教えて!市立川越高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
山 @中学生 [ 2021/12/09(木) ]
市立川越普通科志望の中3です!
現在偏差値が56〜58ぐらいで、内心は1年34、2年363年も一学期は同じぐらいなんですけど、当日何点取れば受かりますか?
あと、サッカー部についても詳しく教えて貰えると嬉しいです😊
-@在校生 [ 2021/12/16(木) ]
当日点は400点〜は最低でも欲しいところです。
また、普通科志望となると倍率が高いので偏差値は60あると安心できるかと思います。
内申点はまあいいかなと言った感じですかね。
サッカー部はあまり強くないですね。なんと言っても顧問のやる気がありません。サッカーに熱を入れて青春したいのであればサッカーが盛んな高校を目指すのもありだと思います!偏差値からみても選べる幅が広いと思いますので頑張ってください!余談ですが市立川越は商業高校なので大学に進学したいのであれば、質問者さんの偏差値であればもっと良いところを目指すのもアリだと思いますよ!後悔のないように慎重に選びましょう!
田中@卒業生 [ 2021/12/16(木) ]
私は3年前に市立川越普通科を卒業しました。
私は質問者様と同じくらいの偏差値で入学しました。ですが後々公開したんです。何故かと言うと、この偏差値であればもっと進学率の高い学校も選べたからなんです。元々大学に行きたく、「普通科なら」と軽い気持ちで選んだ結果後悔しました。質問者様に言いたいことはその偏差値で市立川越に行くのはもったいないということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おむおむ@中学生 [ 2021/11/09(火) ]
川越市立高校を第1志望校として考えている者です。
3つ質問があります、!

・ここの高校に入ったら塾に入る必要はありますか??大学受験のため塾入ってる人は多いのでしょうか、、?

・チアダンス部は激しいですか??応援とかしたいなと思っているのですがチア未経験の私でも出来るような活動ですか?

・ここの高校に入ってよかった所あったら教えてください~!
おむおむ@質問した人 [ 2021/11/09(火) ]
すみません!追記です
普通科のエッセイライティングってなんですか!!
あ@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
大学受験目指してる3年生は結構塾に入ってます。
チアダンス部は厳しいですね。調べてもらうと分かると思うんですけど全国レベルなので、ですが未経験でも3年間しっかりチアを頑張ってる人ももちろんいます。
おむおむ@質問した人 [ 2021/11/12(金) ]
ありがとうございます🙇🏻♀💗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/20(水) ]
普通科の進学を目指している中学三年生です。
1、2年での内申が低く、両方32です。
北辰の5教科偏差値では最低が55で最高が58です。私の中学校は内申が取りづらくて厳しいです。説明会にも行って市立川越にもっと入りたくなったので、情報処理にしようかも迷っています。
3年生でどれくらい内申を取ればいいのか、
また、普通科か情報処理科かどちらを目指せばいいのか分からないので回答お願いします。
長文失礼致しました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/20(水) ]
追加で質問失礼致します。
内申1:1:3の225点満点ですが、私の1、2年では合計
64です。3年生でも32だったとして内申合計160に
なります。内申160で普通科だとしたら偏差値または
当日の点数はどのくらい必要になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
内申取りずらい学校なら当日相当高くなければちょっと厳しいと思います。
また、普通科と情報処理では授業の単位数も違うので、将来のことを考えて決めるべきだと思います。正直どちらでもいいので有れば情報処理の方が倍率普通科よりも低いのでそっちをオススメします。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/21(木) ]
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね!よく考えたいと思います。
情報処理科でも大学は行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
情報処理でも、大学行く人はいますが少ないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/22(金) ]
人に学科決めてもらうって将来を人に聞いて決めるのと同じくらい重要ですが、、まあいいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/22(金) ]
何がまあいいのかな?
内緒さん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
学科は人に決めてもらうべきじゃないと思うのは私の見解ですので押し付けちゃダメかなと思いこう書きました。
嫌味っぽいですが一応注意した方がいいかと思いました。これもお節介だったかもです…すみません。
投稿者様も一般人とはなってるものの同じ市立川越志望者でしたら嫌味ぽく書いてしまってごめんなさい。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
あ、同じ中学生ですね…💦
今更になって本当に嫌なやつに見えます、、すみません…。
ですが進路に関わることなので1度じっくり考えてみた方がいいと思いますよ!🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
一番の原因は私ですね。
中学生の皆さん不快な思いにさせてごめんなさい。
私が伝えたかったのは押し付けしたかったわけではなく、私もじっくり考えて欲しかったので書きました。
普通科と情報処理では勉強の単位数も違うので、将来のことをよく考えて決めて欲しいです。また、将来のことなど特に気にしないということであれば、普通科より倍率の低い情報処理を進めただけです。決して押しつけわけではなくあくまでアドバイスなので、不快な思いにさせてたらすみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
ぐちゃぐちゃで😣整理すると、結局同じ人なのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/05(火) ]
指定校推薦はどこの大学がありますか?
また一般ではどこの大学に合格してますか?
みん校に進学実績が載ってないのですが…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
過去5年だと
国:東京芸大(浪人)、埼大、信州大
私:早稲田、慶応、青学、亜細亜、他色々有名私立に合格された先輩もいらっしゃいます

指定校は年によって変わるみたいですが令和3年度のものだと、
武大、日大、東洋大、大東文化大、東京電機大、東経大、東京国際、城西大、文教大、拓大、立正大、駿河台大、文京学院、目白大、聖学院大、高千穂大、東京工科大、尚美学園、日本医療科学大学、玉大、人間総合科学大、帝京科学大、明星大、亜細亜大、帝京平成、杏林大、武蔵野学院大、国士舘大

(女子のみ)女子栄養大、白百合女子大、跡見学園女子大、大妻女子、十文字学園女子大、実践女子、聖徳大、東京家政学院大、東京女子体育大、東京家政大、秋草短大、埼玉女子、山学短大、上智短大、共立女子 etc です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
このクチコミを見てほしいです。
絶対に市立川越に入らない方がいいと思います。校則の緩さを求めてるなら!!!!!
毎朝先生達が立っており無理やり化粧落としを渡されて化粧してない人まで目ががぶれるぐらいやらされます。またスカートベルトは見つかったら没収で卒業するまで返して貰えません。
昔の市立川越では全然ありません。その証拠に#市立川越と調べて見てください。最近の投稿は野球部と美容院の投稿しかないと思います。この理由は先生がインスタもパトロールしている為この#を付けると別室に呼び出され締めあげられます。ほんとにもう一度ちゃんと高校選びを考えた方がいいと思いますよ
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
遊びに行かないで真っ直ぐ家に帰ってるんですね。コロナ禍の中、エライ!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
遊ばないで真っ直ぐおうちに帰ってるんですね
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
メイクしない=遊ばないはやめてください。
すごく不愉快です。
内緒@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
内緒さん@在校生[2021/10/01]
帰りにするのも正直馬鹿馬鹿しい。
家に着いたら落とすだけなのに。というコメントの人は、寄り道しないで帰ってるんだなーと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
別にメイクしなくても遊ぶんじゃないの?笑
市立川越の生徒は帰りにメイクするのが当たり前なの?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
その人にに向けてのコメントが、なぜ市立川越の生徒一括りになるんだろ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
化粧は教室入ってからしてる人もいますし、早く学校に来ればそもそも先生が見張ってないので化粧が完全にできないって感じではないですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
まあ掻い潜る方法は色々あるし私はメイクして行っても見つかったことないですよ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/13(月) ]
中学三年生です!
内申 中1 35 中2 35 中31学期 39です!
偏差値は58で1年3送会合唱コン実行委員
2年保健委員合唱コンパートリーダー
3年合唱コン指揮者です!
資格は漢検準2級です
厳しそうですか…?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
内申も偏差値もいいんじゃないかな。ただ、パートリーダーとか指揮者とかあんま関係ないかな。漢検は加点だね。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/15(水) ]
国際経済科の在校生です。
内申点、偏差値ともに大丈夫だと思います!!!!
ですが、市立は1:1:3で見られるため3年の評定は結構大事になると思います(--;)ですから、気を抜かず頑張ってください!このままでしたら、合格できると思います!

学科のことは書いてありませんでしたが、これからお伝えする私の意見を参考にしていただければなと思います!
まず、普通科は当たり前のように普通の勉強をしますw
模試もたくさんあり、国際経済科や情報処理科と違って数学Aなどの数学1より難しいものを勉強します。普通科は本当に可愛い子がいっぱいで、女の子してるな〜みたいな子ばかりで私の性格上あまり自分に合わないなと密かに感じていますw(すみません)
次に情報処理科は、3学科のうち1番静かで落ち着いている学科です。真面目な方がたくさんいます!情報処理科、国際経済科は普通科と違い主に商業系を学びます。文字通り情報処理を学びたいのなら情報処理科。国際経済科は主に簿記を勉強します。ですが、勉強してる内容は同じでただ情報処理科は簿記の授業が国際経済科より1つ少なく、情報処理の授業が国際経済科より1つ多いだけです。商業系の学科は普通科より5教科の勉強が楽ですw
最後の国際経済科はとにかく明るくて行儀が良くていい子ばかりの学科です。1番男子生徒の数が多く、野球部の方が多いおかげでもあるのかクラスが明るくて楽しいです!!!!運動部も多いことから可愛い子やかっこいい子もそれぞれいます!w

4年生大学に指定校推薦でいきたいのであれば普通科が有利でしょう。
ですが、経済系の大学の指定校推薦でしたら情報処理科、国際経済科しか推薦がとれない学科もあるのでそこも頭に入れておいてもらえばと思います!就職であれば絶対国際経済科、情報処理科でないと難しいと思います。専門学校でしたらどの科でもいいと思います。
将来的に結局大学卒業などして就職するのであれば国際経済科、情報処理科で学びたくさん検定を受け合格しておいた方が普通の勉強をしてきた人達より確実に有利でしょう。(ごめんなさい)パソコンなど就職してすぐ使える人間になっておいた方ができる人間だと思われるそうです。

長々とすみません。参考になったら嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2021/09/06(月) ]
市立川越に入ろうかなと悩んでいる男です。質問失礼します。
アルバイトはできますか?
部活は入らなくてもいいですか?
進学実績を教えてください。
雰囲気教えてください
質問沢山あってすみません。回答は出来るだけお早くお願いします!
内緒@在校生 [ 2021/09/07(火) ]
バイト ⭕️
部活は入らなくても大丈夫です。強い部活に入って途中で抜けるよりかは、入らない方がいいです。
進学実績は、普通科は大学にいく人が多いです。
情報処理科、国際経済科は就職又は専門学校が多い。
雰囲気ですが、女子も男子も陽キャしかいなくて毎日楽しいです。男子よりも女子が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
指定校推薦での大学進学を目指しているのですが、指定校推薦を勝ち取る方は大体評定平均いくつくらいでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
大学や学部によって変わってきます。もう少し明確に、どの辺りの大学なのかを書いていただければ答えやすいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
すみません。国際経済科の卒業後って、どのような職業や大学に行く人がいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
就職は公務員も多く
一般企業も聞いたことある企業が多いです。
運動部の子が多いのでスポーツ推薦で大学進学している場合も多いかと思うのですが
亜細亜・東京国際・大東文化・城西・帝京・拓殖・尚美などです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
内申点
1年…34
2年…33
3年…34
偏差値の平均59〜60です。
普通科か、情報処理科か悩んでいます。
内申と面接がとても不安なのですが、普通科いけますかね?
回答よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
科は関係なくどうしても市立っていうのなら情処
本番で高得点とれそうなら普通科
ちなみに情処でも大学行けます
偏差値いいので普通科いけそうな気もするけど…
内緒さん@在校生 [ 2021/01/21(木) ]
もし、市立川越に入りたいから情報処理科を選ぶのなら普通科を選んだ方がいいと思います。その偏差値でしたら普通科でも大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/21(木) ]
ありがとうございます ♬*.:*
やっぱり、当日点が大事なんですね!
普通科目指そうかなと思います。
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
今年面接ってありますか???
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
何も発表されていないので、面接ありの予定ですね。
いろんな質問にも対応できる練習がんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立川越高校の情報
名称 市立川越
かな しりつかわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 350-1126
住所 埼玉県 川越市 旭町2-3-7
最寄駅 1.2km 川越駅 / 東上本線
1.2km 川越駅 / 川越線
1.8km 川越市駅 / 東上本線
電話 049-243-0800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved