をめちゃくちゃ進めるガキですwww)
内緒さん@在校生 [ 2020/08/22(土) ]
吹奏楽部の者です。数年前までの吹部は確かに勉強する時間もなかったと聞きますが、顧問の先生が変わり今は練習時間も短くなり休みもきちんとあります。成績優秀な部員もいますし、あまりに成績が悪い人もいないと思います。川南吹部に限った話ではありませんが、大体の部活は勉強と部活を両立出来るかどうかは自分の努力次第だと思います。それから、ここに書いてあることだけを鵜呑みにするのではなくきちんと部活見学や現役部員の話を聞いてみて決めて欲しいです。川南吹部は本当に素敵な先生、先輩、同期、後輩に恵まれていて、頑張れる環境があります!入学目指して受験勉強頑張ってくださいね!
☆@質問した人 [ 2020/08/22(土) ]
ありがとうございます。そうなんですね。回答者さんの言うとおり今すぐここに書いてあることだけで決めずに、体験に行ったり、部員さんの話を聞いたりして、じっくり考えたいと思います!すごく素敵な川南に入れるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/26(水) ]
吹奏楽部の友達がいますが
週に1度(だいたい日曜日)は必ず休みですし成績優秀な友達が多いです!
獣医学部に入るには川南だと難しいかもしれませんが勉強すれば入れるし吹奏楽部の活動も盛んなのでとても楽しそうです!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/27(木) ]
吹部の友達の話を聞いてる限りだと、たしかに暗記大会である定期テストでは優秀な友達が多いけど、模試は川南生あるあるだけど揃いに揃って低い気がする…
獣医の指定校なんて無いから定期テストで成績優秀でもあんま意味ないのかもしれない。まあ川南で成績悪い人らの殆どは勉強してないからってだけだから忙しい部活に入ったとしても毎日ちまちまやれば普通に大丈夫だと思いますよ
☆@質問した人 [ 2020/08/28(金) ]
お答えくださりありがとうございます。全ては自分の頑張り次第だと言うことですね。私は獣医になり、動物の命を守りたいと思っていました。なので、行けそうなところで獣医学部のある大学に行ける高校をたくさん探しました。たくさんありましたが私は獣医学部に進学は難しくても川越南高校に入りたいと思いました!川南はすごく楽しそうだし、部活も充実してそうだし、文武両道で勉強ばかりじゃないのがすごくいいと思いました。正直私の性格的に、部活とかの楽しみがないと勉強は頑張れない気がして…私は闇雲に獣医になりたがってました、ですがそれよりも、私は楽しい学校生活を送り、獣医になれなくても、それに向けて頑張った日々はきっと意味のあるものになると思いました。なので私は「獣医」ではなく「動物に関われる仕事」を目指して充実した学校生活を送りたいと思いました。(思いました多すぎ事件)
長文失礼しました。なんか私の意味わからない質問などに回答してくださった方ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
決心がついた?なら良かったけど、まだ中学生なんだからすぐに夢をあきらめるの
はだめよ!
☆@質問した人 [ 2020/08/31(月) ]
ありがとうございます。気楽に考えていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/12(水) ]
川越南の首席で入学した方や今トップの方は中学3年生の夏、どれくらいの偏差値でしたか?また、入試前の偏差値がどれくらいかも知りたいです。だいたいで結構です。
あと、私はまだ北辰テストを受けてないし、学校のテストと北辰テストで得意不得意もあると思うので何とも言えないんですが、いつも私よりも順位が低い人が偏差値64でした。もし私もそれくらいだとしたら入学したらトップレベルになれますか?勉強でトップレベルの人は勉強勉強って感じですか?私はそういうのが少し嫌で。
答えられるものだけでいいのでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
受験は学校のテストとは全然違います。今はまだいいですけど受験をする上で周りを気にするのではなく自分の偏差値を上げるためになにをするべきなのか考えたらどうですか。偏差値65以上とってた人とか入学すると何十人かはいますよ。川南は文武両道を目指しています。確かに活動が少ない部活に入っている人で沢山勉強して成績トップレベルの人もいますがそういう部活に入ってる人はバイトなどをして赤点をとっている人もいます。私の捉え方ですが部活や学校行事など勉強以外のところで全力で取り組んでいる人の方成績トップレベルな人が多い気がします。
川南はとてもいい学校です。友達も沢山できて勉強勉強となることはないでしょう。結局成績がどうなるかは自分次第です!!
ゆーや@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
んーー、なんか、見た感じ頭良さそうだから
もうちょい上目指してもいいんじゃないかな…?
後悔する前に。まだ時間あるからいろんな高校みてみな。
馬。、@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
もっと上行ったほうがいいと思う‼
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
絶対この高校じゃ無いほうがいいと思う笑笑
自分の可能性信じてもうちょい上目指してみるのもいいと思いますよっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
川越南高校の方に質問です。
部活は強制でしょうか?
アルバイトは可能でしょうか?
おしえてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
高1の間は一応強制だけど、テストが学年トップだった私は1年の秋頃に辞めることができました。
学校側も合格率上げたいみたいなので学業成績が良い人はすんなりと辞めさせてもらえてますが、勉強やらない人は2年生になるまでやめさせてもらえてませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
アルバイトは学校に申請したらできますが、申請せずにやってバレて生徒指導になっている人を見たことがあるので気をつけてください、あと、一応自称ですが川南は進学校ってことを忘れずに受験してください。
くたろ@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
基本無理。
それできるとこ探したんならこここないほうがいい
新一年@在校生 [ 2020/08/24(月) ]
アルバイト、私の友達がしています。 できますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/05(水) ]
川越南高校に行きたいと思ってます。中学3年です。
内申は 1年 31、2年 26、3年の一学期 29 です。
北辰では偏差値は47.7でした。
今年、川南を受けた人で私に似たような内申の人は全員落ちてたのですが、今から頑張れば受かることはありますか?このような成績の場合、当日点ではどのくらいとればいいのでしょうか。そして、検定はやはり取っておいた方がいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
内申はそれで問題ないけど、偏差値が低すぎる。
偏差値63はほしいね、当日点にすると350点ぐらいかな
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
まずさ、50前後は、勉強の習慣がないからだよ。

頭がいいとか悪いとか、関係ないね。

とにかくこの夏でその習慣を自分のものにする。

伝えたいことは山ほどあるけど、過去ログ参照。

順調にいけば、川南じゃなくて、所北になっているはず。

今の現状で判断するな、これから面白いように伸びるから。

諦めるなよ。
ゆら@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
ほかの高校考えたほうが良さそう。
ギリギリで高く目指して落ちるより、
安定したところの方が絶対いい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
ちょっと現実見て下げたほうがいいかな…
内心が低めだとだいぶきついし偏差値もそれだとだいぶのダメージですね。ちょっと下の高校もいい高校たくさんあるので是非見てみてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
本気で勉強したくて部活を辞めたいのですが、1年生の間は入っていないと駄目だという話を聞きました。
しかし、仲のいい先輩で成績がトップの先輩が、1年生の間で部活を辞めさせてもらえたらしいです。
成績の良し悪しによる差別があるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/12(日) ]
川南も進学校って言い張りたいからそういうのは割とありますね
でも確かにどの学年にも勉強したいので辞めますって言って部活やめる人はたくさんいるけど、その中で本当に勉強して難関大に行った人は少ししかいなかったです
だから成績が良くないと辞めさせないのかもしれません
内緒さん@在校生 [ 2020/07/21(火) ]
辞めたきゃ辞めちゃいましょー。辞められないなら幽霊になれば事実退部の形で1年間在籍だけ置くことも出来ると思います
内緒さん@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
俺も1年生の途中で部活やめさせて貰えました。
勉強はそこらへんの生徒よりは頑張っている自信はあって、成績をざっくり言うとテスト順位も3位以内には入れてるって感じです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
ちなみに赤点を何回か取ってた友達はすぐには辞めれてませんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/06(月) ]
川南は文化部(料理部、写真部など)が差別されることはありますか?
また入っている部活によってクラスでの立ち位置が決まってしまいますか?
私の通っている中学が文化部差別が酷い所なので気になっています。
教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
あと部活もだけど何故か勉強成績がいい人って川南であんま好まれない傾向が謎にある。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
ありがとうございます!
そうなんですね…
内緒さん@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
投稿者さんはただ高校生活に不安があってたくさん質問しているだけでは?
誰かに迷惑かけるような内容でもないので、私たちはただ答えてあげるだけで良いのではないですか?
投稿者さんへ
今年は中学もコロナで休校になってしまって他の代より満足に進路学習ができていないと思います。
なので不安なことがあれば答えられる範囲で答えますので、ぜひまた質問してくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
ここの発言が全てじゃないって言っても理想と現実ってどうしても変わってきちゃいますからね…
現実で発散できない人がいるからネット上の誹謗中傷とかが無くならないってことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
学校関係者っぽい人いて草
内緒さん@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
いやでもここに書かれてることほぼ間違ってませんよー
逆に何が間違ってると思うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
いやこんな見る人も少ない小さな掲示板で喧嘩してるの大人げないですね。
閲覧する人の多くが中学生でその前で口論してる先輩や大人達ってどうなんですか?
そもそもここの情報なんて真に受けるような人は川南来るレベルの人では流石にいないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
現三年の者です
料理部、写真部は割と陽キャいるし全然大丈夫ですよ〜
◯◯部だから、という理由で差別とかは私が過ごしてきた中では全く見たり聞いたりもなかったです!
どの部活にもワイワイしてる子、大人しい子はいるので、あとは自分次第ですね✊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/26(金) ]
中学3年生です。

川越南高校に絶対合格したいのですが1年生の内申38、2年生が33です。この後3年一学期の期末があるのですがどれぐらいとったら入れるのでしょうか、?

また、生徒会役員もやっていてボランティアにも積極的に活動してきました。

現役生の方はもちろんアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです(;_;)厳しめの意見でも構いませんのでよろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2020/06/26(金) ]
間違えました、1年生の内申36です、、
内緒さん@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
30〜45取れれば余裕で受かると思うよ!
でも、内申点より当日点が高い人のほうが高校での成績も好成績を維持できてる傾向がある気がするから、当日点をちゃんととったほうがいいよー
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
他の偏差値高い高校行けそうだと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/22(月) ]
中学三年生です。
川南か坂戸で迷っています。
今の内申は37、33で、漢検準2級を持っています。
生徒会役員もしています。

川南は制服が可愛いし、体育祭や文化祭も楽しそうです。でも家から少し遠いのと、倍率が高いので悩んでいます。

坂戸は自転車で行けるのですが、制服が地味です。

どちらがいいと思いますか?
厳しい意見でも構いません。
回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/22(月) ]
内申は問題ないよ、3年の内心がそれより下がらないなら普通に大丈夫。生徒会役員、すごいね!
あと倍率はもう下がってきてるから全然大丈夫、共通テストの導入があるので、何も対策をとっていない川南はかなり落ちてきています。
坂戸の友達の話を聞いてる限り、坂戸はかなりすごいみたいですね。
また、コロナ期間の対応も酷かったです。他校と比べてみたら本当に絶望しました。
今の高校選びは本当に他校との比較を大切にしたほうがいいみたいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
川南はとてもいい高校ですよ!
みんな常識があっていい人ばっかりだし
文化祭は特に超絶楽しいです!是非頑張って川南に入って欲しいな!
3年の成績で38以上くらいを目指して欲しいです!
生徒会に入ってるのはとても有利だし、3年で成績が上がらなかったとしても勝負は結局当日点!今からガシガシやれば絶対入れるから頑張ってください!入試の平均点は320点くらいだから、350点取れたら最強!重点的に理社をやるとぐんと伸びると思います!
是非川南に入って欲しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
どうせ特定の人だけが楽しいだけですよね?
川南に通っている先輩の話を聞いている限りだと、川南に通っている人全員が楽しんでいるわけではないと思います。
ネットトラブルがあったみたいですがちゃんと指導したんですかね?不特定多数の人が悲しい思いをしたみたいですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
友達坂戸だけどいいとおもう。
川越共通テストの対策ないのかなりでかい。
登校時間って甘く考えてると実際登校してみると結構辛いからそこもちゃんと考えた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
制服なんて着ればなれるよ笑笑
絶対自転車登校のほうが楽だよぉ〜
バス、電車、歩き となるとかなり辛いよ(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
中3です。私は川越南を希望しています。
内申が27.36.38(一学期)です。
結構前にはかった北辰では62でした。
加点は数検、英検を3級とっており、委員長をやらせていただきました。
こんな感じなんですけれどもこの学校に合格できると思いますか?
またこのぐらいで行けそうな良い高校があったら教えて貰えると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved