教えて!川越南高校 (掲示板)
「本番」の検索結果:191件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/31(土) ]
内申が一年22 二年23 三年28で、
北辰の偏差値が68.2です。
嘘じゃないです!

内申が酷すぎるのも十分分かっています。
やはり合格は厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/31(土) ]
昨年度は偏差値63で若干名落ちただけです。
偏差値64以上の子は全員合格してます。
偏差値だけ見れば川南はもったいないですね。2学期は内申ももっと頑張るべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
日頃の努力も大事だけど、本番に強い生徒や、スタートにやや遅れたけれど頑張った生徒も評価しても良いかと思います。
大学受験を念頭におけば、試験で実力発揮できる瞬発力のある生徒に期待したいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/31(土) ]
回答本当にありがとうございます!!
はい!2学期は提出物もしっかり出します…
明日北辰もあるので、もう少し偏差値あげられるように頑張ります!
川南以上も行けなくもないかもなんですが、やっぱり制服が可愛いんですよね…!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/01(日) ]
でもやはり内申の時点で50点ほど差があるのが不安です…。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
当日点と内申の比重をよく分析しろよ。
圧倒的に当日点。

試験当日余程の事がない限り
間違いなく合格でしょう。

それでも不安とお友達でいたいなら
ご自由にどうぞ。
内緒@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
先生の理不尽な評価しか出来ない内申なんかより、当日点で合格出来るように頑張って!その偏差値なら大丈夫👌
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/23(月) ]
皆さんご回答ありがとうございます!!
皆さんのおかげで勉強のやる気が出ました。ありがとうございます! 前回も無事偏差値68.8を取ることができました…!!この調子で頑張ります☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/25(日) ]
中学三年生です。
川越南高校を受けようかと迷ってます。
内申が一年29
二年28
三年一学期31
県大会に一度出場しています。
で、受かるでしょうか?
もし無理そうなら当日点をどれぐらい取れば良いのかと、今の状態で受けるならどれぐらい偏差値を上げるべきなのか教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/25(日) ]
私の友達は内申30、偏差値64で合格してました。
周りは内申36〜38、偏差値59〜61くらいにかなり集中してました。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
結構厳しいかもしれないけど
本番点が320点以上取れないと苦しい。
(自分の周りの人が内申+本番で480)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
中2です。1年の内申37で2年の1学期の内申が40です。英検3級、数検3級、漢検4級持ってます。部活には入っていません。1年の偏差値は65でした。川南受かりますか?
わるにゃんこ@在校生 [ 2019/07/27(土) ]
内申点の分には申し分ないと思いますし、現中二ならもっと高みを狙うことも可能だと思います。

ただ一つ言えるのは、中1〜中2は好成績を収めていたが、中三で挫折。結果50前後の高校へってパターンが多いので気を抜かないようにしてください( ・ㅂ・)و ̑̑

数学に関しては中三が8割くらい使うんで特に力を入れた方が良いかも

英語は積み重ね&経験値ゲー。今のうちに単語や熟語を覚えておくと、来年の君が泣いて喜ぶよ。逆にサボると来年の君が苦しくなる。

あと、社会は公民がスタートするけどほとんどの中学が北辰に追いついてないからしっかり予習すること。

理科は本番の運次第。何が出るか正直わからん。現高一は天気が出るとか予想されててみんなやったのに出なくて大爆死。

国語は文法と古文で30点だから、抑えるところはしっかり抑える。本番長文読解で頭吹っ飛んだら落ちるから注意。暇な時本読め。

中3の夏は結構勉強漬けだから、今のうちに落ちこぼれない程度に程よく遊ぼう。

吉報を待つ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受かりたい@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
入試まであと少しですが、

内申点 【1年生34点】 【2年生34点】【3年生37点】
合計【179点】

加点は【部長】、【委員長】、【人命救助】【部活動の実績はなし】くらいです。

最新の北辰では、偏差値59くらいです。

内緒さん@卒業生 [ 2019/02/25(月) ]
当日点によるけど可能性はあるよ。内申、偏差値共に中〜中の下といった所。受験生が集中する合格、不合格共に出てるラインにはなるけど、360位以内に入れば合格と気楽に構えてみよう。
受かりたい@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
当日何点くらい必要ですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/26(火) ]
300点目標で良いと思う。
280点台で昨年受かってる人と落ちた人両方出たって聞いたから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/26(火) ]
川南の選考基準を見直した方が良いかも。
部活動などの活動よりも、当日の得点で評価する方が、大学受験に有利だと思いませんか?
ここの掲示板見ると、部長とか学級委員など
色々ですが、川南は学級委員集めて何をしたいのか、分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
公立なので、まずは当日点重視にはなっていると思いますよ。

その上で、部長や学級委員や、その他の活動実績があればプラスαで評価するのもありだと思います。もちろん、内申点を考慮することも。

その人の人柄や真面目さ、積極性の評価になりますので。大人(社会人)になれば、ペーパーテストの点よりもそれの方が重視されますし。

勉強が出来ても不真面目な人はいますし、それはそれで困る、と言うのも高校側の考えだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
別の卒業生です。
川南は確かに当日点ですが、当日点:内申の6:4で定員の80%も取ってるんですよね。これに加えて部活枠でもある3次選抜(特別枠)も少しいるわけですからね…

偏差値(当日点)で勝負したい人は同偏差値の他校より合格が厳しいのは間違いないと思いますよ。

せめて、2次選抜の当日点:内申の7:3をもっと増やすとか、部活枠をなくすとかしてほしいですね。
受かりたい@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
わかりました。明日が本番ですね( ; ; )

吉報を報告できるよう、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
部活動の県大会の加点は何点つくのでしょうかね〜
レギュラー争いするのも大変ですし、個人競技でもないから。
県大会などの加点で内申の差がついてしまうのは公立高校受験ならではの選抜ですね。まじめに部活動してても出られない子もいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
内申180で偏差値61くらいです。加点は、漢検準2、ボランティア、書道三段、書き初めで選ばれたくらいです。

本番何点くらい取ればいいですか?
そして、私は焦って手汗をかいちゃうんですけど焦らない方法とかあったら教えて欲しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
何点とるか、、
こんなもの、この時期は無視だ。

直前まで、日々の計画をヒタスラ
やり続ける。ヒタスラね。

それと手汗、これは否定せず
肯定してあげると圧倒的な推進力に変わるよ。

当日手汗が確認できた時、

・適度な緊張感を作ってくれて有難う。
・いつもこうやって自分を応援してくれて有難う。
・でもね、もう大丈夫だから、心配しなくていいよ。
・いつも有難うね^^。

こんな風に手に話してあげてよ。

内申のアドバンテージもあるし、いける!

このまま突破して!

吉報待ってるぜ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
今日最後の北辰テストで自己採点して国語英語の作文は0点で計算したら240点しかありませんでした。あと1ヶ月なのに合格できる自信がありません。もうどうしたらいいのかわかりません。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
自分も同じ感じです。
でもあと一か月の辛抱だと思います。お互いに頑張りましょう。
あっ、国語なんですけど自分は長文を最後に残して先に作文をやっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
北辰テストも学校選択問題仕様になっているので、周りもロースコアかもしれません。偏差値や川越南内の順位なども見ないとわかりませんよ。

私の周りでは学校や塾の先生が川越南の偏差値が去年より1くらい上がるかもと言ってましたが、本番は蓋をあけるまでわかりませんよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
今からでも全然間に合うよ!自分の得意な教科を伸ばしたり、間違ってるところ、苦手なところを先生とかもう受験が終わった子に頼んで教えてもらってみて。それでもどうしてもわからないなら、もう時間がないから捨てるのもあり。その代わり、他のところをすごい勉強するんだよ。自信がないのは殆どの人が同じ。だからこそ、自分は合格できる!頑張れる!っていう気持ちで頑張って、気持ちだけでもみんなから1歩リードしてみよう!自信がないから志望校下げて、やっぱりあの高校行きたかったなって後悔するのだけはしないようにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
内心が195
偏差値は60~64をさまよっている状態です

資格などはなく、県大会、部長などしか加点がありません

このまま受かるでしょうか?
また、何点取れば受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
何も心配いりませんよ!
入試まで今まで通り頑張って、本番は普段通りの力を出すだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
川南第1志望です。
内心が188です。まだ選択問題の過去問は解いてないので何点取れるかわかりません。
北辰の偏差値は60代をキープしてます。
英検準二級、硬筆県展、県大会3回行きました。
受かる見込みはあるのでしょうか?
意見お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
何も問題ないと思います。英検準2級や県大会3回もかなり大きいですし、普段通りやれば受かります。

ただ、偏差値60以上でも数学で撃沈する可能性はあります。数学で大ゴケしない、理社や得意科目で点数をしっかり稼ぐことが重要です。
今からでも過去問対策はやるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
今のペースで十分だよ。

過去問は必須で、この時期であれば
本番と同じ時間帯で問題を解くことだね。
結果よりも傾向を把握するのが目的。

あと少しだ。しっかりね。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
ありがとうございます。
頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
内心が195です。
当日何点ぐらい取れば受かりますか??🙇♂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
川越南高校を志望しています!
内申207点、偏差値58~59です。
当日5教科何点ほど取れば
合格の可能性はあるのでしょうか?
ご意見をよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
内申が高い分有利なので、今の偏差値でも可能性はあると思います。昨年の学校選択問題なら、280点以上あれば行けるんじゃないでしょうか。以前の制度なら、年度によっては内申200以上でも300点だと足りなかったです。

結局はその年度の平均点によって数十点上下するので予想は難しいです。

今年は所北も倍率が高いみたいなので偏差値62以上の上位層が回ってくる可能性もあるので、内申高い人も偏差値60以上の実力をつけて本番に臨んだ方が良いですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/30(日) ]
内申が1:1:3で計算して176です。
まだ学校選択問題は解いていません。
あと2ヶ月で間に合いますか?
また理社が苦手なのでどのような勉強方がいいですか?
(使っていた参考書など教えてもらいたいです)

最後に当日どのくらいとれたら合格できますか?

質問多くてすみません🙇💦
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
偏差値はどのくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/30(日) ]
国語55.56 数学62 英語52.53 理科52~56 社会49~55(あがってきて現在55)
3教科56.57 5教科で55前後です
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
このままだと厳しい所にはいますが、今後の伸び次第で可能性はあると思います。
数学より他の4科の伸びが勝負だと思います。

数学偏差値62なのは素晴らしいですが、埼玉の数学は難しいのでその偏差値でも本番は50点取れない可能性高いです。なので、言ってしまえば大コケさえしなければ捨て科目でもあります。

英語も学校選択問題なので苦手な子にとっても不利です。川南上位層は英検準2級ホルダーが一定数いるので差がつく科目ではあります。数学と違って高得点取れる子もいます。
対策としては長文が中心ですが、まず過去問で意味のわからない単語をなくしましょう。
また英作文は文法やスペルミスをなくすこと。リスニングは確実に取りましょう。

そして、国語理科社会は平均点が極端に低くない年度を除けば過去問で70点以上は取らないと難しいです。

数学以外の偏差値を見ると、土台となる基本が弱いと思いますよ。

学校ワークレベルの基本的な問題集を1冊完璧にしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved