教えて!川越南高校 (掲示板)
「本番」の検索結果:191件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
MARCH行くにはベネッセ模試どれくらいの順位取ればいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
模試とか偏差値とかの亡霊と付き合っていきたいなら
好きにしたらいいと思うけど。マーチに行きたいなら、
ターゲット大学の過去問を徹底的に研究して、
傾向と対策を練って、練って、、練りまくれば
合格する確率は圧倒的に上がる。
偏差値とか関係ないんだよ。
単純な事なんだけど、たったこれだけ。

諦めるなよ、後輩!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
勉強の心構えは確かにそうですが、募集人数が決まってて他の受験生との競争なので、模試偏差値は勉強の成果が出ているかの目安になります。MARCH以上志望なら河合全統模試を受けた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
参考になるか分らんけど、大東文化と文教を馬鹿にして何もせず受験、これ不合格。立教は徹底的に過去問に没頭、、、合格。 こんなもんだよ。 好きな子がいたら、その子が好きなプレゼントを調べたりするじゃん。受験も恋愛も同じだよ。と言うことで、怒られそうなので。

諦めるなよ、後輩!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
ちょっと違う気する
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
各大学出題傾向が違ったりするから、過去問をいかに攻略するかというのは合ってると思う。進研模試は自分が弱いとこを教えてくれるという面では助けになるけど、所詮模試で、本番同じような結果になるとは限らない。なぜなら問題が違うから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
友よ! だよな!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
今中3で内申点が
1年 34 2年 30 3年 1学期 31 です。
北辰の5教科平均60いっていません。(10月までの)
川越南高校合格は難しいでしょうか?
また11月以降の北辰でどのくらいの偏差値をとっていれば安心出来ますか?
絶対行きたいという強い意志だけはあります。
返答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
内申は受験者の中でも下位です。
三次選抜か、よほど加点がないとかなり当日点を取る必要があります。

偏差値65前後は目指したい所だと思います。まだまだ偏差値伸ばすことは可能なので、最後まで勉強。
知り合いは内申160程度しかなく秋に偏差値55-56→冬に偏差値63-64で受かりました。本番も350点超えました。
逆転合格を果たした先輩たちはいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
川越南高校第1志望の中3女子です
内申は33 33 36です。部活では吹奏楽西関東コンクールまで出場しました。北辰は58.6です。英検3級と漢検準2級まで取ってます。合格の見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
英検と漢検、その級だと加点対象にならないんじゃないかなー?偏差値もう少し上げないと厳しいかもしれない>_<
内緒@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
内申 32.39.36(一学期)
偏差値 58.4(9月)
加点 部長 検定はなし

これで川越南高校合格の見込みはありますか??💦
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
漢検準2級は加点になると思います。
平均偏差値58〜59だと合格している子の方が多いですが、偏差値58〜61はかなりの激戦区なので倍率が高騰したら相当数落ちます。

平均偏差値 60.1
中央値 60.6
です。
当日点次第なので、偏差値61くらいの実力をつけて本番に臨みたい所です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
関東と準2ホルダーなら
H60と互角勝負が出来ているので
あと偏差値1.4アップさせれば、
楽勝じゃん! 頑張ってね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
川南志望してる中3です。
内心32 36 38 の合計182で、
入賞2回と副部長やってました。
偏差値は59〜60ぐらいで、合計点は290〜310うろついてます。
これで受かるのは厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
そのくらいあるなら引いたら負けかもよ。質問者さんと同じくらいの人がワンサカ受けに来ると思いますよ。

あとは当日の点数にすべてを委ねるのはいかが?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
ありがとうございます!
残り1週間ぐらい本気で頑張って本番に挑もうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
北辰で偏差値60を切ったことがないですが、公立入試の過去問を解くと300点取れません。悪いと250点くらいです。この掲示板を見ると320点は必要と書いてあることが多く、心配です。最後の北辰では295点でA1でした。私の北辰偏差値過去問の点数はなんとなくつり合っていない気がするのですが、普通ですか?特に国語は北辰では70点台取れますが、過去問では50点台になってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
>特に国語は北辰では70点台取れますが、過去問では50点台になってしまいます。

問題との相性でしょうね。私も埼玉県の国語の問題は嫌いです。

1問目から会話文主体の青春ストーリーみたいな長文を目にすると背中がムズムズしてきます(笑)。人物関係を把握したりするのが面倒くさいんだよな〜(笑)

個人的には私立でよくあるオーソドックスな論説文みたいな長文問題の方が取っ付きやすいです。

過去問で「時間を効率よく使う解き方」の練習をするとよいかも知れません。あまり参考にならずスミマセン。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
やっと気づいた?
本質は北辰ではなくて、過去問なんだよ。

で、今まで60を切ったことが無ければ、
秒で調整できるから、今からでも十分
間に合うと思うよ。

やることは、過去数年の過去問を分析、

1確実に取れるところ、
2ちょっと迷うところ
3さっぱり分からないところ で、

2を徹底的に、納得するまで、やる。

これで帳尻が合うからさ
がんばってね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
いよいよ真打ち登場かな?(笑)

出し惜しみは無用だネ!みんな頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]

真打ち? いやいや、幕下でしょうw

本当に、みんな、力を出し切って欲しいな。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
偏差値60程度なら本番の入試問題では300点しか取れなくて当たり前ですよ。偏差値70の高校の平均点が400点くらいですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
今年度受験の中学生です。川越南中学校を志望しているのですが、偏差値が60で内申が38、38、39で193点です。これって受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
内申、偏差値も川南の平均値に近いので受かる可能性は全然あります。

あとは本番の出来によります。公立入試との相性も重要になってくるので、過去問を解いて自分が取れそうな点数を把握して下さい。320点台なら可能性高いと思いますが、学校、塾の先生にも相談してみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
本番は、各教科何点ずつとって合格しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
だいたいですが。
国語90点 数学65点 理科70点
社会65点 英語50点 計340点
こんな感じで合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
理社がそんな低くて受かるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
国語 83
数学 50
英語 88
理科 46
社会 80

347点

理科はやらかしたよね。英語は好きで高校英語先取りしてた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
川越南高校を受験しようと考えているものです。内心は、213です。本番何点ぐらいとれば安心でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
平均点によって、プラスマイナス30点くらいありえますが、300点取れば入れるかなと思います。

周りの在校生では、内申200前後、当日点320〜330点でみんな難なく入っています。合計520点くらい。
合格最低点は、これより下のはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
213?すごいなー。300でもいけそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
私は、今年川南を受ける中学3年生です。
自分は、内申が、41、39、35で、偏差値が平均62ぐらいです。
あと、漢検英検3級持ってます。
一年生の時は学級委員をしていました。
この成績で川南受かる見込みはありますか?
回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
3年で35になったのが痛いですね。学級委員の長じゃないと加点ではないかな。3級も加点無いかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
見込みはあります。3年生の内申が35で内申合計は185。
偏差値平均62なら、実力的には当日点で挽回は可能なライン。
本番失敗すればダメですので、過去問対策をしっかり進めましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/31(金) ]
本番は何点ぐらい取ればいいですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
315点以上が目安になるかなと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/28(火) ]
川南目指してる中3です。
公立高校は入試本番で理社を100近く取らないといけないと聞きました。私は社会が苦手で、年号暗記を始め暗記がとても苦手なので不安すぎます。受かった方で北辰で社会平均何点取っていましたか? 教えてくださる方いましたらお願いします…
内緒さん@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
理社は確かに点を底上げするのに大事な科目です。
やった分だけ点数に反映出来る科目ですからね。
私も社会は暗記が苦手で好きではなかったのでどーにか点が取れる方法を色々模索しました。
ちなみに年号はなかなか覚えられないので、私はまず時代別に起きた事や人物を紙に書いたりしてパズルにし、分けるゲームをしたりしました(笑)基本的に単語は出てくるのにそれがいつ、どこで、誰がというのが結びつかなかったのでまずそこを整理しました。それによって苦手だった並び替え問題とかも出来るようになりましたよ。明治維新後の起きた出来事もなかなか多すぎてごちゃごちゃになっていましたが、スッキリしました。
点数は北辰で大体60点〜70点あたりだったと思います。
理科は自分の得意な範囲がハマれば点が取れますが、ハズレだった場合は苦戦するかもです。そればかりは運かと。
北辰と似たような問題なので過去問も合わせて問題の傾向をしっかり把握して効率よく勉強したほうがいいと思いますよ!

ちなみに高校の社会理科は格段に覚えることが多すぎて難しく、今思えば中学の時はまだ楽だったなあ…と絶賛苦戦してます(-ω-;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved