教えて!熊谷女子高校 (掲示板)
「休み時間」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
新入生です。
お昼の時間、今はみんなが席が近い子と食べている感じなのですが、席替えをしたらまた新しい子たちと食べるようになりますか?
また移動教室もその子たちと行くように変わるのでしょうか?
休み時間は忙しくて友達とわちゃわちゃしている印象がないのですか、これからもそんな感じですか?
朝学校に行って、友達と話さず勉強している人は多いですか?
この先がとても不安です😭
回答とアドバイスいただけると嬉しいです
内緒@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
新しい面子での学校生活、色んな不安や期待がありますよね。焦らずで大丈夫です。
部活動が始まったりすると、クラス外でも気の合う子との出会いがあったりしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
芸術選択が美術だったのですが、クラスの雰囲気はどんな感じなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
うちのクラスは大人しめの子が多かった印象です。もちろん元気な子もいます。美術選択なので絵が上手くてユニークな子が結構いましたね笑
休み時間とかはうちのクラスだけすっごい静かでした。結局どんなクラスになるのかはその時次第なのであまり参考にはならないかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
熊女に行きたいのですが授業見学した際すごく静かな印象で、騒がしいのが好きな私でも馴染めるか心配です…見学のとき休み時間を見れなかったのですが休み時間はどのような雰囲気ですか? また、熊女はスマホに関してすごくゆるいと聞きましたが、休み時間みんなスマホ使っててあんまり友達と話せないというようなことはありませんか?友達との時間を大切にしたいと思っているので疑問に思いました、 回答よろしくお願いします🙇⋱
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
見学の時は静かめに振舞ってるだけなので普段はクラスにもよりますがすごく賑やかです。うるさいくらい笑みんながスマホをいじってる訳じゃないです!普通に周りの人と私は話してます。
私は今3年生でもってないのですが、今の1年生からタブレットが配布されたのでその世代からは結構休み時間もタブレット使ってるなーって印象ですね。
保護者@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
横からすみません。我が家も授業見学しましたが、静かな印象というより、皆、集中している様子でとても安心したのですが、、、
逆に、授業中に賑やか過ぎる場合、集中したい生徒の妨げになっていないか心配です。「普通に話す」というのが、授業内容に関して意見を交わしているなら良いとは思うのですが。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
授業中はみんな集中して授業を受けていますが、休み時間はワイワイしててすごい賑やかです!笑
スマホをいじってる人もいますが、おしゃべりしてる人の方が多い気がします(iPadは授業関連でしかあまり使わないです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/31(火) ]
在校生の方にお聞きします!
校内でのスマホの利用はできますか?
回答おねがいします🙇♀
誰か@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
休み時間であれば使用できます。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
休み時間というよりは授業以外
授業でちょっぴりいじるひともいるけど笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/28(水) ]
来年、くまじょを受けようと思っている中三です。
いま、夏休みの終わりですこし倦怠期というか、勉強へのやる気が出なくて…。
なにかやる気が出てモチベーションがあがるような、
たとえばくまじょのいいところとか、入学すべきポイント?を教えてください!
変な質問ですみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/28(水) ]
アットマークのうしろに在校生を選択するのが感慨深いとかんじます〜私も受験生時代はよくここを使ってました。🤚
全然変な質問じゃないですよ、こういうのってここでしか聞けないというか。
まず、倦怠期なんてきて当然だから自分のペースでがんばってください。
くまじょのいいところは、人間関係に恵まれやすいところで、私自身もいま人生の中で一番楽しいって思ってます。中学時代とは比べ物にならないくらい楽しです。比べ物にならないくらい忙しいけど、ゆーて頑張れます。課題多いとかいう人いるけどほんとに、ゆーて。です。なんか頑張れますよ。ここから受験まで、長いようだけど、受験の日は、(とうとう来たか〜)って思えて、割と早く感じます。後悔ないようにがんばって勉強してね。長文だるくてすみません。応援したくて!忙しいけど、その中に楽しいこといっぱいで、素でいられて、すごい楽、なんやかんやで平均点滅茶低いテストもあれば、英語なんかはすごいみんなできたりとか…。行事もたのしい。私は割と中学時代男子とつるんでて、女子高生活味気ないかなとか思ってたけど全然そんなことなかった。
西野@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
熊女は毎日とても充実した日々を過ごせます。とても平凡な日々だけど良き仲間とゲラゲラ休み時間にふざけ合ったり、そんな毎日が積み重なって、良い青春してんなーと思ってますw熊女に入ってから一日の流れが早いような感じです。それだけ、楽しんだと思います。受験って自分にすごい精神的にも体力的にも負荷かかるので自分の気持ちが不安定になるのは普通のことです。焦らないで1日1日を大事に過ごしてください!後悔無いように。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/01(日) ]
受験へのモチベーションは難しいですよね。
私なんて実は中三になって急にやる気が出ず、12月から本気を出して受験勉強をやり出した経緯があるので気持ちはよく分かります(理社だけはどうしてもやる気が出なくて笑)
熊女の良いところは、とにかく人間関係が楽ということです。女子校なので、絶対に気の合う仲間は見つかりますし、何よりスクールカーストみたいなものは一切ありません。
もちろん女子の集まりなのでグループはありますが、グループが違ってもみんな仲良しです。
課題や予習復習が大変と言われてますが、正直そこまでではないと思います。これぐらい出来なきゃ大学受験なんて無理だと思うので、うまく時間をやりくりして頑張ってます。隙間時間を上手く使えばそこまで大変ではないです。まあ、中にはそれ意味ある?みたいな課題もありますけどね笑。でも、夏休みや土日は学校の課題の他にも自分の勉強をする時間もちゃんと作れますよ。
何より校則もスカート丈についてのみ煩く言われますが、それ以外は本当に自由なのでかなり楽です。
行事もみんな全力でとても楽しいです。
私は元々は熊女志望ではなかったのですが、今になって思えば熊女にして本当に良かったと思います。それぐらい毎日が楽しいです。
停滞期は特にやる気を維持するのは大変だと思いますが、そういう時は思い切って割り切るのも良いと思いますよ。でも英数だけは追い込みしづらいので、辛くてもこの2教科だけは頑張って下さい。理社に関しては、電話帳をやり込むと一気に上がるのでお勧めです。
受験までもう少しありますが、悔いのないように頑張って下さい。
春の入学式の対面式でお会い出来るのをお待ちしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/20(土) ]
アルバイトはしてもいいんですか?
お菓子などの持ち込みは可能ですか?
よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
アルバイトは許可がないとできません。
お菓子は休み時間にいつも食べてます笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/22(火) ]
休み時間にうるさい子とかはしゃいでる子はいますか?熊女はメリハリがついている高校だと聞きました。私は大人しいとは言えません、なので気があう子がいるか心配でたまりません。教えてください
あ@在校生 [ 2016/11/23(水) ]
いっぱいいますよ!
確かにメリハリのある学校だと思います。でも、それはいい意味ですので、普段はしゃいでたり、クラスのムードメーカー的な子でもテスト前とかやる時はやってます。楽しむ時は楽しむし、やらなきゃいけない時はやるし、という感じですので心配なさらないでください。大人しい子も他の学校に比べて多いと思いますが、みんな仲がいいですし何より優しい子がほとんどですから、ノッてくれたりさえします。
熊女は集団としてノリが独特だと先生方からも言われるので、いろんな意味で楽しめると思います。
ルル@在校生 [ 2016/11/24(木) ]
高校生活をワイワイ楽しみたいなら、熊女はやめるべきですよ。いわゆる陰キャが多いです。はしゃいでる子も明らかに高校デビューな子が半数で、微妙な感じ。ノリの熊女と聞いていましたから、入ってみて呆れました。
内緒@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
わいわい楽しむとは、どこまでの事ですか?熊女生は団結力があり、体育祭や文化祭ではわいわい楽しくやっています。しかし、授業中はもちろんはしゃぐ人はおらず授業に集中します。テスト前になれば休み時間でも勉強している人が多く、わいわい騒いではいられません。大人しい子も多いですが、ひとりぼっちはいなかったと思います。女子がクラスに40人いますので元気な子、大人しい子で半々くらいだと思います。学校生活を楽しみながら勉強にも集中出来る学校ですよ。
内緒@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
陰キャラが多いというのはあまり私は感じません。
みんな個性豊かで、ノリもよいです。
別に高校デビューではしゃいでる子みたいなのもいません。
熊女は楽しいです!!!
ゆうあ@在校生 [ 2016/11/29(火) ]
明るい子、というジャンルが中学とは違うなあと思います。
体育祭のよく分からないダンスを下はレギンス1枚のみで全力でやったり、卒業式では卒業生は退場の時ダッシュをしたりとか サムイノリ?というかイタイノリ?が伝統という名目の元受け継がれてる感じ。
そういうのを率先してる方々が、熊女でいう明るい子、だと思います。
合うあわないあると思いますが、私は他の共学に行ったほうが良かったなと思います。いくら女子校と言えども、品がなくて、居心地が悪いです。
あくまで個人的な意見を述べた迄ですので、熊女が大好きな皆さん、お顔を真っ赤にして反論するのは辞めてくださいね。
質問者さんが自分に合う高校を選べるよう応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/29(火) ]
個人的な意見失礼致します。
ノリがクソです
内緒@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
ノレる人も、ノレない人もいます。それぞれで良いんじゃないですか?
ただ、品がないとおっしゃる方も、品があるとは思えませんが…笑

質問とは離れてしまっているようなので、この辺りで終わりにしましょう!

内緒さん@在校生 [ 2016/11/30(水) ]
わかります。サムイですよね。なんだろう、仰る通りとにかくサムイしイタイ。

質問と離れている…
たしかにそうですね。しかしこういったことは学校説明会ではわかりませんし、そこで挨拶をするであろう生徒会長に現状を聞いても、熊女は最高です!の一点張りでしょう。教師からの指示があるでしょうしね。質問者様にとってはとても良い高校選びの参考になると思います。後悔しないよう頑張ってくださいね。
内緒@卒業生 [ 2016/12/17(土) ]
サムイしイタイと言う人は今どういう気持ちで学校に通っているのでしょうね…

女子だけで一学年360人いますからね、色んな人がいますよ。その中には質問者さんと気の合う方だってきっといますから安心してください。
名無し@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
私は熊女独特の伝統をサムイとかイタイとか思ったことはありませんよ。
むしろ、こんなことできるのは熊女だけだと思ってますし、高校生活でしかこんなことはもう出来ないんじゃないかって思うし。
わたしは熊女生活が楽しいです。わたしは。ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
よしのこ@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
熊女第一希望の中3です。

3年間の内申は、39・38・41です。
内申的には担任からは「大丈夫だろう」と言わ
れていますが、本当に大丈夫なのでしょうか?

あと、当日の試験は何点ぐらいがボーダーラインになって、合否が分かれますか?
ちなみに、偏差値は54ぐらいです。

北辰では、320点ぐらいしかとれていません。

合格するための、勉強法とかあったら教えてください。

よろしくお願いします。
R@関係者 [ 2014/01/16(木) ]
過去問をひたすら解いてとくに本気で理科、社会は詰め込んでください。

当日までが勝負です。
みつ@在校生 [ 2014/01/17(金) ]
内申は十分だと思います。
本番は320くらいがボーダーラインですかね〜。
まぁ、倍率や本番の試験問題や平均点にもよりますけどね。
北辰の偏差値がやや低いような気がします…。
最低でも60は欲しいところですね…。
でも、まだ伸びる可能性は十分にあるので本番まで全力で頑張ってください!
私はスキマ時間の有効活用をお勧めします!学校の休み時間はもちろん、何かを待っている時間、外出する時も常に参考書を肌身離さず持ち歩いているとよいですよ。理科、社会などの参考書がよいですね。これだけでもだいぶ違うと思いますよ!
熊女合格を期待してます!!
私たちと楽しい熊女ライフを送りましょう^ ^
内緒さん@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
私と偏差値も内申点も同じくらいだ!(((°v°)))
諦めかけていたけど、同じ思いを抱えている人がいたなんて...orz
やっぱり熊女に入りたい!
あと1ヶ月、頑張ろうね。絶対熊女生になろうね!
よしのこ@質問した人 [ 2014/01/25(土) ]
Rさん・みつさん、貴重なアドバイスありがとうございます。返信遅くなってすみません。

私立は、無事に合格したので絶対に熊女に合格できるように残りの時間を、有効に使っていきたいと思います。
よしのこ@質問した人 [ 2014/01/25(土) ]
内緒さん、私も同じ思いの人がいてホッとしました。
あと一か月ぐらいだけど、お互い一生懸命頑張ろうね!
倍率なんかに、負けないぞーー!
絶対熊女生になろうねっ☆(`・ω・´)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/21(日) ]
今年入学した者です!
あの、熊女の生活に楽しめるか心配です。
それに勉強と部活との両立ができるか不安で本当に不安だらけです。
先輩方のアドバイスお願いします!
スー@卒業生 [ 2013/04/24(水) ]
卒業生ですが失礼します!

・熊女生活を楽しめるか心配
これは私にもありました。同じ中学からきた子はいないし、友達は出来ないしで一週間くらい1人でした…けれど、結果としてはめっちゃ楽しみましたよw3年間!友達もいっぱい出来ました!
まだ4月です!まだまだ始まったばかりなんです。きっと周りの子もあなたと同じ気持ちでしょう。
一ヶ月も経ってないんです。心配なのはよく分かりますが、熊女生活はこれから始まるんです。まずはお隣の人や同じ部活に興味を持ってる子に声をかけてみてはいかがでしょう?

・部活と勉強の両立
授業をしっかり聞いていれば成績は問題ないですよ。あと課題提出!
勉強時間に不安があるようでしたら、(電車の場合は)登校・下校時間に単語暗記とか、休み時間に友達と問題出し合うとか勉強の方法はたっくさんあります。
部活も勉強もやらなきゃいけない!どっちも一生懸命取り組まないといけない!と思うことはありません。勉強は言われたことを自分のペースで(期限は守って)やればいいし、部活は…熱心にやるべきですねw
わたしも不安でしたが、テストでは大体中間〜上位にいることができました。テスト前は部活休止になりますし、テストは心配いりませんよ。

これから3年間きっと忙しくて辛くて、嫌になることがあるかもしれません。
けれどその分楽しいこと思い出に残ることもたっくさんあります!
不安に思うあまり身動きがとれなくなるのは勿体ないですから、少しずつ、少しずつ、楽しんで行ってください!

長文で、しかも内容が薄くてすみません;
役に立つか分かりませんが、あなたがこれから熊女生活を楽しんでくれることを祈っています
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/24(水) ]
ありがとうございます!
役に立ちました。
これからの三年間充実した生活を送りたいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/27(土) ]
部活と勉強の両立は活動の少ない文化部ぐらいしかできませんよ
熊女生だから勉強ができるわけではありません
内緒さん@在校生 [ 2013/04/28(日) ]
そうでしょうか。運動部でバリバリやっている子でも、すごく優秀な子がいます。

時間の使い方が上手ければ両立出来ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぷりん@中学生 [ 2011/02/11(金) ]
入試のときの休み時間は20分もありますが、私の聞いた話では廊下に出されるらしいのですが、そうなんですか?また、参考書などで確認できる時間はありますか?教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2011/02/12(土) ]
そうです。解答用紙の回収などのため、一度全員廊下に出ます。でも20分ずっとではなく、回収が終わったら教室に入れますよ。その間、参考書を見たりトイレに行ったりは自由です。
ぷりん@質問した人 [ 2011/02/12(土) ]
そうなんですか。もう本番近いんで、助かりました!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷女子高校の情報
名称 熊谷女子
かな くまがやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 360-0031
住所 埼玉県 熊谷市 末広2-131
最寄駅 0.6km 熊谷駅 / 上越新幹線
0.6km 熊谷駅 / 高崎線
0.6km 熊谷駅 / 秩父本線
電話 048-521-0015
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved