教えて!市立川越高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験中@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
偏差値(43)
内申点(136)
で目指すのは、厳しいですか?
どうしても入りたくて、情報処理でそのあとに大学とか就職を考えています。もう遅いですかね〜ww
本番で1教科大体どれくらいとれば入学できると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
100点。最低でも95点
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
情処の子は目立たないけど頭の良い子多いよ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
wwとかつけてる時点で無理だと思う。本当に入りたいならこんなところ見てないで、質問してないで勉強しなよ。

ちょっと厳しいけどね。運良く入れてもついていけないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
wwとかつけてる時点で中学生じゃないでしょ。古。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
中3?だとしたら今更言ってるのやばい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
普通科希望してたけど倍率見て、情処か国経に変えようと思ってる中3に見て欲しいです。

上記のことはやめた方がいいと思います。商業科で合格して入学後に後悔します。
普通科とクラスの雰囲気が違い過ぎます。
よく「情報処理科の雰囲気は落ち着いてると聞きますが、実際どうですか?」のような受験生の質問に対し、在校生が「そんなことないです!」みたいに回答していますが、それは間違っています。全然情処暗いです。そんなことないって思っている在校生は謎です。中学に比べればましと言うことなんですかね。市立に対するイメージのJKライフは情処にありません。
なので普通科の生徒を見ると、、後悔ってことです。
あと、大学進学が普通科よりも大変です。情処と国経は5教科の授業が圧倒的少ないからです。せっかく普通科を目指していた学力をお持ちなら、普通科に行くべきです。

情処の生徒の意見です。私は中3の時普通科を目指していましたが、倍率を見て怖くなり、情処に変更しました。凄く後悔しています。あとあと普通科の生徒から聞いた話で、内申点と当日点が自分より低く普通科を合格した人がいました。もしかしたら私は普通科合格できていたかもしれませんね。

受験生の参考になると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
すごい恨み節だけど、どこの学校に行ってもどこの科に行ってもそれは自分次第なんでね、自分の責任。頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
私もそれに同意です。
でも、情報や国際経済を本気で志望してる人に行きたくなくなるような、言い方は控えた方がいいかと。
こういうこといってしまうとさらに倍率上がってしまう可能性高いので市立川越じゃなくても普通科は沢山あるので、迷ってる人はそちらを進めます。
川総とか、川西とか、川南とか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/20(木) ]
普通に凄い楽しかったよ
情報処理は妹が行ってますが
毎日めっちゃ楽しいみたいです。
普通も変わりないですよ
いろいろ資格とれますし
ただ市立は倍率すごいね
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
私も普通に楽しいです♪
周りから静かって思われても自分が1番楽しんでるって思えるし、充実してます。他人からどうこう言われるより自分が楽しめることの方が大切なんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
倍率で決めない方がいいのは同意
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
私も倍率で決めないほうがいいと思います、、!
普通科希望の方は倍率に惑わされず、自信を持って受験してください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
国際経済科志望です。
北辰偏差値は最高で60 最低で57くらいでした。
内申は204 その他 代表委員、保健委員、選挙管理委員、実行委員、美術展覧会入選、硬筆展覧会入選 です。
部活は文化部で特に入賞とかもありません。
漢検などの資格もありません。
国経は運動部じゃないと不利みたいなのですが受かるでしょうか?
また当日何点くらいとれば良いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
その内申、偏差値なら国際経済トップの方で行けると思います。
運動部優先なところはありますが、何より当日いい点数を出せば大丈夫ですよ!!
当日350点くらいでも余裕だと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
そんなにいい内申あるならもっと上の高校行きな。
市立川越である必要ない。
その内申でも野球部とかバレー部とかに取られてあなたが落ちる可能性ある。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
資格とか取っておけば就職するにあたって有利になると思うので、大学に行くにしても就職するにしても有意義な3年間にしたくて商業科に行こうと思っています。トータルで考えて、商業科の中でも市立川越の国際経済科がいいなと思っているのですがそれでも変えた方がいいのでしょうか…。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
国際経済ならここの高校にしかないからここでいいと思う!!合格目指して頑張って👍
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/17(月) ]
ありがとうございます。残り1ヶ月全力で頑張ります!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
内申185
部長・生徒会長・学級委員・英検3級・部活動外の選抜など、経験しました。
偏差値は最低51,最高57(12月)です。
国際経済を、頭に入れているのですが、当日点の目安を知りたいです。
また、面接では集団と聞いたのですが、どのようなことを聞かれますか?
教えていただければ幸いです
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
この内申偏差値ならほぼ確実に国際経済受かると思います。
面接では、志願理由、高校で頑張りたいこと、中学で頑張ったことなど聞かれました!!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
普通科も狙えそうな内申と偏差値ですね!
加点もたくさんありますし。
部活は何部ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
ここの人普通科ばっかり進めてるけど国際経済がいいとか情報処理がいいっていってる人に押し付けるようにいうのはどうかと思います。行きたいところに自分で決めてください。在校生かもわからない人達に押し付けられて人生変わってしまうのは可哀想です。
そんなに普通科の倍率にまだ上げたいんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
返信ありがとうございます。
野球部です。面接について、参考になりました。ありがとうございます!
(北辰テスト(12月)では、
国際経済は上位の方てじたが、普通科はギリギリでした。)国際経済は運動部が多いと聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
ギリギリならトップで国際経済の方がいいかも。
野球部ならなおさら。
国際経済でも大学進学したければ親身になっていろいろやってくれるし、国際経済進める!!
普通科はもっと高い人が多くいるからね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/17(月) ]
返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
当日は、290-300くらいでしょうか。
倍率が高いので、上を狙えるように頑張りますが…

内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
去年のテストならもう少し欲しい。
平均近く取っておけば多分大丈夫だよ。
受験生@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
1ヶ月後普通科に入りたくて入試を受けるものです
内申178
北辰偏差値 5教科 55〜58 3教科 58〜63なんですが
当日点の目安知りたいです!
面接ではどのようなことを聞かれたかも知りたいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
勘違いをしている中学生が多そうなので、少しいいたいことがあります。
この掲示板を見ていると、大学に進学したいから普通科にするとか言っている方いますけど、国際経済でも情報処理でも、一定数大学に行く人はいます。
どの学科に入っても自分次第なので、自分が頑張れそうなところを受けることをお勧めします。

普通科に入っても大学に行かない人はいますし、働く人もいます。逆に、国際経済や情報処理から就職や専門だけでなく大学に行く人だっています。普通科に入れても、勉強しなければ、どこにも行けないし、国際経済、情報処理よりも頭が悪い人だっています。逆に国際経済は部活やってて下に見られがちですが、文武両道できている人だって沢山います。

普通科はただでさえ倍率が高く落ちる可能性も多かったりするので、全て大学で決めるのではなく、自分の高校生活のことも考えて志望校決めてくださいね☺️
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
簿記はどこで教えてくれるのですか。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
商業科だと、選べる学部が狭まるよ。そもそも履修教科が違うのだから、大学の一般受験には不利。
理系進学は難しい。
本人の頑張り次第だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
簿記は情処が1番やってると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
内申166、点数350です。ちなみに北辰偏差値だと、57〜59ほどです。
3年間皆勤、英検3級、バド県大会出場などもあります。今特にやりたいこともなく、将来のことに関しても普通科に行って大学出て視野を広げたいわけでもない感じです。普通科か情報処理科どちらがいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
情報処理でも大学に行く人はいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/07(金) ]
返信ありがとうございます。
ですよね。説明会に行ったときも言われたので余計迷ってしまいました。私はとりあえず市立川越に入りたい感じなんですけど、情報処理のほうが安全ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
今のままではなんとも言えないので安全かどうか分かりませんが、倍率見て決めたらどうでしょう??
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/07(金) ]
ありがとうございます!
そうしてみます😊
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
今目標がないなら、潰しが効くのは絶対普通科。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
でも、絶対受かりたいのであれば普通科の倍率と比べれば、商業化の方が入りやすかったりもしますよ。一生に一度の高校生活を市立川越で過ごすのか、大学を考えて落ちる可能性を背負うのかどちらがいいか自分で考えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
もしも大学の受験方法が一般受験なら普通科をオススメしますが、勉強がめんどくさくて指定校を取りたいのであれば情処をオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
今年受験予定です。普通科希望です。
野球部やバレー部、バスケ部だと、普通科でも優先されますか?国際経済科だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
優先はあるかもしれないけど、やっぱり当日点なんじゃない??
国際経済もそうだけど、勘違いしないで欲しいのは優先されるのは、中学生時代に結果を残している人だけであって、単純に面接で入りたいとか、やってましたっていっても、高校で使えなきゃ意味ないから優秀な選手しか優先されないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/05(水) ]
ありがとうございます!
県大会出場、市大会2度準優勝、レギュラーでした。
大学進学希望なので、少しでも部活で優遇されるなら、少し厳しいですが普通科にしようかと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
その成績だと加点対象になる程度で、優遇とまではいかないね。まずはお声がかからないと。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/06(木) ]
ありがとうございます!
とりあえず勉強頑張ります!
部活も頑張りたいですが、勉強も頑張りたいので普通科目指します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
内申
42.41.44
偏差値70前後です。
トップで入りたいと思っているのですが、毎年トップの方の点数は何点くらいでしょうか?
内緒@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
私が聞いた中では最高偏差値は65です。もっと高い人も居るのかもしれませんが、、、頭が良すぎて、少し浮いてました。
その偏差値であれば、もっと進学率か高い所へ行った方が授業の質が良いし、大学受験にも有利だと思います。
わざわざ自分に見合ってない高校を選んで何かトップで入る理由があるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/01/18(火) ]
偏差値65くらいでしたが、学年6.7位くらいです。
推薦枠とりやすいですが、それなりの大学しかありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
内申点185、偏差値57、国際経済科希望
生徒会や部長やりました
当日は何点くらい取れば安心ですか?
参考にしたいので教えていただきたいです
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
野球部やバレー部ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/25(土) ]
返信ありがとうございます
野球部です!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
普通科も狙えますね!
内申も偏差値も十分です。
将来のことを考えたら、普通科をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
部活動に専念したくて、必ず受かりたいなら国際経済を進める。
国際経済は野球部、バレー部優先みたいなところあるからね、
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
将来(大学進学)も視野に入れるなら、絶対普通科。
カリキュラムも違うし。
偏差値57なら、商業科はもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
国際経済志望してるんだから押し付けるのは良くない。
自分の人生なんだから、自分で決めさせなよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
確かに!自分の将来だからね!
商業科で良いのか、よく考えた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
だから、それが押し付けって言ってんじゃん。
商業科を希望してるって言ってる人に考えなおせとか意味わからないし。
発言するな、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/16(木) ]
市立川越か川南で迷っている中3です。
内申が194点、北辰の偏差値は62でした。
入学してやりたい部活や将来の夢がなく、どちらの高校にすればよいのか本当に迷っています。中学生活が楽しくなかった分高校生活は楽しみたいと思っています。
上位で入学して指定校推薦を貰うのか、高校で勉強を頑張って受験するのかどちらがいいのかもわかりません。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
大学をがんばって一般で受けるなら、相当勉強しないと無理です。高校生活を楽しみたいのであれば、両校とも一般受験には向きません。指定校を狙った方がいいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
中学生活を楽しめない人が市立川越で楽しめるとは思いません。
そういう人はクラスにいても浮く存在です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
クラスで浮きはしないと思うけど
どんな風に楽しみたいのかわからないけど
自分次第だよ頑張れ!!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
市立川越の授業はいまいちだよ。
勉強がんばりたいなら学校選択やってる川越南の方がいいかもしれん。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
川南の進学実績知ってて言ってますか?それに公立の先生なんて持ち回りだから、どこも大差ないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
残念ながら、市立の先生はなかなか変わらないから、10年.20年普通にいるような先生だらけだよ。
だから、おじちゃんとか多いから、授業にのこのこ遅れてきたり、
授業内の時間で終わらないわけ。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/19(日) ]
上の子が違う県立(学校選択問題の高校)に通ってますが、同じような感じですよ。授業もいまいちなので内職してます。自主学習の方が効率良いと。どこに行っても、楽しむのも勉強するのも自分次第だと思います。ここはダメだから他行った方がいいとか、人のせいにしないで自分でしっかりとやったもん勝ちです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
他の学校に通っている人がなぜわざわざここの掲示板に投稿顔を出す必要があるのでしょうか?世間では部外者と呼ばれますので、やめてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
下の子が在校生だったら?よく考えようね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立川越高校の情報
名称 市立川越
かな しりつかわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 350-1126
住所 埼玉県 川越市 旭町2-3-7
最寄駅 1.2km 川越駅 / 東上本線
1.2km 川越駅 / 川越線
1.8km 川越市駅 / 東上本線
電話 049-243-0800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved